1007. Re: みーつけた♪ ハムスペ [URL]  2001/09/12 (水) 20:53
> やっとの思いでエアクリーナ見つけました。やはりかなり汚れてます。早速取り替えてみます。しかし、位置が下すぎではないですか?あれでは少し深い水溜りに入ったら水が入りそうで少し怖いです。

エアークリーナーの吸入口ですがエアクリーナーよりかなり高い位置にあります。具体的にはエアクリーナーのボックスからさらにパイプが伸び、バンパーを正面から見て右側のウインカーの下にある穴の近くに
吸入口があります。まあ意図的にそこに水を吹き込まない限り大丈夫だと思いますよ。
 あと、確か右フロントフェンダーの中にエアークリーナからインテークに続くパイプが通ってますが、途中に水抜き用の栓のようなものがあります。



1006. Re^2:はじめまして ともやん  2001/09/11 (火) 19:59
> たしかにときどき見かけますね。>車高短
> 得てして、○△建設とか□×工務店とか…
> 土木系の会社の車に多いですが(笑)
> 一度、ネットで検索してみましたがフロントは
> 純正と同等と思われるものしかないようです。
> リアには…ヤ○ーオークションで出てますが、
> エア調整式?のショックがあるようです。
> ということは、一巻きカットとか一枚抜くとか
> …ちょっと危なげなチューンでもしているのかも
> 知れません(^-^;
> あとリアの板バネに挟むようなものがあって、
> バネを無理矢理しわらせて車高を落とす…
> なんてものもありました。

いわゆるブロックってやつですね
しかしボンゴ用でエア調整式のショックがあるのは、うれしい事です(^^)

早速に見に行ってきます!!

僕自身も色々なショップさんに行っては聞いてみたのですが なかなか良い返事はいただけなくて.....。
しかし苦労しますよね   でもこういう車(ボンゴ)だけに愛着がわきます(笑)       

> もちろん、上の2つとも乗り心地とか安定性なんかが
> かなり悪くなると思いますし、お巡りさんに止められて
> ひやひやするかも知れません(笑)
それも言えてますね;

> かくいう私はマフラーを密かに考えていますが、
> ちょっと前までバン用はあったような…
> バンとワゴンじゃエンジンが違うので合わない可能性
> 大ですが(^-^; それでもやはり土木系の社用車の
> マフラーの音にはちょっとだけ心惹かれるものが
> あったりします(笑)…追いかけて聞くのも怖いんで
> 見てるだけになってますが。
居ます居ます(笑)  あれは特注マフラーなのかな??
これから僕も色々とイジリマス!!(爆)

めらさん、早々のレスをありがとうございましたm(_ _)m
また、つまらない事をお尋ねするかもしれませんが その折はヨロシクです。     ともやんでした。




1005. Re:はじめまして めら  2001/09/11 (火) 19:15
こんばんは。 めらです。

たしかにときどき見かけますね。>車高短
得てして、○△建設とか□×工務店とか…
土木系の会社の車に多いですが(笑)
一度、ネットで検索してみましたがフロントは
純正と同等と思われるものしかないようです。
リアには…ヤ○ーオークションで出てますが、
エア調整式?のショックがあるようです。
ということは、一巻きカットとか一枚抜くとか
…ちょっと危なげなチューンでもしているのかも
知れません(^-^;
あとリアの板バネに挟むようなものがあって、
バネを無理矢理しわらせて車高を落とす…
なんてものもありました。
もちろん、上の2つとも乗り心地とか安定性なんかが
かなり悪くなると思いますし、お巡りさんに止められて
ひやひやするかも知れません(笑)

かくいう私はマフラーを密かに考えていますが、
ちょっと前までバン用はあったような…
バンとワゴンじゃエンジンが違うので合わない可能性
大ですが(^-^; それでもやはり土木系の社用車の
マフラーの音にはちょっとだけ心惹かれるものが
あったりします(笑)…追いかけて聞くのも怖いんで
見てるだけになってますが。

ではでは。



1004. はじめまして ともやん  2001/09/11 (火) 10:27
皆さんはじめまして、私は兵庫県に住むボンゴ乗りです。    ボンゴの事で少しお尋ねしたいのですが ここに遊びに来ている方でボンゴの足回りなどをさわっている方はおられないですか??       時々ボンゴブローニィの車高短は見かけるのですがボンゴで車高短は目にしないのです.....。
社外品で販売していないのは承知しています(汗)         ドレスアップしたいにもできないのがボンゴ;

しかし居てると言う事は”できる”と思うのです!!  もし方法など知っている方がいれば教えて下さい。      

よろしくお願いしますm(_ _) m



1003. 燃料添加剤 柿ぴー  2001/09/10 (月) 09:24
おはようございます、柿ぴーです。

めらさん、皆さん妙な情報を流しまして、すいません。
オプショ○ワゴンの、スペック一覧を見て、現車確認できてませんでした。
美味しいサイズが、無いですね〜。
4穴PCD114.3というのが、ネックですがここまで来ると
見つけたときの、喜びは大きいと思いますので、ねばってみます。

窓枠ゴム交換は、心の準備に手間取りまして、お手軽に燃料添加剤を
放り込んでしまいました。(有言不実行)
今回は、クレのフェエルシステムが、特売2個パック580円也で
売ってまして、放り込んだところ黒煙が減りました。
燃費、パワー感は、よくわかりませんが(わたしは鈍感です)なんとなく良くなったような・・・
黒煙対策には、効果がありました。
でも、フル加速はいけません。出ます。



1002. Re:みーつけた♪ めら  2001/09/09 (日) 22:36
こんばんは、めらです。

>しかし、位置が下すぎではないですか?
>あれでは少し深い水溜りに入ったら水が
>入りそうで少し怖いです。
2WDでも車高が割と高いので大丈夫でしょう。
あれに水が入る水溜りだと…タイヤ半分浸かる
くらいの深さになりますが、そこに突っ込むような
ことは普通ないでしょうし(笑)
それより…私の説明不足だったんでしょうか?
探すのにかなりてこずられたようですが(^-^;

>それと、ターボタイマー付けた方が良いですか?
ずいぶん昔、どこで聞いたか(見たか)忘れたん
ですが、ガソリンエンジンのターボと違って、
ディーゼルターボはタービンの回転数が低いので
そう気にすることはない…という記憶があって、
ターボタイマーはつけてませんし、高速や急坂走行
の直後以外はすぐエンジン切ってます(^-^;
ただ、一度、車に詳しそうな方がつけてたのを見た
ことがありますが…実際はどうなんでしょう?
大事に乗られるつもりならつけたほうがいいと
思いますよ。(だからといって私は大事にしてない
訳ではないんですが(笑))

今日、ちょっと遅れ気味だったオイル交換を
してきました。 車検時以外(サービスで交換して
くれるので何が入ってるかわからない)は最上級の
「CF-4」を入れてますが、皆さんはどうですか?
私の感覚では振動や音が減って走りが滑らかに
なったような感じがします。もちろん、黒煙も
なくなります。

では。



1001. みーつけた♪ はらへり  2001/09/09 (日) 20:24
やっとの思いでエアクリーナ見つけました。やはりかなり汚れてます。早速取り替えてみます。しかし、位置が下すぎではないですか?あれでは少し深い水溜りに入ったら水が入りそうで少し怖いです。
それと、ターボタイマー付けた方が良いですか?



999. サーキットにボンゴ登場! ボン号  2001/09/09 (日) 12:42
こんにちは、ボン号です。
昨日(9/8)に筑波サーキットで”ロードスタープレス対向4時間耐久レース”というイベントがあり、私ボン号も友人の応援方々前座のスポーツ走行をもう一台の方の車ロードスターで楽しんで来ました。
さて、このスポーツ走行のクラスに「オールマツダ」というクラスがあって、マツダ車であればなんでも走行できるのですが、なんとボンゴで参加している方がいらっしゃいました。シルバーの4WD、GSXでしたが、場内アナウンスでも「なんとボンゴです!みなさん拍手を!!」と大喝采でした。このクラスは先導車付きで順位などのない走行なので実現したのですが、ボンゴファン代表として最高のパフォーマンスをやって頂いたと思います。写真がうまくとれていたらDGSさんに送りたいと思います。



998. Re^2おせっかいかもしれませんが thiga  2001/09/08 (土) 17:01
こんにちは。thigaです。
> 今月下旬に今の江東区から横浜市へ引っ越します。ここへ越して
> くる時は、荷物は自分のボンゴ2往復程度で済んでしまいました
> が(笑)、今回はさすがに無理そうです。
御引っ越しの時に、「ボンゴでDGS様の引っ越しオフ」開きませんか(笑)
ボンゴで集まれる人達で引っ越しの荷物運びのお手伝い。よろしければ。



997. Re:はじめましてー めら  2001/09/08 (土) 04:09
おはようございます。
めら@GSX2WD・DT乗りです。

黒煙は、エアクリーナを一度見たほうがいいかも
しれません。 運転席側前輪の前、下側に円筒形の
ボックスがあってその中に入ってます。位置が
位置だけに結構汚れていると思います。
(でも乗り換え直後ならきれいかもしれませんが)
あと、添加剤も気分的に効果があると思います。

タイヤは…私も頭を悩ませているところです。
使用状況(乗車人数、積載量)にもよると
思いますが、205/60/15は擦ります(^-^;
それで私は前輪フェンダーをへこませて
しまいました。195の65あたりがベストだと
思いますが…

では。



996. はじめましてー はらへり  2001/09/07 (金) 20:42
この度、ボンゴ(2WD、ディーゼルターボ)に乗り換えました♪
良い車です!パワーも街中をトコトコ走る分には十分です。
ただ、なんだか俳煙が凄いです。時々、タコが墨吐いたような排煙をだして後ろの車が煙たそうに付いて来ます。
何とかならないでしょうかね〜。
あと、タイヤはどこまで大きいのが付けられますか?
今持ってる205*60*15はつけられますか?
良ければ教えて下さい。



995. Re:部品購入 めら  2001/09/07 (金) 20:34
こんばんは。 めらです。

♪柿ぴーさん
私もCMでしか見たことのなかった「パパママリバティー」
ですが、この間通勤途中で駐車場に止まっているのを見て
ホイールを確認…あれ、5穴でした(^-^; 4穴のボンゴ
系にはちょっと無理ですね。 で、ネットを駆使して
探してみたところ、ボンゴ純正アルミ(フィンタイプ?)
はオフセット48のようです。 それに近い15インチの
アルミは三菱「ランエボ」のT,U,Vのようです。
(46でした)あと、ちょっと入りすぎになりますが、
ホンダのインスパイア系前期(55)もいけそうです。
…以上、実際に装着したわけではないので保証は
できませんが(^-^;

私のボンゴも窓枠のゴムがくたびれきっています。
一度、「塩ビ溶接機」(ドライヤーのようなもので
高温、高風量)でやわらかくして押し込みましたが、
開け閉めや振動?でやはりべろべろです(^-^;

そして、天井の内張りも一部はがれつつあります。
この夏の暑さのせいと思いますが。 張り替えは
途方もない金額と時間がかかるようですが…私の
ボンゴはサンルーフがついてるのでもっとかかりそう
です(苦笑)

で、かなり前にリアバンパーの上部が色あせて
白っぽくなった…という話がありましたが、
その書き込みをされた方はガスバーナーであぶった
とか。私もそれを読み、「溶接機」であぶって
みました。最初ちょっと溶けすぎましたが、元の色
に蘇りました。高熱量の家庭用ドライヤーでもある
程度近づければできるかもしれません。

柿ぴーさん、「できるかな」でどこまでできるのか、
またお聞かせください。



994. Re: アマチュア無線従事者電話級  へら彦  2001/09/07 (金) 19:28
みなさん、ありがとうございました。
大変に助かりました。
ボンゴに無線機を付けるときにも、相談するかもしれませんが、
よろしくおねがします。



993. BW Longrun [URL]  2001/09/07 (金) 09:55
おはようございます。
ホームページ拝見していて思い出しましたが、BWはブルーウェーブ…ではなくって(^^;
Business Wagon の略だとディーラーで聞いた覚えがあります。



992. Re: おせっかいかもしれませんが DGS  2001/09/06 (木) 23:21
意外に無線ネタが続きますね (^_^;

> 最近は申請書もダウンロードできるので、以前より少しラクになってはいます。

確かに。最近は役所の担当の方の対応も非常に丁寧ですね。

>皆様
今月下旬に今の江東区から横浜市へ引っ越します。ここへ越してくる
時は、荷物は自分のボンゴ2往復程度で済んでしまいましたが(笑)、
今回はさすがに無理そうです。
前後バタバタしてサイトの手入れが難しいかも知れませんが、何卒
ご容赦のほどを・・・



991. おせっかいかもしれませんが Longrun [URL]  2001/09/06 (木) 21:54
こちらから情報を得られると思います。
最近は申請書もダウンロードできるので、以前より少しラクになってはいます。
写真の件、メリット5です(^^)



990. Re: アマチュア無線従事者電話級 DGS  2001/09/06 (木) 19:55
へら彦さんも無線の免許お持ちだったんですね。

再発行は、関東総合通信局(昔の電波監理局)に申請すればよいはず
です。用紙は「無線従事者免許証再交付・訂正申請書」というもので、
大きい書店かアマチュア無線専門店で売ってます。
アマチュア無線連盟 http://www.jarl.or.jp/ などで通販もしていますよ。
ちなみに、以前の「電話級」は今は「4級」と呼びます。



989. アマチュア無線従事者電話級 へら彦  2001/09/06 (木) 19:33
先日の車上荒しで、運転免許証や保険書など盗まれたが、無線の免許証も無くなっていた。いったいどこで再発行してくれるのだろう?
知っている方がいましたら、教えてください、おねがいします。
ちなみに、千葉市に住んでいます。



988. Re: 訂正:Field Runner DGS  2001/09/06 (木) 16:53
Longrunさんこんにちは。先日の画像、アップが遅れてましてごめんなさい。
m(__)m

「Active Runner」はField Runnerよりもかなり貴重です!
毎度ありがとうございます。大きさは先日と同じ程度だと助かります。
ナンバーの件も了解です。

> エアバンド受信専用と化しているウチのアンテナ、先日紛れ込んだ林道で基台から曲がってしまいました(T_T)

ご愁傷様です・・・林道走行は楽しいんですけどね。



987. 訂正:Field Runner Longrun [URL]  2001/09/06 (木) 16:00
DGSさんごめんなさい、Active Runner(元はターボ4WD) でした。どっちが貴重なんでしょうか。
ではまた「日々1枚」で送ります。元が500KB/枚と大サイズなので(^^; 先日の(公開待つ!)と同じ大きさまで縮小してお送りしましょうか?ナンバーはマスクしておりませんので、公開の際にはご配慮のほど宜しくお願い致します。

エアバンド受信専用と化しているウチのアンテナ、先日紛れ込んだ林道で基台から曲がってしまいました(T_T)



986. 部品購入 柿ぴー  2001/09/06 (木) 15:29
めらさん、ありがとうございます。
TVで見ました。この車だったのか!で、肝心のホイールを見てませんでした。(涙)

横のスライドガラスのゴムが、例に漏れずべろべろなので先日購入しました。
S08472581F ランチャンネル(R),ガラス  3530円
S13262581D チャンネル(R),ガラス ラン 2890円
S08473581F ランチャンネル(L),ガラス  3530円
以上、1台分です。
ついでに、あるはずなのに中古のためなかった
190775102A ノブ,トリップメーター      320円
S04869224  ストップ,ラバー         240円
メーター距離計のリセットのゴムと、ルームミラーのツッパリゴムです。
現在ついてる、窓のゴムは毛が生えてますが、購入品はつるつるです。
朽ち果ててそんなふうに見えるのでしょうか???
まあ、掃除がらくそうなのでいいのですが。
ディーラーで交換すると、3万円くらい掛かるので、また「できるかな」で、挑戦してみます。



985. Re: はじめまして DGS  2001/09/06 (木) 12:53
キムさん、初めまして。
サイトを見つけていただいてありがとうございます。
昭和「64」年式とは貴重なクルマですね (^_^)

どうぞよろしくお願いします。



984. Re^2: さらに追加・・・ Mz-box  2001/09/06 (木) 08:55
> 1985年は、昭和60年ですよね?年式もページに書いておきますか?

ぜひお願いします。



983. Re: さらに追加・・・ DGS  2001/09/06 (木) 01:27
Mz-boxさん、こんばんは。DGSです。
ページ修正しておきました。

1985年は、昭和60年ですよね?年式もページに書いておきますか?



982. さらに追加・・・ Mz-box  2001/09/06 (木) 00:28
たびたび失礼します。
年式は、1985年です。(昭和に直すと・・・・何年でしたっけ・・?)



981. 僕も訂正お願いします。 Mz-box  2001/09/06 (木) 00:26
DGS様お忙しいと思いますが
お願いします。
マイボンゴ紹介の中に記入した、父のボンゴの排気量が、
2000ディーゼルで登録してると思いますが・・。
実は、1800ディーゼルでした。さらに、ミドルルーフと記入してますが、ハイルーフです。お手数おかけします。



980. チョーノーマルボンゴに・・・ Mz-box  2001/09/06 (木) 00:22
うちのボンゴ排気管にいろいろぶら下げてました。
その1、音なりキット 父が故障と間違えて、あえなく
取り外し・・・・
その2、ファッションマフラー・・・車検1日前に経年劣化と
ファッションマフラーがスカートに触れているのが原因で、
排気管が落ちるトラブルが発生であえなく取り外し・・・
今は、ノーマルです。



979. Re: Field Runner DGS  2001/09/05 (水) 21:17
Longrunさん、こんばんは。
Field Runnerの画像、いただけると助かります。
なんか、ネタを頼りきりで恐縮ですが (^^;

私は金曜日だけ行ってきました。



978. パパママ… めら  2001/09/05 (水) 20:11
こんばんは。
めら@2WD・GSX・DT乗りです

♪thigaさん
 亀レスになってしまいましたがご教授、
 ありがとうございました。たしかに
 ボンゴのルーフは最後部が低くなってますね。
 最後席の居住性(荷室の積載性?)を犠牲に
 して時間と技術と知恵と…お金をかければ
 できなくはないような気もしますが、どれかが
 欠けてる私にはちょっと無理かもしれません(笑)

♪柿ぴーさん
 ○ッサンリバティーは…最近、リモコンスライドドア
 がついたミニバンです。 最近の車だけに…解体屋で
 探すのはちょっと骨が折れるかも知れませんね(苦笑)
 旧型でも同じなら可能性は高くなるかも…
 スペーサーを入れると…ボルトの入りしろが浅くなって
 ちょっと怖いような気もします。なにせ重量級ですからねぇ。
 でもリアは5mmくらい出てもまだ大丈夫な感じですよ?
 もしあれば(合えば)完璧な「ツライチ」になりそうな
 予感(笑)



976. Re: 二たび…訂正 柿ぴー  2001/09/05 (水) 11:01
こんにちは、柿ぴーです。

> そんなオフセットのホイールなんてあるんでしょうか(^-^;

ちょっと調べてみましたところ、○ッサンリバティの、ホイールが
ビンゴみたいです。
15インチ4穴5.5JJPCD114.3オフセット45です。
ライダー用は16インチで、リム幅、オフセットともに共通です。
これだと、リアに5mmのスペーサーを入れてOKじゃないかとおもいますが・・・
調べてみたものの、「リバティ」って何?
どんな形でしたっけ?



975. Field Runner Longrun [URL]  2001/09/04 (火) 21:16
こんxxは、ファーゴ乗りのlongrunです。
週末、某所で4WD Field Runnerを目撃しました。私にとっては初の遭遇でした。
思いっきりルーフとか改造されているのですね。ボンゴ・フレンディのルーツを
見たような気が致しました、ハイ。
写真撮ったので、宜しければDGSさん宛にお送り致します。(^^)
#そんなわけでハムフェアには行きませんでした!



974. 二たび…訂正 めら  2001/09/04 (火) 19:20
こんばんは。フェンダーがへこんで気分もへこみ、
どうやら脳みそまでへこんだめら@2WD・GSX・DT
乗りです(^-^;

オフセットは34がベスト…なんて書き込みしましたが
それだと「超でっぱり」になってしまいますね(^-^;
少なくとも40より大きくないとフェンダーに干渉する
ようです。
※一応確認ですが…オフセットは大きくなるほどタイヤ
ハウスに入っていくんですよね?>詳しい方

今の状態(40)でモール幅分出てるということは、
45,6だといいんでしょうか?(謎) っていうか…
そんなオフセットのホイールなんてあるんでしょうか(^-^;

考えれば考えるほど深みにはまっていくような…
純正アルミを入れるのが一番無難なんでしょうけど(苦笑)



973. タイヤのサイズ 柿ぴー  2001/09/03 (月) 22:23
柿ぴーです。
めらさん、195/65−15でも、前はモール分でちゃいます。
私が、ホイールを入手したとき、205/60−15が付いていて
はみ出さないように、お祈りして、タイヤを替えたのですが「ブ〜!」
でした。
ただ、私の場合、フロントサスが、まだへたっていないようなので、干渉が少ないのかもしれません。
5Jもしくは5.5Jなんてサイズのホイールがあれば、ちょうどいいみたいですけど・・・
少々当たっても、たくましい足で「ス・テ・キ♪」と思いますけど。



972. 室内幅 thiga  2001/09/03 (月) 22:16
こんばんわ。thigaです。

> カーゴスペースの天井に吊り下げ式?のスピーカーと
> 小物入れがついてるんです。これはボンゴに
> つけられるんでしょうか?ボンゴとブローニィは
> 全長が違うだけで室内幅は変わらない…と記憶
> してるんですが。

ブローニイは室内幅が4cmほど広くなっておりますので、ハイルーフのボンゴに取り付けるとしても、多少工作しないと取り付かないのでは、と思います。吊り下げの構造は見たことが無いので何とも言えませんが。あと、ボンゴのミドルルーフはルーフ荷室部が低くなってますので(ブローニイは荷室部までミドルルーフ)、ほとんどのワゴンの場合は物理的に無理かな?では。



971. Re*3:訂正希望 めら  2001/09/03 (月) 19:00
こんばんは。フェンダーがへこんで気分もへこんだ
めら@2WD・GSX・DT乗りです。

♪柿ぴーさん
>オフセット40で、リアは、干渉なしです。
私と同じですね。リアの収まり具合はいい感じ
なんですよね(^-^)
>タイヤは、195/65−15です。
これがすごく重要なキーワードのような気が
します(^-^; 私のは結局、解体屋でもらって
きたままの205/60/15なんです。(溝ナシ)
たしか、私が参考にさせてもらった方
(すみません、HN忘れました)もそういう
サイズだったような気がします。
これはひょっとすると…タイヤサイズの変更
だけで解決するかもしれませんね(^-^;

♪DGSさん
すみません、お忙しいのに…
今日も行きつけ(?)の解体屋さんに行って
探してみましたが…ありませんでした。
やはりオプションのアルミを入れる人は
少ないんでしょうか(^-^; 個人的な希望と
しては最終型「CITYRUNNER」のホイールが
いいんですが…絶望的です(笑)
ただ、柿ぴーさんのご意見を尊重すれば
ホイール変更無しで済むかも知れません。
とりあえずそれに希望を託してみるつもりです。

ところで、その解体屋さんにブローニィワゴンの
リミテッドがあったんですが、それってカーゴ
スペースの天井に吊り下げ式?のスピーカーと
小物入れがついてるんです。これはボンゴに
つけられるんでしょうか?ボンゴとブローニィは
全長が違うだけで室内幅は変わらない…と記憶
してるんですが。自信がなかったんで何も言わずに
帰ってきました。(そのままの状態で置いてるので
まだつぶされることはないと思ったんです)
ご存知の方がいましたらご教授ください。



970. Re: 訂正希望… DGS  2001/09/03 (月) 18:35
DGSです。

めらさん:
> お手数ですが…DGSさん、「マイボンゴ」の該当の部分を
> 訂正(削除)していただけますか? また振り出しに戻って
> 今度はボンゴ純正のアルミを探してこようと思ってますので
> 運良くあればまた画像を送ります(^-^;

ゴメンナサイ、このところ公私ともに超多忙で、全然時間がとれず
遅くなりました。本日中に訂正したいと思います。
良いホイールが見つかるといいですね!



969. Re: 訂正希望… 柿ぴー  2001/09/03 (月) 17:05
こんにちは、柿ぴーです。

> 今、180sx純正のホイールとタイヤを入れて
> 車体への干渉はない…と紹介文に書いてますが、

わたしは、紹介文を読んで180sxのホイールを買いました。
(7本スポークのちょい前のものが、ヤ○ーオークションで4本5000円でした。)
フロントは、たまに当たるので、フェンダーの光ったところを
たたいて、たたいて現在は、たまに干渉するだけです。
オフセット40で、リアは、干渉なしです。
太いタイヤのおかげで(?)、ブレーキがカッチリして、タイヤロックがなくなりました。
タイヤは、195/65−15です。



968. Re: 黒煙減りました アラジン  2001/09/03 (月) 09:23
ゆうさんどうも、アラジン@社用車です。

> みなさん 黒煙減りました. しかし白煙はでた。 むー面白い。

ディーゼル車で白煙とは、ターボでも逝ってるのかな?この時期まだ
朝の冷え込みが原因とも思えないし。

> 教えていただいた場所に憎きエアクリーナーありました。
> 簡単にはずせました。 真っ黒で エアーで飛ばしてもあの新品の肌色ぽい色まではなりませんでしたが そこそこ綺麗になりました.

私の乗っていた旧バンも同じ場所にありました。取引先のGSでの毎月のオイル交換時(3千〜4千キロ毎)リフトアップしたついでに、エアーを借りてブローしてました。エアクリも吸気ダクトの入口側がとくに汚れやすいので、掃除のたびに少しずつずらして(回転させて)やるとさらに効果的だと思います。(今乗っているガソリンボンゴは角型フィルタなので1回しか廻せない 笑)



967. おめでとうございます! アラジン  2001/09/03 (月) 09:06
ミラーマンさん、へら彦さん

それぞれライバル?対決での勝利、おめでとうございます(笑)
ボンゴも、マニュアル車ならけっこう速い?

次は宿敵GT−Rとのゼロヨン対決(ボンゴはハンディとして200m地点からのスタート・・・それでも苦しい? 爆)を楽しみにしています。



966. 妙に早いボンゴ へら彦  2001/09/03 (月) 07:54
ちょっと、いきがって、
先日、農道で、デリカバン・ディーゼルターボ青白ツートンと、我が家の、ボンゴワゴンs63・GSX五速ガソリンサンルーフ無と、青色発進のバトルになり、なんとか、かんとか、引き離されない程度に、好戦しました。このぐらいの年式のボンゴは、かーるいので、速いのかも?



965. フォグのサイズ教えていただけませんか? ボン号  2001/09/02 (日) 22:03
こんばんはボン号です。
>見山さん
先日、部品の件で再度掲示されていましたが、フォグがまだあれば装着を検討したいのでサイズ(直径)をおしえていただけませんか?
掲示されていたアドレスではメールが届かないようなので書き込みから失礼します。



964. 黒煙減りました ゆうさん  2001/09/02 (日) 19:10
みなさん 黒煙減りました. しかし白煙はでた。 むー面白い。
教えていただいた場所に憎きエアクリーナーありました。
簡単にはずせました。 真っ黒で エアーで飛ばしてもあの新品の肌色ぽい色まではなりませんでしたが そこそこ綺麗になりました.
  そして実走 確かに黒煙はなくなりました。 ただ白い色に変化しました。 少し量も少ない様です. これは3000円はたいて 新品のエアクリーナーに交換してみる価値ありかも。   



963. takachanさま ありがとうございます かぁる  2001/09/02 (日) 18:25
takachan 様 わざわざありがとうございます。
個人売買ですと、近くでしたらいいのですが、旦那が言うには
手続きとかが大変だそうで、私にはできそうもありません。
近くに、取りに行けるところですといいのですが、なかなかないので
かわいそうですが、やっぱり廃車にするしかないでしょうね。
 うーーー、誰かいませんかねぇ ^_^;;
(今山口から書いています 
 H4年式ブローニー・リミテッド ガソリンAT車 サンルーフ
 純正ホイル付きです。
 もちろん、整備手帳・取扱説明書あります)

 そうそう、ボンちゃんといえば・・・・
妙に早いボンゴが時々いますよね。
 たまに借りて乗っていたんですが、後ろから来ていきなりすごい
スピードで抜かれてしまいました。
 あれって・・・・エンジンいじってるんですかねぇ。
うーん・・・・なんであんなに早いんだ、ボンちゃんなのに・・
っていつも思っているんだけど。 ^_^;;



962. 訂正希望… めら  2001/09/02 (日) 10:48
こんにちは。 めら@2WD・GSX・DT乗りです。
「マイボンゴ」に載せていただいてもうかなり
たつんですが、タイヤ(ホイール)の件で
訂正を(^-^;

今、180sx純正のホイールとタイヤを入れて
車体への干渉はない…と紹介文に書いてますが、
フル乗車時には前輪はフェンダーに、後輪は
内側のボディーに干渉します。また足回りの
劣化の状態も考えると前輪は段差を通過する
ときにも干渉します。
この間、勢いよく段差を超えたときにものすごい
音がしたんですが、その場は気にしなくて昨日、
洗車したときによく見るとタイヤがザックリ
えぐれてフェンダーがへこんでました(-_-;

もし換えようかなと思ってる方がいらっしゃれば…
オフセットは34がベストらしいのでそれだけ注意すれば
シルビア・180sx用のホイールでPCDやハブ径はOKです。

お手数ですが…DGSさん、「マイボンゴ」の該当の部分を
訂正(削除)していただけますか? また振り出しに戻って
今度はボンゴ純正のアルミを探してこようと思ってますので
運良くあればまた画像を送ります(^-^;



961. Re^2:エアクリーナー ゆうさん  2001/09/01 (土) 06:08
 めらさん 情報ありがとうございます。

早速 今日やってみます。 汚れ方見て 交換するかどうか
きめます。 ありがとうございました。黒煙へるといいなー。
結果報告します.

> >助手席をあけて 無い 運転席の後ろ開けて 無い
> >ここで暗くなってやめました。 運転席はずさないと
> >エアクリーナーまで 到達できないのでしょうか?
> 運転席側の前輪の前に円筒型のボックスがあります。
> (もちろん車外です)外周を3ヶ所、中央を蝶ネジで
> 止めているのがそうです。それをはずすと高さ5cmくらいの
> ドーナッツ型のクリーナーがあります。
> 乾式です。コンプレッサーで吹き飛ばすのもOKだと
> 思いますが…純正でも\3000弱でありますから



960. まだまだ Janky [URL]  2001/09/01 (土) 05:48
おはようございます
先日、マツダにボンゴワゴンのカタログの在庫があるか確認したところ
このような返事がきました

>この度は、弊社ホームページをご覧いただきまして、ありがとうござ>います。
>連休の関係でご連絡が遅くなりました事、お詫び申し上げます。
>さて、お問合わせの件につき、回答申し上げます。

>旧ボンゴワゴンのカタログですが以下の2冊がございますのでお送り>致します。
>1997年9月 ボンゴワゴン カタログ
>1996年3月 ボンゴワゴン カタログ

>これ以外のカタログにつきましては、送付用カタログの在庫がござい>ません。
>ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。

>今後ともマツダをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

なかなかの対応の良さでマツダがますます好きになりました

これからもボンゴに乗りつづけます!




959. Re: これってほんと? ハナ  2001/08/31 (金) 22:58
> 車内がすすける話です。
中略
> そういう理由で、帯電した車体(内装)は、ほこりを吸い寄せて汚れがひどいらしいです。(静電塗装と一緒?)
> ほんとのところは、どーなんでしょうか?

少し話がそれますが、うちの焼玉ボンゴ(R-2)で気付いてしまいました。
助手席の上の煤の原因は何とセンタ-ピラー?の開口部を通してエンジンルームからの熱風が噴き上がっていた為でした。
クーラーの効きが悪いのもそのせいかも?
チリ紙を開口部に詰め込んで見ました。



958. スペクトロン遂に勝つ! ミラーマン  2001/08/31 (金) 22:32
2001年8月31日午前11時32分(現地時間)海浜幕張駅前で行われたボルボ製2連バスVSスペクトロン信号GPマッチレース(第2回)は、スペクトロンがボルボ製2連バスを3/4車身押さえ雪辱を果たした。前回のレースではスペクトロンのドライバーがエアコンをつけっ放しにするというとんでもないミスを犯し完敗、ボンゴファンの非難を浴びていた。今回は天候にも恵まれ、セオリー通りエアコンOFFでスタートしたスペクトロンが、乗客+エアコンON(推定)のボルボ製2連バスを破った。夏休みも最後になってボンゴファンはようやく溜飲を下げることができる。
「クルマの力を信じて乗った。前回は僕のミス。スペクトロンにすまなかったと言いたい。借りを返す為、これからも頑張りたい。ファンの皆様応援ありがとう!」(ドライバー談)



957. Re:エアクリーナー めら  2001/08/31 (金) 22:26
こんばんは。めら@2WD・GSX・DTです。

>助手席をあけて 無い 運転席の後ろ開けて 無い
>ここで暗くなってやめました。 運転席はずさないと
>エアクリーナーまで 到達できないのでしょうか?
ゆうさんはスペクトロンのディーゼルにお乗りですよね?
おそらくスペクトロンもボンゴも同じだと思いますが、
運転席側の前輪の前に円筒型のボックスがあります。
(もちろん車外です)外周を3ヶ所、中央を蝶ネジで
止めているのがそうです。それをはずすと高さ5cmくらいの
ドーナッツ型のクリーナーがあります。

>またエアクリーナーは当然乾式でコンプレッサーで
>掃除できるよね? 交換しないとダメですか。
乾式です。コンプレッサーで吹き飛ばすのもOKだと
思いますが…純正でも\3000弱でありますから
汚れがひどいようなら交換という手もありますね。
私も買ってから気にせず放っておいたため、見事な
くらい真っ黒で目詰まり寸前だったのでディーラーで
クリーナーだけ買って交換は自分でしました。
それまで消えかかってたターボの過給音が元に戻り、
加速も上々、黒煙も減りました。

場所が場所だけに姿勢がちょっとつらいですが、
作業自体は簡単なので汚れてもいいような服装で
お試しください(^-^)



956. 車検整備概要 Mz-box  2001/08/31 (金) 19:49
松田 煩子さんお待たせしました。
今、父がボンゴで帰ってきました。
整備内容は、Rマフラー交換 マフラーガスケット交換 ナット交換
ラックブーツ交換 あと各種オイル消耗品の交換でした。
車検に通ったのであと、2年は、確実に乗れます。
それと、今年冬には、弟も免許を取る予定です。そうなると、
ボンゴで、初乗りになるかと思いますが実は、弟は日産好き
なんです・・・バネットでも推めるか。
バネット=(ボンゴのOEM車マツダ製造-日産販売の車両)。



955. Re^2: またまた車検を取ってしまいました 松田 煩子  2001/08/31 (金) 16:40
大阪のMz−boxさん。初めまして。松田 煩子です。

> 一番近い年式の方なので挨拶させていただきます。
メッセージ947を見ていましたが、何か親近感がありました。

>今日の晩頃に親父が車検を頼んだ工場から乗って帰ってきます。
よろしかったら、参考までに車検時の整備状況を教えてください。

>うちのボンゴは、12万キロ後半です。
ほとんど差がありませんね。

>うちのボンゴは、車検前日に、排気管が折れちゃいました。
前回の車検前、富士スバルライン走行中にマフラーのパイプ部が折れてしまい、大きな排気音に驚く周囲の目に冷や汗をかきながら、帰宅したのを想い出しました。そのときにマフラーのタイコ部のみ交換しました。(マフラーは消耗部品だと思います。)

>うちは、日本最後になっても乗れるまで乗ります。
ライバル出現ですね。どちらが最後になるか、楽しみにしています。多分、煩子のマイボンゴが先だと思いますが、そのときはお別れメッセージを書き込みます。



954. ↓ごめんなさい訂正です。 Mz-box  2001/08/31 (金) 15:52
↓訂正(974⇒947)です。
まじめに探した人ごめんなさい。



953. Re: またまた車検を取ってしまいました Mz-box [URL]  2001/08/31 (金) 15:42
一番近い年式の方なので挨拶させていただきます。
松田 煩子 さん初めまして、 大阪のボンゴ乗りのMz-boxです。

> 車検の時期を迎え、8回目の車検を無事終えました。

うちの父のボンゴもそんなものですかな・・・
今日の晩頃に親父が車検を頼んだ工場から乗って帰ってきます。

> 走行距離は130000qです。

うちのボンゴは、12万キロ後半です。
親が乗ってる間は、そんなに走行距離
あがってないんですが、僕が使い出して
からは、どんどんあがってますよ。
HPに走行(友人を送迎した記録今年の夏から)
記録つけてま〜〜す。ひまなら見てあげてください。

> 部品交換無しだったので、・・・・

うちのボンゴは、車検前日に、排気管が折れちゃいました。(974参照)

> 今回の車検が最後になると思います。最近は解体屋でも同モデルを見ることも少なくなり、・・・・・

確かにそうですよね、でもうちは、日本最後になっても乗れるまで乗ります。(でも私は、最近ユーノスカーゴに浮気気味かも・・・・なんとなくほしい・・・)




952. 再、中古オプションパーツ売ります 見山  2001/08/31 (金) 11:52
今年の1月に平成7年式フォードスペクトロンを廃車の為、中古オプションパーツ安く売りますで投稿した見山です。

当初、かなり引き合いがありほとんどの部品が売れましたが、連絡が
取れなくなってそのままになっている方もいますので、現在持っている
部品を再度掲載させて頂ます、ほしい方は連絡ください。
フロントガード以外は、着払いですぐに送れます。

1.純正丸型フォグランプ(IPF丸型:イエローレンズ:カバー付)
  ランプのバルブは切れていますので要交換 2個で¥3000

2.純正フロントガード2WD用(車検対応用改造届出書付)
  傷あり ¥3000

3.純正チェック柄カーテンプリーツ(濃いチェック柄)
  2列目、3列目、リヤハッチカーテンすべてレール付 
  全部で¥5000

4.純正オーディオ(アルパインA-2システム)+CDオートチェンジ  ャー6連装(アルパインA-3) 全部で¥10000
(CD/AM/FM/カセットデッキアンプ、4スピーカー対応品、取説   付)

5.フロントダッシュボードトレイ¥2000

以前のメールアドレスは以下に変わりました
t-miyama@galaxy.ocn.jp


  



951. またまた車検を取ってしまいました 松田 煩子  2001/08/31 (金) 10:07
昭和59年9月にこの世に生を受けたマイボンゴ(1800ccワゴンリミテッド9人乗り)も車検の時期を迎え、8回目の車検を無事終えました。
18年目に入りますが、最近は年に10000q程度しか乗らなくなったせいで、走行距離は130000qです。
日常点検で特に不具合もないので、いつもの車検屋さんに依頼したユーザー車検でした。
部品交換無しだったので、法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代)の66800円)と車検手数料14500円+消費税725円、合計82025円でした。
今回の車検が最後になると思います。最近は解体屋でも同モデルを見ることも少なくなり、部品調達に苦労する状況ですが、老車をいたわりながら、マイボンゴとの生活をエンジョイしたいと思います。
なお、このページを毎日見ていますが大変参考になっています。



950. エアクリーナー ゆうさん  2001/08/31 (金) 06:15
不精者の私は ここでエアクリーナーの掃除しますと書きましたが
助手席をあけて 無い 運転席の後ろ開けて 無い  ここで暗くなってやめました。 運転席はずさないと エアクリーナーまで 到達できないのでしょうか? またエアクリーナーは当然乾式でコンプレッサーで掃除できるよね? 交換しないとダメですか。 ヒジョーにシロウト質問です。 誰かおせーて。



949. これってほんと? 柿ぴー  2001/08/30 (木) 20:43
車内がすすける話です。
冬場って、静電気バリバリですよね?
空気の摩擦とか、乗ってる人の服とかで、かなり帯電して、降りるときとかバリバリするんですけど、ディーゼル車がひどいのは、「静電気の逃げ場がないから」という、話を聞いたことがあります。
じゃあ、ガソリン車は?というと、スパークプラグに行ってるハイテンションコードから、逃げてるらしいです。
そういう理由で、帯電した車体(内装)は、ほこりを吸い寄せて汚れがひどいらしいです。(静電塗装と一緒?)
ほんとのところは、どーなんでしょうか?



948. メッキのボンゴ へら彦  2001/08/30 (木) 18:47
なんか、誰も書き込んでいないみたいなので、大した事ではないんだけど、どーてッ事無いはなしだけどぉー、書かせてもらいます。

今日、船橋市あたりで、よく見かける、ボンゴらしいボンゴの、これまたよく走っているGSXのフロントマスクが、クロームメッキの茶色いボンゴを発見しました。ボンゴらしくない風貌の偉そうなボンゴでした〇



947. 2度目の排気管断裂 Mz-box  2001/08/28 (火) 11:40
昨日からうちのボンゴは、修理と車検に出してます。
なぜ修理かというと、おととい大阪の堺市内走行中に
気づいたんですが、アクセルを踏み込むたびに金属音がするんです。
おかしいと思い中百舌鳥の駅の近くのオートザム(赤看板のマツダ)
へ行きましたが、ピットが満車だったので、青看板のマツダ
へ行きました。早速スタッフの人に見てもらうと、排気管がサイレンサーとの接続部から先で折れて後ろの部分で宙吊りになってました。
原因は、金属の経年劣化によるさびと、マフラーにアクセサリーパーツ
をつけていたためでした。
ボンゴのディーゼル車は走行時(加速時)に排気管がたいへん振動し
そのため、アクセサリーパーツがスカートの止め具に頻繁にあたっていたようです。
早速応急処置で、排気管の撤去を無料でしてもらい。
昨日、私の親の行きつけの自動車整備工場で、修理と車検を受けています。みなさんは、排気管折れたことないですか。私は、2回目です。
ちなみに、1回目は、経年劣化が原因でそのころは、父しか乗ってなかったのでアクセサリーパーツは、つけてませんでした。



946. 尻の下対策 結果 ゆうさん  2001/08/27 (月) 12:51
こんちは 600キロほど 土日で走ってきました。
尻の下対策ザブトンは ォ恥ずかしいながら 失敗作でした.
なぜなら 滑るのです。アルミとザブトンの生地とが
落ち着かないので はずしました。 次はふろの敷物かな?
ほんでもって 雨の中はやはり カックンブレーキがとても怖かった
おかげで眠気が少しもささなかった。
平均燃費は12キロでした。 そして黒煙はすごかった。
私もエアクリーナーのそうじしよ。給排気系のクリーンアップで
かなり黒煙は 減るらしいよ.不精モンはなかなか解かっていても
できないんだよ。
高速で素直に走っていくガソリンワゴン車が 今回はとてもうらやましかった。



945. Re^2: 教えていただきたいのですが・・・ さかな  2001/08/26 (日) 13:36
アラジンさん、詳しいお返事ありがとうございます
参考になりました。

バンとはいえ、高額な買い物ですので、ボンゴブローニィやハイエースバンにもレンタカーで乗ってみました。
ボンゴバンATが11キロ、ブローニィATが9キロ、ハイエースATが6キロという燃費でした。
ハイエースは、かなりパワフルなのは良くわかりました。しかし、燃費がすごすぎますね・・。しかし、高速の安定性には納得するものがありました。

ボンゴのあの小回りの良さと、内装の新しさは捨てがたい・・
ブローニィのフラットローは、運転席とセカンドシートがフルフラットになるので寝れます、これはすごいです。
ただ、ATがエンジンにあっていないような感じがしました・・・。

とにかく、ボンゴのタマが無いのと相場の高値でハイエースとおなじぐらいになってしまうので悩む日々が続きそうです。








944. Re: ご相談なのですが・・・・ takachan [URL]  2001/08/25 (土) 20:43
かぁるさん、はじめまして。ブローニイ・バン乗りのtakachanと申します。

> そこでせめて部品どりだけでも生きてくれたら・・と思っています。エンジンなど全然元気です。
> どなたか部品だけでももらっていただける方はいらっしゃらないでしょうか?

  3.5万しか走ってない、とのことですので、その気になれば個人売買で
  売却することも可能ではないでしょうか?

  ちなみに、ウチのブロ・バン(4WD 2200D)は6年式で18万キロ・外装ボロッボロ
  ですが、それでも購入に際して8万円ほど支出してます。
  これでも市場価格を考えるとかなり安く買えたほうと言って差し支えないと思います。
  ですので、個人的な売買であれば、仕様にもよりますが(ワゴンですよね?)、
  10万〜の値はつくんじゃないでしょうか。

こちらの規模にはかないませんが、当方でもささやかなPを運営しておりますので、
どうぞそちらのBBSにも書いてください。(その際には詳細な仕様をお忘れなく!)

ブロを愛するものとして、たった3万キロでスクラップorパーツ取りはあまりに忍びないと思いまして……。

では。


P.S.
> 「あのカクイところが、ええんじゃ」

 仰る通り!!




943. ご相談なのですが・・・・ かぁる  2001/08/25 (土) 15:32
はじめまして。 数日前からこのホームページを見つけて家族みんなで
爆笑しながら読まさせて頂いています。

実は、このような場でこのような投稿をしてよいものかずいぶん悩み、みなさんのボンゴに対する愛がひしひしと感じられますので思い切って
投稿してみることにしました。

実はうちの平成4年式のブローニーちゃんが訳あって手放すことになったのです。家の父は大のマツダファンで若かりしころからずっとマツダ車でした。このブローニーを買う時も、家族が他社を勧めても
「あのカクイところが、ええんじゃ」 などといい、新車で購入したのです。
しかしなにせ長距離の運転手をしているので、あまり乗らず走行距離も
現時点では34,449kmです。
 私は、急にこのブローニーくんが可愛そうで、ただでもよいから誰か
乗ってもらえたらと思い、お店を当たりましたが、答えはすべて
「廃車にするのなら引き取る」という残酷な答えばかりです。
どーして古くてもハイ○ースはとっても、ボンゴはとってくれないんだ?
そりゃぁ、確かに年式もそこそこ古いとは思いますが、生まれてから
3万キロちょっとしか走っていないのに、潰されてしまうなんてかわいそ過ぎます。
 
 長くなりましたが、そこでせめて部品どりだけでも生きてくれたら・・と思っています。エンジンなど全然元気です。
どなたか部品だけでももらっていただける方はいらっしゃらないでしょうか?
  



942. できるかな?(エアエレメント交換の巻) 柿ぴー  2001/08/24 (金) 19:11
昨日、エアエレメント交換にチャレンジしました。
燃費が、6〜7km/l(町乗り)だったのが、いきなり8.7km/lと、伸びちゃいました♪
黒煙も明らかに減って、環境にも財布にも優しくなりました。
ディーラーのサービスの人に聞くと、こまめにエアブロ−してあげたほうが、いいそうです。
そういえば下側のカバーにも、結構砂がたまってました。

ところで先日、フロントバンパーに、エアダム(リップスポイラー?)を付けた、ボンゴを見ました。
純正オプションか、社外品か、どなたかご存知ありませんか?



941. フロントガラス上部の見切り koba  2001/08/24 (金) 00:57
アラジンさん、こちらこそ宜しくお願いします。ガラス上部の見切りですが・・・、たしかに信号は見にくいですねー 僕は対策としてシートの背もたれを倒し気味で、一昔前のローライダー風の若者のような運転姿勢で乗ったりもしています。  しかし、以前乗っていた93年式サーブ900Sというスウェーデンの車(フロントガラスが飛行機のように曲面になっている車です)は、ボンゴよりさらに上部の見切りが悪かった為、信号が見えないのには、慣れていますけどねっ!



940. Re: 初めまして。 アラジン  2001/08/23 (木) 23:56
kobaさん、はじめまして。アラジンと申します。

>僕は最近1995年式ボンゴワゴンBWディーゼルターボ5MTを購入したボンゴ初心者です。
> 周りの友人には「なんでこんな車買ったの?」とか「トラックに乗ってるみたいな乗りごごち・・・」などとさんざん言われています。唯一、身長187cmの友人は、「今まで車に乗ってきてはじめて頭が天井に当たらない車に乗った。」と誉めて(?)くれていますが・・・

ボンゴもBWとなると内装はバンと同じ?でしょうから助手席は特にドア寄りで窮屈ですよね〜。僕が乗っているのもハイルーフなので、頭上高には余裕がありますが、ガラスの上部の見切は高くないので信号が首をかがめないと見えません(座高高すぎ!!)(爆)

>この車の僕の中での魅力は、以前ハイオクで燃費が5km/gの車に乗っていただけに、なんといっても燃費の良さですねー
> 現在、名古屋市内の渋滞の中、通勤のみに使用しても9〜10km/gは走ってくれています。ただし高速で遠乗りをしても約11km/gとほとんど変化が無く不思議です。 みなさんのボンゴの燃費は、どうでしょうか?

おや、私も名古屋ですよ〜。どこかですれ違っているかも(笑)
燃費の話題は過去にもありましたが、やはりマニュアルとオートマの差がこれほどある車も今時珍しいですね。旧ディーゼル2200NA 4ATにも乗っていましたが、市内だと6〜7km/gぐらいでした。(現在のガソリン1800 E-4ATでは3〜5km/gです。会社の同僚も「さすが広島産!ロータリー搭載?」と笑われています)
高速でも三重の志摩や神戸などまで走った事もありますが、やはり燃費は1〜2km/gぐらいしか伸びませんでした。やはり「箱」は重くて、空気抵抗が大きいので普通の車と比べると高速走行はあまりエンジンにとって楽ではないのでしょう。アップダウンがなくて、信号のない国道を60ぐらいで流すのが一番燃費がよくなります。>ってどんな車でも良くなるか(爆)

同じ地元同志これからも宜しくお願いします。






939. Re: 教えていただきたいのですが・・・ アラジン  2001/08/23 (木) 23:25
さかなさん、はじめまして。現行型ガソリンバン乗り(社用車)のアラジンと申します。年間4万キロぐらい走っています

> 以前から、ボンゴに憧れてまして、先日レンタカーで4代目のバンに乗ってみました。乗車ポジションが、かなり気に入りました。細い山道もグイグイ登りますね。ATも良く出来ていました。

会社でも新旧タウンエースバン(ノアタイプ)、新旧ボンゴ、それぞれディーゼルとガソリンががありますが、それぞれ乗り比べてみるとイロイロな面(燃費、最高速、登坂性能、騒音)でやはり少しずつトヨタに
負けています。(現行型のブレーキタッチ・フィールはトヨタよりいいです)オートマも新ボンゴは電制になり、旧型と比較すると隔世の感ですが、他社比較すると今でも機械式のトヨタといい勝負です。
ウチの会社でのボンゴの燃費はガソリン5キロ、ディーゼル7キロといったころですが、ノアバンはそれぞれあと2〜3キロ伸びます。

平坦路での均衡速度(最高速)は旧ディーゼル(R2D 2200ccOHC)ぬぬわキロ、新ガソリン(F8E 1800ccOHC3バルブ電子制御燃料噴射)ぬあわキロ程度です。

速度の差より、最高速への到達時間と巡航時の安定性、騒音がケタ違いです。新旧といえ同じ車種とは思えません(笑)。

ボンゴ2200D VS 旧ノアバン2000D
では、ノアバンのブッチギリ(特に高速登坂)圧勝
新ボンゴ1800CCガソリン VS 旧ノアバン2000D>いい勝負
> 個人的には流れに乗るため、120キロぐらい出て欲しいのですが、やっぱり厳しいのでしょうか・・・。知人にはハイエースバンを勧められており悩んでおります。

新型ガソリンでフル積載せず、乗用としての使用であれば、120巡航は可能ですよ。その速度でもアクセルの余裕はあるのでもしかしたら150ぐらい出るのでは?と思いますが、無理です。高速登りでも3速に落せば、90以下には落ちないです。

でも、ハイエースはやはり箱バンのトップブランドです。性能・耐久性は別格です。3000ディーゼルNAでも、ぬうわで巡航できるらしいです。
私も予算が許せば、ハイエースをお勧めするかも(爆)

私が社用車を貸与されるときも、ノアバンにするか、ボンゴにするか選択権がありましたが、荷室の広さと決定的違いはペダルレイアウト(ノアバンはボンゴのブレーキの位置にアクセルがあり、斜め左を向いて運転しなければいけない>軽みたい)がどうしても我慢できなかったからです。
長文失礼しました。



938. Re^3: LINK集 ゆうのすくっく  2001/08/23 (木) 23:01
久しぶりに「マツダウェブメンバーズ」サイトの中の「FANサイトリンク集」を覗いてみたら、あら、「がんばれボンゴ」が...

マツダ公認、おめでとうございます。

持っても乗ってもないのにボンブロ・タイタンに愛着がある私としては、フレンディしかLINKされてないのには耐えられなかったのです。
因みに、フレンディも愛着あります。

何故かは、聞かないでね!



937. Re^2カックンブレーキ thiga  2001/08/23 (木) 22:32
> それでは パット シュー などにヤスリをかけ 溝を切る
> なんて 70年オートバイみたいなことしようかなー。

ゆうさん様、ブレーキディスクをサンドペーパーか何かで磨いて対応しました、と書きましたけど、どちらかというとブレーキディスクに付いた傷を落としてディスクを平らにする方向でした。バッドには手を加えておりませんので…。



936. カツクンブレーキ ゆうさん  2001/08/23 (木) 06:04
そうなんですかー。
みなさんのも....。 それでは パット シュー などに
ヤスリをかけ 溝を切るなんて 70年オートバイみたいなこと
しようかなー。 なんか とてもなつかしいなー.

お尻のオーバーヒートについて 昨日家内が座布団を作りました.
それに私がアルミのシートを中に入れて見ました.週末に遠距離走ってきます. また報告します.



935. これでオーバーヒート ハナ  2001/08/23 (木) 00:19
今、プールのバイトをしているのですが、先日のこと入場料600円をケチッタお連れの方が、エアコン付けて寝ておられました。
挙句、バッテリー上がりだと言われ、ブースターを貸しても動かない。
結局、オーバーヒートでした。
短時間で、ラジエータは殆んど空!これは重大・・・
原因は何と!りザーバータンク内の吸込みホースの抜け落ちでした。
幸い、エンジンにダメージは無かったようですが、費やした、お金と時間はかなりのものでした。
ちなみに、お車は貧乏人には無縁のHのセダンでした。





934. Re: 初めまして。 Mz-box  2001/08/22 (水) 23:08
> みなさんのボンゴの燃費は、どうでしょうか?
うちの親父のボンゴは、リッターあたり10キロ(平均値)です。
エンジンオイル変えてすぐは、もっと走りますよ!!



933. Re:カックンブレーキ thiga  2001/08/22 (水) 20:29
こんばんわ。thigaです。
私のブローニイも、ブレーキパッドを摩耗で新品に交換した時、フロントの「カックンブレーキ」に悩みました。この時、ディーラーではブレーキディスクをサンドペーパーか何かで磨いて対応しました。で、多少は良くなりました。ディーラーに相談した方がよいかと思います。



932. Re: カックンブレーキ takachan [URL]  2001/08/22 (水) 17:16
こんにちは、takachanです。

> また雨の中だと すっごい カックンブレーキなんです。

  ブローニィ・バン(2200D/4WD)を2台乗り継ぎましたが、どちらも非常に
  カックンブレーキです。舗装に砂がまばら、という状況や積雪期、はたまた
  峠を攻めるときの限界ブレーキ?(^^; などの際は気を使います。
  初めて乗ったヒトなどは、舗装に砂が乗っているような状況だと、まず
  ロックさせてしまうようです。

  なお、「2台目」は中古で購入時にフロントパッドを磨耗で交換しましたが、
  「1台目」の使い古しパッドとさほどの差は感じませんでした。

では。



931. ブレーキについて 広島WAUX  2001/08/22 (水) 12:25
ボンゴのブレーキですが、ボンゴに限らず箱型の車のブレーキは
踏んだ感じが柔らかいように思います。私はタウンエースからボンゴ
に変えたのですがタウンエースも少し柔らかいように思います。
ボンゴでフロントディスクパットを交換したときも大差がありません
でした。※ブレーキサーボの性能に踏みしろは左右されるのでは
と聞いたことがあります(未確認情報)



930. カックンブレーキ ゆうさん  2001/08/22 (水) 06:02
おはようございます 昨日 台風のなか走ってきました.
さすがに箱型 ゆれるゆれる。 ちょっと怖い思いでした。
ところで 私の平成5年式スペクトロンは ブレーキが
ペダル踏んだときフニャフニャな感じです。 
マツダ車はこんなものですよと 前所有者はいっていたのだけど...
また雨の中だと すっごい カックンブレーキなんです。
ビビッター 皆さんのもそーですか。 70年前半のツーリディング
ブレーキのオートバイみたいです。シュー変えるとなおるのでしょうか。  誰かおしえて。

ちなみに私の車の燃費は 街乗り 9 高速 11くらいです。
そして やはりシートは暑くなります. 家内はお腹が痛くならなくてよい?と申しております。 本当に夏場は辛いですよね.



929. 初めまして。 koba  2001/08/22 (水) 01:10
はじめましてっ!僕は最近1995年式ボンゴワゴンBWディーゼルターボ5MTを購入したボンゴ初心者です。
周りの友人には「なんでこんな車買ったの?」とか「トラックに乗ってるみたいな乗りごごち・・・」などとさんざん言われています。唯一、身長187cmの友人は、「今まで車に乗ってきてはじめて頭が天井に当たらない車に乗った。」と誉めて(?)くれていますが・・・  でも自分としては、かなり気に入っており修理不可能になるまで乗り続けていきたいと思っています。この車の僕の中での魅力は、以前ハイオクで燃費が5km/gの車に乗っていただけに、なんといっても燃費の良さですねー
現在、名古屋市内の渋滞の中、通勤のみに使用しても9〜10km/gは走ってくれています。ただし高速で遠乗りをしても約11km/gとほとんど変化が無く不思議です。 みなさんのボンゴの燃費は、どうでしょうか?



928. Re:Re: ちょっと質問なのですが… Janky [URL]  2001/08/21 (火) 22:18
>へら彦さん
でしょ?でしょ?
あれ。良いですよねー♪

>ボン号さん
詳しい情報ありがとうございます
早速近所のマツダで問い合わせてみます



927. Re: オーバヒート その続き ハマスペ  2001/08/20 (月) 19:55
> ガスケットには異常はなさそうです。で...
> ラジエタのキャップを交換してみました。
それはよかったですね♪ボンゴなどのワゴン車はガスケット交換は大変ですからお金がかかりますからね。

> ※クーラントの交換とラジエタキャップの交換は同時に行うのがベストとのこと 
 確かにどうせ交換するなら同じ時にしたほうが手間がかからず楽ですね。実は私もクーラント交換はまだしてません。今度のオイル交換時にやりたいと思います♪



926. Re: ちょっと質問なのですが… ボン号  2001/08/19 (日) 22:00
> バンパーの下についている長い泥除け(?)を
> よく見かけるのですが、あれは現在のボンゴバンのものでも
> 流用できるのでしょうか?

こんばんは、ボン号です。無事帰ってきました。毎年のことながら、現実逃避の世界から現実に頭が切り替わりません・・・

さて、大型マッドフラップですが、GSX用はS530 V3 410[DR1A]で定価10、300(取り付け費込み)です。



925. Re: ちょっと質問なのですが… へら彦  2001/08/19 (日) 15:02

>
> タイヤのすぐ後ろについている泥除けとは別に
> バンパーの下についている長い泥除け(?)を
> よく見かけるのですが、あれは現在のボンゴバンのものでも
> 流用できるのでしょうか?
>
> また出きるとすれば値段などご存知ありませんでしょうか?

いいなあー。私も、以前から欲しかった。
ほしいなーっ



924. オーバヒート その続き 広島WAUX  2001/08/19 (日) 11:58
ガスケットには異常はなさそうです。で...
ラジエタのキャップを交換してみました。
これが悪くなるとラジエタ内圧力が規定以下の状態でも
キャップのばね圧力弁が戻り(?)リザーブタンクへ圧力を逃がして
しまうそうです。ちなみに購入から7年、一度も交換したことがありませんでした。
※クーラントの交換とラジエタキャップの交換は同時に行うのがベスト
とのこと ラジエタキャップは 1500円でした。



923. ちょっと質問なのですが… Janky [URL]  2001/08/19 (日) 01:02
以前にお邪魔しましたJankyでございます
平成5年式のボンゴワゴン2WD GSX DT
に乗っていますが、ちょっと質問します

タイヤのすぐ後ろについている泥除けとは別に
バンパーの下についている長い泥除け(?)を
よく見かけるのですが、あれは現在のボンゴバンのものでも
流用できるのでしょうか?

また出きるとすれば値段などご存知ありませんでしょうか?



922. Re^2: オーバヒート発生(教えてください) 広島WAUX  2001/08/19 (日) 00:51
>  もしかしてヘッドガスケットの異常ではないでしょうか?

ありがとうございます。 確認してみます




921. Re: オーバヒート発生(教えてください) ハマスペ  2001/08/18 (土) 23:51
> 鳥取県の大山にドライブにでかけたところ、オーバヒートを起こして
> しまいました。観光道路(急坂が8KM程度続く)をで、3500回転くらいでのぼり、宿の駐車場へついたとたんにボコボコと音を立てて運転席下の予備タンクからラジエター水が排出されました。水温計は注意してみていたので(Hゾーンになっていないのに)すこしブローするのが早いのでは??

 もしかしてヘッドガスケットの異常ではないでしょうか?ヘッドのガスケットが抜けると、燃焼室からの燃焼圧力でガスが逆流してラジエーターのリザーバータンクからボコボコとガスが出てきます。
 私も大山の周辺はよく走りましたが通常状態ではオーバーヒートするほどの坂ではないと思います。水温計もHゾーンに入ってないとの事なのでその可能性があります。一度確かめられてはどうですか?
 




920. 最高速度? さかな  2001/08/17 (金) 23:50
早速の回答ありがとうございました。
ディーゼルターボやガソリンで結構苦労されているようなので
バンのディーゼルならかなり苦しそうですね・・・
宿命とはいえ、悩むところです
狭い峠で楽しかったので、余計に悩むところです

参考になりました。どうも、ありがとうございました
購入しましたら、よろしくお願いします



919. オーバヒート発生(教えてください) 広島WAUX  2001/08/17 (金) 21:22
H7年式ボンゴDT4WDの広島WAUXです。盆休みを利用利用して
鳥取県の大山にドライブにでかけたところ、オーバヒートを起こして
しまいました。観光道路(急坂が8KM程度続く)をで、3500回転くらいでのぼり、宿の駐車場へついたとたんにボコボコと音を立てて運転席下の予備タンクからラジエター水が排出されました。水温計は注意して
みていたので(Hゾーンになっていないのに)すこしブローするのが早いのでは?? お出かけ前点検で、水漏れ・水量は確認済み
ちなみに気温は33度 乗車人数は大人4名 こども3名
なにか、情報があれば教えてください。
※幸いなことにエンジンダメージはありませんでした



918. ↓一部修正 thiga  2001/08/17 (金) 18:30
下のカキコですが、「東名高速位なら120km/hは特に問題ない」と書きましたが、東名でも箱根超えの所は120km/hは苦しいですね。失礼しました。



917. 高速走行 thiga  2001/08/17 (金) 17:06
 こんにちは。thigaです。
 参考までに、ブローニイワゴン(2000ガソリンキャブレター5M/T)ですが、平坦か下り坂であれば120km程度は十分ですが、上り坂になると、上りに入る前に勢いを付けてないとすぐ落ちます。保証値としては80km/h位か?東北道の浦和〜郡山や東名高速位なら120km/hは特に問題ないですが、米子道など5%連続上り勾配になると60km/h程度まで落ちます(汗)。ただ最近のボンゴは電子制御の燃料噴射装置になってますから、うちのガソリンキャブレターよりはましと思います。
 ボンゴですと、高速走行よりも燃料タンク容量が小さい(49L)のが気になります。ブローニイは62L入るので満タン500km程度は走ります。



916. Re: 教えていただきたいのですが・・・ スペ公改め柿ぴー  2001/08/17 (金) 10:02
こんにちは、スペ公改め柿ピーです。
周囲に「なんか、お下劣!」と言われたので名前変えます。
> 個人的には流れに乗るため、120キロぐらい出て欲しいのですが、やっぱり厳しいのでしょうか・・・。
うちの子(スペクトロンDTのAT)は、燃費を考えず踏むと
140巡航可能です。
ただ、登り勾配になると、「上り坂センサー」が働いて
3桁維持が、できなくなりますが・・・
以前乗ってた、ボンゴバン1.6ガソリンATは、メーター
振り切ったましたが、これは、何かの間違いだと思います。
回答になってませんね。すいません。



915. 教えていただきたいのですが・・・ さかな  2001/08/17 (金) 07:01
始めましてさかなと申します
こちらのHPは、かなり参考になりました。

以前から、ボンゴに憧れてまして、先日レンタカーで4代目のバンに乗ってみました。乗車ポジションが、かなり気に入りました。細い山道もグイグイ登りますね。ATも良く出来ていました。
残念ながら高速道路で試乗していないので、どれだけ辛いのか判りませんでした。
よろしければ、どれだけの速度で巡航できるのか教えて頂けないでしょうか?
個人的には流れに乗るため、120キロぐらい出て欲しいのですが、やっぱり厳しいのでしょうか・・・。知人にはハイエースバンを勧められており悩んでおります。





914. 初めまして。  aki   2001/08/15 (水) 01:42
皆さん初めまして、
情報量が多いですね〜ここ♪
ボンゴバン(KB−SS28V)に乗ってます。
教えてほしいのですが、ボンゴのEGR(改造・解除)について、
詳しく知っていましたら、教えて下さい。
宜しくお願い申します。



913. Re^3: エアコンの送風フアンについて教えてください やまかみ  2001/08/14 (火) 19:51
MKさん,ていねいな御返事有り難うございました。
今日,送風フアン一式を取り外したところ,モーターのブラシが摩滅し,飛び出していました。これでは回りませんね。ついでにエアコンの冷却部分や送風ホースの中も掃除してやりました。ブラシは今丁度お盆で,マツダ部品も休みなので,近くのホームセンターでドリルか何かの形状のよく似たのを320円で買ってきました。少し大きいのでサンドペーパーで削って装着。ちゃんとモーターが回り始めました。後は元通り装着するだけです。みなさん,いろいろお騒がせ致しました。



912. Re^2: エアコンの送風フアンについて教えてください MK  2001/08/13 (月) 08:02
スミマセン、「ヒーター」の記述があるところをみると、フロントですね。余計なお節介でした。どうもゴメンナサイ。



911. Re: エアコンの送風フアンについて教えてください MK  2001/08/13 (月) 08:01
こんにちは、MKと申します。H5スペクトロンに4.9万キロからはや3年、積算8万キロに乗ってます。

> 厳密にはスイッチを最強にして,フアンを指で勢いをつけてやると毎秒2〜3回転くらいでゆっくり回ります。

ACはフロントですか、リアですか?。
私はリア側である日突然動かなくなったという経験があります。

ACのケースが割れていて、ファンがすれており、ムリして回していた結果、モーターが焼損していたとの事。

「オフロードで下回りをぶつけませんでしたか?」と聞かれても全く身に覚えはありません。

モーター交換、ユニット一部交換、デーラーではそれでも修理不可で、結局電装屋さんへ持ち込んで、配線を引き直したようです。

後日ある事を思い出しました。
春頃に、近所のGSでタイヤ交換したのですが、リフターを当てる場所が適切でなかったらしく、クルマを持ち上げる際にポイントを滑らせてしまいました。ガタンとクルマが前のめりになり、レバーを操作していた「おっちゃん」が青い顔をしていました。その時にはトラブルは全くなかったので、文句もつけなかったのですが、ちょうどリヤAC辺りにリフターの一部が当ったようです。

一生懸命に直してくれたディーラー工場のフロントとメカニックには何か悪いことをしたような気がしました。

肝心な修理代ですが、幸い中古購入でしたが、保証期間中であり無料でした。

果たしてアドバイスになるやら、どうやら。こんな事例もあります。



910. エアコンの掃除 Mz-box  2001/08/13 (月) 02:06
昨日うちの近くのマツダでエアコンの掃除と、オイル交換のセットで
2000円のサービス受けてきました。何気なしに、におうエアコンの
においは、取れておまけに、エンジンオイル交換したので、走り出しが
静かで滑らかになりました。皆さんは、日頃どのようなエアコンの手入れされていますか??



909. エアコンの送風フアンについて教えてください やまかみ  2001/08/12 (日) 21:19
こんばんわ,やまかみです。
私のボンゴ(スペクトロン63年式)も早や17万キロを超え,なお好調に走っておりましたが,先日,エアコンやヒーターのフアンのモーターが止まってしまいました。厳密にはスイッチを最強にして,フアンを指で勢いをつけてやると毎秒2〜3回転くらいでゆっくり回ります。解体屋でそっくり交換しようかとも思うのですが,前日まで好調だったものが突然の不調で本当の原因が分かりません。
同じような故障経験の方,よきアドバイスを御願い致します。



908. Re^2: おしえてください. tmcom218  2001/08/12 (日) 20:49
ハナ様、先日は下記情報ありがとうございます。今日エンジンルームを覗いてみましたところ、明らかにファンの音であることが確認されました。正常な音なのかファンの変形、ベアリング異常なのかはわからないのですが、とりあえずエンジン回りの異常でないことがわかったので安心致しました。今後とも宜しくお願い致します。
> これはラジエータファンの音と思います。
> オイルの熱膨張を利用したクラッチにより、エンジン温度が上がれば勢い良く回ります。
> これが、繋がったままだと、かなりうるさいと聞いた事が有ります。
> クラッチは正常のようですが、あまりに大きい音の場合、ファンの変形
> アンバランスか、ベアリングのガタツキの可能性も有ります。




907. Re: ありがとうございます! takachan [URL]  2001/08/12 (日) 19:02
こんばんは、takachanです。

> 今ついてるオルタネータが、逝ってしまう前に・・・
> 今付いてるオルタネータは、素性がわかりませんもん。

  ご自分で交換作業が可能とのことですので、もし、外したヤツ(壊れたヤツ)を
  現在も捨てず持っていらっしゃるのであれば、それを電装屋さんで修理し
  もらい、交代要員として保管しておく、というのが手かも知れません。
  
では。



906. ありがとうございます! スペ公  2001/08/11 (土) 09:33
>takachianさん
勉強になりました!
今度、時間をとって電装屋さんにいってみます。
今ついてるオルタネータが、逝ってしまう前に・・・
今付いてるオルタネータは、素性がわかりませんもん。

エアエレメントを、今度交換しようと思ってます。
純正品ではないんですが、純正より千円くらい安い物が
売ってました。
広島ということでかどうかわかりませんが、カー用品店に
常時店頭在庫があります。
あんまり納得がいかない燃費が、どう変化するか楽しみです。
(現在6〜7km/l)