811. 地獄谷 Part2 FIRE  2001/07/13 (金) 23:08
水温計は普通なのにボコボコします。峠、高速、などエンジンに負荷をかけてすぐエンジンを切ると運転席の下(タンクですね)からしばらくしてボコボコします。ひどいときは、クーラントがじゃーっと溢れ出てきます(すぐエンジンをかけたらとまりましたが)。



810. Re: 地獄谷 takachan [URL]  2001/07/13 (金) 22:23
こんばんは、takachanです。

>去年の11月に約18万かけてエンジンをおろし指摘のガスケット、シリンダーヘッド等修理したのですが改善されません。

となると、残るは水周り……?
 実際に水温は上がってるんでしょうか? それとも水温上がってないのに
 ボコボコ吹くんでしょうか?

 ……ガスケット、シリンダーヘッドが完全に治りきってない、ってこともあるかもですねぇ。


では。



809. エアークリーナーの交換 へら彦  2001/07/13 (金) 21:44
おかげさまで平和な家庭に戻りました。

エンジンをかけて、2.3分アイドリングをしてから走り出すと、信号待ちなどて止まった毎に、ノッキングします。
毎回ではないのですが、気になります。

自分では、エアクリーナーの詰まりかなと思い、クリーナーを買ってきましたが、クリーナーの蓋が半開きしか開かずに交換できませんでした。

じめじめしているので、電気系統でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

s63年 ガソリンGSXのボンゴです。



808. 地獄谷 FIRE  2001/07/13 (金) 19:40
みなさん、いろいろありがとうございます。私の車(ディーゼルターボでした)はまた整備に入りました。去年の11月に約18万かけてエンジンをおろし指摘のガスケット、シリンダーヘッド等修理したのですが改善されません。車屋がへぼなのかな。とにかく、夏休みを前に直したいですが、もう無理でしょう。中は広くてとても気にいってるのですが・・・。しかし代車のコロナの方がスムーズで快適です。もう乗り換えの時期なのでしょうか?



807. Re^4: ミドルルーフのバン takachan [URL]  2001/07/13 (金) 12:33
こんにちは、takachanです。

DGSさん、ありがとうございました。わざわざ調べていただいたようで……。


> このところ、メーカー各社のサイトはFlashバリバリが流行のよう
> ですね。ブロードバンド未加入の私としては、ダウンロード待ちが
> かったるいです。(-_-)

 同感です。未だにアナログ加入なんで、たいてい「画像表示をオフ」にして見てるんですけど
 何がなんだかわからなくなりますね。テキストページも作ってくれればいいのに……。

では。



806. Re: LINK集 DGS  2001/07/12 (木) 13:48
ゆうのすくっくさん、初めまして。

公式サイトの「User Support」の下にあるリンク集には、以前頼んで
載せてもらっているのですが、いつの間にかウェブメンバーズの方にも
リンク集ができていたのですね。

さっそくリンク申し込みしておきました。情報ありがとうございます!



805. Re^3: ミドルルーフのバン DGS  2001/07/12 (木) 12:54
takachanさん、こんにちは。

ファーゴは自社生産終了後、キャラバンのOEMに変わってましたが、
さっき調べたらキャラバンのモデルチェンジに伴って、車名も「コモ」
という名前に変えたようです。
昔は「広い本格ワンボックス」ならファーゴ、というイメージだった
のですが、ちょっと淋しく思います。

このところ、メーカー各社のサイトはFlashバリバリが流行のよう
ですね。ブロードバンド未加入の私としては、ダウンロード待ちが
かったるいです。(-_-)



804. LINK集 ゆうのすくっく  2001/07/12 (木) 12:46
はじめまして、romしている「ゆうのすくっく」です。

mazdaの公式HPにあるMAZDA-WEB-MEMBERSの中のLINK集にこのサイトも乗っけてもらっては如何でしょうか?
現在、ボンゴ関係はありませんし、他の車のサイトにも引け目はないぐらい充実していると思います。



803. ガイアックス hirobaka [URL]  2001/07/12 (木) 09:54
こんにちは。
先日初めてボンゴにガソリンではなく、ガイアエナジー社のガイアックスを入れてみました。ガイアックスってご存知ですかね?島田伸介の番組でも取り上げられてましたけど、ガソリンに代わる低公害新エネルギーです。価格はなんと1g¥88でした。で、使用したかんじはともうしますと、全く違和感もなく、ガソリン同様でした。ガソリンと混ざってもOKとの事ですので急な時はガソリンでもいいのだそうです。
ボンゴはガソリンスタンドに行くとよく、ディーゼルですか?と言われたモノです。安くて低公害のガイアックスは結構良いですよ。ホント安いってのが満タンにしたときに実感しました。
hirobakaより



802. Re^2: ミドルルーフのバン takachan [URL]  2001/07/12 (木) 09:17
こんにちは、takachanです。

>残るはT社とH社(I社もか?)へのOEMでボンゴの日本制覇?!

「I」って、確か「ふぁ」を生産完了しましたよね?
 後継ってどうなったんでしょう? どなたかご存知ありません?

……あれ、ボンゴの話題じゃないな 失礼<(._.)>



801. Re^2: はじめまして!教えて下さい。 takachan [URL]  2001/07/12 (木) 09:10
こんにちは、今年の春にガスケット破損(シリンダヘッドクラックも)で
ブローニイ・バン2200Dを廃車にしたtakachanです(;-;)。

FIREさんのクルマの詳細(ディーゼルかガソリンか、どういう状態の時に起こるかなど)が
判らないので一般論ですが……。


>ラジエターの予備タンクのクーラントが地獄谷のようにボコボコいって沸騰しているような感じで

  冷却水に空気が混じるのは、普通、ハナさんご指摘のとおりガスケット破損で
  シリンダ内の空気が冷却水路に漏れているからです。ディーゼルでは比較的よく
  あるトラブルです。
  たまに、ガスケット破損ではなくシリンダヘッドに亀裂が入ってそこから
  漏れることもあります。こちらは結構重症です。修理費10〜20万円のコースです。
  ウチのブロ・バンはコレで廃車決断しました。


> 距離はもうじき12万キロです。ここ2年
(略)
> 車屋で何回も修理に出しいろいろやってるんですが、まったくだめです。

  ただ、そうなるとフツーは冷却水が用を成さないのでアツという間にオーバーヒートするなり、
  (ガソリンなら)シリンダに水が入って盛大にマフラーから白煙(厳密には水蒸気)を
  噴き出すなり、走行不能になるくらいのトラブルのはずなんですが、
  2年(3万キロ位?)も走っていることを考えると、他のトラブルかもしれません。

  となると考えられるのは、これもハナさんご指摘のとおり、サーモとか、あとは
  ウォーターポンプあたりですが、これはもう良くあるケースですから、余程
  修理した車屋がヘボでない限り、治ってるはずです。
  あとは症状の詳細がわからないとちょっと判断つきかねますねぇ。

蛇足ですが……、
ウチのブロバンは前述のようにシリンダヘッドクラックで昇天でした。
で、その時に数軒の解体屋さんでヘッドの解体部品を探したのですが、どこのオヤジも、
「マツダのディーゼルのヘッド? マツダのアルミのヘッドはすぐ壊れるよぉ。
 早いと10万キロ前で割れるねぇ。ヘッドのみ交換? マトモに動いてる中古エンジン
 あるんなら、ヘッド交換するよりエンジンごと載せ換えた方が安全だよ、折角保ってる
 ヘッドも締めたりするときにだいたい狂っておかしくなるよ」
 というような回答でした。だいたいどこも似たり寄ったりですね。
(マツダ屋さんだけは「そんなに早く壊れることはない」ってスタンスでしたが)

では。




800. Re: はじめまして!教えて下さい。 ハナ  2001/07/11 (水) 21:49
> はじめまして!平成6年式のスペクトロンに乗ってます。距離はもうじき12万キロです。ここ2年ラジエターの予備タンクのクーラントが地獄谷のようにボコボコいって沸騰しているような感じで悩んでます。
 オーバーヒートとは違うのでしょうか?
例えば、冷間スタートでエンジンをかけてすぐに泡が出だすのですか。
もし、早い時期に出るのであれば、排ガスが流れ込んでいます。
即ち、ガスケットが下手っていると思われます。
オイルゲージから、オイルが噴出したりしませんか?
泡が出だすまでに時間があるのなら、水温計とサーモスタットの異常と思われます。
 私は以前一度、前者で結局エンジンを載せ変えた様に思います。 



799. Re: ミドルルーフのバン DGS  2001/07/11 (水) 21:11
ハナさん:
> 本日、ミドルルーフのバンに会いました。
> 多分マツダ謹製バネットのエンブレムのように
> 見えたのですが、少し自信が有りません。

マツダ及びOEM提供先各社のホームページを調べましたが、標準
ルーフとハイルーフしか見つかりませんでした・・・
それで気が付いたんですが、ブローニィが「デリカ・カーゴ」として
三菱で売られているんですね。

残るはT社とH社(I社もか?)へのOEMでボンゴの日本制覇?!




797. はじめまして!教えて下さい。 FIRE  2001/07/11 (水) 19:29
はじめまして!平成6年式のスペクトロンに乗ってます。距離はもうじき12万キロです。ここ2年ラジエターの予備タンクのクーラントが地獄谷のようにボコボコいって沸騰しているような感じで悩んでます。ときには、あふれ出ることもあります。特にこの暑い時期にです。車屋で何回も修理に出しいろいろやってるんですが、まったくだめです。エンジン載せかえるしか手段はないのでしょうか?同じような経験者いませんか?どなたか教えて下さい。



796. Re^2: ところでボンゴのバルブ交換は? DGS  2001/07/11 (水) 18:14
アラジンさん、こんにちは。

> 私は旧型8年式バンの時にシールドビーム(!!!)からH4ハロゲ

旧型バンのあのコロッとしたヘッドライトはシールドビーム
だったのですか!(@_@)



795. Re: ところでボンゴのバルブ交換は? アラジン  2001/07/11 (水) 10:54
皆様お久しぶりです。アラジンです。

m&kさんの質問への回答とはちょっと違いますが、新型ボンバンの
ヘッドライトバルブ交換は、なんとフロントバンパーを外さないと
出来ません(泣)。
バンパーを外したら、ドアを開けた隙間の奥に見えるウインカー固定のネジを長〜いドライバーで外し、ウインカーハウジングを外し、ヘッドライトハウジングを外して(ちょっとコツがいります)ようやくバルブとご対面です。私は社用車ですが、納車後すぐに○IAAのHID調(笑)バルブに自分で交換しましたが、約6ヶ月2万キロでお亡くなりになり、先日また自分で大汗かいて交換しました。(笑)

旧型はウインカーレンズも表からネジ止めでバルブ交換も超簡単でしたが、新型はちょっと外観が今風になったぶんメンテはたいへんですね。

> ところで、ボンゴのヘッドランプの交換は、やはりフロント側からグリルを取り外して行うのでしょうか。今度ライト切れになったら高輝度バルブを取り付けたいので、手順等お教え願えればありがたいのですが。
私は旧型8年式バンの時にシールドビーム(!!!)からH4ハロゲンにユニットごと換装しましたが、そのときはさすがにグリル(?ガーニッシュ?)を外しました。



794. Re: 黒煙 takachan [URL]  2001/07/11 (水) 10:45
こんにちは、takachanです。

> 黒煙撒き散らしての豪快な加速するのは「みちゅびち旧でりか」ですよ。
> ボンゴはどちらかといえば白煙、加速はのそのそーという感じ!

先日、ウチのブローニイ・バンのエアコン修理の時にボンゴを代車に借りたんです。
2000ディーゼルターボのATでした。8万キロくらいだったかな?

が、これがまあ黒煙を吐くこと吐くこと。ハッキリ言って乗ってて周りに恥ずかしいというレベルでした。

フル加速すると、後続車の車種が判別できないくらい真っ黒になるんだもの!
当然、後続車はみーんな慌てて車線変更して逃げていきました(^^;。
いやほんと、今までこんな黒煙ひどいクルマ(個体)見たことないぞ、ってくらいのものでしたよ。写真に撮りたかったくらい。燃調でも狂ってたのかな。

#加速は「のたのた〜」でしたが、いつものブロ・バンに比べればまだマシ。(^^;
#ブロ・バンの加速は「のののの〜」というカンジでしょうか。




793. 黒煙 ミラーマン  2001/07/10 (火) 19:05
新車トリビュートですか!いいですね!でも、黒煙撒き散らしての豪快な加速するのは「みちゅびち旧でりか」ですよ。ボンゴはどちらかといえば白煙、加速はのそのそーという感じ!



792. ボ?ボンゴ? オーハシ  2001/07/09 (月) 21:48
こんにちは、僕は今自分のパソコンからではありませんが、返事ください。先日,我が家にトリビュートが来てボンゴ(H3年式 デイーゼルターボGSX)と9年間の生活にピリオドを打ちました。 ガソリンエンジンもいいけど、あの黒鉛をまきちらしての豪快な加速は、クセになります。  (17歳 高校2年男)



791. ライト切れ結末 hirobaka [URL]  2001/07/09 (月) 12:59
hirobakaです。結局ライト切れの件はオートテック練馬店へ行き
入店から完了までほんの30分くらいで終わりました。面倒なので前回の整備店には行かず。オートテックの売場でボンゴの電球下さいと言ってお金払って(工賃込みで両目で5000円でお釣りが来たくらいだった)呼び出しまってお終いでした。気軽なのでこのパターンが良いです。工賃が片方で1000円、電球が1200か1300円くらいでした。おかげで夜道も安心です。



790. 7月7日はセブンの日 ボン号  2001/07/08 (日) 03:09
こんばんは(と言うより3時をすぎているのでおはようございますでしょうか)ボン号です。
みなさんご存じでしょうか?7月7日はセブンの日なんだそうで、首都高大黒Pに我がマツダのRX−7が多数集まります。それをボン号で見に行ったのですが、出が遅かったようで(予想はしていたのですが)大黒Pは閉鎖、各所事故渋滞であきらめてK線に入る前に引き返してきました。ちなみに昨年は平塚に出張していたので帰りに寄ったのですが、台風直撃の中にぎわっていました。
ただし、車が車だけに雰囲気は良くないですね。ボンゴが集まる機会があれば是非ほんわかした雰囲気で過ごしたいですね。

明日は新潟に出張。そろそろ寝ないと・・・・



789. 今日も暑い! DGS  2001/07/07 (土) 15:19
関東も週末は梅雨が戻ってくると確か天気予報では言っていたと思う
のですが、今日も東京はよく晴れています。このまま梅雨明けなので
しょうか?

みなさん、今日あたりはボンゴでお出かけかな?



788. Re2: ところでボンゴのバルブ交換は? めら  2001/07/05 (木) 23:00
こんばんは、めらです。

DGSさんのアドバイスに追加して一言…
ウインカーレンズはサイドのネジをはずして
車の前方に向かってスライドしてはずします。
私は最初、それを知らずに無理矢理引っ張って
中のツメを折ってしまいました(^-^;

>中が見にくいので、若干手探り&想像力が
>必要かも知れません。
これは本当に何も見えないので(自分の手で
さえぎられてなおさら?)方向やツメの向き
に気をつけてください。ナナメに入れてしまうと
ランプ内にバルブがすっぽり入っちゃいます。
私はそれで中に落とし込んでしまい、手の小さい
(細い)友人に助けてもらいました(^-^;

以上、蛇足かもしれませんが失敗談ってことで。



787. DGSさん ありがとう m&k  2001/07/05 (木) 20:01
「ウインカーレンズを外すと横から手を入れられる」
何よりの良きアドバイス。どうもありがとうございます。

「中が見にくいので、若干手探り&想像力が必要」
自分の適正を試す絶好のチャンス。結果はまたこの場で報告します。



786. 整備書購入 DGS  2001/07/04 (水) 23:21
またDGSです。

ディーラーに注文して、ボンゴの整備書を買いました。
WM123-1 ボンゴワゴン整備書 1990-2 \19,000
WM179-5 ボンゴワゴン整備書(追補版)1993-8 \5,400
です。これに電気配線図を加えると完全な資料一式になるようです。
値段を聞いたとき、「ウッ・・・」と血が引いた?(笑)のですが、
ホームページ作りの役に立つかもしれないと思って、思い切って
注文してしまいました。
著作権の関係上、そのまま掲載やコピーはできませんけれど、ネタ作り
に使いたいと思っています。
オリジナルは既に品切れで、両面コピー版なのですが、2冊合わせて
1000ページを超える大作です。改めて、クルマってのは大変な機械
だな〜と感心しました。



785. Re: ところでボンゴのバルブ交換は? DGS  2001/07/04 (水) 22:56
m&kさん、こんばんは。DGSです。

ボンゴのヘッドランプは、ウインカーレンズを外すと横から手を入れ
られるので、グリルを外さないでも交換できます。
ランプのソケット部分の蓋は、少し回すと後ろにパカッと外れるので、
ランプを裏に引き抜くことができます。バルブ取り付け部には線状の
バネがあり、引っ掛けてバルブを止めるようになっています。
中が見にくいので、若干手探り&想像力が必要かも知れません。



784. ところでボンゴのバルブ交換は? m&k  2001/07/04 (水) 22:02
最近のクルマのライト切れ、目立つと思います。
天下のTOY車でさえ、ヘッドライト、ウインカーなどなど、5万キロ以内で切れてしまいます。

私が今のスベクトロンの前に乗っていたボンゴGSXなぞは、夜行族でありながら、157,000Km乗って、切れたのは運転席前側のウインカーだけでした。

ところで、ボンゴのヘッドランプの交換は、やはりフロント側からグリルを取り外して行うのでしょうか。今度ライト切れになったら高輝度バルブを取り付けたいので、手順等お教え願えればありがたいのですが。



783. Re: ライト切れその後 ボン号  2001/07/04 (水) 20:00
>それにしても2,3ヶ月で
> 切れちゃうってのも。。。。。
> 皆様どうなんでしょうか?
こんばんは、ボン号です。
キャップタイプのイエロー(純正OPなどのバルブ)はやはり、比較的寿命が短いのですが、逆に指紋の影響を受けにくいので交換は安全だと思います。コーティング物の高効率イエローは確かに寿命が短いです。
バルブ系の他に車両の電圧が原因で切れることがあります。左右とも寿命が短いならば疑ってください。これは、たとえば、レギュレータのICがだめになった場合等で、デジタルテスターでは確認できませんが、オシロスコープをつなぐとキーオフ時にとんでもないサージ電圧が発生していたりします。



782. Re: ライト切れその後 takachan [URL]  2001/07/04 (水) 19:17
こんにちは、takachanです。

> これってやはりそのお店に行った方が良いのか、

  とりあえず一旦はお店に言ってみる、というのが良いのではないでしょうか。


> それにしても2,3ヶ月で切れちゃうってのも。。。。。
> 皆様どうなんでしょうか?

  流行りの「白い・明るい」系の球は、早めに切れることが多いと思います。
  ローカルの仲間内では某「ピ」ブランドの高効率球はスグ切れると評判です。
  ボッシュやスタンレーなんかはそこそこ保つような気がしますが……。
  一般論として、点灯時に振動が多かったりすると切れやすい……といいますが、
  実際の所はどうなんでしょう? >皆様

  そうそう、別に自慢するわけじゃありませんが、ホームセンター売りの980円の
  110w仕様だかの高効率バルブ(しかもHID色コーティング済み)が、一ヶ月足らずで
  切れたこともあります(^^;。
  (しかも夜間常時点灯のヘッドライトじゃなく、フォグライトで(!) )
  殴っては復活、殴っては復活で、さらに一ヶ月くらいは延命できましたが……。
  (さすがに980円の球でクレームはつけませんでしたが)

ちなみに、店頭価格5000円以上のモノは試したことがないのでわかりません(^^; 。

ところで基本的に、(ヘッドライト以外の室内球やスモール等も含めて)最近の
バルブって、昔(10年位前)に比べて寿命が短くなったような気がしません? >皆様
まだ初回車検も迎えてないようなクルマのブレーキやスモールが切れてるのが
走ってたり、なんての最近珍しくないですよね。

では。



781. ライト切れその後 hirobaka [URL]  2001/07/04 (水) 16:57
こんにちは。4月にイエローバルブの件でライト切れを投稿したんですが、そのとき交換した方のライト切れです。これってやはりそのお店に行った方が良いのか、そう言うモンだと思ってどっか別の所に行って
交換シテもらったほうがいいんでしょうか?それにしても2,3ヶ月で
切れちゃうってのも。。。。。
皆様どうなんでしょうか?



780. takachanさん 参考にします m&k  2001/07/02 (月) 13:37
そうですね、裏側から止めれば、スピーカの厚み分かせげる。
これはもう「参考になります」はい。

もう1度チャレンジしてみようか。いっその事上から耐熱性のあるグリルを被せようか、思案中です。



779. エアコン修理はほとんど進展ナシ。 takachan [URL]  2001/07/02 (月) 01:08
こんばんは、引き続きtakachanです。
さて、本日エアコン受診してきましたので結果をお知らせに。

結果としては、室内の「ラジエターみたいなもの(と表現してました>マツダのメカ)」の
所からガスが漏れていて、また、他にも微細な漏れが2ヶ所程度あるようだ、とのことでした。
パーツがマツダ扱いではなくゼクセル扱いだそうで、週が明けないと詳細は判らないけれども、
もしかすると4〜5万円は覚悟してくれ、というような概算でした。

Heyボンゴさん、参考に……ならないですね(^^; 。
更に結果が出たら(といっても1週間後以上後)お知らせしますね。

そうそう、先日入れたガス代の詳細は、200グラム×2本で5700円でした。
ちなみにこのクルマ(H6年式ブロ・バン、2200D 4WD)は、
R-12ではなく134を使用しているのだそうです。

では。



778. Re: フロントスピーカびびり解消 takachan [URL]  2001/07/02 (月) 01:08
こんばんは、takachanです。

> コアキシャルツイターに「マイ・ボンゴ紹介のボン号さん」が
> 指摘されているように、蓋があたってしまい浮いています。

ウチのサイト、今日この話題を追加しました。
こんな ↓ 手はいかがでしょう?
http://takachan.8k.com/44world/f-speaker.htm

以上、宣伝でした(^^;;;。

では。




777. フロントスピーカびびり解消 m&k  2001/07/01 (日) 12:52
H5年式スペクトロンのユーザーです。(その前はH1年式ボンゴGSX)

前にも書きこみしましたが、助手席側純正スピーカのびびり、どうにも気になってCarrozzeriaのTSF100に交換しました。値段もお手頃でビックリする位の音質向上は期待していませんでしたが、びびり音は見事解消。とりあえず満足です。この後直射日光に晒されるCarrozzeria製品の耐久テストに入ります。

装着は実に簡単でしたが、TSF100のコアキシャルツイターに「マイ・ボンゴ紹介のボン号さん」が指摘されているように、蓋があたってしまい浮いています。
今年の夏場で蓋がどのように順応(変形)するか、これもテストします。



776. ミドルルーフのバン ハナ  2001/06/30 (土) 22:09
本日、ミドルルーフのバンに会いました。
多分マツダ謹製バネットのエンブレムのように
見えたのですが、少し自信が有りません。
最近田舎に引越して、新型車のカタログ等に無
縁になってしまいました。
カッコ良かったので、ご存知でしたら教えてく
ださい。
未だ、13万キロで当分買い換えられませんが・・・



775. ありがとうございました ピダラス  2001/06/30 (土) 03:56
そのように注文してみます



774. Re: どのように買えばよろしいでしょうか? ボン号  2001/06/29 (金) 21:40
>どのように購入したらよろしいでしょうか?
こんばんは、ボン号です。
全くDGSさんのおっしゃる通りで、ディーラに行って買うか、マツダ部品共販に行って前述の部品番号で注文します。しかし在庫があるか心配ですね。このような部品は壊しやすいので多少在庫はあると思います。



773. ドミンゴ! ミラーマン  2001/06/29 (金) 19:31
渋い選択です。スバルドミンゴ!!「通」の方とお見受けいたします。
ホームページ楽しみです!



772. Re: はじめまして DGS  2001/06/29 (金) 17:04
HAMAKIYOさん、初めまして。DGSです。
ドミンゴのキャンパーですか。楽しそうですね。
四角い車同士、これからも情報交換お願いします。
ホームページが出来たら教えてください!



771. はじめまして HAMAKIYO  2001/06/29 (金) 16:48
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
この度念願のスバルドミンゴを購入することになりました。
しかもアラジンキャンパーです。ボンゴワゴンも最終候補に
残っていたのですが、もっと四角く、もっと小さい車という
ことでこれになりました。
調べてみるとドミンゴのHPなどないみたいなので、がんばって
作ってみたいとおもいます。その際はリンクに掲載させて下さ
い。
取り急ぎご挨拶まで。今後ともよろしくお願いします。



770. Re: どのように買えばよろしいでしょうか? DGS  2001/06/29 (金) 16:43
横から失礼します。

まっとうに?買うなら、マツダのディーラーに行って注文することに
なりますね。ただ、まだ在庫があるかが問題ですね。先日の車検の際、
オプションのカーテンレールのランナーがあるかどうか聞いたのです
が、もう製造中止でない、とのことでした。



769. 燃料計とエアコン takachan [URL]  2001/06/29 (金) 16:34
>DGS さん
ありがとうございました。
とすると、ゼロまで戻るヤツが実はコワれてたんですね。

>Heyボンゴ さん
今度の日曜日にもう一度受診します。
結果が出次第お知らせします。

では。



768. どのように買えばよろしいでしょうか? ピダラス  2001/06/29 (金) 03:43
ボン号様>どのように購入したらよろしいでしょうか?
金額的には問題有りません
本体と取りつけキット買いたいのですが
よろしくお願いします



767. ボンゴのエアコン Heyボンゴ  2001/06/28 (木) 16:30
ボン号さん、takachanさん貴重なご意見ありがとうございました。
私のボンゴは平成5年式ボンゴワゴン4WDです。エアコンはR-12タイプだと思います。去年、スタンドでガスを充填してもらったとき、3本で一万円(学割で)かかったことを覚えています。
 自分に知識がないのでボン号さんのおっしゃるようなことはできないかもしれませんが、本屋さんで見てきたいと思います。
 takachanさん、エアコン修理のことまた教えてください。よろしくお願いします。 



766. Re: 燃料計 DGS  2001/06/28 (木) 14:38
takachanさん、こんにちは。DGSです。

燃料計ですが、私の乗った車は平成4年式スペクトロン、平成6年式
ボンゴワゴン、ともに残値式です。新車のときからそうなので、多分
間違いないと思います(笑)
バンは運転したことないのでわからないです。



765. 燃料計 takachan [URL]  2001/06/28 (木) 12:54
こんにちは、ひきつづきtakachanです。

もう一つ教えていただきたいのですが、皆様のボンゴの燃料計って、いわゆる残値式
(キーOFFにしても針が残量を指したまま)でしょうか、それとも、かならず
OFFするとEまで戻りますか?

解体屋さんからメーターASSYを持ってくると、残値式だったり違ったりとバラバラなもので、
ふと「これは残値式なんじゃなくコワれてるんでは?」などと思ってしまいまして。

年式で違うんでしょうか? よろしくお願いいたします。




764. Re: ボンゴのエアコン takachan [URL]  2001/06/28 (木) 12:53
こんにちは、takachanです。

>去年の夏の終わり、高いお金を出して(ボンゴのエアコンガスはもう生産されて
>いないらしい)ガスを入れたのに、ガスが漏れているようです。車の電装品専門の
>お店でみてもらったら、どんなに安くすんでも5万、ひどけりゃ10万かかると言われ>てしまい、諦めてしまいました。

ウチの6年式ブロ・バンがガス漏れ起こしまして、とりあえず先日ディーラーで
充填してもらいました。
その時は、500グラム×2本充填で、ガス代7000円ちょっとでした。
……結局1週間で抜けてしまいましたが(笑)。

実はエアコン車に乗ったのはこれが最初なので、高いのか安いのか良くわからないん
ですが(^^; 、これってR-12な値段なんでしょうか? >皆様
平成6年以前の車輌はR-12だと聞いたコトがあるんですが……。

ちなみに、漏れの方は本修理する予定です。
室内側でしゅーしゅー言ってるので、漏れてるのは確かなんですが、ディーラーでは
漏れ場所が特定できないというコトで、出入りの電装屋さん待ちです。
今度の日曜日、再び入庫ですが、さて、いくらかかるのかしら……。





763. ボンゴのタイヤ うっきー  2001/06/28 (木) 09:20
こんにちは、うっきーです。
先月、スペクトロンを購入したのですが
あまりタイヤの溝が無く、滑るので交換しようと思っているのですが
今のタイヤを、車検用にしてホイールごと
交換しようとおもっています。
前に、掲示板でシルビアのホイールが履けると書いてありましたが
どなたか、サイズやオフセットを教えて頂けないでしょうか?
私のスペクトロンは2WDのバンです。
よろしく、お願いします。



762. Re:ショック交換について thiga  2001/06/27 (水) 22:12
こんばんわ。thigaです。
>フロントタイヤとタイヤハウスのくっつきそうなのをよく見か
>けませんか?(握りこぶし1個入らないような感じ)私はサス
>交換のついでにフロントのトーションバーのネジを締めあげ
>車両前部の車高を新車並に上げています。ラフ走行でも底づき
>がありません。

実はうちのプローニイのダンパ、ブッシュ類交換したとき、しゃこたんにされました。タイヤとタイヤハウス隙間2cm程度で、ライトをハイビームにしてもロービームと変わらない光軸でした(^^;。
ディーラーで光軸調整を依頼したら、おかしいと言われ再調整となりました。で、今は握り拳1つが入る程度なのですが、本来は何cm程度の隙間が適正なのでしょうかね。



761. ショック交換について やまかみ  2001/06/27 (水) 21:09
> 今日ショック交換しました。暇がないという理由を付けてディーラーで交換しちゃいました。感動です。もっと早く交換するべきでした。「ぼよーん、ぼよーん」から「だだだだー」って感じですか?
> 今までがひどすぎたとはいえ、揺すられ感が少なくなり、ロールスピード、ロール角とも減少。さらにブレーキング時の姿勢も安定しています。こうなって来ると同じくへたっているスタビブッシュや劣化しているタイヤも早く交換したいところです。
> 価格等は時間がある時に書き込みますが、3万くらいでした。私のように荷物を積んでコーナーを攻める人やスピン経験がある人(これはショックを一番傷めます。私はすでに数回やっています)は時々交換した方がいいですね。
こんばんは,山上です。ボン号さんはディーラーで交換したんですね。私は昨年12月の16万キロ走行時に自分で交換しました。棒サスですので,フロントはトーションバースプリングだし,リアは板バネだから,交換は簡単でした。部品代が純正税込みで19000円くらいでした。もちろん乗り心地は格段に良くなりましたが,取り外した古い棒サスの内1本を見てびっくり。何故かシャフトがゆがみ,充分に作動していませんでした。「慣れ」とは恐いもので何にも感じないんですね。
ところで古いボンゴで,フロントタイヤとタイヤハウスのくっつきそうなのをよく見かけませんか?(握りこぶし1個入らないような感じ)私はサス交換のついでにフロントのトーションバーのネジを締めあげ車両前部の車高を新車並に上げています。ラフ走行でも底づきがありません。



760. エアコンの再生 ボン号  2001/06/27 (水) 20:25
<Heyボンゴさんへ
HeyボンゴさんのボンゴのエアコンはR-12タイプですか?
このガスは手に入りにくいですが流通していないわけではありません。また、解体車から回収した物は再生ガスとして使えます。
とは言え、本質的にはR-134a対応に改造してしまう方が良いようです。
詳しくは7月号の自動車工学に特集されています。本屋さんでごらんになってください。ガス漏れに関しては原因によります。私が以前乗っていたファミリアではバルブの虫ゴムがゆるんだだけでした。
ホースが全体的にだめとかでなければそれほど難しい物ではありません。もし、運良くエアコン付きの解体車が見つかれば部品を移植するのも良いと思います。がんばってください。
追伸
私のもう一台の車、初期型ロードスターはそもそもエアコンがついていません。夏はのぼせます。



759. ボンゴのエアコン Heyボンゴ  2001/06/27 (水) 12:58
久しぶりに投稿させていただきます。
私のボンゴは、エアコンが全然利かなくなってしまいました。去年の夏の終わり、高いお金を出して(ボンゴのエアコンガスはもう生産されていないらしい)ガスを入れたのに、ガスが漏れているようです。車の電装品専門のお店でみてもらったら、どんなに安くすんでも5万、ひどけりゃ10万かかると言われてしまい、諦めてしまいました。
この梅雨時に晴れた日は良いのですが、雨が降るとガラスがくもったりしても、くもりがとれません。
やっぱり修理代はこれくらいかかるのでしょうか?そういう経験をしたかた、どなたか教えてください。また、暑さ対策などみなさんどうしておられるのか(以前もいくつか書き込みがあったような気がしますが)教えてください。



758. こんばんは ボン号  2001/06/27 (水) 00:54
>UJXさん
まさにそうですねテンショナースプリングはエンジンによって違いますが、たぶんボンゴのは、ただの弦巻スプリングです。
>ピタラスさん
フォグランプ(オリジナル)電動タイプ
運転席からのスイッチ操作でカバーの開閉ができる電動タイプです。左右の拡散角度を70°と130°に切り替えられるWモードビーム機能付き。イエローレンズ。ハロゲン55W。
¥25,000(取り付け費込み)¥20500(本体価格)
C001 V7 220[EF2C]
フォグランプ取り付けキット¥5,500(本体価格)
S390 V7 230[EF6F]
※装着の際には、フォグランプ取り付けキットが別途必要です。
※フロントガードとの同時装着はできません。
以上ショップオプションカタログから
>thigaさん
ブローニーはバンと同じかもしれないですよね。
私は前回、9万キロで前だけ交換しましたが、その後2万キロぐらいですでにへたりが感じられていました。
丸山でお会いした頃はすでにフラフラの状態だったんです。



757. Re:ショック換えました thiga  2001/06/26 (火) 23:05
こんばんわ。thigaです。
自分のブローニイも今年頭にショック等換えましたが、新車の時
こんなに固かったかなぁ?と思った位締まった脚周りになりまし
た(丸山の時は換えて数ヶ月の時です)。ですから、後ろに乗車さ
れた方は「だだだだ〜」という振動が大きくなったので、寝心地
が悪くなったと言われました(^^;
換えてから約7000キロ走った今もまだ固いなと思ってます。
……もしかしたら「バン」用と共通仕様?



756. Re: ショック換えました JR1UJX  2001/06/26 (火) 17:20
> アイドラは”張り”を調整するために押しているだけの
>プーリーです。

有り難うございます。「テンションプーリー」だと分かったのですが
業界によって呼び名が違う様で・・・。
ということはテンショナーってそのアームみたいな部分ですか?



755. お願いします ピダラス  2001/06/26 (火) 02:15
よろしくお願いします>ボン号様



754. ショック換えました ボン号  2001/06/25 (月) 23:36
こんばんはボン号です。
今日ショック交換しました。暇がないという理由を付けてディーラーで交換しちゃいました。感動です。もっと早く交換するべきでした。「ぼよーん、ぼよーん」から「だだだだー」って感じですか?
今までがひどすぎたとはいえ、揺すられ感が少なくなり、ロールスピード、ロール角とも減少。さらにブレーキング時の姿勢も安定しています。こうなって来ると同じくへたっているスタビブッシュや劣化しているタイヤも早く交換したいところです。
価格等は時間がある時に書き込みますが、3万くらいでした。私のように荷物を積んでコーナーを攻める人やスピン経験がある人(これはショックを一番傷めます。私はすでに数回やっています)は時々交換した方がいいですね。
ちなみに、交換は朝からかかってもらって3時くらいまでかかりました。夕方からすでに300キロほど走って当たりもついて来ましたが、本当は組んだばかりのスポーツショックのような感触の方が好きです。北海道でWAUXにモンローのショックをつけているのを見たのですが、設定があるのならほしいです。
>ピダラスさん
純正OPはたしか電動カバー付きです。調べてまた書き込みます。
>JR1UJXさん
アイドラは”張り”を調整するために押しているだけのプーリーです。
>DGSさん
月山は行きたいのですが、予定が立たないのが正直な所です。今日サス交換をしに実家に帰ったのも予定外なもので・・・・



753. カバー付きフォグランプ ピダラス  2001/06/25 (月) 22:27
電動カバー付きフォグランプを探しています
販売店ご存知の方是非教えてください



752. Re: 車検の費用 JR1UJX [URL]  2001/06/25 (月) 07:15
こんにちは。

> タイミングベルト交換 18,750
> タイミングベルト 5,000 タイミングベルトテンショナー 4,910
> タイミングベルトアイドラー 4,580 テンショナースプリング 190

工賃がずいぶん安いので驚いています。
車種によって交換しやすい・しにくいがあって料金もかなり違うと
聞いていたんで、多分ボンゴのガソリン車は交換しやすい部類なの
でしょう。

アイドラーって何だろう?他は分かるんですが・・・。



751. 8月は岩手だ!「漢祭り」だ!! LOVE HINA  2001/06/24 (日) 20:18

久しぶりのスレッド立ち上げで緊張している、LOVE HINAです。(爆)

さて、ここのところ遠出をしていない私ですが、以前立てたスレッドにもあったように、私自身、ここ以外でよくカキコしている掲示版の中に、
「COFFEE SPOT 2&4」というものがあります。
今回は、その「OFF会」の意味で、みんなで岩手県に集まる事になりました。
なお、タイトルの「漢(おとこ)祭り」とは、正式には
「ひなた荘OFF 2001」と言って、週刊少年マガジン連載の
「ラブひな」(作者:赤松 健)の舞台のモデルとなった温泉街が岩手県に実在するのです。
私は、この「漢祭り」にボンゴで参加しようと考えています。
というよりも今までは、横浜以遠は行ったことがなかったので、「人生最大のロングドライブ(核爆)」にチャレンジするいい機会だと思ってます。(爆)
そうですね〜、おそらく東京経由で行くと思うので、もしかしたら、
DGSさんにお会いできるかもしれませんね。(笑)
ちなみに日程は、8月13、14日ですが、前日には出発する予定です。
なお、詳しい内容は、下記の「岩手支部」のURLにアクセスして、「OFF会連絡掲示版」をクリックすると見る事が出来ます。

「COFFEE SPOT 2&4岩手支部」
http://www.ictnet.ne.jp/~rafaga/

そして、これが「COFFEE SPOT 2&4」のURLです。
http://www.ailove.net/bike/resbbs.cgi

というわけで、8月が待ち遠しいLOVE HINAでした。(核爆)

P・S
DGSさん、いつの日か「がんばれボンゴ!」のOFF会ってモノが実現できるといいですね!!



750. Re: 車検の費用 LOVE HINA  2001/06/24 (日) 19:31
どうもですぅ。
DGSさんのボンゴって、4WDなのに重量税が37800円で済むんですか・・・うらやましいですぅ。
ちなみに私の場合、ディーゼルターボなので重いのでしょうか、重量税は50400円するそうです。(うぐぅ・・・高い。)
そうなると、費用もDGSさんを上回るかもしれませんね・・・・はぅン(涙)



749. 車検の費用 DGS  2001/06/24 (日) 02:55
こんばんは。hirobakaさん、LOVE HINAさんもお久しぶりです。

先日の車検でかかった費用です。

<諸費用>
自賠責 27,600 重量税 37,800 代行料 8,400 印紙代 1,100
消費税 420
---------
合計75,320

<点検整備工賃>
車検整備A 29,600 エンジン・シャシ洗浄 8,200
ブレーキライン、オイル取替 4,000
ブレーキ・テスター測定 1,500 スピードメータ誤差測定 1,000
サイドスリップ測定調整 1,500 ヘッドライト測定調整 2,000
排気ガス測定 1,000 リヤホイールシリンダOH 4,500
タイミングベルト交換 18,750 来店割引 -3,000
---------
合計 69,050

<部品代>
エアークリーナーエレメント 2,300 スパークプラグ×4 1,800
バルブ(スモール) 230 ブレーキリヤーシールキット 1,500
ブレーキフルード 1,800 ブレーキメンテキット 980
ブレーキクリーナー 1,600 エンジンルームクリーナー 1,650
タイミングベルト 5,000 タイミングベルトテンショナー 4,910
タイミングベルトアイドラー 4,580 テンショナースプリング 190
-----------
合計 26,540

点検整備・部品代消費税 4,779

===============
総合計 \175,689-

タイミングベルト交換自体は、ボン号さんにお聞きしたように
驚くほど高くはなくて、そのほかも1つ1つはそんなにたいした
金額じゃないように見えるんですが、合わせるとずいぶんと
大きくなりますねー (+_+)



748. Re: おはようございます LOVE HINA  2001/06/22 (金) 14:59

> 車検費用は、諸費用約7万円、整備費用約10万円。
> けっこう痛いです・・・(+_+)

DGSさんおひさしぶりです!
私のボンゴも、12月に車検です。やっぱ、それくらいかかるんですね・・・・(超・滝汗)



747. オイル交換9ヶ月ぶり hirobaka [URL]  2001/06/22 (金) 11:58
久々です。
オイル交換も久々にしました。車検2000年9月以来でした。
次回はもっとまめにします。
引っ越しの為、荷物運びにやっぱりボンゴは役に立つなぁ。と実感しまして、オイル交換してあげなくちゃと思いました。

hirobaka



746. おはようございます DGS  2001/06/22 (金) 10:03
おはようございます。
先週、ボンゴが帰ってきました。
車検費用は、諸費用約7万円、整備費用約10万円。
けっこう痛いです・・・(+_+)

詳細はのちほどアップします。

>ボン号さん
月山はいつごろ行かれますか?

>JR1UJXさん
今のところは水温は全く変動なしです。長持ちしてほしいものです。



745. Re^4: ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ JR1UJX [URL]  2001/06/18 (月) 20:09
> こんにちは。フレンディは元気に走ってますか?

買ってそろそろ1年かな。3万くらい乗りました。快調です。

> さて、これから先何キロ持ちますか。

たいてい大丈夫ですよ。
だめな場合でも、いきなり昇天ではなくて段々とオーバーヒート気味になってくる感じです。アイドリングが長いとじわじわと水温が上がってくるとか・・・。

ところで、ボンゴでよく指摘されるシリンダヘッドの破損ですが、
ディーゼルだけの問題でしょうか?また、フレンディー(2500)では
解消されているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。



744. タイヤ交換 ボン号  2001/06/17 (日) 23:32
こんばんは、ボン号です。
やっと、スノータイヤを交換しました。今年はスタッドレスを履きつぶして夏を越せると思っていたのですが、走るごとに目に見えて溝が減って来たので怖くてラジアルに換えました。ラジアルもいいコンディションではないので、近い内に交換予定。何を履こうかな。ショックアブソーバも抜けて来たので4本注文しました。フロントだけは1回換えたことがあるのですが、リアは17万キロにして初の交換です。
フロントのパッドのフェード臭はどうやら鳴き止めグリースが焼けたみたいです。点検はしたのですが引きずりもないし、効き自体も正常です。
>DGSさん
まだスキーキャリアはついてます。そろそろ月山ですね。
>へら彦さん
おめでとうございます。これからも良いことが続くことを祈ってます。



743. ごめんなさーい! DGS  2001/06/17 (日) 22:42
みなさんごめんなさい。
@nifty掲示板のメッセージ数制限を超えてしまい、新規投稿ができなく
なっていました。
最初の100件を削除しましたので、またビシバシ投稿お願いいたします。
(^_^;)



736. Re: ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ  DGS  2001/06/15 (金) 22:20
へら彦さん、おめでとうございます (^_^)
良かったですね!ボンゴもニッコリしてますよきっと。
これからもよろしくお願いします。

さて、明日はボンゴを車検から引取りに行ってきます。



735. ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ  へら彦  2001/06/15 (金) 21:35
ファミリーカーになりました。
DGSさん、かみやまさん、そして皆さん、励ましてくれてありがとうございました。
分かれた家族と縁が戻りました。明日は、引越しです。
ボンゴも、解体屋のシートを洗い、ハウスクリーニングを行い、綺麗に磨き上げて、とてもさわやかです。

本当にありがとうございます。
これからも、仲間に入れてください。



734. Re: 助手席側のフロントスピーカー ハナ  2001/06/15 (金) 12:17
> 皆さんのボンゴ、助手席側のフロントスピーカーがびびりませんか?。・・・

私が経験したのは、紫外線によるコーン紙の劣化によるものでした。
最後はきれいに紙が抜けました。

ボンゴのフロントスピーカーのグリルは太陽光線が面白いほど入り込みます。
純正スピーカーはすぐにダメになりました。かと言って、綺麗に収まるのも少ないかもしれません。(私のもグリルが浮き上がっています)

グリルの裏にガーゼでもはろうかとおっもたこともありますが・・・



733. スピーカー ミラーマン  2001/06/15 (金) 12:00
私のスペクトロンもmkさんの車と同じ症状です。



732. 助手席側のフロントスピーカー mk  2001/06/15 (金) 00:02
皆さんのボンゴ、助手席側のフロントスピーカーがびびりませんか?。私は同じシャシに続けて2台目に乗り継いでいますが、同じ症状が出ています。どなたか解決策をご存知ありませんか、なるべく安価にて。



731. 夏の暑さ thiga  2001/06/13 (水) 23:17
thigaです。暑さに関して失敗したなぁと思う事の一つに「色」が
ありました。
自分のブローニイは上が黒、下が銀の色を選択したので、以前乗っていた銀一色の車よりも「暑い」です。天井の面積が広い事も影響しているのかな?夏場は色の白い車の方がいいのかなぁと思ってます……。
屋外駐車なので、車に乗る前、運転席の扉を開けた状態で、荷物室の扉を2〜3回開け閉めして車内の粗熱を逃がしてます(^^;。



730. Re^3: ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ DGS  2001/06/13 (水) 13:14
> お久しぶりです。

こんにちは。フレンディは元気に走ってますか?

> かな?と思います。予算に余裕が有れば冷却水ポンプも交換すると

あらー、そうなんですか。ちょっと間に合わなかった (..)
さて、これから先何キロ持ちますか。当分買い替え予算はないので
頑張ってもらわねば。



729. Re: んっ!熱い! イッシー  2001/06/13 (水) 01:47
皆様、こんにちわぁ。

>(床下でラジエターファンも一生懸命仕事しているのか加速時はいつもエンジン音に合わせて「フウォーーーーン!」と唸ってました)

僕のはエアコンオフでも、唸っています…
でも、あの音、大好きなのよねぇ〜、パワフルな感じで(爆)
僕はディーゼルエンジンの音が好きで乗ってます。

> 皆様の中で対策をされている方がありましたら教えてください。

僕は、サンルーフ、窓全開、Tシャツ、短パン、ビーチサンダル!ですごしています。(半分、あきらめモードです)
室内がでかいのでクーラーに頼るのは厳しいなぁと思ってます。

一応、参考になるかどうかですが、後ろの座席窓にはすだれ等をかけて日差しカットを施すのが効果抜群でした。(視界確保は確実に)
でわ。



728. んっ!熱い! アラジン  2001/06/13 (水) 00:25
皆様、お久しぶりです。

先日、リアクーラーを使うと外板まで冷えるという話題がありましたが、私のボンゴバンはエアコンを使うと床暖房&シートヒーターがONします(激爆)。

現在乗っている新型1800ガソリン車は、エアコン用のコンデンサーが専用の電動ファン付き別設置のためか、エアコンがよく効くのでまだ我慢できますが、旧2200ディーゼルはラジエター前置きでファンはエンジン冷却用の1つで兼用してましたので、エアコンが全然効かないので大変でした。(床下でラジエターファンも一生懸命仕事しているのか加速時はいつもエンジン音に合わせて「フウォーーーーン!」と唸ってました)
私はバンしか知りませんが、皆様お乗りのRFターボのワゴンとなると、夏場の発熱は尋常ではないのでは?
やはり、ワゴンだけに遮熱対策がケタ違いにお金が掛かっているのでしょうか?。

皆様の中で対策をされている方がありましたら教えてください。あっ!
名古屋の蒸暑さの中で「エアコン使うな」というのは無しですよ。身の危険を感じますので(笑)。



727. はじめまして うっきー  2001/06/12 (火) 23:57
はじめまして、H4年式スペクトロンのバンをオフロードバイクの
トランポ&通勤用に買いました。
購入前にこのHPを見つけ、参考にさせて頂きました。
95000キロ走っていましたが、まだまだ元気で
あと10万キロを目標にしています。
ミドルルーフなのか、ハイルーフになるのか
いまいち分かりませんが、荷室が広くとても気にっています。
これから、変な質問等をするかもしれませんが
よろしく、お願いします。



726. よろしく ミラーマン  2001/06/12 (火) 22:50
OffRoadBikerさんよろしく。新車ですか?スペクトロン仲間が増えて嬉しく思います。待ち遠しいですね、初マイカー!その気持ち分かります。



725. お初にお目にかかります! Off_Road_Biker  2001/06/12 (火) 22:14
こんばんは!
本日、スペクトロンを購入しました!
(しかも27歳にして初マイカー!!運転できるか心配です・・・)
早速ネットを検索しましたら、
こちらにたどり着きまして感激しております!
納車日が待ち遠しくてタマランです。



724. Re^2: ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ JR1UJX [URL]  2001/06/12 (火) 20:18
お久しぶりです。

> さて、私のボンゴも来週車検に出します。今回はタイミングベルト
> も交換ですが、他に悪いところが出なければいいんですが。

いよいよ大台ですか。
エミーナで交換したときで、部品代5,000円に工賃90,000円位だった
かな?と思います。予算に余裕が有れば冷却水ポンプも交換すると
信頼性が保たれます。似たような場所をばらすので、単体でやるより
も工賃は安いです。



723. Re:んっ?!冷たい! thiga  2001/06/11 (月) 22:29
こんばんわ。thigaです。koujimax様
>エンジンかけたままで、エアコンをリヤもかけてしていたら、軽油の給油口の20cm位後ろのボディーが、冷たくなっていて、曇りができていました。(20cm四方位の面積で。)
自分のブローニイもリアクーラーをonにするとボディのBピラー部が冷えて曇りが出ます。……内部に結露しないかと自分も心配していた所なのですが……



722. んっ?!冷たい! koujimax  2001/06/11 (月) 21:51
こんばんは、koujimaxです。昨日スタンドで車を洗い、車内の掃除をしているときに、エンジンかけたままで、エアコンをリヤもかけてしていたら、軽油の給油口の20cm位後ろのボディーが、冷たくなっていて、曇りができていました。(20cm四方位の面積で。)この症状はみなさん起こっている症状なのでしょうか?それとも、私の車でエアコンの風が、ダクトから漏れているのでしょうか?



721. Re: はじめまして DGS  2001/06/10 (日) 02:22
TAKA.Kさん、遅くなりましたが初めまして。DGSです。
バネットラルゴは近所の家に1台停まっていたのでよく見かけました。
その後エルグランドに買い替えられてしまったようですが・・

ボンゴも3代目までの純ワンボックスタイプは冷房の吹き出し口は
サイドからですよ。サイズ・使い勝手ともにバネットラルゴと似て
いると思います。バネットラルゴ(以下単にラルゴと書きます)は
ガソリンターボ車がラインナップにあったような気がしますが、
いかがでしょうか。結構羨ましく思ってました。
それと、ラルゴはセカンドシートが折り畳んでテーブルになりましたよ
ね?これもボンゴに欲しかったです。(一部の限定車ではあったようですけれど。)

これからもどうぞお立ち寄りください!



720. こんなボンゴ知ってます? todo  2001/06/10 (日) 00:56
皆さんはじめまして。
実は今日、変なボンゴを見かけたので、詳細をどなたか教えて頂けませんか?
 そのボンゴというのは、屋根がオートフリートップのように大きく開き、マツダ純正の8ナンバーのキャンパーだというのです。
更にエンジンは3.0LのDiesel。ちなみにH5の限定車だそうです。
そんなのありましたか?特にエンジンについては???なのですが。
詳しい事ご存知の方お教え下さい。



719. Re: タイミングベルト... DGS  2001/06/09 (土) 23:15
kaikoさん、こんばんは。
私のボンゴは車重ちょうど1.5tです。そのためタイヤのほうも乗用車用
185SR14になっているようですね。同じ4WDでもディーゼルのほうは
185R14-6PRLTです。さて、車検はいくらかかるかな?ようやく今日
夏タイヤを積み込みました。あまり放っておいたので、クサってるかも
知れません (^_^;

>ボン号さん
お久しぶりです。自動車技術会・・・徒歩1分てとこでしょうか(笑)
今度いらっしゃる機会があれば、一緒に食事でもいかがですか?
(^_^)



718. ご無沙汰です ボン号  2001/06/09 (土) 00:17
こんばんは、ボン号です。最近仕事に追われ全く掲示板にこれませんでした。
ボン号も出張の足として大活躍です。先週は上信越道を全開で走って来ました。
最近、3000回転を越えると奇妙な音がする(ターボのヒューという音の強烈なやつ)ことと、気温が高いときのパワーダウンがやけに大きいことが気にかかります。高速の登りでは80キロもキープできない様です。夏に向け点検しなきゃですね。
この夏はオイルも今までのカストロールから国産に変更予定です。10w−30というオイルは夏のハード走行には向きません。全開のオイル交換では2種類混ぜたのですが、次回はもう少し指数の高いオイルにしてみます。仕事でもオイルをいろいろ検討するのですがオイルは大変難しい物です。ハードに走る方はショップ任せにせず、いろいろ研究されるとおもしろいと思います。
ブレーキパッドも換えました。出張中にキーキー言い出し、面倒だったのでディーラに飛び込んで換えてもらいました。でもそれ以来フェード臭がひどいのです。一回ばらさないとだめかな・・・・

追伸、DGSさんの会社の住所はどこかで覚えがあると思っていたのですが、その近くにある自動車技術会という所に年に何度か行くんですよ。



717. タイミングベルト... kaiko  2001/06/07 (木) 19:11
こんにちは!DGSさん車検頑張って?ください。タイミングベルトって高いんですよね(工賃が!)?私は中古で買ったとき8万kだったのでそのとき変えてもらいましたのでわかりませんが...車検で思うんですが、私のスペクトロン君はATなので重量が1.51tだったかな?なので、重量税が高いんですよね。あともう少しかるくなれば車検も安くて済むのに...なぜ?って感じです。(1.5tがくぎりでしたよね!)どうせ、重量が重いんだったら、2.5Lディーゼル搭載しててほしいですね。今の2.5Lエンジンは静かだし、本当にパワフルですよ。(友達の旧MPVに乗った感じですが...)後、1年半ほど車検まであるので最低そこまではのりますが(多分あと5年は替えれないでしょう...)、自動車税が割増になるって、チラッっときいたのですが本当なんですか?
(物を大切にしてなぜ、税金があがるんだ〜って感じです)それではこのへんで。ではでは!



716. Re: ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ DGS  2001/06/06 (水) 23:42
へら彦さん、こんばんは。DGSです。
色々大変だったのですね。でもシートも戻ってボンゴもまだまだ
きっと一緒に活躍して力になってくれますよ!

さて、私のボンゴも来週車検に出します。今回はタイミングベルト
も交換ですが、他に悪いところが出なければいいんですが。

ところで、私もページに書いたように夏タイヤはミシュランです。
4WDガソリン車はLTタイヤ指定ではないので、乗用車用のMXEグリーン
というものです。とはいうものの、去年の秋からずっとスタッドレス
を履かせたままなので、もうフィーリングも忘れちゃいました (^_^;
そろそろ戻しますかねぇ・・・



715. ガテンなボンゴから、ファミリーカーへ へら彦  2001/06/06 (水) 21:01
恥ずかしながら六月一日に我が家は、離婚しました。勝手に離婚届をだされ、受理されてしまいました。
とても空しい。

子供たち二人も一緒に、ニコニコと出ていってしまった。

昨年、ボンゴワゴンGSXのセカンド・サードシートを取り除き、コンパネで台を作り、完全に仕事用にしてしまった。
シートも、産廃に捨ててしまい、家族全員は乗れません。

其れからというもの、お父さんは日曜日は仕事、子供をどこかに連れて行くことがなくなり、働く割にはお金がなく、
其のうち、お父さんはないがしろにされてしまった。

先一昨日、解体屋からセカンド・サードシートを18000円で購入、いろ違いの黒で、汚いけど、みんなで釣りやレジャーに行けるファミリーカーになりました。

とてつもなく重たいシートを持ったときに、腱鞘炎を再発し、精神的にもボロボロでみじめだけと、みんなを迎に行こう・・・・・



714. 続 ミシュラン ミラーマン  2001/06/06 (水) 20:02
kaikoさんお返事ありがとう。時節がら国産製品を応援したい気持ちはありますが、いいですね、ミシュラン!余談ですが1回めのタイヤ交換のとき某有名カーショップに頼んだのですが、ホイールバランスがいいかげんで、100KM/H超えるとステアリングがぶるぶるなりました。ディーラーで直してもらったのですが、「ああいった所は全員が整備士という訳ではないだろうからしょうがないですねえ、安いけど・・・。」
ということでした。



713. Re: クーラント入替え takachan [URL]  2001/06/06 (水) 18:27
こんにちは、takachanです。

> Eエンジンをかけてまた、注水口にホースを挿入し水をいれる。
> 水があふれても気にせず、完全に水を循環させる※目安としてぼこぼこ音がしなくなる

  底を抜いた1.5リットルのPETボトルをラジエターキャップのところに
  逆さまに立てて、少しばかり水を入れておくと、勝手にエアが吹いたり、
  気が向いたら水を吸い込んだりして、それなりに上手く行ってくれます。
  あとは様子を見ながら水を足していくだけ。
  コツは、ボトルの口にビニールテープなぞ巻いて、口径を調整しておく
  ことでしょうか。

  クーラントがこぼれるのを気にせずやっても良いのですが、こぼれたクーラントが
  後でエンジン熱で焼けると臭いので(^^;。
  まあ、最後に水ぶちかまして洗えばいいんですけどね。

#確か某AM誌に載ってたワザだったと記憶していますが…。

応用編として、ヘッドガスケット抜けで水ラインに圧縮漏れを起こし、ラジエター内圧が
パンパンになってるクルマを、エマージェンシー的に自走させる時にも使えるワザです(^^;;; 。
エンジンフード開けっ放しになるのでヤカマシイですが。ハコ車ならではですね。

では。



712. ミシュラン... kaiko  2001/06/06 (水) 15:37
こんにちは!ミラーマンさんへ。ミシュランのタイヤですが、ちゃんと165R146PRありますよ。すこし、パターンがトラックって感じですが、前、近くのタイヤ屋さんで見積もってもらったとき確か、安くしてもらって1本が9000円くらいっだったと思います。そのときブリジストンは8500円くらいだったようで、あまり変わらないなっと記憶しています。やっぱりミシュランには貴賓?があるようなきがしませんか?それと、今週にパッキン取替えです。またレポートしますね!ではでは!