104. ボンゴゲット ロード  2000/03/05 (日) 21:49
はじめまして。ロードと申します。
この度ボンゴを購入しました。
そこで、スモークを貼ろうと思っているのですが、どなたか窓ガラスの外し方を知っている方教えてください。
よろしくお願いします。



103. はじめまして squid  2000/03/04 (土) 23:53
平成5年式のRS−V4WDに乗ってます。
どなたか、教えてもらいたいのですが
エアコンやヒーターのファンがすごく弱いんですが
みなさんはどうですか?
うちのボンゴは、すごい音ばかりで、そよ風しか出ません





102. カリフォルニアミラーゲットしました せにょ  2000/03/04 (土) 23:14
皆さんこんばんは
せにょです。
念願のカリフォルニアミラーゲットしました。
ただし、フロントアンダーミラーが使い物にならないので
何とかせねばです。
鏡面が緑色になってしまって鏡じゃなくなってる。
しかし、いいもんですね〜<カリフォルニアミラー
後方視認性は抜群だし、見た目もかっこいいし
ますますボンゴがかわいくなってきました。

それでは また



101. Re: こんばんは DGS  2000/02/29 (火) 09:50
しょうさん、リポートありがとうございます。私は先週の土曜はまた会津高原
たかつえスキー場に行ってきました。朝の山間部は凍結路が延々と続いており
神経を使いましたが無事行って帰ってきました。やはり結構な台数のボンゴや
スペクトロンに会いましたよ。
さて、エンジン回転数はやはりそんなものですねー。5速はもう少しギア比を
高くして静粛性を求めても良かったんじゃないかという気もするんですが。
エアコンの循環切り替えと給油口の件は、トラブルではないでしょうか?給油
口のほうは、フタのパッキンの劣化が考えられるのでは?
オイルエレメントの件はディーゼル4WDのオーナーの皆様、よろしくお願い
いたします。



100. こんばんは しょう  2000/02/28 (月) 22:55
こんばんは DGSさん、レスありがとうございました。
先日はじめて長距離ドライブに行きましたが、見通しがよくて運転しやすかったです。でも、80キロで2700回転はまわりすぎなような気がするんですが・・・。100キロで3000回転弱だったんですが、こんなものなんでしょうか?

また質問なのですが、内気循環と外気循環を切り替えるときに、内気循環の方へレバーを動かしても最後まできっちりといってくれません。もとからなんでしょうか?それと、給油口から燃料が出ているような気がするんですが・・・。給油口のあたりに燃料が付着しているんです。他のボンゴやスペクトロンを見ても付着しているようには思えないし、ガソスタでもちゃんと見ているのでこぼされてはいないのですが、どうなんでしょうか?何か解決方法はあるのでしょうか?最後に、4WDのディーゼルだと、オイルエレメントが2ついるようなのですが、カー用品店に行っても片一方のオイルエレメントが置いていないのですが、みなさんはどのようにしておられるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教え下さい。よろしくお願いします。



97. Re: こんにちは DGS  2000/02/25 (金) 17:51
しょうさん、こんにちは。
リアアンダーミラー、動かせば動きますよ。両手でかかえて気合一発、思い切りが
肝心です(笑)
私はリアバンパーがほぼ全体映るように調節しています。
ではまた。



96. こんにちは しょう  2000/02/25 (金) 14:29
しょうです。みなさん、レスありがとうございました。

やっと車両感覚もわかってきましたが、まだまだバックは苦手です。今日で免許をとって1年目になりましたが、若葉マークは当分外せなさそうです。それと、リア・アンダーミラーの見方がよく分からないんですが・・・。それと、動いてくれないので調節できないのですが、これって動かないものなんでしょうか?



95. Re^2: その後 畑山正人 [URL]  2000/02/25 (金) 01:20
リンク貼らせていただきました。
よろしかったらこちらからもどうぞ
ではでは



94. Re: その後 DGS  2000/02/25 (金) 00:22
畑山さん、どうもです。
早速ホームページ拝見しました。カウンタ60番ちょうどでした(^。^)
リンクは大歓迎です。どうぞよろしくお願いします!



93. 同時投稿になっちゃった! 畑山正人 [URL]  2000/02/24 (木) 23:58
> 書き忘れましたが、目隠しパネルはカプラ(配線ケーブル)込みで¥5,000もしました(T_T)
そうですか・・・うーん明日あたりmazdaにいって聞いてみようかな?
みなさん情報いつもありがとうございますm(_ _)m



92. その後 畑山正人 [URL]  2000/02/24 (木) 23:55
こんばんは畑山です。
そうですか、収まりますか・・・
取り敢えずカプラーも買ってないのに純正を取り外してしまって、がらんとなっている状態です。早くつけたいですねェ。今からだいぶ楽しみです。

HPを開設しました。ボンゴの記事はまだですが、いずれUPしようと思っています。
今リンク先を募集中なんですが、こちらにリンク貼らせていただいていいですか?
最近色々やることがいっぱいで困ってます。
みなさん、好きな車は大切に乗る(いじるのもいいですよね)!どの車でもこれは変わらないと思います。
では



91. Re^3: れす有難うございます りう  2000/02/24 (木) 23:54
りう again です

書き忘れましたが、目隠しパネルはカプラ(配線ケーブル)込みで¥5,000もしました(T_T)



90. Re^2: れす有難うございます りう  2000/02/24 (木) 23:50
りうです

> 私も1DIN*2を取り付けています。確かにコンソールは2.5DINくらいのサイズです

私も購入した折、2DINのデッキを前車より移植したのですが、0.5DINくらいの隙間ができました。
スペーサーを入れようと、近所のカー用品店に行くと
「駄目だよー、こんな付け方しちゃぁ」
と、やはり目隠しパネルを出されました。
ボンゴは穴の中央に取り付けるようにキットができているので、上(下)にデッキを寄せて取り付けても、スペーサーを固定するねじ穴がないそうです。
デッキの移植は自分でやったのでなく車屋にしてもらったのに、何だか腑に落ちないまま全部やり直してもらいました。
代金は車屋に請求してやるー!!

まぁそれはさておき、今はすっきり収まっています。



89. Re: れす有難うございます DGS  2000/02/24 (木) 23:35
DGSです。こんばんは。
畑山さん、ちょっと亀レスですが、デッキはもう取り付けられましたでしょうか?

> あと、BONGOのコンソールって2.5DIN?すごく中途半端な大きさの気がするんですが、2DIN(1DIN*2)でも、ちゃんと収まりますか?

私も1DIN*2を取り付けています。確かにコンソールは2.5DINくらいのサイズですね。
2DIN取り付け時は、パネルを純正のものから2DINサイズに合わせたものに交換すれば
OKです。純正パネルのままでは2DINが入らないので、どうするのかな?と思って
いたら、ショップの人が「これを付けますから」と出してきました。BINGOさんが
「デッキ周囲の目隠しパネル」と書かれているのもこれのことだと思います。
ということで、それなりに収まりますのでご心配は無用かと思います、ハイ。

出来あがったらぜひ画像送ってくださいね!



88. ありがとうございます りう  2000/02/24 (木) 22:49
りうです。

皆さん、丁寧な返信ありがとうございます。
グロープラグの件はとてもすっきりしました。
暖気もしっかりして大事に長く乗ろうと思います。

実はオートフリーハブの方はいまだ???なのですが(私のはATなので他に気をつけることあるのかな?とか思って)、これは自分でまず触って確かめてみることにします。



87. ディーゼルエンジンの冬 ボン号  2000/02/24 (木) 20:38
ボン号です。
上信越道をクルージングして久しぶりに茨城に戻ってきました。
グローの件が話題にあがっていましたので、ちょっとお話を。
グロープラグは燃焼室を加熱してエンジンのかかりを良くします。
ガソリンエンジンのプラグと違って、要するに熱線ですから、いつ
かは切れてしまいます。
これが切れると寒い日にエンジンがかかりにくくなります。寒い日
はバッテリーも弱くなっているのでダブルでつらいわけです。
ちなみに、暖かいときはグローなしでもかかってしまいます。
1本位切れても、「エンジンかかるから」と放っておかれる方も
いるようですが、1本だけ切れていると本当にグローが必要な日は
始動後しばらく、すごい振動が出るのですがこれがエンジンにとっ
て良くないのです。1本切れる頃には他の3本も弱っていますから
全部交換する事をおすすめします。
ディーゼルは頑丈で、経済的ですが、ちょっとした気使いでもっと
経済的に、長く使うことができます。始動後は少しだけ暖気してか
ら走る。エンジンが暖まるまで無理しない。少しでいいからアフター
アイドリングする。アクセルは8分目にとどめる。オイル交換は早
めに。
実は私は建設機械の設計をしています。ディーゼルエンジンは好き
で乗っているのですが、仕事の種でもあるのです。



86. Re: ごぶさたです DGS  2000/02/23 (水) 23:37
すみません、車庫入れの件書かれていたのはしょうさんでしたね。
まとめて読んでいたので間違えてしまいました。ごめんなさい (^^;;;;;



85. ごぶさたです DGS  2000/02/23 (水) 23:32
みなさんごぶさたです。DGSです。依然更新が滞ってしまってごめんなさい。
アクセスカウンタもいつのまにか2000を越えまして、本当に感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

しょうさん、初めまして。スペクトロンご購入おめでとうございます。軽にくらべる
と最初は大きく感じると思いますが、大柄なセダンよりは実際はずっとコンパクトで
慣れると見切りも良く運転しやすいと思いますよ。また、あの塗装はなかなか雰囲気
がいいな、と私も気に入っています。
ohさんもボンゴLTDご購入とのこと、納車が楽しみですね!またリポート下さい。
さて、りうさんの車庫入れの件ですが、私はスキーへ出かけたときなどはだいたい
4WDのままです。確かにハンドルを切るに従ってタイトコーナーブレーキ現象が
起きますが、路面が雪や凍結の場合、そもそも2WDでは身動きができない場合が
多く、またそのような所ではある程度ブレーキ現象が起きてもボン号さんのおっしゃ
るように滑りながら進みますので、乾燥路面でなければだいたい4Hのままで差し
支えないのでは?

ところで、オートフリーハブの件ですが、私はときどきロックしたつもりでうっか
りロックが外れていて失敗することがあります(^_^;)
ハブがフリーの状態で走行中に2Hから4Hに切りかえると、「ジャリジャリ」と
いかにも不穏な音が聞こえて「シマッタ!」と気付いたこと数回。
以前、確かランクル70系でオートフリーハブの不良(ロックしなくなる)が話題
になったことがあり、その際メーカー側は走行中にロックしようとしたのが原因で
はないかと主張していたように思います。その後どういう結論になったのかは良く
知りませんが、ボンゴの説明書にもロックは必ず停止中に、と書かれていますし、
気をつけるに越したことはないようです。四駆走行後に2Hに切り替えたあと、休
憩などで駐車のためうっかりバックしてロック解除したのに気付かないことが多い
です>私
4WDインジケータのほかに、ハブロックインジケータもつけてくれればよかった
のに・・・(笑)
もちろんロックした状態ならば、ボン号さんの書かれているように走行中に2Hと
4Hの相互切り替えOKですね。
今週末はまたボンゴでスキーに行きたいと思っております。



84. こんばんは しょう  2000/02/23 (水) 22:01
こんばんは、しょうです。
今日、やっとスペクトロンが納車されました。乗ってみた感想は、すごく大きくて取り回しが大変だなぁと思いました。前に乗っていたのが、軽自動車だったので仕方ないのかもしれませんが・・・。早く馴れればいいなぁと思っています。

質問なのですが、車庫入れは4Hのままでやってもいいのでしょうか?4駆のままハンドルを思いっきり切ってはいけないと説明書に書いていたんですが・・・。



83. Re^2: 13万キロボン号より BINGO  2000/02/23 (水) 12:57
ども BINGOです。

> ボンゴがはじめてのディーゼルなのですが、このグロープラグというのが何者なのかよくわからないのです。
> とりあえずグローランプが消えてからエンジンを始動するように言われたのですが、これってなんですか?

ディーゼルエンジンは御存知のようにシリンダーの圧縮により燃料が爆発しますが始動時だけはシリンダーが冷えているので加熱する必要があります。グロープラグは要は予熱ヒーターのようなものです。グロープラグがいかれると始動性が低下します。たいていグロープラグが1本駄目になるとエンジンがかからないわけではないですがいつもより時間がかかるようになります。

> ガソリン車の癖で、すぐに始動してしまうのですがどんな悪影響があるのでしょうか?

セルモーターに負担をかけますのでバッテリー寿命に影響があるかもしれません。(ほとんど関係ないかも)

> オートフリーハブというのは??

4駆にしたとき前輪軸と前輪をつなぐ部分がハブでボンゴは4駆にすると自動的にハブがロックするのでオートフリーハブになります。前輪ホイルのセンターの出っぱた部分です。ちなみにレバーを4WDから2WDにいれてもタイヤを4WDにいれる状態と逆回転させないとオートフリーハブはロックしたままとなります。

> それから私は現在東京在住ですが、先日の寒さの折、ウォッシャー液が凍り気味でした。交換したいのですが、どこから注入すればよいのでしょう?

確か助手席足元のプラスチック製のタンク(灰色)がウォッシャー液のタンクではなかったでしょうか。





82. Re: どなたか御必要な方は BINGO  2000/02/23 (水) 08:32
おはようございます BINGOです。

下のキャリアベース用フットの件ですが嫁ぎ先が決まりました。
多数の御問い合わせ有難う御座いました。感謝、感謝



81. Re: 13万キロボン号より りう  2000/02/22 (火) 22:07
ご無沙汰してます。
りうです。

仕事に追われいまだ遠出が出来ずに、近所を乗り回しています。
早くこれぞボンゴの醍醐味というのを早く味わいたいですね。
ところで車に疎い私にいくつか参考になることがありましたので、便乗質問させていただきます。

> 13万キロにしてグロープラグが1本ダメになったのでせっかくだから4本ともかえてみました。当然ですが、始動性がすごく良くなりましたがボンゴのグロープラグって1本4000円もするんですね。

ボンゴがはじめてのディーゼルなのですが、このグロープラグというのが何者なのかよくわからないのです。
とりあえずグローランプが消えてからエンジンを始動するように言われたのですが、これってなんですか?
ガソリン車の癖で、すぐに始動してしまうのですがどんな悪影響があるのでしょうか?

> 4<->2の切り替えはオートフリーハブがロックされていれば120キロでやってもも問題ないです。

オートフリーハブというのは??

それから私は現在東京在住ですが、先日の寒さの折、ウォッシャー液が凍り気味でした。交換したいのですが、どこから注入すればよいのでしょう?

なんだか書いていて、こんなオーナーでいいのか自分でも心配になってきました。
皆さんあきれていることと思いますが、ご指導の程よろしくお願いします。


> ボンゴは雪に強い!!ヘッドライトの高さの雪にアタックして同行のカローラバンの駐車スペースを作ったり、峠で上れない車を引っ張りあげたり。みなさんのボンゴにはすごいパフォーマンスが隠されています。T社やN社のワゴンではこうは行きませんよ。

すごい、すごい!!
早く私もバリバリ使いこなせるようになりたいです。




80. どなたか御必要な方は BINGO  2000/02/22 (火) 08:07
ボンゴファンのみなさん おはようございます BINGOです。

さて当方でキャリアベース用フット(THELE製 ボンゴ用 新同美品)
が 1set 物置で眠っております。有効活用して頂きたく どなたか
御必要な方は御連絡下さい。格安で御譲り致します。御希望であれば
画像も御送り致します。
それでは御待ちしております。



79. 13万キロボン号より ボン号  2000/02/19 (土) 12:39
しょうさんへ
>でも、10万キロも走っているので少し不安ですが、北海道なので仕方ないです。まぁ値段が安かったので・・・。関心しているのは、10万キロも走っているのに黒煙が少ないことです。

私はかなり乱暴に使っていますが13万キロでも平気です。ただ、私のボン号はEGRがついているモデルなので早めのオイル交換をこころがけています。
13万キロにしてグロープラグが1本ダメになったのでせっかくだから4本ともかえてみました。当然ですが、始動性がすごく良くなりましたがボンゴのグロープラグって1本4000円もするんですね。

>  試乗してみたのですが、4駆で走るとすごく加速が悪いんですね。それと4Hで走ると何キロぐらいでるのでしょうか?北海道は昼間は雪が残っていたり、アスファルトが出ていたりと、路面状況が変わるので4駆の切り替えはどうのようにしたらよいのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

私は今は茨城県に住んでいますが、冬は仕事の関係で新潟、長野の雪道を走り回っています。こんな時はフルタイム4駆です。雪道でなくても、風の強い日や雨の日は4駆で走ります。ATなのでタイトコーナブレーキが出てもアクセルオンで行ってしまいます。雪道でも120キロ以上は出します。(2駆で走っている時はメータ読みで150キロ以上は出る)4<->2の切り替えはオートフリーハブがロックされていれば120キロでやってもも問題ないです。

冬にたまたま2駆で走っている時に限ってぶつけます。
先週前後の板金修理から帰ってきたボン号ですが、昨日ホテルの駐車場から出るときに4駆に切り替えるのを忘れてしまい、テールが流れてトラックの荷台にぶつけてしまいました。昨日は屋根の上に1m雪が積もっていました。

ボンゴは雪に強い!!ヘッドライトの高さの雪にアタックして同行のカローラバンの駐車スペースを作ったり、峠で上れない車を引っ張りあげたり。みなさんのボンゴにはすごいパフォーマンスが隠されています。T社やN社のワゴンではこうは行きませんよ。



78. みなさん、はじめまして しょう  2000/02/19 (土) 00:31
 先日、中古で平成5年式のスペクトロンを買いました。ディーゼル、4WD、5Fです。色は、ボンゴ○と×の最初に載っているスペクトロンの写真と同じ色です。あんまり見たことない色なので気に入っています。それと、モンタニューと同じグリルガードがついてます。でも、10万キロも走っているので少し不安ですが、北海道なので仕方ないです。まぁ値段が安かったので・・・。関心しているのは、10万キロも走っているのに黒煙が少ないことです。
 試乗してみたのですが、4駆で走るとすごく加速が悪いんですね。それと4Hで走ると何キロぐらいでるのでしょうか?北海道は昼間は雪が残っていたり、アスファルトが出ていたりと、路面状況が変わるので4駆の切り替えはどうのようにしたらよいのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
 それではみなさんよろしくお願いします。



77. Re: ボンゴボンゴボンゴ BINGO  2000/02/15 (火) 08:00
ohさん おはようございます BINGOと申します。
ボンゴ購入おめでとうございます。今後ともよろしく御願いします。
私のボンゴにもサンルーフがついています。今時の車にはない
アウターレールのばかでかいサンルーフの開口面積は他にはないの
ではないでしょうか。
納車されましたら是非感想を御聞かせ下さい。



76. ボンゴボンゴボンゴ oh  2000/02/14 (月) 23:44
DGSさん、こんにちは。以前一度書き込みさせてもらった者です。
スペクトロンを買おうかと思っていたのですが、サンルーフにひかれて結局別の店でボンゴW(LTD)を購入することにしました。8万k走行ってことでかなりヨレヨレでしたが、ま、車なんてどうせ壊れる物さ、と開き直ってます。車検整備後納車なんでしばらくは大丈夫かな?と思っているのですが。。。
しかし、車っていろいろ難しいですな。現在はライダーなんであまり考えたこともなかったんですが、車検とか税金とか登録申請とか。
なんにしろ納車が楽しみです。今後ともよろしくお願いします。



75. れす有難うございます 畑山正人  2000/02/11 (金) 01:18
こんばんわ れす有難うございます
畑山です

pulsarにポップアップTVつきの新型デッキを投入しました。
BONGOには、当初あまりお金をかけるつもりがなかったので(もうだいぶかかっちゃいましたが・・・)、お下がりという形になります。でも去年のモデルだし、つけたら結構いい感じになるんだろうな・・・
で、今月はお金ない!状態なので、取り付けは来月になるかな?
デッキ以外の付属部品(カプラ−など)は、いくらくらいあったらそろいますか?
pulsarの時は込み込みだったのでよく分かりません・・・
あと、BONGOのコンソールって2.5DIN?すごく中途半端な大きさの気がするんですが、2DIN(1DIN*2)でも、ちゃんと収まりますか?
質問ばっかりでごめんなさい。
全部出来たら、画像とか送らせていただくつもりです。よろしくお願いします!



74. Re^2: お久しぶりです DGS  2000/02/10 (木) 12:12
畑山さん、BINGOさん、こんにちは。DGSです。
実は、私もオーディオはカロッツエリアなのです(^。^)

取り付けのときは、マツダ車用配線セットというのを車両側のコネクタにつないで
電源その他の配線を取り出しています。この配線セットは説明書によると63/10以降
のマツダ車・フォード車の12Pコネクター仕様車に対応と書いてあります。
カーショップで同様のものを売っていると思いますので、車側のコネクタの仕様が
一緒ならこれを買ってつなげば常時ON電源を取り出せると思います。

BINGOさん:
> 余談ですが直引きのラインにソケットを付けておくとキーが入って
> いなくても車内で電気が使えて便利です。(ヒューズとスイッチは
> 安全のため付けておきましょう。)
これは私もあったらいいな、と思ってました。便利そうですね。



73. Re: お久しぶりです BINGO  2000/02/10 (木) 08:33
畑山さんおはようござます BINGOです。

デッキの件ですが私もカロッツェリアに変更しています。
カーショップで行ってもらったのですが専用コネクタをかます時
特に問題があったとは聞いていませんが。(但し 私のデッキが
常時電源が必要かどうかは不明。)
どうしても見つからなければ位置的にはヒューズボックスから
引くのが適当ではないでしょうか。簡単な取出しコネクタも売られ
てますよね。容量的に問題があればバッテリーから直引きになります。
余談ですが直引きのラインにソケットを付けておくとキーが入って
いなくても車内で電気が使えて便利です。(ヒューズとスイッチは
安全のため付けておきましょう。)

あとデッキ周囲の目隠しパネルも購入し取り付けたのですが
カロッツェリア製のは色が素材色(黒)で若干純正のものと色が
違いました。御参考までに




72. お久しぶりです 畑山正人  2000/02/10 (木) 00:58
こんばんわ 畑山です
さいきんお仲間が増えてきていい感じですね.

さて、皆さんに質問があります。
このたび、カロッツェリアのデッキをpulsarから移植することにしました。
で、気になることが一つ。これはCDチェンジャーを入れたときに気になったんですが、常時電源が見当たらないんです。元からついているデッキは、時計もなく、
エンジンを切るとすべて、電源が切れるようになっているみたいなんです。
今度のデッキは、ぜひとも常時電源が必要なのですが、このことについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。



71. Re: ヤバイ!! DGS  2000/02/08 (火) 09:50
マッスルさん、お久しぶりです。
爆走ボンゴバンが不調になってしまいましたか・・・
高速で50キロはコワイですね〜
良い車が見つかるようお祈りしております。



70. どなたかいらないボンゴ譲ってください マッスル  2000/02/08 (火) 00:42
どなたかボンゴ・ワゴン(バンではない)をお持ちの方でお使いにならないものが有りましたら私に譲ってください。譲ってやろうと思った方是はメール下さい。宜しく御願い致します。



69. ヤバイ!! マッスル  2000/02/08 (火) 00:38
ヤバイッス、ミーのボンゴのキャブがイカれてスピードが50Kしか出ない・・・高速ではめちゃ怖。なんとかしてーーーーーー!



68. ちょっと訂正 ボン号  2000/02/07 (月) 14:40
DGSさん、初めましてです。
早速ですが、みなさんにちょっと訂正です。
私のWAUXは8年式でした。昨年の1月に
初めての車検を受けて先週4年が立ちました。
(1月登録2月納車)ついに5年目に突入です。




67. Re: みなさんはじめまして DGS  2000/02/07 (月) 13:35
ボン号さん、初めまして。DGSです。
お名前はなかなか傑作ですね。BINGOさんにもやられた、と思いましたがまだ
この手がありましたか(笑)
WAUXお持ちの方は初めてだと思います。13万キロとは走りこんでますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

私は昨日は日帰りで会津高原たかつえスキー場に行ってきました。道路あまり雪が
なく4WDの出番は少しだけでした。今日は筋肉痛です。
帰り、今市IC付近でステッカーをたくさん貼ったボンゴ4WDディーゼルに追い
越され、その後ほぼ同スピードだったので、しばらくあとについて走らせていただ
きました。
今回は結構山道を走った割には燃費約9.5km/Lと良好でした。



66. みなさんはじめまして ボン号  2000/02/07 (月) 12:47
みなさん初めまして。ボン号(どなたかこの名前使っていたらごめんなさい)です。
愛車はH9年式のWAUX(AT)です。
一応セカンドカーですが、仕事にも多少使うため、すでに13万キロ走破です。
先日、雪道でぶつけてしまい、現在修理中です。
ボンゴファンとしてみなさんと情報交換したいと思います、宜しくお願いします。



65. Re^2: ブレーキの利きが悪いのですが せにょ  2000/02/06 (日) 14:43
みなさんこんにちは
BINGOさん情報ありがとうございます。

>
> せにょさん
> タイヤ交換されたのですか。うらやましいです。

たまたま友人からホイールをゲットできたので思い切って
換えちゃいました。
コーナーでの安定性がかなりよくなりました。
今度は足回りの交換(モンローのショック)を考えてます。
4WDだとホイールが6穴になるんでなかなかホイールが見つからないんじゃ
ないですか?

> カリフォルニアミラー見やすいですよ。
> ボンゴは生産台数も多いのでスクラップ工場に問い合わせると
> 意外に有るのではないでしょうか。

今度、解体屋めぐりをしてみます。
でも、はじめからついてる車と後からつける場合と取り付け構造が
若干異なることがわかりました。
といってもAピラーに取り付け用のナットが有るかないかの違いだけなんですけど

私はボンゴ生誕の地に住んでるのでどっかに有るかも・・・

それでは



64. Re: ブレーキの利きが悪いのですが BINGO  2000/02/03 (木) 08:10
みなさんおはようござます。BINGOです。

さてブレーキの件ですが私の4WD GSXは不満に感じたことは
ないです。(鈍感なだけかも)
パッド交換でダメなら、サーボ系(倍力装置)のトラブルで
しょうか。その辺を整備工場で点検してもらってはどうで
しょうか。

せにょさん
タイヤ交換されたのですか。うらやましいです。
カリフォルニアミラー見やすいですよ。
ボンゴは生産台数も多いのでスクラップ工場に問い合わせると
意外に有るのではないでしょうか。



63. Re: ブレーキの利きが悪いのですが せにょ  2000/02/03 (木) 01:47
DGSさんの久しぶりです。

joker 改め せにょ です。

私もBW(現金輸送車仕様)にのってます。
(去年の3月購入してから約1万3千キロ走行)

> 仕事に使っているのですが、ブレーキが信じられない位利きません。
> パットは1年前に変えましたがあまり変わった様に感じません。
> 年間走行距離は1万5千キロくらいです。
> 皆さんはどうですか

私のBWは結構よく効くと思います。
ブレーキのエア抜きもしてあるしパットもまだまだ残ってます。
ノーマルタイヤの時はすぐロックしてましたけど・・・溝がなかっただけかも
購入してすぐ山道を走っていたときに野ウサギが飛び出してきて
とっさにブレーキを踏んだらそのままスピンしてガードレールと
濃厚なキスをしてしまいました。
それからタイヤを185/65R15に換えました。
外径をあわせるには195/65R15がぴったりみたいですけど・・・
ちなみにホイールは日産純正です。シルビア系のホイールがベストマッチですね
PCDもオフセットもぴったりでした。(2WDの話ですけど)

P.S.
どなたかカリフォルニアミラーを安価で譲ってくれる方いませんか?



62. Re: ブレーキの利きが悪いのですが 畑山正人  2000/02/02 (水) 13:51
こんにちは
畑山正人です
うちのボンゴは結構ブレーキ強い気がします
でも遊びはあるなぁ
唐突にぐっと効きます



61. Re: ブレーキの利きが悪いのですが DGS  2000/02/02 (水) 11:48
こばりさん、こんにちは!DGSです。ご訪問ありがとうございます。

> 平成5年式のBWに乗っています。
> 仕事に使っているのですが、ブレーキが信じられない位利きません。

そうですね、ブレーキもちょっとボンゴの弱いところのように感じます。
踏み込んで行けば一応ロックするまで効くことは効くのですが、「踏み応え」
がなんだかフワフワした感じでしっかりとしていないために、「確かな制動」を
しているという安心感に欠けるように思います。どれくらいの制動がかかっている
かというフィードバックが弱い、とも言えるでしょうか。
そのため、これくらいの速度ならこれくらいの距離で止まれる、という感覚が
少々つかみにくく、自然とスピードが控え目になっております(笑)

みなさんはいかがでしょうか?




60. ブレーキの利きが悪いのですが こばり  2000/02/01 (火) 20:15
平成5年式のBWに乗っています。
仕事に使っているのですが、ブレーキが信じられない位利きません。
パットは1年前に変えましたがあまり変わった様に感じません。
年間走行距離は1万5千キロくらいです。
皆さんはどうですか



59. Re: 教えてください DGS  2000/01/31 (月) 14:36
Ohさん、初めまして。DGSです。ご訪問ありがとうございます。
スペクトロン2000ガソリンですね。私が前乗っていたのは同じ型の平成4年式。
たぶん諸元はほとんど変更ないと思うのですが、燃費のカタログ値がATで7.8km/L。
実際乗っていてほぼそのくらいかな、という感じでした。少なくともMTで6キロ
なんてことはないと思います。余程の坂道を登りつづけるのでないかぎり(笑)
今のボンゴもガソリン2000MTの4WDですが、ページに書いているように高速
ならリッター10キロ弱といったところです。
車両重量ももちろんハイエースよりは軽いです。タウンエースなどとほぼ同じ。
シートも壊れてなければフルフラットになると思いますよ。スペクトロンはXL−T
の単一グレードで、あとはエンジンやサンルーフ有無、駆動方式の差だけですから、
そのあたりに差はないと思います。ごく普通の操作で平らまで倒せますから、実車で
試してみては?フロントシートのヘッドレストさえ外せば3列フルフラットになると思います。また、セカンドシートは左側下のレバーをいじって回すと回転対座になる
はずです(これはちょっと操作複雑)。
お店としてはもっといい値段(多分)のハイエースのほうを売りたいのかも?
もちろん、中古の場合なんらかの不具合や経年変化でカタログスペック通りとはいか
ない部分も多いと思うので、詳細は現物の程度を要確認ですね。本当に燃費が平地で
6キロもいかないのなら動力系統不具合の可能性が高いかと・・・
諸経費等々は、最近縁が無いのであまり覚えてないです(^_^;)
私はそのへんの費用は「カーセンサー」とか「月刊自家用車」などの雑誌の記事を
参考にしてました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Ohさん、仲間になれればもちろん嬉しいですが、とにかく納得できるお買い物になり
ますようお祈りしております。またいろいろ書きこんで下さい。
これからもどうぞよろしく!



57. Re: きました!! DGS  2000/01/27 (木) 13:58
こんにちは。DGSです。ちょっとこのところ仕事でハマッてます。
りうさん、納車おめでとうございます。ボンゴで楽しみがますます増えることを
お祈りしております。
タイヤについて、すでに皆さんからアドバイスがありますが、私も今のタイヤを
買ったとき、オートバックスでは純正の185R14か、サイズを替えるとした195/70R14あたりがどうか、とすすめられました。BINGOさんが書かれているように、純正
サイズよりは190/70R14のほうが各社ラインナップは多いと思いますよ。
私は純正サイズは店頭には在庫ないのが普通、くらいの感覚でいました。
あと、チェックポイントとしては、最近うちの車は助手席ドアを開けたとき、ルーム
ランプがたまにつかないことがあります。まあ、これはすぐ気付くでしょうが・・・
これからもよろしくお願いいたします!

それから、畑山さん、パルサーオーナーズクラブのページ見てみました。
掲示板とオフミが活動の中心のようですね。そのうちオフなどはやってみたい気も
します。ボンゴがズラっと並んだら面白そう。ステッカーとかも作ったりして(笑)
ただここしばらくは私はあまり時間がとれない見込みです。(;_;)
パルサーは本とかいろいろ出ているようでうらやましい。『ボンゴの全て』(もち
ろん旧型含む)とか出してくれる出版社ないかな(笑)
「メンバー一覧」ページがありましたが、これはお互いの車種とか分かって掲示板
での会話に便利かもしれませんね。設置を考えてみます。
それではまた。



56. Re: きました!! BINGO  2000/01/27 (木) 08:19
りうさん はじめましてBINGOです。
納車おめでとうございます。これからもよろしく御願いします。

> ところで今履いているタイヤが195/70 R15なのですが、これって標準ですか?

純正タイヤは 185-6PR/R14(幅 185mm 6プライ 14インチ 偏平率 82%?)
です。DGSさんが書いているように今やこのサイズのほうがマイナーですよ。

> あと平らハンドルが重く感じるのですが、これって車重のせい?
> 皆さんのボンゴはどうですか?

私も 4WDでハンドルを小径にしていますが重く感じたことはありませんが。
ただ 4駆状態の時は小さなカーブで内輪差の関係でブレーキング現象は
あります。

> 保証の効くうちに、バグ出しはしっかりしておこうと思いますのでこれ以外にも要チェックなポイントがありましたら教えてください。

些細なことですが私のはリアウォッシャーのモーターが動かないので一度リア
ウォッシャーを動作してみては。



55. Re: きました!! 畑山正人  2000/01/27 (木) 06:59
りうさんこんにちは
畑山といいます
> 先週土曜に待望の納車!!でした。
おめでとうございまーす
仲間が増えましたねェ

> タイヤって別のサイズにしてもいいのでしょうか?
タイヤのサイズは変更してオッケーです
どうせやるならインチアップして格好よくしましょう
ついでに少し扁平率を下げるとグリップがよくなって良いかも
ただしスタッドレスは少しサイズを下げたほうがしっかり効きます
195/75-15か185/SR15辺りなら値段もお手ごろかな?
> あと平らハンドルが重く感じるのですが、これって車重のせい?
たしかに重いのかも・・・
私の愛車パルサーも結構重いのできにはななかったけど
パワステがもともと弱いのかな?

お互い大事に乗りましょうね!



54. きました!! りう  2000/01/26 (水) 23:53
DGSさん、皆様、こんにちは
りうです。
先週土曜に待望の納車!!でした。
早速高い車高で気持ちよくドライブして感激してます。
ちょっとロールが大きいですけど、前に乗っていたのがコロナと地べたを這うようなプレリュードでしたのでこれは馴れかな?
4駆にしたときの戦車状態も早速試して、にたにたしてしまいました。
誰に何言われようが「あばたもエクボ」なのだ。
家の近所を走っただけで遠出はまだですが、車庫でシートをフラットにしたり対面にしたりして遊んでます。
近いうちに是非スキーに行ってこようと思います。

ところで今履いているタイヤが195/70 R15なのですが、これって標準ですか?
近所のイエローハットにスタッドレスを見に行ったら在庫がなくて、随分マイナーなの履いているんだなと思ったんですけど。
タイヤって別のサイズにしてもいいのでしょうか?
あと平らハンドルが重く感じるのですが、これって車重のせい?
皆さんのボンゴはどうですか?
保証の効くうちに、バグ出しはしっかりしておこうと思いますのでこれ以外にも要チェックなポイントがありましたら教えてください。

では、これからもつまらないことを質問することと思いますが、車も大事に乗ろうと思ってますのでよろしくお願いします。



53. ふっかつ! 畑山正人  2000/01/22 (土) 13:53
すこしちょうしがわるいしいです
いちようなおったけど、ローマ入力すると
おー のもじがでない・・・

ところで下のアドレスは私のしょぞくする
パルサーオーナーズクラブのページです
ごさんこうまでにどうぞ
http://pulsar.kinet.ne.jp/



52. Re: パソコン壊れちゃた DGS  2000/01/21 (金) 14:25
畑山さん、こんにちは。水ですか、それは大変ですね。メインボード交換とかになってしまうのでしょうか。
> ところでこのページ、このままオーナーズクラブに移行しちゃうとか・・・
> オーナーズクラブにすると結構人が集まるって話も聞きますし
うーん、オーナーズクラブってどんな感じのものなんでしょ?デリカオーナーズクラブとか聞いたことがありますけど・・・



51. パソコン壊れちゃた 畑山正人  2000/01/21 (金) 00:24
なーんてこったー
畑山です
パソコンに水が入って壊れてしまいました
久々におんぼろディスクトップを起動です・・・
一体直すのにいくらかかることやら・・・

ところでこのページ、このままオーナーズクラブに移行しちゃうとか・・・
オーナーズクラブにすると結構人が集まるって話も聞きますし



50. Re^2: うちの古ーいBONchanについて・・・ 畑山正人  2000/01/20 (木) 18:05
レスありがとうございます
> 私はガソリン車ですが、カタログで見るとギア比は同じようなので、ご参考に書い>ておきますと、2000回転時の速度は2速で約18キロ、3速で約33キロ、4>速で約45キロです。したがって、私のボンゴと同じく6000回転以上がレッド>ゾーンだとすると、2速では最高55キロくらいまで引っ張れることになります。
 軽油車はガソリンエンジンより回らないんです。これは以前バイトしていたスタンドで、混油防止のために覚えたことです。よってレッドゾーンも5000回転、うーんへたすると4500回転当たりからかも。お話から察するに私のBONGOは2速で
45キロくらいしかいけないのかも・・・実際それより加速してかないしなぁ

>ボンゴのエンジンは2000回転くらいがトルクの山なので
そうなんですか?!随分低いトルクでパワーバンドに入るんだなぁ・・・これからは
なるべくまわすのやめましょ(^-^;

>なお、パルサーは車重が多分1トンちょっとで94馬力なのに対し、ボンゴ4WD>ディーゼルは車重1.6トン強で80馬力前後ですので、非力なことは否めません
BONGOって重いんですね・・・ちなみにパルサーの車重は(しょぼいグレードなんで)900kg強です

とはいえ車好きの私にとって中で遊べてひろーいBONGOはかなりお気に入りです。さらにMTだし(おさがりのパルサーはATです)。これからも大事に乗っていきます。ところで集中ドアロックの件わかる方いらっしゃいませんか?



49. Re: ふえてるー!! DGS  2000/01/19 (水) 10:46
りうさん、こんにちは。もうすぐ納車楽しみですね。
> やっぱり隠れボンゴファンは多いのでしょうね。
そうですね。まだまだボンゴファンの皆さんは大勢いらっしゃると思います。なにしろこれだけそこらじゅうでボンゴが走っているんですからね!

今週後半は寒気が入るという予報なので、私はまた群馬方面でのスキードライブを狙っております。りうさんの新車レポートも楽しみにお待ちしてます。



48. ふえてるー!! りう  2000/01/19 (水) 09:51
こんにちは、りうです。
DGSさん、返信ありがとうございました。
前回投稿した時にはほとんど書き込みがなかったので油断してしていたら、随分増えていてびっくりしました(^_^;)
やっぱり隠れボンゴファンは多いのでしょうね。
どんどん盛り上がるといいな!!
さて購入したボンゴの方は、今車屋さんが板金に出していて、納車は今週末に間に合うかどうかだそうです。
うーん、はやくスキーに行きたい。
納車されたらまた報告しますね。
では



47. Re: うちの古ーいBONchanについて・・・ DGS  2000/01/18 (火) 22:36
畑山さんこんばんは。私の分かる範囲では・・・

クーラントの警告灯:
液量が明らかに十分あるのでしたら、センサーが不良の可能性が高いと思います。ちなみに私はしばらく前に、排気管の温度センサーが壊れたので交換しました。

ハネる件:
うーん、どうなんでしょう。セダンと比べればホイールベースが短い分、タイヤの上下動が同じでも車体は余計に振られると思います。他のワンボックスと比べて、ということでしたら、やはりサスの経年劣化が関係しているのではないでしょうか?

ギアの限界速度:
私はガソリン車ですが、カタログで見るとギア比は同じようなので、ご参考に書いておきますと、2000回転時の速度は2速で約18キロ、3速で約33キロ、4速で約45キロです。したがって、私のボンゴと同じく6000回転以上がレッドゾーンだとすると、2速では最高55キロくらいまで引っ張れることになります。でも、ボンゴのエンジンは2000回転くらいがトルクの山なので、あまり引っ張らずにシフトアップしたほうが早く加速できると思います。それにうるさいですし(^_^;) 私も2速では通常4000も回しません。なお、パルサーは車重が多分1トンちょっとで94馬力なのに対し、ボンゴ4WDディーゼルは車重1.6トン強で80馬力前後ですので、非力なことは否めません(-_-)。
とはいえ、他の面で十分に楽しめるクルマだと思いますよ。中は広いし、小回りも利くし。あ、このへんは「ボンゴ○と×」に書いてますね(笑)。
レッドゾーンの回転数やフィーリング等、ディーゼルだと少し違うかも知れません。ディーゼル車のオーナーの皆様、お教え頂ければと思います。



46. うちの古ーいBONchanについて・・・ 畑山正人  2000/01/18 (火) 01:32
私、ワゴンははじめて・軽油車ははじめて・古い車ははじめてと、はじめて尽くしでよくわからないことだらけです。もしわかることがあったら教えてください。

わからん その1
クーランとのランプがつく
走っていると時々、クーラントの警告灯が点灯します。しばらくたつと消えたりするんですが、一体なんなんでしょう?ちなみに液量はFullのラインまでばっちり入っています。

わからん その2
滅茶苦茶はねる
セダンと比べてはいけないような気もしますが、なにしろ段差で滅茶苦茶はねます。
もうサスがへたってきているのだとは思いますが、こんなにはねるもななのでしょうか?ほかのワゴンに乗ったけど(HOMYとかDELICAとか)こんなじゃなかったような?

わからん その3
タコメーターがない
タコメーターがないです。僕のパルサーにもないので、気にはなりませんが、それぞれのギアの限界速度が知りたいです。一気に加速したいときなんか、2速だと40キロぐらいまでしか回らないんですけど、こんなもんなのでしょうか?
とっても非力に感じます。パルサーも1.5Lで94馬力しかないんですけど・・・



45. Re: はじめまして DGS  2000/01/17 (月) 15:37
畑山さん、初めまして。DGSと申します。
> まさかとは思ってましたけど・・・
> あるんですね、ボンゴのページ。 びっくりしました。
そう言っていただけると嬉しいです。
やはりボンゴ、乗り易いですよね。8万円ということで、コストパフォーマンスも抜群ですね!
これからもぜひご訪問下さい。どうぞよろしくお願い致します。




44. Re^2: ボンゴのショック交換 DGS  2000/01/17 (月) 15:28
takaさん、レポートありがとうございました。
ジャッキアップで苦労されたということは、自分で交換作業されたのでしょうか。私はメカニック方面は明るくないので役に立つアドバイスができませんが、またいろいろお教え下さい。
貸駐車場住まいの身では、なかなか下回りをいじろうという気にならないです(^_^;) あぁ、思い切りホースでジャブジャブ洗車をしてみたい・・・(笑)

BINGOさんはパラダへ行かれたようですが、私は15日の土曜日に裏磐梯猫魔へ行ってきました。またボンゴの写真も撮ってきましたので後日アップします。



43. はじめまして 畑山正人  2000/01/17 (月) 13:50
まさかとは思ってましたけど・・・
あるんですね、ボンゴのページ。 びっくりしました。
僕の愛車は日産パルサーなんですが、去年の11月に親の仕事用に
中古で買いました。1年検つき8万円でした。
値段が最優先だったんですが、お店で乗ってみて乗り易さにびっくりしました。
車自体は昭和63年車で走行は約13万キロ。エンジンは絶好調です。
ディーゼルの4WDでグレードはよくわかりませんが・・・
ただ、さすがに内装、外装ともに痛みが激しく、いまいちかなとは思っていたんですが、今では中の広さや、小回りがきくので、結構気に入ってきています。
パワーウィンドーが無いのと、集中ドアロックが無い(壊れてるのか?)のがちょっと使いづらい今日この頃ではあります。
ハンドルやシフトノブを取り替えて、CDチェンジャーを積んだら、車本体より高くなっている気がしますが、まあ、大事にのろうかと思っています。
また伺いたいと思います。よろしくお願いします。



42. Re: ボンゴのショック交換 BINGO  2000/01/17 (月) 08:32
takaさん おはようございます BINGOです。
ショックの交換されたのですね。大きな挙動の違いが
ないとのこと残念です。私も交換しようと思ってましたから。
走行距離が14万キロですか すごいですね。エンジンの調子は
どうですか。私もこれからも長くボンゴと付き合っていきたいと
思います。

先週末はパラダへ子供たちと雪遊びに行ってきました。雪はまだまだ
少ないですね。やはり今年は暖冬でしょうか。




41. ボンゴのショック交換 taka  2000/01/14 (金) 02:50
皆さんお久しぶりです。
先日ショック交換を行いました。使用したのはカヤバのNewSRスペシャル・・・
2万円でお釣りがきました。一番安いのではないでしょうか?
作業自体はとても簡単で面倒だったのはリアのジャッキアップかな。簡単にジャッキ
アップ出来る方法を御指南下さいませ

ショック交換直後の感想を言うと「こんなもんなのかな〜」ちょっと不満足な結果に終
わりました。14万キロ多走行車(^^; なので激変を期待していたのですが。。。
確かに不安定な挙動は少なくなりましたが物足りないですね。もっとハードな物にす
れば良かったかな

ショック交換された方からの感想をお待ちしています