411. あけましておめでとうございます ボン号  2001/01/10 (水) 12:45
今更ですが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
私とボン号は新年早々仕事で大雪警報の山形に行って来ました。明日からは妙高方面へ行きます。
今月は車検ですが、15万キロを過ぎたボン号は交換部品が多そうです。
スピーカーですが、私の場合一人でしか乗らないので2スピーカーのままです。スピーカー自体はケンウッドのトレードインに交換しています。このスピーカーはマツダ用ですが、ボンゴは対応していないようで、スピーカーの上のカバーをかなり削ったのですが閉まりません。

オーディオ関連でいうと、私の車は社外のCDを付けているのですが、取り付けた当初、カーヒーターの温風があたりオーバーヒートする症状に悩まされました。単純に足下吹き出しの熱風が回り込んでいただけなので隙間を塞いだら解消したのですが、同様のトラブルにあった人はいないのでしょうか。



410. スピーカー新品の場合 thiga  2001/01/09 (火) 22:52
こんばんわ。thigaです。遅ばせながら、本年もよろしくお願い致します。
ブローニーワゴンGSXグレード(私の車)では、limitedグレードにある天井取り付けのスピーカーは無く、AM/FMラジオの2スピーカーが標準でした。そのため、新車購入時の商談で、サイド窓下(荷物室部)の内張に16cmスピーカーを取り付ける設定があることを聞いたため、付属品で取り付けてもらいました。このため、車外でもラジオの音がよく聞こえます!ちなみに当時の値段はリアスピーカー10400-、取り付けキット8000-でした。takacyanは自分で取り付けるなんて本当にすばらしいですね。純正より音いいかも。
それで、デッキの方は別途購入したカセット一体の1DINデッキを取り付けてもらい、limited用のステレオポケットをサービスで付けてもらいました(ワゴン末期モデルはlimitedのステレオのグラフィックイコライザーが無くなってポケットになっていました)。



409. Re: スライドドアのロック…その後 takachan [URL]  2001/01/08 (月) 00:55
こんにちは。brawny乗りのtakachanです。

> ブローニィーのリミテッドには天井(?)に小物入れと
> 合体したスピーカーがついていたような…配線するときに
> 内張りをはがしてみると裏に何cmだったか、スピーカーが
> 入りそうな型があったんですが、そこにはどんな
> スピーカーがつくんでしょうか?

モデルチェンジ前ブローニィですね?
 手元のカタログによりますと、「スピーカー内臓ルーフラック」
 というのが付くことになってます。
 写真を見ますと、うーん、16〜20センチってトコでしょうか。

 なお、あまり大きな声ではいえませんが、当サイトの中の、
 http://takachan.8k.com/catalog/b-wagon-old/b-wagon-old.htm
 の「7ページ」「8ページ」あたりが多少なりとご参考に
 していただけるのではないかと。


> ところで、皆さんはリアのスピーカーはどうされてますか?

  いわゆる「乗用車用」の、リアダッシュにおくような三角のヤツを、
  荷室天井の梁から逆さにぶら下げてます(^^; 。
  解体屋さんで2個セット数百円〜 ってとこですね。




408. 新ネタ? めら  2001/01/08 (月) 00:20
こんばんは、めらです
連続書き込みで申し訳ありません(^-^;
下にも書き込みしましたが、スピーカーのことで
いろんなメーカーのサイトを探し回ってたところ、
ナビやデッキの取り付けに役立ちそうなサイトを
見つけたので報告します。
見るのには「Acrobat Reader」が必要ですが
そのサイトからダウンロードできます。
9年式の「KD-SSF8W」となってますが…おそらく
それ以外の年式、型式でも参考にはなると思います。

ソニーのサイトです
http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/fit.html

また何か見つけたら報告します。






406. スライドドアのロック…その後 めら  2001/01/05 (金) 23:57
あけましておめでとうございました<(_ _)>
まだまだ「新参者」ですが今年もよろしくお願いします

さて…以前にスライドドアのロックが利かないと
いうことで書き込みさせてもらいましたが、
松田煩子さんに「ペーパーで接点を磨く」とレスを
いただいたんです。今日、それを実行してみたんですが…
磨くより以前の問題で、接点がうまく当たってないこと
が判明しました。とりあえず、車体側の接点をずらして
みたんですがそれで今のところなんとか作動しています。

ところで、皆さんはリアのスピーカーはどうされてますか?
私のボンゴはフロントのみだったので、それをケンウッドの
トレードインに換えて、リアには家に転がっていたBOX型の
スピーカーをつけてみたんですが…どうもあまり音が出て
ないような感じです。 ボンゴはわからないんですが、
ブローニィーのリミテッドには天井(?)に小物入れと
合体したスピーカーがついていたような…配線するときに
内張りをはがしてみると裏に何cmだったか、スピーカーが
入りそうな型があったんですが、そこにはどんな
スピーカーがつくんでしょうか?

…新年早々、長文で失礼しました(^-^;





405. 本年もよろしく DGS  2001/01/02 (火) 22:14
あけましておめでとうございます。今年も楽しいボンゴライフが
送れますように。元旦は水上宝台樹スキー場まで行ってきました。
高速を下りてからはかなりの降雪でしたが、いつも通りボンゴで
快調に走れました。一日中降り続いていましたので、帰り道は
往路以上の雪道になっていて、スノードライブを十分楽しめました。
スキーの方も、久々に一日券を目一杯使いきって、今日はお約束の
筋肉痛です。(^_^;)
滑り重視の方には、このスキー場おすすめします。
http://www.hotakasan.co.jp/hodaigi.html



404. 新世紀・あけましておめでとうございます LOVE HINA  2001/01/02 (火) 06:03
DGSさん、そしてボンゴを愛するみなさん、新世紀&新年あけましておめでとうございます!!
本年も「がんばれボンゴ」の名のもとに、充実したボンゴライフを送っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。m(_)m



403. 新年おめでとうございます。 ハナ  2001/01/01 (月) 16:29
DGS様を初め、ボンゴのオーナの皆様、マツダ車ご愛用の皆様、広島県民の一人として厚く御礼申し上げます。
皆様のご好意にも関わりませず、本社宇品第2工場の閉鎖が計画されております。
今世紀も末永く、削岩機を初めマツダ製品を、宜しくお願い申し上げます。
今年一年、どうぞ御安全に!



402. Re:バッテリー nekobon  2000/12/30 (土) 22:47
こんばんわnekobonです。
バッテリーの件、いろいろお教えくださいましてありがとうございます>みなさま

今度、私のは寒冷地仕様ではないのでバッテリーは当然1個なので2つ目の増設にチャレンジしたいと思います。

今年も明日を残すのみ、みなさん良いお年をお迎えください。



401. Re: バッテリー LOVE HINA  2000/12/30 (土) 19:19
こんばんわ!LOVE HINAです。
私もH2年式の4WD・GSXディーゼルターボに乗ってます。
私の場合、バッテリーは1個です。(80D26L)
ツイン・バッテリーは、寒冷地仕様のようです。
確かWAUXもツイン・バッテリーだったとおもいます。
(間違っていたらゴメンナサイ)



400. Re: バッテリー takachan [URL]  2000/12/28 (木) 09:18
こんにちは。takachanです。

> バッテリー2個はディーゼルの寒冷地仕様の場合、ではないでしょうか?(ディーゼルの寒冷地仕様は約20000円upと聞きました。)

なるほど。解体屋めぐりをしてた時に、バッテリ1個ってのはみたことなかったので前述のように思っていたのですが,
そういえば、ガソリン仕様ってのは見たこと無かったような気がします。

当方のブローニィディーゼルは中古でドンガラの状態で入手したので、
寒冷地仕様の付属品とか、純正バッテリのサイズとかはちょっと不明です。

ご教授ありがとうございました。




399. バッテリー thiga  2000/12/27 (水) 22:19
こんばんわ。thigaです。
>……ところでボンゴって、標準でバッテリ2個だと思ってたんですが、これって
いわゆる寒冷地仕様なんでしょうか? 本州以南のボンゴは、標準で
バッテリ1個なんですか??

私のブローニー(ガソリン)ですが、寒冷地仕様にしていますがバッテリーは1個です(ガソリンの場合標準34B19L→寒冷地仕様55D23L)。他は耐寒ラベル、スノーガード、リアフロアマット(凍結対策)が有で5000円upでした。
バッテリー2個はディーゼルの寒冷地仕様の場合、ではないでしょうか?(ディーゼルの寒冷地仕様は約20000円upと聞きました。)



398. Re: 復活 takachan [URL]  2000/12/27 (水) 12:56
> サブバッテリーでも取り付けようかな?とも思ってます。
> でも、何処に積んだらよいものか??
> どなたかサブバッテリーを増設した方っていらっしゃいますか?

こんにちは、takachanです。遅レスですが……。

当地(北海道)のボンゴ(含ブローニィ)は、標準でバッテリが2個ついています。
設置場所は、ハナさんご推測の通り、運転席下、助手席下に各1個です。
そのため、各バッテリ付近には、「反対側にもバッテリあるぞ!
外す時は忘れるなよっ!」という旨のラベルまで貼ってあります。
電気的には、単純に並列につながってるダケ(多分)です。

……ところでボンゴって、標準でバッテリ2個だと思ってたんですが、これって
いわゆる寒冷地仕様なんでしょうか? 本州以南のボンゴは、標準で
バッテリ1個なんですか??

(#もし私の徹底的に勘違いで、標準2個+サブ1個にしようと
 されてるんでしたらゴメンナサイです。)



397. Re: Bongo in Shanghai,China DGS  2000/12/27 (水) 11:31
Longrunさん、こんにちは。
上海にもボンゴいましたか!嬉しいです。ハイエース、やっぱり海外
でも多いんですね。負けてはいられない(といっても何も出来ませんケド・・)
またどこかにお出かけの時はぜひ写真をお願いします!
ファーゴの快走もお祈りしています。



396. Re: 亀レス DGS  2000/12/27 (水) 11:27
めらさん、こんにちは。
お写真いただけるようでありがとうございます。
枚数は適当で結構です。100枚とかになると少々ビビリますが 
(^_^;)
各写真にコメントを付けていただくと有難いです。
画像の調子は可能であれば私の方でも調整してみます。
どうぞ宜しくお願い致します!



395. Bongo in Shanghai,China Longrun [URL]  2000/12/26 (火) 00:18
こんばんは、
週末は上海に遊びに行ってきましたが、ボンゴいました!これもスクープしてホームページ投稿を狙ったのですが残念、取り損ねてしましました。現地はハイエース(現地名JIN BEI)ばっかりでしたが、我が愛車ファーゴも1台だけ見かけました。これからも海外でボンゴ見たら投稿しますので、よろしくお願いします。



394. 亀レス めら  2000/12/25 (月) 21:13
こんばんは めらです。

★松田煩子さん
>私のボンゴも、スライドドアのロックが調子
>悪かったので、ドア側とボディー側にある
>「接点」を、サンドペーパーで磨いた結果、
>その後は快調です。
一度、ディーラーに見てもらったことがあるん
ですが…私の説明不足か、ロック内部の
グリスアップだけで帰ってきました(^-^;
こないだ、接点部分をコンパウンドで磨いて
みたんですが、調子よかったのは2,3日だけで
また利かなくなってます。ここは一つ、「荒療治」
が必要ですね(笑)
細目のサンドペーパーで磨いてみます。

★せにょさん
>タイヤサイズはいくらですか?
>私は185/65をひっぱって入れてます。
>ボンゴ(BW)の純正サイズと外径を合わせる
>には195/60がベストなんですけど・・・
知り合いの解体屋でもらってきたんですが、180
純正の205/60R15がついてます。ブレーキ、その他の
足回りに干渉はしてないです。が…溝がほとんど
ない状態です(笑) それでも…純正のLTタイヤと
比べるとブレーキでも差が出てます。LTタイヤで
ロックするブレーキングでも、鳴かずにすっと
止まってくれます。 でも、溝がないのはこの季節
ちょっと恐いんで、今知り合いに格安タイヤを探して
もらってます(笑)

★DGSさん
やっと画像が撮れたんですが、掲載は何枚まで
OKですか? それと…なにかしらコメントも
必要ですよね? 私のデジカメは「低性能」で
しかも夕暮れだったんでちょっと暗めの画像に
なってますが(^-^;

亀レス&マルチレスで申し訳ないです<(_ _)>



393. Re: 復活 ハナ  2000/12/23 (土) 23:59
 nekobonさん復活おめでとうございます。

> バッテリーがすぐに死んでしまった件、解決しました。
> やはりオルタネータに問題があったようです、
 
 私の初代愛車FSS8V改 では、アイドリングや低速時に、
 メーターの後ろからジージー音がするので点検してもらっ
 たところ、オルタネータが原因でした。
 警告灯用のリレーがチャタリングした音でした。
 ディーゼル車はオルタネータに付いているポンプで、 
 ブレーキを補助しているので、壊れると大変です。

 バッテリーですが、2個目は助手席の下でしょうか。
 個人的にはバッテリーの容量を増やしすぎると、
 ブラシの磨耗が早くなる(バッテーリー劣化時)のを
 経験したことがあるので、あまり薦めません。
 交換時に、1回り大きいのに載せ換えるだけでも、
 違うと思いますよ。
 
 私のはバンなので、6年ぐらい持ちました。
 ボンゴって動いている事が嬉しくなる車ですね。

>> 新品は高価なので知り合いの整備士さんに頼んでパーツを取ってもらいリヴィルドしてもらいました。
> 『暫く様子を見て』と言われてますが
> 今のところはなんの問題もなく絶好調です。
>
> もしもの時のために中古品ですが予備のバッテリーも用意してもらいました。
>
> サブバッテリーでも取り付けようかな?とも思ってます。
> でも、何処に積んだらよいものか??
> どなたかサブバッテリーを増設した方っていらっしゃいますか?



391. RE.ライトが暗いのです あきひこ  2000/12/23 (土) 02:39
バルブの交換はまず、ウインカーの部分全体を外します。
そしてそこから手を入れてバルブを外します。
初めてのバルブ交換でしたら押さえのバネのような金具の
引っ掛かり位置を確認しながら外した方がいいですよ。



390. 復活 nekobon  2000/12/23 (土) 01:10
こんばんわnekobonです。

バッテリーがすぐに死んでしまった件、解決しました。
やはりオルタネータに問題があったようです、
ブラシが磨耗して十分な起電力が得られずバッテリーの蓄電率が悪かったようでした。

オルタネータはこの掲示板でアドヴァイスをして頂いたように >やまかみさんありがとうございました。

新品は高価なので知り合いの整備士さんに頼んでパーツを取ってもらいリヴィルドしてもらいました。
『暫く様子を見て』と言われてますが
今のところはなんの問題もなく絶好調です。

もしもの時のために中古品ですが予備のバッテリーも用意してもらいました。

サブバッテリーでも取り付けようかな?とも思ってます。
でも、何処に積んだらよいものか??
どなたかサブバッテリーを増設した方っていらっしゃいますか?






389. ライトが暗いのです。 hey BONGO  2000/12/23 (土) 00:24
みなさん、こんにちは、hey BONGOです。私のボンゴは、平成5年式、4WD、ディーゼルターボ、リミテッドです。2年半前に、購入しました。その時の走行距離65,000。(現在は約105,000)
2年半前は、まあまあ明るかった前照灯が、最近はとても暗くて、走行中に本当にライトついてるのだろうか?と思ってしまうほどです。
そこで、バルブを交換しようと思うのですが、その交換方法がよく分かりません。知識などがないので、お金を出してやってもらえばいいのかもしれませんが、出来る限り自分でやってみて、ダメなら人に頼もうと考えるたちなもので、交換方法などが分かるページなどがあれば、教えていただけませんか。みなさん、よろしくお願いします。



388. Re: はじめまして DGS  2000/12/22 (金) 10:23
hey BONGOさん、初めまして。
ボンゴワゴン大活躍、良かったですね (^_^)
私の場合は、使い勝手の良さに加えて購入時の経済性(平たく言えば
安い!)にも大いに助けられました。hey BONGOさんの場合はいかが
でしょうか。
この掲示板にはメカに詳しい方も多数書き込んでいただいていますの
で、いろいろアドバイスいただけると思います。
ボンゴで一層楽しんでまいりましょう!



387. はじめまして hey BONGO  2000/12/22 (金) 00:09
みなさんはじめまして。hey BONNGOと申します。
今日、初めてこのページを見つけて、カキコさせていただきました。
僕は、21歳の大学生ですが、いろいろあってボンゴワゴンに乗っています。正直言って、最初はボンゴがあまり好きではなかったのですが、今では、通学に、遊びに大活躍してもらっています。
車のことはあまりよく分かりませんが、いろいろいじってどんどんパワーアップさせていきたいと思っているので、このページでいろいろ情報を得ようと考えています。
みなさんよろしくお願いいたします。



386. グロープラグ交換しました BINGO  2000/12/21 (木) 12:45
みなさんこんにちはBINGOです。
さすがに平成6年式の我が家のボンゴは気温が下がるにつれエンジンの始動性が悪くなっていました。先週グロープラグを交換してみたところうそのようにかかりが良くなりました。ちなみに費用はプラグ代3970円×4、作業代5100円でした。これでこの冬は安心してスキーに行けそうです。



385. ガラスランチャンネルの交換について thiga  2000/12/20 (水) 21:18
こんばんわ。thigaです。せにょ様はじめまして です。

>私はつめを起こすときにボディ側にウェスをひいて傷つき防止をしましたよ。ただ私のボンゴの窓には鉄格子がついるので、邪魔でしたけどね(^_^;)あと窓の周りの汚れはホワイトガソリンでふき取りました。結構綺麗になりましたよ。あとガラスをはずすのは冬でしょうね。暑いときにはずすと内側のモールについているブチルテープが糸を引いて大変かも・・・

つめを起こす作業についてですが、これは私の日本語が言葉足らずだったのか・・・。起こしはじめにマイナスドライバーをつめと室内側ガラス周囲のボディーとの間に挿入したとき、爪がボディーにぴったりついていてなかなかうまくいれられない箇所がありました。その時むりに挿入したので、そのとき一応ドライバー先端に布テープを貼ってから行ったのですが、そこだけは布テープが破けて、窓周囲室内側のボディーにひっかき傷をつけてしまいました・・・という訳です。最後には爪と内側モールで隠れてしまうので、大丈夫かとは思いますが、なんか見えない所に傷があるのはいやらしくて・・・。
あと汚れ落としですが、私の車にはフィルムが貼ってあるのですが、ホワイトガソリンではがれたりしないでしょうか?もし分かりましたら教えていただければ、と思います。室内モールのネバー!も初めはびっくりしました。
もう一つ思ったこと、ガラスよりもその合わせ目のセンターにある黒いゴム製?のシールについたヘドロのような汚れを落とすのが大変でした。あまりきれいに落ちたようにはみえなかったけど、組み立てたら他より黒々していました・・・。ここも交換のほうがいいかな、と思ったのですが、せにょ様や、やまかみ様はどうされましたでしょうか?

・・・いつもカキコが長くなって申し訳ございません(←文書下手)。



384. Re: ためしに窓ガラスを外してみました せにょ  2000/12/19 (火) 23:13
こんばんは せにょです。

thigaさんはじめまして かな?

> こんばんは。ランチャンネルの交換で問い合わせたthigaです。
> 先週末に、やまかみ様のカキコの通り1カ所だけ側窓をばらしてみました。せにょ様も書かれていましたが、以外と簡単に出来ました。私が思った点は、4カ所のクリップをマイナスドライバーでこしって外すときボディーにドライバーで傷がついてしまう(←下手?)のでクリップ周囲にタッチアップペイントを塗った方がいいなかな、ということと、ランチャンネルを交換する時、BINGO様の処置案にありましたが角の部分にゴム系接着剤を塗っておけば長持ちするのかな?ということです。
> あと以外なのは、外したガラス周囲の汚れ落としが最も大変であったこと。中性洗剤で洗っただけではきれいに落ちませんでした。・・・そんなわけで、私のブローニーは1カ所だけ少し窓がきれいになってます・・・。

私はつめを起こすときにボディ側にウェスをひいて傷つき防止をしましたよ。ただ私のボンゴの窓には鉄格子がついるので、邪魔でしたけどね(^_^;)
あと窓の周りの汚れはホワイトガソリンでふき取りました。
結構綺麗になりましたよ。あとガラスをはずすのは冬でしょうね。
暑いときにはずすと内側のモールについているブチルテープが糸を引いて大変かも・・・

それではっ!



383. ためしに窓ガラスを外してみました thiga  2000/12/19 (火) 22:52
こんばんは。ランチャンネルの交換で問い合わせたthigaです。
先週末に、やまかみ様のカキコの通り1カ所だけ側窓をばらしてみました。せにょ様も書かれていましたが、以外と簡単に出来ました。私が思った点は、4カ所のクリップをマイナスドライバーでこしって外すときボディーにドライバーで傷がついてしまう(←下手?)のでクリップ周囲にタッチアップペイントを塗った方がいいなかな、ということと、ランチャンネルを交換する時、BINGO様の処置案にありましたが角の部分にゴム系接着剤を塗っておけば長持ちするのかな?ということです。
あと以外なのは、外したガラス周囲の汚れ落としが最も大変であったこと。中性洗剤で洗っただけではきれいに落ちませんでした。・・・そんなわけで、私のブローニーは1カ所だけ少し窓がきれいになってます・・・。
空気圧ですが、私も少し高めのほうがタイヤの偏摩耗が少なくいいような気がします。今年4月に新品夏タイヤに換えたとき空気圧が3.0kg(←単位忘れた)あったので初めはどうかと思いましたが今月までそのまま走らせてしまいました(今は空気圧2.5位:ブローニーの基準値は2.3)。基準値+0.2〜0.3は正解だと思います。



382. Re: バッテリーが(;;) やまかみ  2000/12/19 (火) 11:29
> 私のボンゴも調子よく走ってました、、、昨日までは、、、。
> 145000km走行のH3年車を手に入れて約一月
> 今日、バッテリーが死にました、、、、。
> バッテリー新品だったのに、、、なぜ?やっぱりオルタネーターかなぁ?
> これってオルタネータ以外のトラブルって考えられますか?
> どなたか教えてください。
> オルタネーターって高かったのでしたっけ?
参考になるかどうか分かりませんが,私のボンゴの場合,走行14万キロの頃,インジケーターの充電不良を示すランプが時々,ちかっちかっと点灯を始めたので,ブラシの交換をしました。部品代がブラシ2個で600円くらいでした。ブラシの交換だけなら別に特殊な工具は不要です。私は幸いインパクトレンチを持っていたので(クーリングファンの脱着に必要)ついでに前後のベアリングも交換しました。(ベアリング2個で3500円くらいだったかな。)これで不具合も無く走っていましたが,それから5千キロほど走った頃,まったく充電しなくなりました。レギュレーターのパンクでした。

結局,中古のオルタネーターを7000円で購入し,現在走行16万キロですが,全く異常ありません。

私見ですが,オルタネーターの新品購入は無駄,ブラシの交換は業者があとの補償問題で引き受けたがらず,中古品かリビルト品とそっくり交換するのが得策のように思われます。



381. Re: 燃費 ボロンゴ  2000/12/19 (火) 03:03
皆様、はじめまして。

私もボンゴオーナー(格安中古)でして、興味本位で来ました。
僕は、とある大学の学生です。

****車紹介****僕が分かる範囲で書いてみました。

2000ディーゼル+ターボ、オートマ、2WD、Limited
車台番号はQ-SSF8Wです。(←車検証に書いてあった…)
サンルーフ付のモデルです。総走行距離は65000キロです。車検証の初年度登録が平成2年でしたのでそのぐらいの時期のモデルだと思います。

さて、燃費ですが、僕の車、市街地や2車線国道などを主に走っていますが、10K/lを平気で超えてます。。

良いときは11.8K/L、悪いときでも10.2K/Lなんです。

富士山に行った時でも、やっぱり11K/L超えてます。


> どなたか有効な燃費改善方法を知っていたら教えてください。

燃費改善につながるかどうかは不明ですが、僕はタイヤの空気圧を基準値よりも+0.2〜0.3多くしています。
これだけで、ボンゴ特有!?のタイヤの鳴きが激減しますし、平坦な直線でアクセルを少し緩めることができます。
他にも色々と気を使っているところもありますので、そのうち、掲示板に書いて行きたいなと思っています。

では失礼します。





380. バッテリーが(;;) nekobon  2000/12/19 (火) 01:45
みなさんこんばんわ、nekobon@ボンゴ初心者です。
ホイールの話とか、窓枠のはなしとか本当にこのページは勉強になります。

私のボンゴも調子よく走ってました、、、昨日までは、、、。
145000km走行のH3年車を手に入れて約一月
今日、バッテリーが死にました、、、、。
ケーブルを持ってたので知り合いの車で繋いだが乗用車(ガソリン車)だったため容量がたりず再起動できず、もうひとりの友人のハイエース(ディーゼル)で繋いでやっと再起動。
ディーゼルエンジンって本当にバッテリーの容量が大きくないとダメなんですね?
2時間くらいエンジン掛けっぱなしで充電するもその後また始動出来ず。
バッテリー新品だったのに、、、なぜ?やっぱりオルタネーターかなぁ?

みなさんこういう時ってどうしてます?
これってオルタネータ以外のトラブルって考えられますか?

とりあえず予備のバッテリーで始動させましたが、いつまでもつやら?

どなたか教えてください。

オルタネーターって高かったのでしたっけ?



379. Re^2: ついに見ました せにょ  2000/12/19 (火) 00:40
皆さんお久しぶりです。
せにょです。

めらさんはじめまして

>
> ところで…
> 最終型180sxのホイール&タイヤ、装着
> できました。安定感がかなり増したような
> 感じになってちょっとした横風なら手に汗を
> 握らずに済むようになりました。

おぉっ!私以外にも180のホイールを装着された方がいらっしゃいましたかっ!
確かにコーナーリング時の安定感は格段に向上するんですがハンドルが若干重たくなりますよね。
タイヤサイズはいくらですか?
私は185/65をひっぱって入れてます。
ボンゴ(BW)の純正サイズと外径を合わせるには195/60がベストなんですけど・・・

話はかわって昨日ガラスランチャンネル(スライドガラスのレールにはまってるゴム)を交換しました。
古くなってくるとカチカチになって角の部分が浮いてくるんで皆さん気をつけましょう。私のボンゴはカチカチになっただけじゃなく、ヘドロみたいなものが溜まって、かびのようなものまで生えてました。
交換は自分でやったんですけど以外と簡単でしたよ。

それではっ!



378. Re: ついに見ました めら  2000/12/18 (月) 01:35
(MOF改め)EGさん
初めまして、めらと申します<(_ _)>
ユーノスカーゴはやはり滅多に見かけない
車なんですねぇ。ボンゴやスペクトロンは
よく見かけますが…
私の住む四国松山ではボンゴ兄弟は割と
よく見かけますがユーノスカーゴはほとんど
見かけたことがない…と思いきや、
毎朝通勤時に同じ方向に向かうユーノス
カーゴがいるんです(笑)
黒/銀のツートンで4駆、ディーゼルのATだと
思うんですが、おそらくICターボで私はよく
置いていかれたりします(笑) 信号待ちで
後ろについたときにじっくり観察してますが、
ユーノスカーゴにはサイド・リアのモール
(?)がないんですね?
>ユーノスのエンブレム光るその車は、心なしか
>上品に見えました。
エンブレムもそうですが、モールがないだけに
すっきり感もプラスされるのでは?(謎)

ところで…
最終型180sxのホイール&タイヤ、装着
できました。安定感がかなり増したような
感じになってちょっとした横風なら手に汗を
握らずに済むようになりました。
画像は…天候不順と忙しくて時間がないので
まだ撮れてませんが、出来次第送りますので
よろしくお願いします>DGSさん




377. ついに見ました (MOF改め)EG  2000/12/17 (日) 03:27
DGS様をはじめ、みなさんこんばんは、MOF改めEGです。
訳あって(というか、どうしてもMOFというのがしっくりこなくて。。。どうかお許しください。)
これからEGと名乗らせていただきたいと思います。

先日、ついにユーノスカーゴを見てしまいました。
ユーノスのエンブレム光るその車は、心なしか上品に見え
ました。というか、私のボンゴが下品なだけって言う話も
ありますけど。。
それだけなんですけど、なんか嬉しくてカキコしてしまった
次第です。

それでは。



375. Re: 年末年始は何しようかな・・・ DGS  2000/12/17 (日) 00:17
LOVE HINAさん、こんばんは。

私は正月休みの計画はまだこれからですが、来週末には今シーズンの
第1回スキー場出動の予定です。あまり渋滞の影響のない東北道方面
を考えています。
そういえば、夏以来オイル交換をしていないのでそろそろですかね・・・




374. 年末年始は何しようかな・・・ LOVE HINA  2000/12/16 (土) 21:49
おひさしぶりです!LOVE HINAです。
さて、正月が近づいてまいりました。我が愛車も、そろそろオイル交換しようかと考えてます。あと、洗車&ワックスも・・・
DGSさんをはじめ、みなさんは正月休みはどのような過ごし方を予定されてますか?
私は、大晦日までは買い物や、地元の消防団の行事でほぼツブれちゃいますが、元日以降は高校時代の同級生と初詣を兼ねて遊びに行こうかと考えております。
スキーも行きたいですが、この時期は渋滞責めだったりして・・(汗)



373. Re^2: 4WDホイル流用できましたー DGS  2000/12/16 (土) 10:54
takachanさん、こんにちは。DGSです。
ブローニイのサイト、とても楽しく読ませていただきました。
車検は災難でしたね (^_^;)
私のボンゴはまだほとんどノーマルのままですが、これから何か手を
入れるときには大変参考になりそうです。
これからもよろしくお願い致します。



372. Re: 4WDホイル流用できましたー takachan [URL]  2000/12/15 (金) 11:54
> (そこに16インチアルミを取りつけたボンゴがありました)
>
> http://takachan.8k.com/44world/index.htm

ご紹介いただいたサイトの管理者です。
ブローニィ・バンに6J−16インチ(215/60/16)のホイル履かせました。
リアはキレイに収まりますが、フロントは1センチほどボディからはみ出ます。
オフセットをずらすにも、現状でサスアームとタイヤのクリアランスが
2センチ弱しかないので、諦めました。
(その前にホイル買い換える資金がないってばさ)

当サイトの
http://takachan.8k.com/44world/inchup.htm
に記載してあります。

ご来訪お待ちしております。



371. Re: 4WDホイル流用できましたー Longrun  2000/12/14 (木) 20:13
続けて申し訳ありません

> アルミホイルお探しでしたら、ハイエース(4WD)の15インチ
> 純正メッキタイプが流用できました、

少し前にこの質問を拝見し、友人のタイヤ屋(東京五反田で営んでます)に尋ねてみました。タイヤ業界には「ホイールマッチングカタログ」と言うものがあり、PCD/オフセット/ハブ径等が記載されています。

ボンゴ4WD:4.5J-14/40mm/93φ
ファーゴ(WFR):5J-14/30mm/100φ
キャラバン(E24):5J-14/40mm/100φ
テラノ(D21):6.5J-15/50mm/100φ
ハイエース(123)4WD:6J-15/30mm/106φ

等、クロカンワイドボディ(ランクル/パジェロ/サファリ等)以外の6穴車であれば大抵のホイールはマッチします。ボンゴのハブ径が一番小さいのもラッキーかと思います。
 アフターマーケットのホイールに14インチは少ないかと思いますが、15インチであれば24〜30mm程度のものが数多く出まわっております。(私のファーゴも純正14インチを15インチにしています)
遅レスでお役に立てませんでしたが、今後交換を検討される方のご参考になれば幸いです。



370. Re: ボンゴin韓国 Longrun [URL]  2000/12/14 (木) 20:05
皆さん初めまして。
今回、DGSさんのご好意により私の撮影した写真を公開して頂ける事になりました。
私はボンゴ乗りではありませんが、いすゞファーゴと言うワンボックスカーに乗り、ささやかながらHPを立ち上げています。少し前からこちらのサイトにお邪魔していたため、韓国でも写真を撮影する気になりました。
同じワンボックスカー同士、共用できるアイディア等もあろうかと思います。これからも立ち寄らせていただきたく、よろしくお願い致します。



369. ボンゴin韓国 DGS  2000/12/14 (木) 11:17
このたびLongrunさんのご協力で韓国製ボンゴ兄弟車のコーナーを新設
しました。私も以前一度韓国に行った際、ボンゴそっくりな車を見つけて
ずっと気になっていたのです。どうもありがとうございました。



368. 4WDホイル流用できましたー 通りすがりの者です  2000/12/13 (水) 23:30
ちょーさんへ
アルミホイルお探しでしたら、ハイエース(4WD)の15インチ
純正メッキタイプが流用できました、
確かサイズは(205/65/15インチ)でした
流用も参考にして見ては解体屋とか行けば安く入手出来ますよ。
如何ですか、家の車はH3式ボンゴワゴン(ワウー)D/T、4WD
でちゃんとばっちりつきました。走行安定が抜群に良くなりました
それと、参考までに見つけた貴重なボンゴのhpがありましたので
(そこに16インチアルミを取りつけたボンゴがありました)

http://takachan.8k.com/44world/index.htm

蛇足ですが、家の車に最初から付いていた純正の14インチアルミ
(白)バンタイヤ付き、汚れ有りますがほしい方いたら、
格安で(ただ同然でもいいです)取りに来れる方のみ
(埼玉川口市です)



366. Re: 4WD用ホイール BINGO  2000/12/13 (水) 08:30
ちょーさん こんにちは

早速ですがお探しの品 ヤ○ーオークションに出ていますよ。(純正アルミホイール)
そこから仕様コピーしましたので転載します。
5J-14 6穴 pcd139.7 off+33 ハブ径92mm 
期日は後1日 がんばってGETしてみて下さい。

最近ずっとオークションにはまっているBINGOでした。



365. Re^2 部品番号 thiga  2000/12/11 (月) 23:39
BINGO様、やまかみ様、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
BINGO様、見積もりは工賃6400円でしたか。私がディーラーに見積もってみたら部品代はほぼ同じですが工賃が11400円/1カ所で、ブローニーの場合左後ろも開閉窓があるため計4カ所!でしたのでカキコして聞いてみました。
やまかみ様、説明を読んだ限りでは特別に難しい工具もなくできそうですね。まああわててもしょうがないので、もう少し暖かい季節になったらやってみようかな?と思います。外した時にスモークを貼るのは合理的ですね。実は私もすでにスモークは貼ってしまっているので、今回はそのままにしようか、と考えてます。(車を購入して初めての夏、車内のあまりの暑さ対策(ブローニーには珍しい上が濃黒銀、下が銀のため、頭が黒いから?)で近所のD-Martでバーゲン(在庫処分?リア用の細めのフィルム含めtotalで3000円台)していたのを見つけて購入し、そこそこ十分に張り付けは出来たのですが、光の通過率?が12%がどんなものかよく考えなかったので、窓を開けると窓ガラスが重なった所から外が見えないのは見当違いでした。スキー場で更衣室に使えるのは怪我の功名?ですが)
余談が長すぎましたが、部品購入の目処が付いたら一度トライしてみます。これからもよろしくお願い致します。



364. Re: 部品番号 やまかみ  2000/12/11 (月) 18:16
> 私のブローニーですが、リアのスライド開閉式窓ガラスの周囲のゴム部(ガラスランナー)が縮んで窓枠角部からはみ出てしまうので、部品のみ購入して交換しようかと考えてます。どなたか経験された方いらっさいましたら経験談と注意点を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

私が交換した時の経験から言いますと・・・
部品代が2800円くらいでした。(部品屋さんだと1割くらいまけてくれる)
作業手順としては,@室内側の窓の縁の塩ビを外し,A上部のクリップをプライヤーなどで外し,B窓の左右と下部の「つ」の字状に折れ曲がった金具の内,左右のどちらか一方だけ大きめのドライバーなどで「く」の字状まで戻します。これで窓のフレームをやや斜め上に引き上げるとスッポリ外れます。Cスライドのガラスを中央に寄せ,フレーム全体を床に立てた状態でフレームの下部を足など踏んで固定し上部を手で持ち上げればガラスも外れます。D交換の縁ゴムに接着剤などは不要です。E取り付けは取り外しと逆で,全ての作業で30分程度ですが,私のボンゴの場合はついでにスモークのフイルムも貼りました。ガラスの引き違い部分もすっきりして,随分見栄えが良いです。48センチ幅の物を購入すると,ガラスの幅とぴったりです。私は左右同じ透過率の物を使用しましたが,後で,右側を色の濃い物に,左側を色の薄いものにすれば良かったと思っています。(外部から左右の濃淡は分かりにくい,バックする時は左後ろがよく見えるほうが安全)
以上です,頑張って交換してみて下さい。



363. Re: 集中ドアロック DGS  2000/12/11 (月) 11:26
松田煩子さん、こんにちは。
助手席のドアロックですが、なぜだったのでしょうね。私の購入時はす
でに自動ロックになっておりました。

BINGOさん、お久しぶりです。いつも工作回りの情報をありがとう
ございます。これからもよろしくお願い致します。



362. 集中ドアロック 松田煩子  2000/12/11 (月) 09:52
めらさん、初めまして。松田煩子です。
スライドドアの集中ロックの件です。
私のボンゴも、スライドドアのロックが調子悪かったので、
ドア側とボディー側にある「接点」を、サンドペーパーで磨いた結果、
その後は快調です。
ところで、助手席のドアが自動ロックになっていないのが不便であり、
不思議です。(最近のボンゴは自動になっているのでしょうが...)




361. Re: 部品番号 BINGO  2000/12/11 (月) 08:06
thigaさん、DGSさん こんにちはBINGOです。

> 私のブローニーですが、リアのスライド開閉式窓ガラスの周囲のゴム部(ガラスランナー)が縮んで窓枠角部からはみ出てしまうので、部品のみ購入して交換しようかと考えてます。どなたか経験された方いらっさいましたら経験談と注意点を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

私のボンゴもスライド窓のひとつが同じ症状で気になっていたので部品を以前確認したことがあります。
部品名は ガラスランチャンネル 価格3190円
                工賃6400円(参考)
このゴムのシール部分は劣化と乾燥により収縮するようです。結局私は交換する前に窓枠の内側にゴム系の接着材ではみだしてくる部分を接着してみたところ今のところ問題はありません。(約半年経過)
thigaさんもこの方法をお試しになってはどうですか。失敗してもゴム系の接着剤はアルコール等で落とすことが可能です。






360. Re: 部品番号 DGS  2000/12/09 (土) 22:54
thigaさん、こんばんは。
やはり部品番号はそうだったのですね。納得しました。情報ありがとう
ございました。

しかし「FE」とか「F8」とかって、ちょっと簡単過ぎる形式名だな、
と思ったこともあります。もう少し長い名前の方が格好いいような・・
でも、確か昔のハイエースで単に「K」というエンジン名がありまして
これよりはまだいいかな、と(笑)
でも、シンプル・イズ・ベストという考えもありますね。
以上、全くの余談で失礼しました (^_^;)



359. 部品番号 thiga  2000/12/09 (土) 21:30
こんばんわ。thigaです。
部品番号は、DGS様のおっしゃる通りです。FE〜はFE型エンジン対応の部品で、ボンゴの他にもカペラや以前のルーチェにも同じものが使われており、F8〜はF8エンジン対応部品です。そして S0〜で始まる物はボンゴシリーズ専用の部品番号だそうです。
私のブローニーですが、リアのスライド開閉式窓ガラスの周囲のゴム部(ガラスランナー)が縮んで窓枠角部からはみ出てしまうので、部品のみ購入して交換しようかと考えてます。どなたか経験された方いらっさいましたら経験談と注意点を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。



358. Re^2: 燃費 nekobon  2000/12/09 (土) 17:07
BINGOさんこんにちわ
RESありがとうございます。

> 私のボンゴも平成6年式のGSX 4WD 2000DTです。
> さて燃費ですが通常の町乗りで7.5〜8km/L位、高速でも10km/Lにはいきませんね。ですからnekobonさんの車が特に燃費が悪いわけでもないと思います。

そうなんですか・・安心しました。
やっぱりこんなもんだったのですね(^^
>ボンゴの場合燃料タンク容量も小さいですから余計にメーターの減り>.方が早いですよね。
そうなんです!あっと言う間にメーターが半分を過ぎるんです(;;
やっぱりタンク容量も小さかったのですね。


> nekobonさん今後ともボンゴをかわいがってあげて下さい。
> それでは

とっても気に入ってます。
長く乗れれば良いなぁ・・って思ってます(^^



357. 4WD用ホイール ちょー  2000/12/08 (金) 22:11
みなさん、はじめまして。ちょーといいます。
さて、スタッドレス用にボンゴ4WD用ホイールを中古で探しているのですが、6穴5Jの14インチという以外の詳細(PCDとかでしたっけ?)がわかりません。
ボンゴに流用できる他の車ってあるんでしょうか?
もし、知っていたら教えてください。もちろん、ホイールを探すのが目的なんでホイール売ってくれる人がいれば、なお良いんですが・・・
よろしくお願いします。



356. Re: 燃費 BINGO  2000/12/08 (金) 08:09
nekobonさんこんにちは みなさまお久しぶりです。BINGOです。

私のボンゴも平成6年式のGSX 4WD 2000DTです。
さて燃費ですが通常の町乗りで7.5〜8km/L位、高速でも10km/Lにはいきませんね。ですからnekobonさんの車が特に燃費が悪いわけでもないと思います。ボンゴの場合燃料タンク容量も小さいですから余計にメーターの減り方が早いですよね。ただ1BOXの4WDとして見るとデリカ(SW、SG)より燃費は良い方だと自分的には納得しています。

nekobonさん今後ともボンゴをかわいがってあげて下さい。
それでは



355. 燃費 nekobon  2000/12/07 (木) 10:56
みなさんこんにちわ。
私は先月からボンゴのオーナーになりました。
平成3年式のGSX 4WD 2000D.Turboです。

走行距離は146,000kmと、ちよっと多目ですが調子は良いようです。
ただ、燃費が悪いのか?走っていると見る見る燃料系が左に回っていくのです・・・。

200kmも走るとメーターの半分よりも左に行ってしまいます。
先日満タンにして255km走ったところで給油したら34Lでした。
平均燃費7.5km/Lというところでしょうか・・。
走行条件は市街地から高速までいろいろ走ったのですが、これってボンゴの燃費としては良いほうなのでしょうか?それとも悪い方なのでしょうか?皆さんのボンゴはどのくらいの燃費ですか?

悪いとしたら何かトラブルが考えられるのでしょうか?

どなたか有効な燃費改善方法を知っていたら教えてください。



354. 部品番号そうかもしれませんね! thiga  2000/12/06 (水) 22:33
こんばんは。thigaです。部品番号のFE〜、F8〜、は、見たところ
エンジン形式に対応した部品、といった感じがしますね。おそらく
マツダの設計者に聞かないと本当のことは分からないけど、今ブローニーを12ヶ月点検に出している所なのでディーラーに行った時に
聞いてみます。
私のブローニーは2000ガソリンのため、エンジンはFE型です。おそらくボンゴの2000ガソリンと同じFE型と思います。
今のブローニーバンのガソリンモデルは燃料供給装置がキャブレターからEGIに変更されているからなのか、FE-E型となっていますが、ずいぶん陰が薄くなりましたね。



353. Re: フレンディーのホーン交換 DGS  2000/12/06 (水) 19:47
JR1UJXさんこんにちは。

フレンディーの純正ホーンの音もNGでしたか。なかなか厚みのある
音のホーンの車はないようですね。今度新しいのを聞かせてください。



352. フレンディーのホーン交換 JR1UJX [URL]  2000/12/06 (水) 11:20
こんにちは。

ボンゴフレンディーに乗っています。
以前からホーンの音が気に食わなかったので、boschのホーンに
交換しました。多分ボンゴも同じような仕様だろうと思うので、
書き込みます。注意点は
・ホーンは運転席側のヘッドライト下にあります。
 そこで、バンパーを外して作業を行ないました。
・ノーマルのホーンは1個で、アース側の配線はありません。
 よって、2本に分岐する配線とアース側の配線を準備しておく
 必要があります。
の2点です。交換後は快適に動作しています。




351. Re: マフラー交換について参考になれば DGS  2000/12/05 (火) 16:02
thigaさん、松田煩子さん、こんにちは。
私も以前マフラーが腐食したので修理したことがあります。
その時は、メインサイレンサー+αの交換でした。値段はthigaさん
の書かれていたのとほぼ同じだったと思います。
思ったのですが、部品番号のFE〜とかF8〜というのはエンジン形式に
対応しているのでしょうか。thigaさんのブローニーはFE型だと思い
ます。F8〜の部品は1800ccのF8エンジンと共通ということなのかナ?



350. Re: ボンゴっていいね。 DGS  2000/12/05 (火) 15:51
hirobakaさん、こんにちは。いつも書き込みありがとうございます。

> 広くて大きすぎずに運転もしやすい

まさにそうですね!私もこのジャストサイズボディが気に入っています。
最近、軽やリッターカーでは角張ったワンボックスが流行っているのに
ミドルサイズのはなかなか出ませんね。今のボンゴを大事にしないと(^^)





349. マフラー交換 松田煩子  2000/12/05 (火) 15:35
マフラー交換
マフラー1式を交換すると部品代が高価です。
小生のボンゴは、マフラーのダメになった部分のみ交換しました。
排気管とマフラーの太い部分(タイコ?)の接続部が腐って外れてしまったので、その部分(タイコ)のみ交換しました。
部品代21000円、工賃2000円の計23000円でした。
参考になれば。



348. ボンゴっていいね。 hirobaka [URL]  2000/12/04 (月) 19:20
皆様はボンゴの愛好者ですが、私も最近富みにボンゴが気に入ってます。以前はBMW520iの古いの(これは安かったんです)を乗ってましたけど、それも良かったんです。ホント。ところが子供が増えて4人家族になったのでもうセダンではどうしようもないな。って事でボンゴの中古を知人から買いました。それが夏でした。今では週末にボンゴで買い物したり、風呂屋に言ったりとしてますが、ボンゴは広くて大きすぎずに運転もしやすいのでチャイルドシート二台でもオッケーですね。
す。



347. ボンゴに車速パルスを!その後・・・。 naoki  2000/12/03 (日) 09:27
以前この掲示板に車速パルスについてカキコしたnaokiです。
その後自作による車速パルス発生器はどうも動作が安定せず、(なぜか
時速40km以上で検出不能になります。(^_^;))
なにか良いものはないかと探してましたが、ありました!!
メ−タ−ワイヤ−の間に割り込ませてパルスを発生する装置が!!
永井電子機器(株)←ULTRAブランドで有名です。
で発売しているスピ−ドセンサ MODEL 6680-00 です。
オ−トバックスで9000円で購入しました。(定価12800円)
これでボンゴMT車でハイブリッドナビが動作します。
取り付けも簡単に済みました。
メ−カ−純正のタイヤを磁化させてパルスを検出するタイプより精度も
高く、お安いです。(磁化タイプは2万円ほどします。)
私が使ってみて思うのですが、正式にパルスが取れる車と何ら変わりな
なく、精度的にも同じです。
商用ボンゴまたはボンゴワゴンMT車にハイブリッドナビを!!と考えて
る方はお試し下さい。



346. Re: ホイール&タイヤ交換大作戦(?) DGS  2000/12/03 (日) 02:30
めらさん、初めまして。DGSです。
ワイドタイヤボンゴの画像楽しみにお待ちしています。

なお、集中ドアロックですが、私の車では今のところトラブルなく
動いています。ただ、以前助手席のルームランプ接点が不調気味に
なったことはありました。その後自然に回復したようです (^_^;)

これからもどうぞよろしくお願い致します。



345. ホイール&タイヤ交換大作戦(?) めら  2000/12/02 (土) 20:24
ボンゴ乗りの皆様、お初にお目にかかります。
四国松山在住の「めら」と申します。
気まぐれ(失礼)で検索をかけてみたら
このHPにたどり着きました。 
これからいろいろとお世話になると
思いますのでよろしくお願いします。
私の愛車は、H5年前期(?)の2WD
ディーゼルAT、GSX(サンルーフつき)です。

で、本題ですが…#63の「せにょ」さんの
書き込みを見て、職場の後輩からシルビア
(S13)用のホイールをもらってきたんですが、
純正ではなかったのでオフセットが合わず結局、
なじみの解体屋から物々交換&差額支払いで
現行180sxの純正ホイール(タイヤつき)
を手に入れました。 サイズは205/60R15、
6.5JJです。オフセットは…不明ですが、
前輪に装着したところ、よく見ないとわからない
くらい車体から出ちゃってます(笑)
センターキャップの日産マークもはずさないと
入らなかったんではずしましたが、そのままだと
「日産ボンゴワゴン」になっちゃうのでよしと
しました(笑) それ以外の不具合(足回りの干渉等)
はありません。

時間が遅かったのでとりあえず前輪のみの装着
ですが、ノーマル(165R14LT 6PR)と比べると
フワフワ感が少なくなり舗装の荒れたところでも
ハンドルを取られるってことはなくなりました。
後輪装着後にどうなるかが楽しみなような不安な
ような… 
いい画像が撮れればお送りしますのでぜひ「マイ・
ボンゴ紹介」に載せてください>DGSさん

以上、少々長文でしたが今後もよろしくお願いします。
(購入時に嫁さんとの約束で最低10年は乗るつもり
なので…)

P.S.スライドドアの集中ドアロック、皆さんのボンゴは
  ちゃんと効きますか? 私の車は、効いたり
  効かなかったりで、普段はそこだけ手動になってます。
  どうやらドア側とボディー側の接点の問題と思うん
  ですが…何か対策部品みたいなものは出てないん
  でしょうか?



344. マフラー交換について参考になれば thiga  2000/11/28 (火) 11:51
はじめておしゃまします。ボンゴブローニーワゴン2000ガソリンGSX(5M/T)を愛用してますthigaこと檜垣 貴規と申します。
自分の車も特にエアコンのアイドリング時にマフラーからバランバランという音がし続けたので
車を購入したディーラーでクラッチ・ディスクの交換と同時にマフラー一式交換しました。
ボンゴとは部品が違うと思いますが見積もりの参考まで
(H11/11/30当時の見積もりより)
FEN320600 コンバータ、キャタリスト 1:41800-
FE2240306 ガスケット、エグゾーストパイプ 1: 700-
FE5140860 プロテクター、コンバーター 1: 1310-
FE5140871 プロテクター、コンバーター 1: 1310-
999400602 フランジナット 1: 30-
B32240305 ガスケット 3: 1110-
NF0118763 ガスケット 1: 180-
FE4140500 パイプ、フロントエグゾースト 1:12600-
F85040190 ハンガーブラケット 1: 640-
F87040100B メイン サイレンサー 1:13200-
JE1040355 ナット 7: 2100-
R24040700 テールサイレンサーパイプ 1: 3310-
999461000 ナット 2: 180-
以上が部品名と数量と部品代で、技術料がクラッチ交換込で33800-でした。御参考まで。
DGS様、ボンゴシリーズは地味ですが使い勝手のいい車ですね。今後もよろしくお願い致します。




343. 最高速! ハナ  2000/11/28 (火) 00:10
日曜日、軽の箱バンを牽引して60キロ出ました。
6年式2.2Lハイルーフ低床LGバン2WDです。
12万キロ走行、焼玉エンジン!
前にフックは有るのに、後ろにはなぜ無いのだろ?
リーフの所に掛けると食い込むので注意必要です。
燃費は田舎道だと15キロ以上走るようです。
皆様の愛車はどれぐらい走りますか?



342. Re: ごぶさたです 松田煩子  2000/11/27 (月) 16:39
> DGSさん、こんにちは。

> 逆ネジは、以前は一般的だったのですね。私もずっと「ナンデだろ
> う?」と思っていました。

昭和40年代に小生が運転免許を取った頃は、「構造」の学科試験があり、必ず「逆ねじ」の設問があったぐらい、重要なことでした。
今もトラックなどは逆ねじになっているようですよ。
回転方向と逆方向のネジを使わないと、回転中に自然とネジがゆるんでしまうそうです。この「逆ねじ」は機械工学的に説明がつくのですが、身近な例として、家庭用の扇風機があります。扇風機の羽根を外すとき、中央にある羽を押さえる部品は「逆ねじ」になっています。




341. Re: はじめまして! 松田煩子  2000/11/27 (月) 16:26
たこちさん、こんにちは。

> マフラーが「がらがら・・・・」って音するんですよ。
> どうやらでっかい穴があいているようで、
もし、でっかい穴があいていたとすると、もっとすごい排気音(ばりばり、どどどど、ぶすぶすなど)がすると思うのですが。
「がらがら」音は、マフラーが車体のどこかに触れているのではないでしょうか?(想像です)

> 中古のマフラーってみつかんなくて・・・どうしていいか
> 困っています。一月には車検なのにー!
> どこかパーツとか扱ってるとこないですかね?
> みなさん、教えてください。

最近の車検は環境汚染防止のせいか、マフラーの不具合はうるさいです。(排気ガスが漏れていたら絶対にパスできません。)
マフラーは中古になると結構いたんでいますので、次の車検まで乗るつもりなら、新品(純正である必要はない。)で整備した方が良いと思います。
どっちみち、部品代よりも工賃の方が高いのですから。




340. はじめまして! たこち  2000/11/27 (月) 14:42
みなさん、こんにちは。
ボンゴのページ初めて見ました。
私もボンゴを乗っているのですが、(GSX...4DW)
マフラーが「がらがら・・・・」って音するんですよ。
どうやらでっかい穴があいているようで、でも
中古のマフラーってみつかんなくて・・・どうしていいか
困っています。一月には車検なのにー!
どこかパーツとか扱ってるとこないですかね?
みなさん、教えてください。



339. ごぶさたです DGS  2000/11/27 (月) 14:29
DGSです。みなさんこんにちは。

昨日は富士スバルラインを走って来ました。3速・4速で時速55
キロ前後で走れ、箱根ターンパイクよりはずっと楽に登れました。

>松田煩子さん
逆ネジは、以前は一般的だったのですね。私もずっと「ナンデだろ
う?」と思っていました。

>さのっちさん
私のは少数派のガソリン車なのであまり参考にならないかも知れま
せんが、関越トンネル手前の上り坂は、4速で踏み込めばそこそこ
走ります。少なくとも水温変化は特になく、70〜80キロは出た
と思います。



338. Re^2エレメント 松田煩子  2000/11/27 (月) 11:19
初めまして、17年ものの松田煩子です。

> ついでに冬タイヤに交換しましたが、左は逆ネジを忘れて
> えいっと力を入れたらみごとにボルトが折れてしまいました。

一昔前の車は、ほとんどが逆ねじでしたので、町の整備屋さんも知っていたのですが、小生もトホホ寸前の経験がありました。
スタンドでパンク修理を依頼し、いつまでも仕上がらないので整備ピットをのぞいたら、なんと、なんと、ナットレンチ(?)に2メートルを超える長さの補助棒をセットして、親父さんが力一杯体重をかけて頑張ってるじゃありませんか。全身から血の気が抜けそうになりましたが、急いで作業をストップさせ、逆ねじの説明をし、難を逃れました。
親父さん曰く、「こんな車まだあったんだ!!」。
自分の車は、自分で注意しましょう。
これからもよろしく。
 



337. Re^2エレメント あきひこ  2000/11/25 (土) 16:30
LOVE HINAさんありがとうございます。
結局さきほどオイルのみ交換しました。
まあ、出るは出るは6リットルの“老いる”でした。
ついでに冬タイヤに交換しましたが、左は逆ネジを忘れて
えいっと力を入れたらみごとにボルトが折れてしまいました。
トホホな土曜日でした。



336. Re: オイルエレメント LOVE HINA  2000/11/25 (土) 07:39

> そろそろオイル交換でもと感じていますが、Y−SSF8Rの
> 4WDディーゼル車ですが、オイルエレメントが2つ必要なんですね。やはり2つ同時交換が鉄則なんでしょうか?

あきひこさん、はじめまして! LOVE HINAです。
私も同じ4WD・GSX(平成2年式)に乗ってます。オイルエレメントですが、この場合はメインエレメントとバイパスエレメントがそれぞれ1個ずつ付いてる事を意味します。
まず、前者につきましては、通常どおりオイル交換2回に付き1回で交換します。(だいたい6000キロから10000キロ)
次に、後者ですが、これはオイル交換4回に付き1回でOKです。(だいたい12000キロから20000キロ)
また、バイパスエレメントはメインエレメントよりひとまわりデカいのが特長です。メインに合わせてバイパスも同じ交換サイクルにて実施するのが一番ベストですけどね(笑)。
私も、そろそろ実施しようかと考えております。




335. Re^2: ボンゴ MOF  2000/11/25 (土) 00:54
久しぶりにカキコします。

> > 最高速はいったいどれ位出るのだろう??

> メーターは160kmまでですが、140km位は出るみたいですよ。

私のは下り坂を使って、150Km出ました。ただ、車内には離陸するんじゃないかと思うほどの、轟音が響き渡ります。道路の継ぎ目は恐怖ですけど。。。
ついでにマッドテルーンを履かせてるうえに、空気圧高めにしてあることも手伝って、その気になれば簡単にドリフト出来ます。

最近、オイルが異常に減ります。そんなトラブルもなぜか笑って許せてしまいます。(笑)



332. オイルエレメント あきひこ  2000/11/22 (水) 00:02
しばらくぶりです。
そろそろオイル交換でもと感じていますが、Y−SSF8Rの
4WDディーゼル車ですが、オイルエレメントが2つ必要なんですね。やはり2つ同時交換が鉄則なんでしょうか?
ちなみに寒冷地仕様なのでバッテリーも2個搭載です。

それならばついでに、後部座席にも2つルームランプを付けてくれれば良いのにと思うこの頃です。



331. 初めまして nekoBon  2000/11/21 (火) 23:10
初めまして。
本日、待望のボンゴが来ました。
知り合いに4WDの1BOXと言うことで探してもらったのですが、H3年式のボンゴ4WD SGXです。

以前にパジェロ(初代)の乗ってたので今度もデリカを考えていたのですが、手頃な出物があったので即決しました。

マツダ車は初めてなので情報が欲しくて検索すると、こんな良いサイトがあるではなですか!

これからもよろしくお願いします。



330. 煩子の自己紹介 松田煩子  2000/11/21 (火) 15:10
尾瀬のメッセージを書き込んだ煩子です。
「ボンゴ掲示板」をもっと早く見つければ良かったと思っています。

自己紹介
 ・昭和58年生まれ(車検7回で17才)
 ・9人乗り、1800tガソリン車(マニュアルシフト)
 ・走行距離は125000q
 ・病歴はウオーターポンプ水漏れで交換。
  病気ではないが、マフラー交換2回、バッテリー交換2回
          タイヤ交換3回、前輪ブレーキパッド交換1回
 ・車検はいつもユーザー車検で、ブレーキ点検のみ業者に依頼
 ・燃費は、8人乗車で高速道路を100qで走ると11q/g

感じること
 ・もう少しパワーが欲しい(贅沢かな)
 ・仲間が欲しい(最近は中古車屋のみならず、解体屋にもいない)
 ・いつまで乗るの、と家族の目がうるさい
 



329. Re: バッテリー ハナ  2000/11/20 (月) 22:32
>  バッテリーは、何処にあるのですか、
>  1個は、運転席の後のあたりでしたが
>  もう1個あるらしいのですが、教えてください。

私のも助手席の後ろでした。
Wバッテリーは寒冷地仕様かも知れません。
4WDと言えどもエンジン自体は同じですから、
普通は1個しかないと思います。

蛇足ですが、昔乗っていたボンゴのバッテリーを
交換したとき、1ランク大きい方が安かったデス。
(24V車のバッテリーで数が出ていたので)



328. すごい! Taka@南房総 [URL]  2000/11/20 (月) 22:23
仲間に紹介してもらいやってまいりました。
すごすぎる・・・
家のボンゴは バンでして1800SOHC 低床 GL 4WD 5人乗り
       シルバーストンメタリック  です。
バンとしては最高の車です。(ちなみに2台目)
またきます。
       



327. はじめまして ボン5  2000/11/20 (月) 21:26
はじめまして。スペクトロン平成6年、モンタニューを9月に買いました。このHPを見つけるまでは、やはりというか、デリカに決めてたんだけど、となりに置いてあったスペクトロンがどーも気になって・・・
買って、乗った印象は、なんで、パワーウィンドのスイッチがこんな所にあるの?あと、ホイールのボルトが、逆ネジになってたり。
うーん。ボンゴおそるべし・・・。でも、気になるところも笑って許せるような、そんな所が気に入ってます。道具としては最高です。
釣りに、スキーに楽しめそうです。



326. Re: バッテリー きん  2000/11/20 (月) 18:39
わたしのは助手席の後ろにありましたよ。
> 教えてください。 
>  デーゼルボンゴ4WDにのっていますが、
>  バッテリーは、何処にあるのですか、
>  1個は、運転席の後のあたりでしたが
>  もう1個あるらしいのですが、教えてください。



325. Re: ボンゴ MAZDO  2000/11/20 (月) 17:28
こんばんは。

> ボンゴは高速はラルゴよりはまだいいかもしれませんね。
> 最高速はいったいどれ位出るのだろう??

メーターは160kmまでですが、140km位は出るみたいですよ。
私の後輩が、私の車を運転したときに60kmオーバーで
捕まったそうですから・・
ただ、関越の高崎から赤城へ向けての上りは、110kmくらいじゃないでしょうか?(但し、直前の直線でかなりの加速が必要ですが・・・)



324. ボンゴ さのっち  2000/11/19 (日) 18:10
ボンゴは高速はラルゴよりはまだいいかもしれませんね。
最高速はいったいどれ位出るのだろう??
ディーラーでもボンゴの中古車はお手ごろですから、
買いやすいかも知れません。



323. バッテリー 電機  2000/11/18 (土) 14:35
教えてください。 
 デーゼルボンゴ4WDにのっていますが、
 バッテリーは、何処にあるのですか、
 1個は、運転席の後のあたりでしたが
 もう1個あるらしいのですが、教えてください。



322. 今世紀最後の尾瀬へ行って来ました 松田煩子  2000/11/17 (金) 14:28
煩子です。今世紀最後の尾瀬へ行って来ました。
尾瀬の鳩待峠へ通じる道路が11月13日から冬支度のために閉鎖されてしまうので、11日(土)に今世紀最後の尾瀬へ愛車ボンゴで行って来ました。東京を金曜日の深夜に立ち、鳩待峠の駐車場へ着いたのは午前2時頃でした。月明かりと満天の星空を眺めながら、早朝出発までの数時間を車中で仮眠しました。(ボンゴのフラットシートは仮眠に最高です。)
4時頃に強風が吹きはじめ、車内温度が一気に下がってしまい、寒くて目が覚めてしまい、ヒーターをONにして暖をとりました。(環境保護のことを考えるとエンジンをかけることに抵抗感があったのですが、、、)
明け方からの小雨(氷雨)も7時頃には上がり、ほとんど人がいない冬支度の尾瀬ヶ原をのんびりと散策できました。
すでに山小屋は封鎖されておりトイレに不自由したり、小川に架かる木道が撤去され歩くのに苦労も伴いましたが、シーズン中には経験できない尾瀬の静粛さが堪能できました。
帰路は片品村営の温泉でのんびり湯に浸かり、思いで多い最高の一日でした。
今回は400q(関越道経由)の走行で、燃費は10q/Lでした。

車に関係ない(少しはある?)こんな内容は、この掲示板には似合わないのかな?



321. さのっち さんへ ハナ  2000/11/16 (木) 22:48
広島県民で、残念ながら関越道を走ったことは有りません。
次期購入車としては、ワゴンですかバンですか?
私は2.2Lディーゼル バン ハイルーフですが、加速は悪いです。
水温はそれ程上がりません。(シングルエアコン)
何よりの魅力は無駄の無い車体で、狭い道でも走れること、
第3世代までは3.99mでフェリーも軽と同じ料金!
17年も乗っている人もいる、すごい!



319. ボンゴブローニィバン売りたし 阿部  2000/11/15 (水) 00:23
ボンゴブローニィバン売りたし 30万円現金、値引き応談
平成4年式 ボンゴブローニィバンLG 標準ボディ 白 検13年6月まで
走行101000km、2.2Lディーゼル、5MT、A/C、P/S、P/W、
6人乗り、布シート(フルフラット可)、両開きドア、タイヤ5分山
外装年式相応(左スライドドアに小凹み有)、内装程度上、
E/G・M/Tとも好調、タイミングベルト交換済み、8月にA/Cガス補充済み
街乗りで12km/L走ります。休日にバイク運び専用に使用していたため、年式の割にキレイなクルマだと思います。当方栃木県、興味のある方、メールください。



318. 質問 さのっち  2000/11/13 (月) 20:16
はじめまして。わたしはバネットラルゴ4WDDTにのっていますが
ラルゴは水温系統が弱くて関越トンネルの前後は水温があがるだけで
ぜんぜん走りません。(60キロが限界)その点ボンゴはどうですか?
次期候補として考えていますのでおしえてください。



317. はじめまして ハナ  2000/11/11 (土) 01:13
私はボンゴバンのオーナです。現在2代目です。
このページを見て大変うれしくなりました。
広島県民として利用者の皆様にお礼申し上げます。



316. 楽しいナビ生活を! ボン号  2000/11/08 (水) 12:44
naokiさんパルス検出できて良かったですね!
停止中の表示はノイズを拾っている恐れがあるので、電源とアースの接続を再度確認してみてください。
ところで、個人的な好みですが私はナビの画面で進行方向が常に上になるのが苦手です。地図を見ている時の様に南下しているときは画面下方向に移動してほしい物です。切り換えできるのもあるらしいのですが・・
ボン号は今週からすでにスタッドレス&スキーキャリア仕様です。スタッドレスは残り溝が少ないので、2月頃には新品にしないとだめそうです。



315. 車パルス検出成功!! naoki  2000/11/06 (月) 11:15
今日は、naokiです。
ボン号さんありがとうございました。無事車速パルスの検出に成功しました。まだ仮配線での実験段階ですがとりあえずパルスがでました。
お教え頂いたとうりに近接センサを大阪日本橋のデジットで1950円で購入、試しにスピードメータケーブル近くに押し当てて実験したところパルスの検出ができました。
ただ、素人工作なので現在の所多少の誤差はあります。(停車中でも時速5kmとか表示がでます。(^_^;))
本格的に設置後、またレポートします。!