325. Re: ボンゴ MAZDO  2000/11/20 (月) 17:28
こんばんは。

> ボンゴは高速はラルゴよりはまだいいかもしれませんね。
> 最高速はいったいどれ位出るのだろう??

メーターは160kmまでですが、140km位は出るみたいですよ。
私の後輩が、私の車を運転したときに60kmオーバーで
捕まったそうですから・・
ただ、関越の高崎から赤城へ向けての上りは、110kmくらいじゃないでしょうか?(但し、直前の直線でかなりの加速が必要ですが・・・)



324. ボンゴ さのっち  2000/11/19 (日) 18:10
ボンゴは高速はラルゴよりはまだいいかもしれませんね。
最高速はいったいどれ位出るのだろう??
ディーラーでもボンゴの中古車はお手ごろですから、
買いやすいかも知れません。



323. バッテリー 電機  2000/11/18 (土) 14:35
教えてください。 
 デーゼルボンゴ4WDにのっていますが、
 バッテリーは、何処にあるのですか、
 1個は、運転席の後のあたりでしたが
 もう1個あるらしいのですが、教えてください。



322. 今世紀最後の尾瀬へ行って来ました 松田煩子  2000/11/17 (金) 14:28
煩子です。今世紀最後の尾瀬へ行って来ました。
尾瀬の鳩待峠へ通じる道路が11月13日から冬支度のために閉鎖されてしまうので、11日(土)に今世紀最後の尾瀬へ愛車ボンゴで行って来ました。東京を金曜日の深夜に立ち、鳩待峠の駐車場へ着いたのは午前2時頃でした。月明かりと満天の星空を眺めながら、早朝出発までの数時間を車中で仮眠しました。(ボンゴのフラットシートは仮眠に最高です。)
4時頃に強風が吹きはじめ、車内温度が一気に下がってしまい、寒くて目が覚めてしまい、ヒーターをONにして暖をとりました。(環境保護のことを考えるとエンジンをかけることに抵抗感があったのですが、、、)
明け方からの小雨(氷雨)も7時頃には上がり、ほとんど人がいない冬支度の尾瀬ヶ原をのんびりと散策できました。
すでに山小屋は封鎖されておりトイレに不自由したり、小川に架かる木道が撤去され歩くのに苦労も伴いましたが、シーズン中には経験できない尾瀬の静粛さが堪能できました。
帰路は片品村営の温泉でのんびり湯に浸かり、思いで多い最高の一日でした。
今回は400q(関越道経由)の走行で、燃費は10q/Lでした。

車に関係ない(少しはある?)こんな内容は、この掲示板には似合わないのかな?



321. さのっち さんへ ハナ  2000/11/16 (木) 22:48
広島県民で、残念ながら関越道を走ったことは有りません。
次期購入車としては、ワゴンですかバンですか?
私は2.2Lディーゼル バン ハイルーフですが、加速は悪いです。
水温はそれ程上がりません。(シングルエアコン)
何よりの魅力は無駄の無い車体で、狭い道でも走れること、
第3世代までは3.99mでフェリーも軽と同じ料金!
17年も乗っている人もいる、すごい!



319. ボンゴブローニィバン売りたし 阿部  2000/11/15 (水) 00:23
ボンゴブローニィバン売りたし 30万円現金、値引き応談
平成4年式 ボンゴブローニィバンLG 標準ボディ 白 検13年6月まで
走行101000km、2.2Lディーゼル、5MT、A/C、P/S、P/W、
6人乗り、布シート(フルフラット可)、両開きドア、タイヤ5分山
外装年式相応(左スライドドアに小凹み有)、内装程度上、
E/G・M/Tとも好調、タイミングベルト交換済み、8月にA/Cガス補充済み
街乗りで12km/L走ります。休日にバイク運び専用に使用していたため、年式の割にキレイなクルマだと思います。当方栃木県、興味のある方、メールください。



318. 質問 さのっち  2000/11/13 (月) 20:16
はじめまして。わたしはバネットラルゴ4WDDTにのっていますが
ラルゴは水温系統が弱くて関越トンネルの前後は水温があがるだけで
ぜんぜん走りません。(60キロが限界)その点ボンゴはどうですか?
次期候補として考えていますのでおしえてください。



317. はじめまして ハナ  2000/11/11 (土) 01:13
私はボンゴバンのオーナです。現在2代目です。
このページを見て大変うれしくなりました。
広島県民として利用者の皆様にお礼申し上げます。



316. 楽しいナビ生活を! ボン号  2000/11/08 (水) 12:44
naokiさんパルス検出できて良かったですね!
停止中の表示はノイズを拾っている恐れがあるので、電源とアースの接続を再度確認してみてください。
ところで、個人的な好みですが私はナビの画面で進行方向が常に上になるのが苦手です。地図を見ている時の様に南下しているときは画面下方向に移動してほしい物です。切り換えできるのもあるらしいのですが・・
ボン号は今週からすでにスタッドレス&スキーキャリア仕様です。スタッドレスは残り溝が少ないので、2月頃には新品にしないとだめそうです。



315. 車パルス検出成功!! naoki  2000/11/06 (月) 11:15
今日は、naokiです。
ボン号さんありがとうございました。無事車速パルスの検出に成功しました。まだ仮配線での実験段階ですがとりあえずパルスがでました。
お教え頂いたとうりに近接センサを大阪日本橋のデジットで1950円で購入、試しにスピードメータケーブル近くに押し当てて実験したところパルスの検出ができました。
ただ、素人工作なので現在の所多少の誤差はあります。(停車中でも時速5kmとか表示がでます。(^_^;))
本格的に設置後、またレポートします。!



314. ボンゴテレ付き hirobaka [URL]  2000/11/01 (水) 15:50
皆様こんにちは。
以前は空気圧を教えていただきましてありがとうございました。
今日は久々なんですけどボンゴにしてから近場ながら良く出かけるようになりました。中古を買ったんですけどテレビデオがついてるので
巨人の優勝も、戸の世界戦も見れました。やっぱ生で見たいものですね。
hirobakaより



313. Re: フロントサスのへたりについて  山上  2000/10/30 (月) 21:02
naokiさん,色々教えて頂き有り難うございます。
今日,マツダに所用で寄りました際,メカニックの方にフロントサスのへたりについて聞きましたところ,左右の高さ調整はライト軸を基準にトーションバーで水平を出すそうです。また,車高が変わったことで左右のタイヤの進行方向にずれも起こり,当然調整も必要とのことでした。
私のボンゴも,色々不具合も出てきましたが,「出来の悪い子ほど可愛い」と言うように,もう少し可愛がってやろうと思っています。



312. Re^3: はじめまして〜。 DGS  2000/10/30 (月) 00:30
DGSです。こんばんは。
ボンゴバンの4WDについてですが、カタログによると「リモート
フリーホイール機構」と紹介されてまして、3代目4WDワゴンと
同様、最初の2WD→4WD切り替え時のみ停止状態で行い、その
後は走行中でも2駆と4駆の相互切り替えが可能だそうです。前輪
駆動機構の切り離しは、停車してトランスファーを2Hに入れ、イ
グニッションキーを一旦OFFにするそうです。この説明のところ
で「デフの切り離し」と表現していますので、ホイールではなくて
デフで前輪駆動系をON/OFFしているのでしょうか。

ところでツッチーさんと同じく燃料タンク容量には私も不満です。
これは○と×ネタですね。それではまた。



311. Re: 我が家は日産ボンゴ DGS  2000/10/30 (月) 00:17
としろうさん、初めまして。(JM1)DGSです。
ボンゴ&無線仲間の方とお会いできてうれしいです。もっとも私は
無線のほうは最近サッパリですが・・ としろうさんはかなりアク
ティブに活動されているようですね。私も以前はボンゴに無線機&
発電機を積んでよく山に通っていました。
ここ数年は4WDはもっぱら林道走行でなくスキードライブのため
に使っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



310. Re^2: はじめまして〜。 ツッチー  2000/10/29 (日) 23:40
> ツッチーさん、はじめましてボン号です。
こちらこそ。弱輩モノですがよろしくおねがいしま〜す。

> あの形、装備、かなり気になります。しかも最新型は4駆でハイ
あのノーズは割と気に入ってます。マンボウボンゴ。(笑)
そして、そう、4WDハイルーフ。 間違いなくフロント回りは、
サスが起きてます。...ですが内装はしっかりした内張りのせいで
ハイルーフの割には少々狭めですね。 ですが不満はありません。

> ハイルーフということは少し地上高が低いのかと思うのですが・・・
カタログスペックから推察しても何でハイルーフで1985におさまってるのかよくわかりませんね。ちなみに最低地上高は185だそうです。
まだ、ラフロード走行はやったことがないし、また、私の人生で
四駆に乗る経験もなかったものですからそこんところは不明です。
しかし、フロント下回りをのぞいてみるとかなりすっきりしたように
思えるのですけど、ひょっとしたらそこらあたりに秘密が・・・!?

> フリーホイールハブも無いんですね。いつでも4駆に切りかえることが出来るのでしょうか
よくわかりませんがエンジン起動後の停止状態だったら
いつでもレバーを4Nに切りかえれます。 その逆も可。
走ってる最中はムリです。 あまり詳しくないものですから、
複雑な機構になるとちょっと不明です。 あしからず。^^;

> また、ガソリン車を選ばれていますが、走りや燃費はいかがですか?是非報告ください
90psEGIなのですが、やはり重さがネックになって、かなり
鈍足です。また、2駆と比べれば小回りもききませんね。
燃費も回せば5前後。高速でも8前後ってところでしょうか。
燃費よりもガソリンタンクの48Lに問題を感じますねぇ。

また、なにか聞きたい事がありましたらなんなりとレスください。
とにかく、「ブレーキの効くボンゴ」ってのは私にとって、
とってもありがたいことです。 あとはタイヤをもうちょっと...



309. 我が家は日産ボンゴ としろう  2000/10/29 (日) 22:36
我が家のボンゴは6年で150000km強まったくNONトラブルで頑張ってくれました。11月に人生の終わりを迎えようとしています
次期愛車候補は1サイズアップしてブローニーにしようかキャラバンにしようか思案中です
エアコンの効きの悪さと雨中でブレーキがロックしてしまう事を除けば
大変満足しています アマチュア無線をやってまして移動運用に大活躍でした 愛車は日産バネットバンGL ATです
ブローニーですが2500のディーゼルを考えているのですが
それなりに走るでしょうか ボディーサイズを考えると少々心配しています 面白いホームページを見つけて喜んでいます
またお邪魔します
        JS2XIV(アマチュア無線のコールサインです)






308. Re: フロントサスのへたりについて naoki  2000/10/29 (日) 17:15
私のボンゴ(2000GSX MT)も以前同じ状態に以前なりました。
運転席側が下がり、なおかつ車体がゆれるようなとこではギシギシ音が出る状態になってしまいました。
ディ−ラーに行って最初は山下さんのように調整だけで済ませていましたが、そのうちハンドルが左に取られる状態がひどくなったので、フロントサス交換となってしまいました。
右側サス交換と調整、部品代込みで約4万円程度かかりました。



307. Re^4: ボンゴに車速パルスは? naoki  2000/10/29 (日) 16:56
ボン号さん情報ありがとうございます。
さっそく挑戦してみます!!
永井金属工業からもメ−タ−ケ−ブルの中間に挿入してパルスを出す製品があるらしいこともわかりました。
しかし、ネジ径がボンゴに合うかどうかがわかりません。
うまくハイブリッドナビの動作に成功したらこの場で発表させていただきます。ボンゴにナビを付けてる方の参考になれば・・・。




306. お知らせ DGS  2000/10/29 (日) 15:00
こんにちは。DGSです。
本日、メールをいただきましたスペクトロン・ボンゴを乗り継いでおら
れるhさん、お返事をお送りしたらユーザー不明でメールが返送されて
しまいました。お使いのメールソフトのアドレス設定に誤りがあるので
はないかと思います。
宜しければご確認の上、お知らせいただければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します (^^)



305. Re: はじめまして〜。 ボン号  2000/10/29 (日) 14:58
>また、こともあろうか商業ボンゴ3代目。(笑)
ツッチーさん、はじめましてボン号です。
あの形、装備、かなり気になります。しかも最新型は4駆でハイルーフなんですね。
ハイルーフということは少し地上高が低いのかと思うのですが、走破性はどうなんでしょうか?私の場合、仕事上、雪にアタックする必要があって、かなり気にしています。
フリーホイールハブも無いんですね。いつでも4駆に切りかえることが出来るのでしょうか
また、ガソリン車を選ばれていますが、走りや燃費はいかがですか?是非報告ください




304. Re^3: ボンゴに車速パルスは? ボン号  2000/10/29 (日) 14:47
> 情報よろしくお願いいたします。m(__)m
こんにちは、ボン号です。
近接スイッチは金属の金属が近づくと電圧信号を出すものです。部品やさんに行くとオムロンの総合カタログがあって、「近接スイッチ」で調べることができます。大きさや信号タイプによっていろんな物があるので一度カタログをコピーしてきてはいかがでしょう?
電気的な接続は、電源(12V)、アース、ナビに行くパルスの3つだけです。電気製品を取りつけ出きる方ならカタログの回路図を見ればわかると思います。本体の取りつけは、センサーの検知面を車体の金属性の回転部分に近づけて取りつけます。
ABSが付いている車のブレーキ周りを見ると同様の物が有るので参考に見てみてください。
センサーとの距離が変わることでパルスが出るので、ABSでは専用のギアのようなものを設けていますが、要は段差などがあれば良いので、ホイールやプロペラシャフトのヨーク部などがねらい目でしょうか?
また、パルス数はナビ側で自動補正してくれるので問題無いですが、余りパルスが少ないとスピードが遅いときに誤差が大きくなります。
余談ですが、近接スイッチ電気タコメータなどのセンサに使われています。あるチューニングショップのスポーツカー用のチューニングキットにもオムロンのセンサが使われていました。



303. フロントサスのへたりについて 山上  2000/10/29 (日) 09:57
私のボンゴ(スペクトロン63年式)は走行15.5万キロで,古い割には大きな故障もなく,さすがボンゴと満足しておりますが,最近フロントが以前(新車購入時)よりも下がっているのに気付きました。少し前につんのめった感じです。しかも,助手席側より運転席側の方が15ミリメートル余計に下がっているのです。
そこで床下に潜り,左右のトーションバーのボルトを締め込み,フロント側を高くして床全体の前後左右が水平になるよう調整しました。
さて,問題はこれからです。走行中ハンドルから手放し状態でブレーキをかけると,僅かにハンドルが左に切れるのです。トーションバーの調整が悪いのは明らかですが,うまい方法を思いつきません。
どなたか,同じ経験が御座いましたら,御教示願いませんか?



302. やってみました MOF  2000/10/29 (日) 00:25
こんばんは、MOFです。
内装の劣化が気になっていましたので
運転席と助手席のドア張りを張り替えてみました。
かなりイメージが変わります。これはお勧めです
ちなみに自家製で2000円位のお金と2時間ほど
の時間で作ることができました。

先日、鹿児島へ行く機会に恵まれました。
あちらの1BOXはボンゴとスペクトロンの
比率が物凄く高いです。ブローニィやJも
たくさん走ってました。すれ違うのはボンゴファミリー
ばっかりでしたよ。以上ご報告まで



301. 拝見しました。 ツッチー  2000/10/26 (木) 11:01
ボンゴ紹介見ました。スピーディーなアップには感服しました。
なんだか、ちょっと恥ずかしいようでもあり、また、
愛車ボンゴのことを皆さんに伝えることが出来て
とっても誇らしいような気もしたりと・・・  (^o^)/
...あ。そういやグレードはGL−Superだったか・・・
これじゃ、某ハイ○ースといっしょじゃないかぁ〜。(爆)




300. マイ・ボンゴ紹介更新 DGS  2000/10/26 (木) 00:15
みなさんこんばんは。このところ私がネタ作りをサボっている間に、
ABSさん、ボン号さん、ツッチーさんにご協力をいただいて、記事を
追加することができました。ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



299. Re: はじめまして〜。 DGS  2000/10/22 (日) 01:50
ツッチーさん、初めまして!書き込みありがとうございます。
最新のボンゴバン4WDにお乗りなのですね。ぜひ写真など拝見したい
です。これからもよろしくお願いします。

> 安全ボディ・ABS・ツインエアバック・キーレスエントリーなど、
> 超豪華装備。

うーん、そう聞くとマツダにはますます4代目ボンゴワゴンを作って欲
しくなりますね・・



298. はじめまして〜。 ツッチー  2000/10/22 (日) 00:35
お初にお目にかかります。先日新車に買い換えたツッチーで〜す。
初代ボンゴ(全長4m弱)2代目ボンゴ(いずれも4ナンバー)と、
来まして、また、こともあろうか商業ボンゴ3代目。(笑)
ココに書き込むにはちょっと心苦しいのですが許してね〜!
・・・しか〜し、昔ながらの商業ベースと侮るなかれ。
安全ボディ・ABS・ツインエアバック・キーレスエントリーなど、
超豪華装備。しかも今回は初めての4WD。 贅沢三昧... ^^;
でもひょっとしたらハイルーフの四駆ってボンゴ史上初??
後は2Lガソリンで5ドアだったら理想的なんだけど。(゚o゜)\バキ
またおじゃますることもあるかもしれませんので以後お見知りおきを。



297. Re^2: ボンゴに車速パルスは? naoki  2000/10/20 (金) 10:00
ボン号さん情報ありがとうございます。
そうですか、やっぱりMT車には車速パルスはないのですね。
シンプルな分電気系統の故障が少ないボンゴですが・・・。
ところで、近接スイッチとはどんな物なんでしょうか?
簡単にできるなら大阪日本橋の電気街に行って調達し、挑戦してみようと思うのですが・・。
あと取り付けはどの様にするのでしょうか。
NAVIの取り付けはいつも友人(プロ?)と行っているのでなんとか自分達でやってみようと思うのですが・・。
情報よろしくお願いいたします。m(__)m



296. ライトバルブ交換 ボン号  2000/10/18 (水) 01:11
再度ボン号です。
広島WAUXさん、ボン号は全然オイル漏れはないです。現在15万キロですが、今日も赤城山方面を爆走してきました。
もしかするとターボはやられているかも知れません。ただ、下回りも気になるにじみはないですし、エンジンオイルもほとんど減りません。
エンジンオイルは3000キロで交換を心がけていますが最近暇がなく、助手席にオイルを積んだまますでに5000キロ走っています。
先日ヘッドライトのバルブが切れたので交換しました。
ナイトラン比率が高いのでこれで5セット目です。今回はお金も無かったので、弟のMPVの純正(なんとGE製)を移植しました。ポジションも同じタイミングで左右とも切れたので同じくデミオ純正を移植しました。
MYボンゴ紹介を見ていただくとわかりますが、私のボン号はポジション部分がオレンジなのですが、経年変化で赤っぽくなって来ました。このままではデコトラ日野レンジャーみたいに真っ赤になってしまいそうです。



295. Re: ボンゴに車速パルスは? ボン号  2000/10/18 (水) 00:55
ボン号です。
MTではパルスは持っていないのではないでしょうか。(私の車はATのコントローラから取りました)この車、メーターもケーブルみたいだし・・・・
ただ、パルス発生キットは各ナビメーカーから出ています。(結構高いです)また、近接スイッチ(オムロンとかから1500円位で出ています)を使ってパルスを検出するのは比較的簡単です。ご自分でナビをつけられるようでしたら、この方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



294. Re: はじめまして DGS  2000/10/15 (日) 02:30
YOUさん、初めまして。DGSです。
朱色のボンゴ、私の実家のそばにもありまして、いつも「大事に乗って
いるんだな」を思いながら眺めていました。
このサイト、お父様にも見ていただければ光栄です。
これからもよろしくお願いします。



293. Re: 2代目ボンゴ発見! DGS  2000/10/15 (日) 02:28
LOVE HINAさん、こんにちは。
2代目ボンゴ、渋いですねー。ぜひ写真など載せたいのですが・・
ワゴンで後輪がダブルタイヤとは本当に珍しいですね。また新たな発見
があれば教えてください。



292. はじめまして YOU  2000/10/14 (土) 15:34
みなさんはじめまして。
我が家にもマツダボンゴワゴンがあります。
昭和62年式のGSX、朱色です。
私が小学生のころから親父が乗っている車で、
13年間、今でも現役で走ってます。
私自身はカローラに乗っているため、ほとんど運転は
しませんが、後ろにのるとすごく楽です。
親父も乗り換えるつもりがないらしく、
マツダのディーラーには、迷惑かけまくってます。(笑)
今度は、親父にこのページを見せたいと思います。






291. 2代目ボンゴ発見! LOVE HINA  2000/10/11 (水) 21:30
ちわっす!LOVE HINAです。
最近の事ですが、運転免許取得以来からつきあいのある露店がありまして、今まではハイエース・バン(80年式あたりかな・・・)を使用していたのですが、何とクルマ(移動店舗)が2代目ボンゴワゴンに変わっていました!
露店の大将は、「どうや、だいぶイメージ変わったやろ?」と、満面の笑みを浮かべてました。
ちなみに、この2代目ボンゴワゴンは、「WEST Coast」というサブネームを持っていました。年式は、おそらく81年か82年式あたりのモデル末期ではないかと思います。当時のCMのキャッチコピーが確か・・・「俺の、 ウエストコースト・・・・」だったと思います。(まちがってたらゴメンナサイ。)
また、前輪が15インチ、後輪は何と12インチのダブルタイヤの組み合わせ(ワイドローそのもの)のワゴンは、何とも珍しいものです。
またカキコミします!それでは、また・・・



290. Re: タイヤについて DGS  2000/10/11 (水) 11:12
mayuさん、こんにちは。ご訪問ありがとございます。私も前車はH4式
スペクトロンXL-T 2WDでした。
このへんは全然変わっていないので、ボンゴと全く同じハズです。なお
2WDはホイールナットではなくてボルトでしたね。(これはなぜなんで
しょう?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)

これからもよろしくお願いします!



289. タイヤについて mayu  2000/10/11 (水) 10:08
はじめまして。車オンチ娘にアドバイスを下さい。現在H6式スペクトロンXL−T2WDに乗っています。タイヤ・ホイールを交換したいのですが、H5式ボンゴのホイールが、あうかどうか教えてもらいたいのですが。ボンゴのホイールが4.5j-14インチoff44です。タイヤが165/80R14です。ナットも同じなのでしょうか?お願いします。



288. ボンゴに車速パルスは? naoki  2000/10/09 (月) 22:00
今晩はみなさん。以前1度お伺いしたことがあるnaokiです。
先日友人より中古のナビを譲ってもらいました。
取り付けをしていて大きな疑問が・・・。
みなさん教えて下さい!ボンゴに車速パルスってあるのでしょうか?
私のボンゴは平成6年式のGSXガソリンMT車です。
平成9年式のAT車にはパルスの取れるポイントがあるのはわかりましたが、はたしてMT車にはあるのでしょうか??
スピ−ドメ−タ−がワイヤ−駆動式なら絶望かな??
ディーラーに行って聞いてもよくわからないそうですので・・・。
どなたか情報をよろしくお願いいたします。



287. Re: デフの引きずり DGS  2000/10/08 (日) 00:08
ふったさん、レポートありがとうございました。
復活をお待ちしています。お互いボンゴでさらに良い思い出を作れます
ように。またよろしくお願いします!



286. デフの引きずり ふった  2000/10/07 (土) 16:57
このあいだやっとオイル交換しましたよ。一応引きずり等は無くなり一安心です。ただディーラーの工場長に聞いたのですが、この型のボンゴ
は最初からこの症状が出やすいとのことでした。なーんてこったぃ!
ちなみにオイル2.5L工賃込みで3500円程度です。

あとhirodakaさんの空気圧のけんですが、自分の場合は今まで乗った
車はほとんど設定空気圧+0.2ぐらいで乗っています。見た目にもこ
れなら潰れたようにはならないはずですが・・

これまで、たまに書込みしていましたが今月末を最後に一時引き上げます。 それでは皆さんごきげんようーまた、あそびにきまーす!
ボンゴばんざーい!



285. Re: ボンゴのページ面白いです!! DGS  2000/10/07 (土) 12:00
初めまして。ご訪問ありがとうございます。あこがれのデリカ (^_^;)
にお乗りですか。私はいつもデリカに追い越されていますので、逆に
デリカのみなさんはかなり踏み込んで走っていらっしゃるのかな〜と
思っていました(笑)
ボンゴでも気合を入れて飛ばしている方、確かにいらっしゃいますが、
みなさん車重と戦いながら相当踏み込んでいると思いますよ。私は燃費
と相談しながら大抵はおとなしく流しています。

同じ純粋ワンボックス仲間としてこれからもどうぞよろしくお願いいた
します。三菱もまたスターワゴンのような車を復活させて欲しいですね!



284. やはり要穴あけですか わいどろお  2000/10/07 (土) 00:56
DGSさんせにょさんありがとうございます。
そうですか。穴をあけると、取り付けた後でパーツが気に入らなくなった場合に、完全にもとの姿に戻すことができないのでちょっと恐いのですが、仕方ないですね。
私は以前、ドアバイザーで失敗しています。右斜め前方が見づらいと思ったので1年も使わないうちに撤去してしまったのです。
今になって思えば、運転しづらかったのはバイザーのせいではなく、ピラーの位置(極端に右寄りな運転席)に不慣れだったためかもしれませんが。



283. オイル漏れ 広島WAUX  2000/10/06 (金) 22:20
> ボン号さん広島WAUXですが、昨年の12月くらいからオイル漏れが始まりました。ボン号さんのWAUXはいかがでしょうか?



282. 集中ドアロック りう  2000/10/06 (金) 12:58
ボンゴを集中ドアロックにするパーツってないですかねぇ。
そこがまた可愛いのですが、よく閉め忘れるもので・・・

PS
私もタイヤがつぶれ気味に見えるのが気になってます。
交換したばかりなので空気圧正常なはずなんだけど・・・



281. ボンゴのページ面白いです!! とっちゃん  2000/10/06 (金) 00:39
こんばんわ、とっちゃんと申します。
ここのホームページすっごく面白いです!
私はデリカスターワゴンに乗っているのですが、ボンゴもすごく似ているので
ものすごく共感がもてます、なのにボンゴはなぜ社外オプションが少ないのでしょうかねぇ・・・

ちなみに質問があるのですが、私のデリカはエンジンが非力かつ車体が重いから
いっつもボンゴに抜き去られていくのですが、ボンゴってかなり速く走ってますよね、
やっぱり速く走っている人はかなり踏み込んでいるのでしょうか?
一応デリカもめっちゃ踏み込めば速く走れます、でも黒煙がすごいです。
どうなのでしょうか?

とにかく純粋な1BOX車としてボンゴの皆さんもこれから長く乗りつづけてください!




280. Re: ボンゴの空気圧はいくつですか? DGS  2000/10/05 (木) 22:43
hirobakaさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
私がスペクトロン(E-SSE8WF)に乗っていた頃は、いつも規定通り
(確か2.1kg)に入れてましたが、どうも見かけ上タイヤがつぶれ気味
なのが気になっていました。若干高めにしている方も多いようです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



279. ボンゴの空気圧はいくつですか? hirobaka [URL]  2000/10/04 (水) 11:29
はじめまして。8月よりボンゴの中古を購入して乗っています。
大変気に入っています!ところで空気圧ってどのくらいでガソリンスタンドの人に頼んだらいいのですか?皆様どうされてますか?
平成6年式E-SSE8Wです。
よろしくお願いいたします。
hirobakaより



278. Re: はじめまして せにょ  2000/10/03 (火) 23:49
皆さんご無沙汰してます。
わいどろおさんはじめまして
ボンゴBW(限りなくバンに近いワゴン)に乗ってるせにょと申します。

カリフォルニアミラーの取り付けですが運転席側については穴あけ不要です。
下側はもともと付いているミラーの取り付け部分をそのまま使用し、上側はドアサッシュをはさんで取り付けます。
助手席側に付いては下側はもともと付いているミラーの取り付けを使用し、上側はAピラーに穴あけが必要です。
カリフォルニアミラー標準装備の場合、上側の取り付け位置にナットが取り付けてありますが、後から取りつける場合はナットが無い為、タッピングスクリューで取りつけなければいけません。その際、穴をあけた部分にシール剤を塗布し、水漏れ&防錆対策を施しておけば完璧です。



277. Re: はじめまして DGS  2000/10/03 (火) 23:35
わいどろおさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
昔のCMの「ボ・ン・ゴ・ワイードロー」というフレーズを思い出しま
した。画像は覚えてないのですが、曲は頭に残ってます。
カリフォルニアミラー、一部ネジ止めされていたと思いますが、ピラー
ではなくて窓の下だったような気も・・・すみません、今度見ておきま
す。安上がりな方法、見つかると良いですね。
今後ともどうぞよろしく。




276. Re: えっ!そんな! DGS  2000/10/03 (火) 23:35
山田さん、初めまして。スペクトロンの修理代50万ですか!それは災難
でしたね。これまで書き込みされた方は相当長距離乗っておられる方が
かなり多いのですが、やはりそういうケースもあるんですね。
お察し申し上げます。私のボンゴは幸い新車から6年あまり、8万6千
kmを超えておりますが・・・



275. はじめまして わいどろお  2000/10/01 (日) 15:22
はじめまして。面白いサイトですね。勉強になります。
私の愛車は日産ブランドの「バネバン」ですが、グレードはマツダ風に言えば
「ボンゴバンワイドロー標準ルーフ3/6人乗り2200ディーゼル5ドアDX」
となります。平成8年6月に新車で購入した物です。61馬力ディーゼルの最終モデルだと思います。走ると言うより、歩いているのです。
このページを見ていてカリフォルニアミラーを付けたくなったのですが、ピラーに穴をあける必要があると聞いたことがあります。バンにお乗りのみなさんは純正パーツをお使いでしょうか。安上がりな方法等あれば教えて下さい。



274. えっ!そんな! 山田 富雄  2000/09/29 (金) 05:16
1995年4月にフォード・スペクトロン(ディーゼルターボ)を購入。しかし先月、走行距離4万kmでピストンの故障で走行不能に。なんとその修理代金が50万円。新車で購入して5年、走行距離4万kmで壊れる車なんて最低。



273. Re: LOVE HINAさんへ・・・・・ しばた  2000/09/27 (水) 12:41
> 追伸、またメールちょーだい!
>  



272. LOVE HINAさんへ・・・・・ しばた  2000/09/27 (水) 12:30
初めてあなたの掲示板を拝見しました。ボンゴはげんきですか?
わたくしの愛車もすこぶる元気です。じゃ、またね!
 



271. 2度目の質問ですが・・・ LOVE HINA   2000/09/23 (土) 03:21
ごきげんいかがですか、LOVE HINAです。
私の愛車ラブひな号は、現在74000キロですが 今のところ大きなトラブルはありません。ですが、購入以来ミッションオイルとフロントデフおよびリアLSDのオイルはまだ交換していません。ボン号さんがおっしゃっていたLSDオイルの交換時期と、もしそれを怠った時の症状の事を思い出し、そろそろオイル交換しなくてはと思ってます。
そこで質問ですが、ミッションオイル(MT)と、フロントデフおよびリアLSDのオイルの容量(リッター)をそれぞれご存知の方が居られましたら、ぜひとも私に教えて頂けないでしょうか? オイル添加剤(ATTACK X1)を使用する際の参考にしたいと思ってます。
よろしくお願いします!!



270. もしかして。 畑山正人  2000/09/23 (土) 01:26
>DGSさん
ご無沙汰しております。
私が初めてお邪魔したときは、4人ぐらいしかいらっしゃらなかったBongoオーナーの方も日増しに増えて嬉しい限りじゃないですか?
さて
先日、廃車決定の書き込みをしましたが、
もしかすると次の引き取り手が見付かるかも、です。
自動車整備工場の方なんですが、マツダ車にも詳しいはずです。
デフオイルが漏れ始めていること意外はまだまだ走れそうなので、
使ってもらえるよう話をしました。
なんだかこのまま動かなくなってしまうのも忍びない気がして・・・

私が働いて余裕が出たら、また1BOXを買おうと思っています。
そのときはボンゴかスペクトロンかバネットですね。
バンで、後ろを乗り心地良くカスタマするのもいいかも?
こちらはまた寄らせていただきます。。
ではでは



269. Re: デフの引きずり 広島WAUX  2000/09/22 (金) 19:14
ボン号さんありがとうございます。
ちなみにデフオイルの交換費用はどの程度か教えていただけたら
と思います。
それと、おなじく、EGRバルブが壊れまして来週から入院(修理)です。



268. Re: >Saizoさん DGS  2000/09/21 (木) 14:09
畑山さん、とうとうボンゴ廃車とのこと。でも第2の人生を送れるよう
でクルマも本望?でしょう。これまでいろいろとリポートありがとうご
ざいました。
今後はワンボックスご購入の予定はいかがでしょうか?いずれにしても
また折にふれて書き込みいただければ嬉しいです。
私もまだ当分はボンゴで行きたいと思っております。それではまた。



267. Re: ・・・くまさんへ(参考まで) ミム  2000/09/19 (火) 08:08
> 自分が乗っているのは現行型ボンゴバン2200ディーゼル(NA)なので参考になるかわかりませんが、この車の非力さといったら・・。
そこで、いろんなホームページでジェテック(株)のJVCSというマフラーカッター(のような物、排気効率が良くなる)を取り付けたところ街中、高速と黒煙減少・トルクアップが体感できました。
取り付け後”おー”っと感激。
ちなみに燃費は高速9.4KM・L→10.5KM/Lになりました。
ただ、価格はちょっと高い(私のは35,000円)。
あと、ファイナーフィルターというSHUEIからでているエアー
クリーナーもおすすめ(多分8,000円位)
これらはどちらもホームページで検索できます。



263. ・・・ くまさん  2000/09/18 (月) 13:47
遅い、燃費が悪い(街中で5km/リッター)、黒煙がすごい、乗り心地が悪い、悲しい・・・



262. デフの引きずり ボン号  2000/09/15 (金) 23:35
広島WAUXさん、ボン号も同じWAUXですが、この引きずりはLSDが原因です。デフオイルを交換すると直ります。ボンゴのLSDは10万キロでオイル交換みたいですが、5万キロ以下でデフオイルを替えないと引きずりがでます。純正オイルは特にそうみたいですね。ボン号は過去2回替えていますが、そろそろ3度目の交換を検討しています。 
ちなみに、このオイル交換を怠るとLSDの効きが悪くなり、LSDつきなのに片後輪がスリップして動けないという悲劇を味わいます。(私は味わいました)
 ところで、私のボン号のEGRバルブがまた不具合を起こしました。今回はバルブそのものが外れました。そもそも、バギューというとんでもない音がしてもそのまま乗っていた私が悪いのですが、EGRバルブをとめるボルトが緩むどころかどっかに行ってしまい、隙間からエンジンルーム内に排ガスを噴いていました。
 最近余り乗らなくなったのでまだ走行14万キロ台ですが、くだらないところが故障するようになってきましたね。




260. >Saizoさん 畑山正人  2000/09/14 (木) 15:13
Saizoさん、はじめまして。
キャブ車は基本的にかかりが悪いですね。
アクセルを踏み込んだ状態でかけると比較的簡単にかかります。
7年式だとそんなに古くないから、もっと簡単にかかっていいはずです。
キャブをあけて、フィルタを掃除するだけでずいぶん違うようですから、やってみてはいかがですか?
あと、長く乗るならプラグは換えたほうがいいかも。
もし、1回も変えてなければ寿命ですしね・・・

>みなさま。
1年間我が家の足として頑張ってくれたBongoですが、今回の車検を期に廃車になることになりました。走行は14万キロをこえて、デフオイルは漏れるわ、クラッチはすべるわ・・・
もう車検取るのもなんなので、地区の運動場で物置として第2の人生を送ることのなりました。
みなさんも車を大事にしてあげてくださいね。。
ではでは。



259. Re: フロントシート きん  2000/09/14 (木) 08:09
> トランポにもしたいんですよ。
> セカンド外しても、ヒーターが邪魔になるやろなぁって
> 思ってたんですが、オイラのBuell S3でも
> 乗っかりますかね?!>きんさん

久々の投稿になります。きんです。
Go−1さんはじめまして。
上記の件ですが、セカンドシートを外せば、
問題なく乗ると思います。
セカンドシートの根本のボルトを4本外すだけですので、
ボルトは楽なのですが、
シートがめちゃめちゃ重い。
しかも真っ直ぐ上に上げないと、
リヤヒーターのカバーがバキバキに割れます。
(私はやってしまいました・・・とほほ)
バイク積載の件ですが、問題なく乗るはずです。
外してみると分かるのですが意外と小さいのです。
そして汚いのです。
はずすと右側には50cm以上の余裕が有り、
私はVTR1000Fですがゆとりのある積載でした。
長さも十分でかなり余裕が有りました。
ただ私はシートのおき場所が無い為、横のスライドドアの方に、
立てかけてました。(固定はシートベルトを使用しました。)
結構使えるのが3列目シートの後ろ側の金具。
私はこれにタイダウンをかけてました。
左右で2個のみですが、車体はしっかり固定され、
ゆすられた事は有りません。
もし他に何かいい事がありましたら、教えて下さい。
ボンゴは意外とおもしろい。
一緒に楽しいボンゴライフバイクワールドを堪能しましょう。



258. ご挨拶&いきなり質問 Saizo  2000/09/12 (火) 21:10
はじめまして。9月に入って平成7年式のガソリン2WDスペクトロン
を購入したSaizoと言います。とある理由から、ボンゴのHPなんてど
っかにないかなーと、検索しててここを見つけました。

で、その理由とは、80000kmの中古で買った上の車なんですが、エンジ
ンのかかりがスゴぶる悪いんです。最初のうちは3回ぐらい回してかか
っていたのですが、この前は10回ぐらいセルを回してやっとかかった始末。
「キャブだからかぶりやすいんですよ」という中古屋さんの言葉を鵜呑
みにしてたんですが、どうも様子が変。今修理というか状況を中古屋さ
んに見てもらっているんですが、皆さんの車はいかがでしょう?

「キャブレター」ってほんとにそんなものなんでしょうか?もし、対処
法が何かあるようなら教えてください。中古屋には「最低でもプラグを
新品に」といってはいるのですが。キャブのオーバーホールですかねー
、やっぱ。




257. ありがとうございます よしろう  2000/09/10 (日) 13:23
MOFさんありがとうございます。10万円以下だったらなおそうかと
おもってたので、とりあえず見積もりをだしてもらいにいってきます。 明日から修理代のためにがんばって働きます!!



256. Re: 教えてください!! MOF  2000/09/09 (土) 22:19
どーもMOFと申します。はじめまして

> 今回はみなさんに質問があります。わたしはフォードスぺクトロンを前の方からチョコっとぶつけてしまいました。
> そしたら運転席のドアが最後まで開かなくなってしまいました。

私も同じような経験があります。ボンゴではなかったんですけど
ただ、私の場合横のほうからベッコリやってしまったので、よしろうさんとは状況が違うかもしれません。
そのときはドアとボディーの隙間がなくなり5センチくらいしかドアが開かなくなってしまいました。

参考になるかどうかわかりませんが、同じような状況だとして、修理代は9万円位でした。塗装無しだと5万円くらいでやれるかもしれません。

ボディ全体の歪みによってドアがボディに干渉しているのならばもっと掛かると思います。因みに、あくまでパネル同士の干渉を想定してです。

それでは





255. 教えてください!! よしろう  2000/09/09 (土) 16:08
はじめまして。こういったサイトがあったとは知りませんでした。
この掲示板をみてるとみなさんのボンゴへの愛着が伝わってきますね。
今回はみなさんに質問があります。わたしはフォードスぺクトロンを前の方からチョコっとぶつけてしまいました。
そしたら運転席のドアが最後まで開かなくなってしまいました。
自分でなおそうかと思ったのですが、メカに弱いもので手がだせません。こういった経験のあるかたその原因と修理代がいくらぐらいかかったか教えてください。おねがいします。



254. Re^5:ご存知でしたら教えてください ふった  2000/09/08 (金) 10:11
BINGOさんありがとうございます。前に一度取外しを試みたのですが取れなくてどうしたものかと考えていましたがこのたび、めでたく外れました。なぜ前回外れなかったのかよく見ると、前のオーナーがジュースでもこぼしたらしく固まっていました。

ありがとうございました。



253. Re^4:ご存知でしたら教えてください BINGO  2000/09/04 (月) 08:35
こんにちはBINGOです。

>ところで話は変わりますが助手席側に付いているグリップの取外し方をだれか教えてください。

グリップの外し方ですがグリップの根元の車体正面側にネジが1本だけあります。これをはずして後はグリップを下から上に引きぬいて下さい。最初は固いかもしれません。私は何度もはずしているので軽くぬけますが。



252. 掲示板の模様替え DGS  2000/09/03 (日) 18:01
みなさんこんにちは。いつも投稿ありがとうございます。
先日、掲示板が突然模様替えしていたので私もビックリしました(笑)
最近、NIFTYのニュースを真面目に見ていなかったものですから・・
早速、過去ログのダウンロードができるように設定をしましたので、
どうぞご利用下さい。



251. オルタネーターが壊れた。 ゆうくん  2000/09/02 (土) 14:26
久しぶりにチェックしたら、掲示板が模様替えしてたので驚きました。
現行型のクルマの掲示板でも書き込みがなくて休眠状態になっているものがあるのに、この掲示板は絶えることなく書き込みがあって、一オーナーとしてうれしい限りです。
さて私のスペクトロンですが、最近オルタネーターが壊れてしまいました。走行中に警告ランプが全灯したので調べたらベルトの切れや緩みはなかったので、修理に出して原因が分かりました。
リビルト部品を使って27,000円(購入間もないので作業工賃はサービス)で直りました。7万キロに近くなると思わぬところがイカれるんだなと思いました。
広島MAUXさんの、右または左にハンドルきった状態で発進する時後輪がガガガと空回りするような感じがあります・・・という件について、私はまだそうなったことがありませんので、やってみて症状が出るようなら報告したいと思います。
私はメカに弱い(というか何か症状があっても「これって調子悪いの?」と言われて気づくぐらい鈍い)ので、この掲示板はとても参考になります。
皆さんに情報が発信できるように収集していきたいと思います。






250. フロントシート Go−1 [URL]  2000/09/02 (土) 12:30
みなさん、ご無沙汰してます。

先日、バッテリーが逝ってしまったので、交換するもあっという間に
エンジンが掛からなくなってしまいました。ひえ〜。

で、ダイナモ交換となって¥62,000の出費でした。

ところで、スペクトロンのフロントシート、
3人掛けのベンチシートに交換できませんか?
トランポにもしたいんですよ。
セカンド外しても、ヒーターが邪魔になるやろなぁって
思ってたんですが、オイラのBuell S3でも
乗っかりますかね?!>きんさん



249. Re^3:ご存知でしたら教えてください ふった  2000/09/01 (金) 12:21
MAZDOさん情報ありがとうございます
残念ながら2WDでこの現象がおきています。4WDの時ならMAZDOさんのゆう内輪差だと思いますが。ところで話は変わりますが助手席側に付いているグリップの取外し方をだれか教えてください。狭いシートがなお狭いと彼女に評判が悪いので・・・



248. Re^2: ご存知でしたら教えてください MAZDO  2000/09/01 (金) 07:46
お久しぶりです。MAZDOです。

> どうもMOFです
> 私も広島WAUXさんやふったさんと
> 同じ現象が起こります。
> 悪いときは後輪がロックした感じになりエンスト
> しそうになることもあります。

これって、4WDのときの話でしょうか?
そうだとしたら、内輪差の関係だと思いますが・・・
パートタイム4WD(直結式)には起こる現象です。

それから、昨日、
ボンゴにリコールが有ったと聞いたので、HPで調べてみましたが、
古い情報で、また、今回のこととは関係ないようでした。

では。



247. Re: ご存知でしたら教えてください MOF  2000/09/01 (金) 01:48
どうもMOFです
私も広島WAUXさんやふったさんと
同じ現象が起こります。
悪いときは後輪がロックした感じになりエンスト
しそうになることもあります。
さらに、ハンドル切った状態で金属音が響くときが
あります。ふったさんと同じくほったらかしてありますが
そろそろ整備にだそうかと思っています。

サーフボード用のラック室内に設置しました。
とはいえ市販のストラップ式ルーフキャリアをアシストグリップ
に取り付けただけですが。。。
間仕切りのカーテンつけたり、長尺物運ぶのにも重宝しそうです。
今度はリアウインドウにカーテンレールでも設置しようと思ってます。
何かいじったらまた報告します。
それでは




246. Re.ご存知でしたら教えてください ふった  2000/08/31 (木) 11:10
みなさんおひさしぶりですっ!じつは自分の車も広島WAUXさんと同じ現象がおきています。最初はスタッドレスを履いているので後輪が滑っているのだろうと思い無視していましたがどうもそうでは無くデフに問題があるのではと今は感じていますがよく解りません。とりあえず今のとこ問題なく走っているのでほかってありますがなんなんでしょー?
あと盆休みに、海・川・遊園地などに今のボンゴになって初めて遠乗りしました。約1700キロ走ったかな。はっきりいって辛かったです(高速道路)走らないのは解っていましたが・・・・・