245. 重いシート きん  2000/08/31 (木) 07:47
きんです。
2回目の投稿になります。
先日、2輪で筑波サーキットを走る為。
ボンゴに積んで行く事になったのですが・・・
サードシートは軽く取れて折れるので運びやすいが
セカンドシートが、めちゃめちゃ重く、
かなりの体力を使いました。
しかも下にヒータがあり、タイヤの位置は、必然と決まりました。
でも積載時余裕があり、いい感じでした。
しかもサードシートのタイヤハウスの留め金に
タイダウンがかけられ、無改造で積載できました。
やっぱボンゴはすばらしいですね。
サーキットはと言うと転倒してしまい、
泥塗れのVTRを積んだ為、汚くなってしまいました。
今週末綺麗にしてあげます。
では失礼致します。



244. ご存知でしたら教えてください 広島WAUX  2000/08/30 (水) 13:03
右または左にハンドルきった状態で発進する時
後輪がガガガと空回りするような感じがあります。
※少し車体が振動します。
実際にはタイヤは空転していないのですが
どなたか同じような現象のあるかたがあったらコメントください。

平成7年式 ボンゴWAUX





243. 盆休みの過ごし方 LOVE HINA  2000/08/27 (日) 19:57
ごきげんいかがですか、LOVE HINAです。
DGSさん、ゆうくんさん、リプライありがとうございました!!
さて、私は以前にも書き込んだとおり、8月15日から18日の間、三重県熊野市まで行ってきました。(もちろんラブひな号で・・)目的は、17日の花火大会です。そのスケールの大きさは、ハンパじゃないくらい有名で、16日に地元に住む友人と場所を取りに行くほどでした。そして、当日の夕方にちょっと雨が降ってきたものの、開始時間までに雨は止み、花火大会は始まりました。内容は少々変わっていて、最初は初盆などの供養の意味での打ち上げ花火に始まり、次に、各企業の提供による打ち上げ及び海上爆発 (海の上で打ち上げずに爆発させる事)を経て、クライマックスは、鬼ヶ城という所からの多連発の仕掛花火なんですが、この場所での花火の後の響きは、まるで銃声のような音がしました。しかも、この迫力だから花火がボンボンあがる毎に歓声につつまれました。終了後は、恐ろしいほど渋滞するため、18日に帰りました。以上、私の盆休みの過ごし方でした。



242. Re^7: ちょっと質問なんですが・・・ UJX [URL]  2000/08/22 (火) 13:01
DGSさん先日はどうも。

那須に続き、週末に横浜で発見しました。(こちらは予想できたことですが)

>中腹の鹿の湯に寄って帰りました。

鹿の湯は硫黄が強く、いかにも「温泉に来た!」っていう感じですね。
あの木造の建物もまた風情があっていいです。

ただ、硫黄分が強すぎるのと、普通の水・湯が使えない関係で、うちのように
小さな子供のいるグループには厳しいと思いました。

> 車がまさかフレンディになっているとは思いませんでした。
>また使用レポートでも書き込んでください。みなさんの参考になると思います。

帰宅後、早速リアサイドガラス4枚にフィルムを貼りました。
子供の相手をしながら作業をしていたので、出来は今一歩でした。
ミラータイプの物は不出来が目立つので難しいです。

ではまた。



241. Re: ご無沙汰しております DGS  2000/08/21 (月) 13:42
ボン号さんおひさしぶりです。

海外のボンゴ事情といえば、以前出張で韓国へ行った時に、ボンゴそっくりの韓国車がたくさん
走り回っていました。たしか起亜自動車の車だったと思います。人に聞いたらフォード系とのこと
で、マツダが設計協力とかしてたんでしょうか。また、カナダに行った時は日本製のワンボックス
はほとんど見かけませんでした。あと、去年北海道に行った時は私もボンゴをたくさん見かけ
ました。やっぱりうれしいですね (^_^)





240. 訂正 DGS  2000/08/21 (月) 13:33
ごめんなさい。那須ICまでの道は国道じゃなくて県道でした。訂正します。



239. Re^6: ちょっと質問なんですが・・・ DGS  2000/08/21 (月) 13:31
UJXこんにちは。先日はどうも (^_^;)

朝、那須の道の駅で寝ていて窓の外から手を振られたときは、メガネかけてなかったので
一体何事かと思いました(笑)。すごい偶然でしたね。私はあれから那須岳のほうに登り
ましたが、ガスの中で視界が全くなく、標高の高いこともあって寒くてブルブルと震える
くらいだったので、少し休んだだけで退散し、中腹の鹿の湯に寄って帰りました。鹿の湯
は4つの温度別の浴槽があって、お湯は真っ白の硫黄泉でなかなか面白かったです。
しかし、シャワーや上がり湯もない素朴な浴場で、石鹸やシャンプーも使用不可のため、
宿の浴場代わりに使うのはちょっと適当ではないかもしれません。
帰り道は那須ICに出るまでの国道が結構渋滞してました。

車がまさかフレンディになっているとは思いませんでした。また使用レポートでも書き込
んでください。みなさんの参考になると思います。ではまた。



238. Re^6: ちょっと質問なんですが・・・ DGS  2000/08/21 (月) 13:19
LOVE HINAさん、こんにちは。
私は大型車っぽい残響のあるホーンがいいな、などと思っています。でも大きいのだと
やはりリレーが必要なのですね。調べてみます。ありがとうございました。

またLOVE HINAさんのご報告もお待ちしてます!



237. ご無沙汰しております ボン号  2000/08/20 (日) 22:13
こんばんはボン号です。
しばらくご無沙汰して海外出張&北海道ツーリング(2輪)に行ってました。
海外はヨーロッパとオーストラリアに行ってました。海外のボンゴ事情も観察して来たかったのですが、ヨーロッパにはあまりボンゴは居ないんですね。オーストラリアにはマツダ版もフォード版もたくさん走っていました。オーストラリアは日本車が多いので1BOXといえばハイエース、ボンゴ(E−VAN?ボンゴとは言わない)、デリカ(これもデリカとは言わないらしいが)ばかりですね。
そして北海道なんですが、ここにはボンゴが多いですね。冬が厳しい北海道の人は本当に強い車を選ぶんですね。
 さて、最近話題のボンゴの後輪がロックしやすい件にコメントさせてください。
ワンボックスは空荷(バンでもワゴンでも)のとき後輪ロックしやすいです。そのためLSPVというバルブで後ろ側の車高を検知してブレーキ強さを補正しています。
とはいえ、もともと後輪はスリップしやすいのに加え、高速からの制動は荷重がほとんど前輪に移動します。さらに磨り減ったスタッドレスタイヤ(特に気温が高いとき)は非常にグリップが低いので、補正してもロックしがちになります。ボンゴの後輪に採用されているデュオサーボというブレーキは効きがいい反面コントロール性が悪く、これもロックしやすい傾向を高めています。
ですから一般的な対策で、
@後ろ側に荷物を積んでおく
A磨り減ったタイヤや夏にスタッドレスははかない
B車検の時にブレーキの調整を行う
ぐらいしか手は無いです。
特に片ロックにはBしかありません。
尚、普段制動力に不満がある方は後ろのオーバーハング(ワゴンなら3列目シートの後ろ)に60〜100キロぐらいおもりを積んでみてください。この位だと車重が増えて制動力が伸びる分より制動力のバランスがよくなるほうが上回って効きがよくなります。ついでに前輪荷重が減るので前タイヤの負担が減ってコーナーリング限界も高くなります。



236. LOVE HINAさんへ ゆうくん  2000/08/19 (土) 18:17
リプライありがとうございます。ゆうくんです。
けさ車を見てみたら、案の定フロントガラスに駆け登った足跡が残っていました。
よっぽど私の車が気に入ったみたいです。泣けてきます・・・。
この盆休み中に、スペクトロンで走った距離は1200キロを超えました。
静岡など行って来ましたが、車内泊はしなかったものの、休憩するにもコンビニで買った弁当とかを食べるにも、多彩なシートアレンジがとても重宝しました。
LOVE HINAさんみたいに私も車に愛称をつけようかなと思うぐらい、手放せない車になりつつあります。
お互いに可愛がりましょう。




235. Re: 続・スペクトロンはいい車だ(^_^)v LOVE HINA  2000/08/18 (金) 20:02

> ただひとつ困った問題が・・・。近所の野良猫がリアスポイラーのあるルーフのくぼみをベット代わりにして寝ているんです。寝ぼけても落ちる心配がないせいでしょうか、安心し切った様子で寝込んでいます。追い払ってもしばらくするとまた・・・。


ゆうくんさん、はじめまして LOVE HINAです。
私自身、ボンゴワゴン(4WD・GSX 2・0DE H2年式)を青空駐車させておりますが、うちで飼ってるネコも、ちょうど同じ位置で寝ています。だから、洗車してからしばらくすると、ネコの足跡がモロについて・・・・・(ToT)
でも、私が近づくとあわてて飛び降りますが、しばらくすると、また登って寝ているんです。キリがないのであきらめました( 笑 )。
SPECTRON、大事に乗ってあげて下さい!!
これからも、どうぞよろしく!



234. 夏休みの自由研究(工作) BINGO  2000/08/18 (金) 08:21
みなさんこんにちはBINGOです。先日暇だったので我家のボンゴの気になっていた所を修理してみました。

1.サイドミラーのステーの塗装
サイドミラーのステーに錆が浮いていたので最塗装。サイドミラーを取り外しマスキング後サンドペーパー(#800)で研磨足付きをつくり、メタノールにて脱脂、金属用プライマーを吹きつや消し黒で塗装。

2.リアステップ両サイド部分の塗装
リアステップ両サイド部分(PP樹脂)が白っぽくなっていたので塗装。車体から取り外しうすめ液にて洗浄。バンパー用プライマーを吹きガンメタ塗装、クリア仕上げ。
クリアを吹くと下品なほど艶が出ます。ここのパーツに塗装しているのは全国で私だけかも?

一般に自動車補修用塗料はソ○ト99とホ○ツが有名です。今までの私の経験からその皮膜の特性に差があるように感じました。ソ○ト99は純アクリル樹脂が原料でホ○ツはウレタン+アクリル樹脂が原料です。この原料の違いが塗装面の特性の違いにつながっています。ソ○ト99の塗装皮膜は柔軟性に乏しく耐候性 特に耐水性があまり良くありません。この皮膜が水分を長時間吸収すると膨潤しぼつぼつ状態になります。乾燥すると元にもどるのですがこれを繰り返すうちに塗装面に小さなひびが入り最悪塗装面の脱落が生じます。ホ○ツの塗装皮膜は柔軟性があり耐久性には問題がありませんでした。しかしユーザーとしては内容量が少ないのがネックでしょうか。スプレー缶でソ○ト99は300mlに対しホ○ツは180mlです。
当然今回の塗装はホ○ツのものを使用しました。おことわりしますが私は塗料業界のものではありません。
以上報告を終わります。




233. Re^5: ちょっと質問なんですが・・・ UJX  2000/08/17 (木) 11:38
DGSさんこんにちは。

> 今日の首都圏からの高速下り線はお盆渋滞で大変のようでしたが、これから空いて
> きた頃を見計らって夜のドライブにでも行ってこようかと思います。

他の読者の方にも分かるように書きますね。
8/12に那須高原に行き、夜は道の駅でP泊しました。
朝になり子供を連れて駐車場を散歩していたら、DGSさんがP泊しているのを
発見しました。(DGSさんは大学の同級生なので見ればすぐ分かります)

DGSさんは温泉で一服してから帰る予定とのことでしたが、いかがでしたか?
ちなみに私は
1日目:那須(南が丘牧場、お菓子の城、温泉など)
2日目:那須を一回りして、塩原(温泉など)、帰宅
でした。道の駅スタンプラリーも2日で7駅回れました。



231. Re^5: ちょっと質問なんですが・・・ LOVE HINA  2000/08/14 (月) 19:38
> DGSです。こんばんは。
> MOFさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。今度チャレンジして
> みようかと思います。ボンゴには「ビーっ」っていう小型乗用車っぽいホーンの音
> はイマイチ合わないような気が常日頃していますので・・(^_^)

DGSさん、こんにちは LOVE HINAです。
確かに、ボンゴの純正ホーンは軽自動車同様、1コだけです。まるでソバ屋の出前をおもわせるような音ですよね・・・これは社外品に交換したほうが正解ですって!!
ちなみに、私の場合は、フィアム社のMTA/O SPORT Tipo3000(早い話が、フェラーリ車純正指定のものです。)を装着しています。もちろんリレーを用い、20Aのヒューズを組みました。今度は、ベンツホーンを追加して、切り替えのスイッチにて使い分けようかと計画中です。
出来上がったら、また報告します!!
改めて、これからもよろしくお願いします!!










230. Re: 初めまして DGS  2000/08/12 (土) 19:18
nakadaさん、初めまして。DGSです。

ボンゴを安く手に入れられたようで、おめでとうございます。
それなりのご苦労もされているようですが (^_^;)、やはりボンゴは細かいことは
気にせずゆったり乗るのが良いのではないかと思います。nakadaさんのおっしゃる
ように、とにかくこのボディサイズで中が広いのが最高ですね。

またどこかにお出かけになったらぜひリポートお願いします。
これからもどうぞよろしく!



229. Re^4: ちょっと質問なんですが・・・ DGS  2000/08/12 (土) 19:13
DGSです。こんばんは。
MOFさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。今度チャレンジして
みようかと思います。ボンゴには「ビーっ」っていう小型乗用車っぽいホーンの音
はイマイチ合わないような気が常日頃していますので・・(^_^)

今日の首都圏からの高速下り線はお盆渋滞で大変のようでしたが、これから空いて
きた頃を見計らって夜のドライブにでも行ってこようかと思います。
夏休みを取れるのは9月になりそうです (;_;)



228. Re^3: ちょっと質問なんですが・・・ MOF  2000/08/11 (金) 22:03
DGSさんこんばんは
MOFです

>私も以前、替えようと思ったことがあるのですが、場所がどうもよくわからなくて
> やめてしまいました。よろしければ教えていただけませんか?

ホーンはバンパーの裏側にあります
私のは63年式の4WDなのですが基本的に同じだと思います
バンパーの下のあたりから覗いていくと真中あたりに直径8センチほどの純正ホーン
が1つ見えると思います。薄い平べったいヤツです
上の方に端子がついてます

因みに私はBOSCHのRALLYSTRADAに替えました
ホームセンターで2900円でした
ネジ穴はもともと開いていたのを使い
リレーハーネスなどは不要なので元の線を2つに分岐して繋いだだけで済んでしまいました。分岐後の電線はギボシ端子を使って自作しました
ヒューズも10アンペアのままで大丈夫でした

今度はサブバッテリーでも積もうかと思ってます
それとも流行りのサイドテーブル?(助手席側ダッシュボードにつけるテーブル)
でも自作しようか迷ってます

それではまたなにか施してみたらカキコします



227. スペクトロンはいい車だ(^_^)v ゆうくん  2000/08/11 (金) 20:44
毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気でお過ごしですか?
新しい愛車のスペクトロンが納車されてから1ヶ月が経ち、だいぶこの車に馴染んで
きました。
加速が遅いとかエンジン音がうるさいとかはディーゼルだからと割り切っているので
あまり気になりません。でもそんな極端でもないですよね。
他社のディーゼルに比べれば黒煙は少ないので、出足はかなりアクセルを踏み込んで
流れに乗るようにしています。60キロを超えれば静かになるので、ある程度スピー
ドが出せる道だと快適に走れます。
皆さんが口を揃えるように、坂道では意識していてもスピードが落ちてしまいます。
ホールドモードとか使って何とか踏ん張りますが・・・(^_^;)
もう盆休みになりますね。皆さんもいろんな所に出かけられると思います。
私もこの車でどこに行こうかと考え中です。
管理人様を含め、皆さんの土産話が読めることを楽しみにしています。
もちろん私も出かける機会があったら書き込みします。



226. 初めまして nakada  2000/08/11 (金) 10:03
今年の3月に知り合いから4万円で手に入れました。
その時はただワンボックスの車に乗ってみたかったので、
ボンゴを意識してということはなかったです。
でもこのページを見つけて以来、なんだかこの車が前とちょっと違って見えるようになりました。
昭和63年式のガソリン車で。走行距離12万キロ越えてます。
こちら神奈川県藤沢市ですが、伊豆の下田に行って帰って来て、ドライブシャフトの繋ぎが折れました。
ついこの間は苗場往復でラジエターのホースが破けてオーバーヒート。
ディーラーさんには、もうどこか一ヵ所いじると他で悪いところがあちこちから出て来そうで、
スパナを使うのが怖いって言われました。
それでもめげずに乗っています。
とにかく中が広くて旅に出るのに最適ですね。
そしてこの次も程度のいいボンゴを探して乗ろうと決めています。
自動車のメカに弱いので、みなさん、色々教えてください。
よろしくお願いしま〜す。



225. Re^2: ちょっと質問なんですが・・・ DGS  2000/08/08 (火) 17:15
こんにちは。DGSです。
週末は無事に江東区〜観音崎往復してきました。強い日差しで皮がムケムケ
です (^_^;)

MOFさん:
> ホーン交換もしてみました。これはかなりおすすめです。しかも簡単
> たった3000円で見違えます

私も以前、替えようと思ったことがあるのですが、場所がどうもよくわからなくて
やめてしまいました。よろしければ教えていただけませんか?



224. Re: ちょっと質問なんですが・・・ MOF  2000/08/06 (日) 22:04
MOFです。

>エアコンのスイッチをONにしても動作せず、またパワーウィンドーも同様で、最
>初はヒューズかと思い調べても異常はなく、いったんエンジンを止めて再びかける >と、もとのように動作したのですが、1度だけではなく、たびたびこういう現象が >おきるのです。何か原因があるのでしょうか?

私の前に乗っていた車もパワーウインドウで同じようなことがありました
ディーラーで見てもらったところコンピューターに問題があるといわれました
ただ車種等は違うので参考になるかどうかわかりませんが。。。

私の元へもボンゴがやってきました
7月20日に納車されて1500キロぐらい走りました
ブレーキはポンピングとエンジンブレーキを併用してなんとかなってます
高速道路は2車線使ってなんとかしてます

街乗りレギュラーでリッター7〜8キロくらいです
ふかしぎみなのに良く走りますね

ホーン交換もしてみました。これはかなりおすすめです。しかも簡単
たった3000円で見違えます





223. ちょっと質問なんですが・・・ LOVE HINA  2000/08/06 (日) 01:19
続けさまに投稿してごめんなさい。
実は、最近になってこんな現象を経験しました。それは、エンジンをかけた直後の事ですが、エアコンのスイッチをONにしても動作せず、またパワーウィンドーも同様で、最初はヒューズかと思い調べても異常はなく、いったんエンジンを止めて再びかけると、もとのように動作したのですが、1度だけではなく、たびたびこういう現象がおきるのです。何か原因があるのでしょうか?



222. おひさしぶりです LOVE HINA  2000/08/06 (日) 00:30
ごきげんいかがですか、LOVE HINAです。最近の私の愛車ですが、2週間前にタイヤを新品にしました。銘柄はミシュランのXCLT(185R14/8PR)です。たまたま安かったのでコレにしたのですが、おすすめの銘柄があればぜひ私にも教えて下さい。次に、私がした事といえば、バックランプを増設し、ナンバー灯の球をHIDの色のものに交換したくらいです。これだけでも印象が変わりましたね・・・あとは最近になってルーフの内張りが、スライドドアあたりで3箇所も垂れ下がってきました。修理代が高くつくんでしょうか?
また、高速走行時に強くブレーキを踏んだら、後輪がロックするという現象ですが、私も同じ経験をしました。逆に、通常走行時はブレーキの効きが甘いような気がしますが、私の思い違いでしょうか?それとも、何か異常があるのでしょうか・・・教えていただけるとありがたいです。
話は変わり、現在の走行距離は71000キロを過ぎました。盆休みには、三重県熊野市までいってきます。(8月17日に花火大会があるため。)言い忘れましたが、私は現在京都府で唯一の村に住んでいます。それでは、また・・・



221. ご訪問ありがとうございます DGS  2000/08/05 (土) 01:10
DGSです。しばらく留守にしておりました。ごめんなさい。
初新者さん、JONNYさん、きよくんさん、LOVE HINAさん、
よっちさん、やっさんさん、naokiさん、あきひこさん、ゆうくんさん、
MOFさん、鈴木さん、きんさん、ボンゴちゃんさん、皆様ご挨拶が遅れ
まして申し訳ございません。これからもどうぞよろしくお願いします。
ボンゴシリーズ愛好の方はやはりたくさんいらっしゃったのですね。
私と同じガソリン4WD派の方にも結構出てきていただいてうれしいです。
走行会も決して夢ではないようですね (^_^)
ところで、最近四代目ボンゴバンを見かける機会がずいぶん増えたように
思います。皆さんのご感想はいかがでしょうか?
私のボンゴの方はまあ順調に動いてまして、8万5千キロが近づいてきました。
でもツワモノの皆さんにはまだまだ及びませんね。買った当初あった炎天下
の低回転時の急なトルク低下現象もここ数年全く出なくなり、まずまず快適に
走っています。明日は横須賀の観音崎まで行く予定です。
それではまた!



220. Re^2: 長い投稿ごめんなさい ボンゴちゃん  2000/07/28 (金) 17:34
こんにちはMAZDOさん

> 最近、DRYで滑るようになってきました。(スタッドレスとしての機能は
> そろそろ無くなる程度です。)また、4WDのときは滑らないようです。
4WDで滑らないのは走行時も制動時も両方ですか?
制動時は2WDも4WDも同じなのではないでしょうか?

> 私の場合、足回りがへたってしまったので交換しました。
整備工場で交換をする必要があるといわれたのでしょうか?
足回りって徐々に悪くなるので気づかないものですよね。
交換にはどのくらいかかるのですか?
車も古くなると悪い所が出てきてお金がかかりますねぇ.....



219. Re: 長い投稿ごめんなさい MAZDO  2000/07/27 (木) 08:52
はじめまして、MAZDOです。

> ブレーキのロック
> --------------
> ボンゴちゃんは気に入っているのですが、ブレーキ性能に疑問があります。
> 私の車に限ってなのか分かりませんが、後輪がすぐにロックするのです。
おそらく、タイヤだと思います。もちろん、前後の配分に関しては今の車に比べて、
悪いのは致し方ありませんが・・(商用車ベースで、設計は昭和時代です。)
私の車は、もうかれこれ2年半スタッドレスタイヤを履きつづけていますが、
最近、DRYで滑るようになってきました。(スタッドレスとしての機能は
そろそろ無くなる程度です。)また、4WDのときは滑らないようです。

> 皆さんのボンゴも同様なのでしょうか?
> この車の宿命なのでしょうか?
> もし、直せるものなら直してもっと乗りつづけたい気もします。
私の場合、足回りがへたってしまったので交換しました。
2WDということもあったのですが、4輪チェーンを巻いて4〜5人乗っていたので
すが、志賀の山道を登れませんでした。その2〜3年前に行ったときには、楽々
上れました。この辺がネックかとは思いますが・・・



218. Re^2: 長い投稿ごめんなさい ボンゴちゃん  2000/07/26 (水) 23:46
> はじめまして、畑山と申します。
> 時々出てきてはカキコしてます(ROMってはいますが)
こんにちは畑山さん。
御返事ありがとうございます。

> さて、ブレーキの件ですが、確かに後輪がロックしやすいようですね。
> 私も時々びっくりします。特にグリップの弱いところだとなりがちです。
私のボンゴちゃんが最近特にひどいように感じるのは、タイヤが減ってグリップが弱くなっているのも一因かと思います。
他のセダンなどの運転の時は、ロックするときは4輪同時というのが私の運転感覚です。
それがボンゴちゃんの場合は後輪だけ、しかも片輪だけがロックするという現象でかなり戸惑ったわけです。

> 私はMTなので、なるべくエンジンブレーキを多く使うようにしています。
> 普段はFRのボンゴですから、制動がリアにしかかからず危ないって思うかもしれませんが、フットブレーキよりは減速に有効だと思いますよ。(ハンドルはフリーですから)
> 因みに私は63年式GSXディーゼルです。
私もMTですのでエンジンブレーキは多用しています。
恐らく、通常の人から見ると極端に多くと思われる程だと思います。
アウトドアの趣味で山道を多く走ることから、自然と常にエンジンブレーキを使うようになったのです。
おっしゃる通り、私もエンジンブレーキで後輪のみに強力にブレーキを利かせても危ない感覚はありません。
エンジンブレーキの余裕がない急ブレーキ時、フットブレーキで4輪にブレーキをかけた時にはフロントのグリップが利いたまま後輪がロックして滑るので危険を感じるのです。

畑山さんは、後輪の片輪だけがロックするという現象はありますか?



217. Re: 長い投稿ごめんなさい 畑山正人  2000/07/26 (水) 22:26
はじめまして、畑山と申します。
時々出てきてはカキコしてます(ROMってはいますが)

さて、ブレーキの件ですが、確かに後輪がロックしやすいようですね。
私も時々びっくりします。特にグリップの弱いところだとなりがちです。
私はMTなので、なるべくエンジンブレーキを多く使うようにしています。
普段はFRのボンゴですから、制動がリアにしかかからず危ないって思うかもしれませんが、フットブレーキよりは減速に有効だと思いますよ。(ハンドルはフリーですから)
因みに私は63年式GSXディーゼルです。



216. Re: 足回りは大丈夫ですか? ボンゴちゃん  2000/07/26 (水) 19:54
> ・ドアノブからの隙間風(冬寒い、リアヒーターが必須です)、

ちょっと話しが違うのかもしれませんが、運転席と助手席のガラスの隙間から
は室外の風が入ってくるようになっているそうです。
この構造により、運転席と助手席のサイドガラスが曇らないのですが冬になるとかなり寒いです。
これを防止するにはドア下部の穴をふさいでしまえばOKです。



215. 長い投稿ごめんなさい ボンゴちゃん  2000/07/26 (水) 19:49
はじめまして!!
素晴らしいホームページに出会いました。
私がボンゴに乗りはじめた頃にこのようなページがないものかと探したもの
でした。
ついにこのページを見つけたので、いろいろかかせて頂きます。

私のボンゴちゃんのデータ
---------------------
  H2年式 ボンゴワゴン GSX (E-SSE8W)
  ガソリン 2WD 5MT
  現在の走行距離 80,000km

このボンゴちゃんを 20,0000kmの中古で購入したのがH8の12月でした。
以来、3年半で約60,000kmを走りました。


オートキャンプ
-------------
妻もボンゴちゃんが大好きで、よく2人でオートキャンプにも出かけます。
ご存知の通り、後部座席のフルフラットは最高で心地よいベッドに早変わり
です。
-10℃の真冬の山でのキャンプでも、シュラフ+羽毛の掛け布団で十分良く眠
れます。

ブレーキのロック
--------------
ボンゴちゃんは気に入っているのですが、ブレーキ性能に疑問があります。
私の車に限ってなのか分かりませんが、後輪がすぐにロックするのです。
重心が高いのと後輪ドラムブレーキの宿命なのか、どうも気になります。

一時停止場所で止まろうとちょっと強く踏むと後輪がキッとロックして滑る
のです。
購入後間もない頃、高速道路で急ブレーキをかけた時には、後輪の片方が
先にロックして、スピンしそうにもなりました。

このような怖い目に遭ってますので購入以来何度もマツダの整備工場で見
てもらい、ブレーキ関連の部品の取り替えなどをしていますが、あまり改善
されません。
別のセダンの車(車重はボンゴより重い)では、ボンゴに比べて各段に良く
ブレーキが効いて早く止まります。
このセダンの車は4輪の各ブレーキ力への力の配分が良いのかもしれません。
JAFのテスト記事でも見たことがありますが、車によって制動距離が大きく異
なるようです。

廃車?
------------
もう10才を迎えたことだし、事故になる前に乗換えようかとも妻とも話してい
ます。
しかし、新しい車を買っても、今の満足度(価格、大きさ、使いやすさ等)でボンゴちゃんを買いかえるだけ価値のある車もなかなか見当たりません。

皆さんのボンゴも同様なのでしょうか?
この車の宿命なのでしょうか?
もし、直せるものなら直してもっと乗りつづけたい気もします。

皆様からの情報を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。



214. 納得?! きん  2000/07/21 (金) 07:56
きんです。
予定通り、昨日ボンゴ受け渡しでした。
皆さんが書かれている事がよーく分かりました。
笑っちゃいました。
スピード、パワーウインドウスイッチの位置、天井の内装等。
でも、意外と静かだったのでGOODです。
でも5速2000回転60km/hにはビックリしました。
高速が非常に恐いのですが・・・
100km/h出すと何千回転になってしまうんでしょうか。
でもこれからが楽しみです。



213. はじめまして 鈴木  2000/07/18 (火) 23:33
はじめまして鈴木と申します
 私もボンゴに乗っております
 平成4年に新車で購入して8年ほど乗っております。
 車種は4WDのGSX DT ATです
 前車はブローニィワゴンのディーゼルでボンゴシリーズはこれが2台目です
 現車は街でもあまり見かけないグレイスフルレッドですが個人的にはかなり気に  入ってます。動力性能等多少不満はありますが今では愛着がありとても手放す気に はなれません。ただ前車にあったクラスタースイッチ照明がないのと、燃料タンク
 が小さいのが残念です。
 地味な存在に見られているボンゴでもこんなにファンがいると思うとうれしいです ね。



212. はじめまして きん  2000/07/17 (月) 19:39
はじめまして
東京の田中と申します。
私も今週の土曜日からボンゴオーナーとなります。
物は6年式、WAUX、5MT、14万キロ。
金額は車検8ヶ月残しで18万円でした。
整備はディーラーですべてされており、
エンジも静かでした。
実は私はマツダが好きなようで、
カペラやローターリールーチェ
なんかにも乗っておりました。
今回は、バイクもつめて、スキーにもいけて、
それで安いワゴンを捜していたら、
バッチリの車、そーそれはボンゴだったのです。
でも走行距離が不安ですが、目指せ20万キロ
といった感じです。
またこのサイト発見した時は、爆笑でした。
○×サイコーでした。
でもすごく役に立つサイトです。
1BOX初心者の私ですが、宜しくお願い致します。





211. はじめまして MOF  2000/07/15 (土) 01:25
はじめまして、MOFといいます
実はこの前カキコしたのですが、事情があって消してしまいました(笑)
先日MT、4WDで9万円のボンゴ購入しました
いよいよ19日に納車です
そして待ちきれず、ボンゴのあるサイト検索しまくっている今日この頃です

手頃なサイズ、フルサイズと並んでも見劣りしない風格
街で見かけるボンゴ達は実に堂々としていますね
私もそんな車に出会えたことにとても感激してます
このサイト様のおかげです(泣)

ログにあった走行会、行われるようでしたら仲間にいれてください
初参者ですけど、迷惑でなければ。。。(笑)

納車しましたらまた参加させてください
それでは



210. はじめまして! ゆうくん  2000/07/12 (水) 07:01
初めて書き込みさせていただきます。
手ごろな価格のワゴン車を捜している中でたまたまこのHPを見つけて、
結構楽しく読ませていただき、ついに購入に至ることになりました。
平成5年式のスペクトロン、ATの4WDです。
車検2年付きで諸経費込みで36万円でした。
来週中には納車されることになっています。
この車のことについてはこのHPが頼りです。
わからないことなど質問させていただくかも知れませんがよろしくお願いします。
納車されてきたらまた書き込みします。



208. Re: はじめまして あきひこ  2000/07/05 (水) 17:49
畑山さん、ふったさんいろいろありがとうございました。
やっぱり買ってしまいました。!
来週には納車されそうです。
現車の点検記録簿によるとワンオーナで適正な車検、
消耗品の交換が新車の頃から記入されていたのも安心でした。

それではこれからも、寄らせて頂きますので
皆様よろしくお願いいたします。



207. Re: はじめまして ふった  2000/07/05 (水) 11:10
> はじめまして、実は昨夜ボンゴディーゼルを衝動買いしてきました。
> 今の車がそろそろ車検なので何か適当な車でもと中古車屋巡り
> をしていてたまたま寄った所で試乗して1BOXも良いなと
> 即決で手付金を置いてきました。
> そこで先輩方々にチェックポイントを教えて頂きたいのですが、
> 現車はH2の2000D-T GSXの4WD M/T走行7万です。
> 車検は9月までですが追金10万にてデイラーにて車検後納車の
> 予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。
はじめまして、えっとH2年式とゆうことですが今H12年ですから1年1万キロ走っていないようですね、走行距離としてはいい方ですよ。後は、消耗部品などの確認ではないでしょううか。OILやブレーキパット・畑山さんが言われたデフ回りと各所のゴムパッキン類のヘタリ及び足回り関係を見れば良いと思います。



206. Re: はじめまして 畑山正人  2000/07/03 (月) 10:01
> はじめまして、実は昨夜ボンゴディーゼルを衝動買いしてきました。
はじめまして、畑山と申します。車を衝動買いとはすごいですね。
でも、BONGOってそれぐらい乗りやすいって言うか、私も買ったときは即決でした。

> そこで先輩方々にチェックポイントを教えて頂きたいのですが、
えーと、参考になるかはわかりませんが、私のはS63式GSXディーゼル4WDです。
走行は買った当時で13万キロでしたが走りは快調です。
でも、年式が古いだけあってセンサーの調子が悪いです。ラジエターセンサー警告灯とサイドブレーキ警告灯がつきっぱなしになったりします。
あとは、以前のオーナーも大分大切に乗っておられたようですが、それでも
デフのあたりからオイルが漏れ始めていた最近かなり激しいです。

他の皆さん追加フォローお願いします。



205. はじめまして あきひこ  2000/07/03 (月) 02:48
はじめまして、実は昨夜ボンゴディーゼルを衝動買いしてきました。
今の車がそろそろ車検なので何か適当な車でもと中古車屋巡り
をしていてたまたま寄った所で試乗して1BOXも良いなと
即決で手付金を置いてきました。

仕事は幼稚園の送迎バス運転なのでディーゼルエンジンの
調子具合ぐらいは分かるのですが
なにせ1BOXは始めての所有なので、どこを気を付けて
見たら良いのか分からず社長さんの乗って帰ってじっくり
見てもいいよのありがたい言葉も辞退してきました。

そこの社長さんが元マツダ社員だったそうでこれはイイよ
と言うものの良く分からず今になってこうしてこのHPのような
先輩の情報を見ている始末です。

そこで先輩方々にチェックポイントを教えて頂きたいのですが、
現車はH2の2000D-T GSXの4WD M/T走行7万です。
車検は9月までですが追金10万にてデイラーにて車検後納車の
予定です。 アドバイスよろしくお願いいたします。





204. Re: 本当の1BOX? BINGO  2000/06/26 (月) 08:38
DGSさんはじめみなさん お久しぶりです 最近もっぱらROMのBINGOです。

naokiさん 私もH6年式のGSXサンルーフ車です。これ以降サンルーフの設定が無くなってしまったのですか残念です。最近友人の1.5BOXに乗る機会があったのですが前席は快適なのですがやはり後ろの席(荷室も含めて)が外見にくらべ狭いですね。BONGOの室内の広さには感心するばかりです。

畑山さん
>ここはやっぱりオーナーズクラブにしましょう!
>OFF会って結構壮観ですよ!
うーんOFF会ですか興味がありますね。BONGOが大勢揃うと壮快でしょうね。BONGOだけに運送会社の集まりと間違われないよう注意しなければ。冗談はさておき実現できるといですね。

それではみなさんこれから気温も上がってきますのでBINGOもといBONGOもいたわってあげて下さい。





203. 本当の1BOX? naoki  2000/06/25 (日) 20:48
今晩は、naokiと申します。はじめまして。
いやー、あったんですね、ボンゴのHP!びっくりです。
散々友人たちからワゴンなのに商用車呼ばわりされるうちのボンゴですが、これでちょっと名誉回復です。全国にこれだけ仲間がいるのですから・・・。

私のボンゴは平成6年式のGSX 2WD MTサンルーフ付きです。たぶん末期のワゴンモデルだと思います。これ以後サンルーフの設定はなくなりましたから。
フレンディが翌春出るのを承知でねぎり倒して買いました。
デュアルエアコンなどオプションをつけて当時200万でおつりがきました。
当時カローラ買うよりお得だったので・・・。庶民の味方!!
当時はまだ本当の意味で1BOXカーは他のメーカーでもありましたが、ボンゴが一番お安くて装備も充実していました。今はワゴンモデルもなく寂しい限りです。
本当の1BOXワゴンはもはやハイエースのみとなってしまいました。
でも、200万じゃ買えないんだな・・、望むボンゴワゴン復活!!



202. Re^2: おぉ! 畑山正人  2000/06/25 (日) 01:37
せにょさんこんばんは
> リアの上の吹き出し口というのは天井についている吹き出し口ですか?
> もしそうだったら上側の吹き出し口はクーラー専用だったと思います。
> エアコンスイッチを入れたら冷風が出てきませんか?
> 私のボンゴ(BW)はエアコンを入れないとまったく風がでませんよ。

れすありがとうございます。
エアコンにしたらそよ風がでました(爆)
ありがとうございます♪
しかし、さらにパワーダウンですよぉ(T-T)



201. Re: おぉ! せにょ  2000/06/25 (日) 00:47
せにょ@久々の登場です。
畑山さんこんばんは
>
> ところで、最近気が付いたんですが、リアの上の噴出し口から風が出ていない
> 気がするんです・・・??どういうことでしょうか?もしかして壊れてる?
> いまだにエアコンのスイッチを入れていないのでした・・・
>

リアの上の吹き出し口というのは天井についている吹き出し口ですか?
もしそうだったら上側の吹き出し口はクーラー専用だったと思います。
エアコンスイッチを入れたら冷風が出てきませんか?
私のボンゴ(BW)はエアコンを入れないとまったく風がでませんよ。

それでは



200. おぉ! 畑山正人  2000/06/24 (土) 09:07
なんだかこのページからボンゴ派が増えていってる感じですね
>管理人様
ここはやっぱりオーナーズクラブにしましょう!
OFF会って結構壮観ですよ!

ところで、最近気が付いたんですが、リアの上の噴出し口から風が出ていない
気がするんです・・・??どういうことでしょうか?もしかして壊れてる?
いまだにエアコンのスイッチを入れていないのでした・・・

それから最近ますますデフの辺りからのオイル漏れが激しくなってきた・・・
とりあえず何かいい手はないものでしょうかね?

何かご存知でしたら教えてくださいませ



199. はじめまして やっさん  2000/06/23 (金) 14:23
はじめまして。"ボンゴ〇と×"のほか、面白く読ませてもらいました。

H.6年に購入したスペクトロン4WDに乗っています。購入当初は、ターボがついているのにエンジンパワーが足りないし、アクセルべた踏みでも、うるさいばっかりでちっともスピードが出ないので、「こりゃ、失敗だったなぁ」と思っていました。
でも、しばらく乗っていると、広い室内、使い勝手の良いシート、長時間運転していても、以外に疲れない(バス運転手のようなポジションが取れるからか?)のが気に入り、今に至っております。

アンダーパワーについても、今では達観して、ドライビングスタイルが変わったことは言うまでもありません。おかげで、ゴールド免許を更新することができました。
ボンゴ・スペクトロンには、クラッシャブル・ゾーンがないので、事故は非常に怖いです。お互い、安全運転を心がけましょう!!

それでは。



198. このサイトを見てスペクトロン買っちゃいました! よっち  2000/06/20 (火) 00:03
ボンゴ仲間にいれてください!まだ運転に慣れてないルーキーですがよろしくお願いします。ところでぼくのは平成3年ものスペクトロンなんですけど運転席狭すぎでこの季節クーラー入れても足が開けないから股に汗がたっまって大変なんですけどみなさんいかがお過ごしでしょうか?あと助手席をベンチシートのタイプに替えようと思ってるんですけどバンのものとかGLスーパー、DX,BWベンチがついてたのもあるようですけどぼくのにつきますか?知ってる、もしくはやったことのある先輩オーナーの皆様教えてください!ボンゴばんざーい!



197. 低年式極上車 発見!! LOVE HINA  2000/06/10 (土) 19:32
ごきげんいかがですか、LOVE HINAです。
1週間前、同じ会社の昔いた職場でお世話になった人に再会しました。その人は、いつも軽トラで通勤していたのでしたが、実は私と同じボンゴワゴンのオーナーだったんです。驚くなかれ、ここからがスゴいんです。グレードは4WD・GSX(5MT)ですが、何と2200DIESELを搭載し、走行距離は35000キロ、車庫保管していたため内外装とも超極上!!タイヤも新品だし、 おまけにサードシートはビニールがかぶっていました。とどめは年式ですが、何と昭和62年式だったんです!!!!しかし、会社に出入りしている運送会社の人がオーナーに「安く譲ってくれないか」と交渉したそうなので、オーナーはその人に何と10万円で売る事にしたそうです。そして、オーナーは「もし、おまえが乗ってくれるんならタダで譲っていたのにな・・・・」と私に言いました。私は、オーナーのその言葉がすごくうれしかったんです。でも私には平成2年式のラブひな号が在るから・・・(ToT)
私としては、もっと高く売っても良かったんじゃないかと思いました。せっかくオーナーが大事にしてきたボンゴだから・・・





196. 僕も乗ってます! きよくん  2000/06/10 (土) 00:51
初めて投稿させて頂きます。こんなサイトがあったなんて、もう驚いています!
 僕は、今年の5月にボンゴを買いました。それまでは、以前某ディーラーに勤めて居た事もありグロリアワゴンに乗っていました。とても気に入ったクルマだったんだけど、あちこちガタも出始め、又歳もそろそろ考えるようになり(ローダウン、インチアップ等々・・・)落ち着いていて、広く、気を使わないクルマがいいなって思うようになりました。以前から1BOXには興味があったこともあり色々さがした結果、値段、年式、走行距離、共にGOOD!なボンゴが見つかりました。まだ1ヶ月しか乗ってないけどとても調子良いです。
 このサイトを眺めて、乗っている人にしか分からない事を”あーそーだよなー”ってニヤニヤしています。(パワーウインドウのスイッチノ場所とかね)
 それと以前、投稿されていた内装の垂れ下がりの件、たまたま買った店がマツダ系の中古車屋だったので純正の対策部品で納車時にタダで直してくれました。投稿に出てた値段を見てビックリ!すごくラッキーでした。これからもちょくちょく参加させて頂きます。
 ちなみに僕のボンゴワゴンは7年式2000CCのガソリン2WD,GSX,ガンメタです! 












 ぼくのボンゴワゴン 平成7年式 



195. バッテリー交換しました ボン号  2000/06/09 (金) 20:23
こんばんはボン号です。

バッテリーをかえました
 昨日仕事で車を使おうと思ったら、セルがやっと回るくらいにバッテリーが弱っていました。エンジンはかかったのですが、その後の夜間走行を考えたら怖くて、直ぐにドライバースタンドに駆け込みました。
 ここでちょっとトラブル。仕事中で急いでおり、購入後駐車場であわただしく装着したのですが、付けて見たら2個が違う製品!私が購入したのはルーカスのメンテナンスフリーなのに1個はユアサの普通のバッテリ(ちなみにルーカスもつくっているのはユアサ)。店員に苦情を言うと直ぐに代替え品を用意しようとしてくれたのですが、ルーカスバッテリーの在庫の箱を開けても出てくるのはユアサばかり。
 今回はメンテナンスフリーバッテリにしたかったので、バッテリーを取り寄せてもらって代車のインプレッサで仕事を続けました。
 以前から、バッテリーが弱って来たなと気がついていて、補充電をかけたり、強化液を入れたりはしていたのですが・・・・噂通りだめになるときは突然ですね。
ご存じの通りボンゴのバッテリーは見えにくいので、忘れた頃に気がつくと補充液が2個で計1リットルくらい入ったりします。みなさん気を付けましょう。


参考までに私のは寒冷地仕様のワウーで80D26Lが2個ついています。
ルーカスのメンテナンスフリーバッテリは計26880円でした。
これでしばらく安心。



194. はじめまして、ラブひな号です。 LOVE HINA  2000/06/03 (土) 00:43
はじめまして、ボンゴワゴンに乗り換えた記念に投稿させていただきます。現在私が乗っているボンゴは、GSX 4WD(5MT・D−TB)です。平成2年式と古いですが、走行距離は現在67500キロで、非力ながらも調子は良いです。5MTなので、燃費もリッターあたり12キロいきます! また、長い坂道も助走をつければ80から90キロで登ってくれます。4WDは冬場に重宝しますね!! これからのボンゴライフが楽しみです。特に気をつけている点は、燃料噴射ポンプを保護する意味でKURE DIESEL CONDITIONER という燃料添加剤を使用しています。ま、こんな所でしょうか・・・なお、ラブひな号の名前の由来は、週刊少年マガジンに連載されているマンガの名前で今春からアニメ化されました。結構面白いですよ!! この原作コミックが、ボンゴを買った時に 前オーナーが忘れたのか、何とダッシュボードの中に入っていました!まさに奇遇です。今ではボンゴに乗りながらラブひな関連のCDを聴いて楽しんでおります。話しはもどり、これからボンゴに乗る上で分からないことが出てくると思いますので、みなさん そのときは是非教えてください。よろしくお願いします!!



193. Re: 経年変化かな MAZDO  2000/06/02 (金) 19:27
こんばんわ。

> 原因は調査中で、すぐには無理ですが直す予定です。非常識な走りで14万キ
> ロを超えているのでそろそろ各部に老朽化が見られるのも事実ですが、気に入
> っていて、最近のワゴンには変える気がしません。

私も、そう思います。このHPを見つける直前にBONGO WAGONが無くなったと知って
次に購入する車で悩んでいます。4代目BONGO VANも考えてはいるのですが、
長距離を乗るもんで、セカンドシートに乗っていただく方に申し訳ないような・・
定員も減ってしまいますので・・・

かといってハイエースというのも何だし、ミニバンも・・・
皆さんはいかがでしょうか?



192. Re: このボンゴ、買いました MAZDO  2000/06/01 (木) 08:57
こんにちは。

>  で、このボンゴを結局買いました。
>  H5登録のGSX,4WD,5MT,2000cc,ガソリン。
私と同じ車ですね。かわいがってあげてください。

タイヤの件ですが、あまり関係ないかもしれませんが、実は、BONGOは、基本的に6Pのタイヤを履いています。(2WD:165/80SR14,6P、4WD:185/80SR14,6P)でも、4WDガソリンMTに限り通常の4P(185/80SR14)のタイヤを履いています。ディーラーに確認したところ、重量がぎりぎり間に合っているとのことでした。

さて、静かに走るのであれば、185/80SR14,6Pの方がタイヤの持ちも良いのでお勧めではないでしょうか?見た目なら、純正ではいているYOKOHAMAのオフタイプ(BSのようにけばけばしくなく、ある程度雪道も走ります。)でどうですか。賛否両論あると思いますが、私は比較的ゆっくりと車を走らせているので、これで十分です。

ホイルの件ですが、純正で付いているアルミはなかなか落ち着いているので、長い期間履くタイヤのほうにつけたらいかがですか?
いま、あまりこだわらなければ、アルミもスチールもコスト的には変わらないと思いますが・・・(1本6,000位だと思います。)

P.S.
エアコンのタイミングベルト修理してきました。修理費5,000也(ディーラー)です。




191. Re: このボンゴ、買いました ボン号  2000/05/29 (月) 11:43

>  さて今履いているタイヤが古いので履き替えたいのですが、どんなタイヤにするか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。考えられる選択肢は、

ボン号です。失敗談を
私はちょっと意図があって、夏タイヤを185/70、冬タイヤを195/80の
ともに乗用車用にしましたが、おすすめできないと思います。
まず、夏タイヤは乗用車用ではふらつきが多くなりハンドリングに影響が出ます。
また、当然オフ性能は落ちます。燃費の向上も無いです。
少なくともバン用(L.T規格)でオフを走るならデューラーパターンのバン用が
いいと思います。
冬用もやはりふらつきが多く、また、トレッドが車重に耐えきれないためグリップも
良くありません。また、5Jのスチール(つまり純正と同サイズ)に195/80の
スタッドレスをはかせるとフロントはサスメンバーと干渉します。
これらの事は理屈も分かってますので詳しいことが必要で有ればご連絡致します。




190. Re: はじめまして しもちゃん  2000/05/28 (日) 23:43
 JONNYさんどうもはじめまして。 
エアクリーナーの位置を教えていただき、どうもありがとうございました。m(__)m

> 運転席の後ろに付けるカーテンを付けたいのですが、誰か何で代用すればすればいいか分かりますか?教えてください。

 お礼に僕がお答えいたしましょう!僕のBONGOも、購入した後で運転席後ろにカーテンを付けたくて悩んでいたんですよ。
 僕が行った方法は、ホームセンターのカーテン用品コーナーにて、伸縮自在の棒を
買って、(カフェカーテン用とかいう、人の指くらいの細いタイプ。カーテンレール
として使用します。80-100mmタイプだったと思います。)あとはそれに通すリング状のアクセサリーと、そのリングに引っ掛ける簡単な金具付のカーテンを、最後にカーテンを両サイドで止めるL型の止め金具を購入。全部で計12000円くらいはしましたね。(^^;)
後は、伸縮式の棒にリングを通して、伸ばしていきリヤのエアコン噴出し口の上の部分と今度は反対側の、サイドカーテンレールの上の部分に棒をかまし、棒がしなるまでつっかえ棒の要領で止めます。そしてリング下部に通す金具とカーテンを取り付けて、後はお好みの位置にL方止め金具(シール止め)を付けて完了です。

 ちなみに、つっかえ棒のカーテンレールの代わりに、糸くらいの細いワイヤーを
使っている車も見たことがあります。こっちの方がいいかもしれませんね。(^^;)
ただ僕はワイヤーの扱い方がよくわからないのでつっかえ棒方式で実践しています。
 最初の頃はボディのしなり等で取れないか心配していましたが、走行中に外れたことは未だにありません。強めに引っ張らないととれないですよ。おすすめです。

 それでは、また。



189. Re: エアクリーナーの位置が。。 JONNEY  2000/05/28 (日) 22:49
>  どうも、お久しぶりです。
>  みなさんに質問です。
>  実は、今度ボンゴのエアクリーナーの交換をやってみようとおもうのですが、
> エアクリーナーの位置がよくわかりません。(^^;) おそらくは運転席の前あたりかな?と思うのですが、その場所とはずし方がわかりません。
>  どなたか、知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください、
> お願いします。m(__)m
助手席の部分を止めている三つの留め具をはずして、椅子を後ろに倒しエンジンにアクセスします。もし、しもちゃんが助手席側のドアのところにいたとすると、右側の手前のところに黒い箱があります。それがエアクリーナーです、それの留め具が箱の回りに四個か五個在るのでそれをはずします、上に引っ張ってはずせば留め具は外れます。そうしたら蓋がもうすぐはずれます、まず蓋を少し上に持ち上げて、そのまま蓋をエンジンの方に押します、そして上に蓋を引っ張ればエアクリーナーがでてきます。以上です、がんばってください



188. はじめまして JONNEY  2000/05/28 (日) 22:27
皆さんはじめまして、四日前から皆さんの仲間入りをしました。これからよろしくお願いします。
1993年のスペクトロン、色は紺色でMTの2WDです。エンジンは環境の為にと思いガソリンにしました。
今ニュージーランドにいるんです、この車は日本から輸入しました。1BOXの車で車両価格が10万円のやつをオークションで探してもらっていたら、この車になりました。
本当はトヨタの車が良かったのですがタウンエース等は高くて買えませんでした。車自体を買ったのは五週間ぐらい前ですが、手元に届いたのは四日前です。車が届く間ほとんど毎日のようにここに遊びに来てました。
本当は届いた日に書き込みたかったのですが、いろいろやっていて時間が無く今日になりました。とりあえずエンジン、ミッションとディフのオイルとエアクリーナーを替えて、室内の壁をジフで綺麗にしました。ステレオ、スピーカー、ウーファーを付けました。シートカバーを特注で作ってもらいそれも付けました。今はセキュリティーシステムをつけているところです。
リヤヒーターのスイッチがもう壊れました(笑)、電気屋で買ってきたスイッチに付け替えました。
運転席の後ろに付けるカーテンを付けたいのですが、誰か何で代用すればすればいいか分かりますか?教えてください。



187. このボンゴ、買いました WUAX(ゥワー)  2000/05/28 (日) 12:07
  WUAX(ゥワー)です。

 --130:このボンゴ、買いでしょうか2000/04/17--
 でボンゴ購入を検討しておった者です。(ふったさん、DGSさんリプライありがとうございました。)
 で、このボンゴを結局買いました。
 H5登録のGSX,4WD,5MT,2000cc,ガソリン。乗って2週間になりますが調子良さげで一安心?です。

> 131:WUAXさんへ2000/04/17
> えーっと、H5年で24000km とゆうことですがちょっと走行距離が
> あやしいですね、しかし一応買いだと思いますよ。

 確かに走行距離、あやしいですよね〜 (^^;
 ま、一応過去の整備記録の走行距離と整合性があること、エンジンルームが適度に汚れていること (^^; 等々の理由を付けて信じることにしました (^^; 

> 155:ごぶさたです2000/05/06
> >WUAXさん
> その後ボンゴ4WDはご購入されたでしょうか?もし買われていた
> ら私と同じ数少ないガソリン4WD車のオーナーということに

 ボンゴの4WD機能、いいですね〜。
 先日、長野県八ヶ岳山麓の本沢温泉というところに行きました。4WD車でないとアクセスしづらいところにあります。見た目ただのワンボックスなのに (^^; こんなところも問題なく登っていけるのか〜、と関心しました。DGSさんが○と×で書かれているとおり、パートタイム直結 with LSDのおかげ?

 さて今履いているタイヤが古いので履き替えたいのですが、どんなタイヤにするか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。考えられる選択肢は、
●新車時に履いていると思われる BSの "610V" か "DESET DUELER 610" のような185R14サイズのオフ用タイヤを取寄せる
●バン用のベーシックな185R14タイヤを安く買う
●それよりはマシな普通のタイヤを履かせる(となると195/70R15等インチアップも検討)
●はたまたRV用のタイヤを履かせる(インチアップしないとサイズがない?)
等々、悩んでしまいます。
 オフロードはたまにしか走らないから、オン用のタイヤで多少は静かに燃費よく乗りたいのですが、DGSさんのホームページを見ると、

> そんなに大きく変わった感じはない(鈍感?)

とあるので、うーむ、なら見た目もアウトドアテイストの "610V" か "DESET DUELER 610" がいいかなぁ。
 もちろん積雪期には、スタッドレスをホイール付きで買うので、となると純正の14インチアルミをどっちに履かせた方が得かという要素も加わりますます悩んでしまいます。



186. エアクリーナーの位置が。。 しもちゃん  2000/05/27 (土) 19:27
 どうも、お久しぶりです。
 みなさんに質問です。
 実は、今度ボンゴのエアクリーナーの交換をやってみようとおもうのですが、
エアクリーナーの位置がよくわかりません。(^^;) おそらくは運転席の前あたりかな?と思うのですが、その場所とはずし方がわかりません。
 どなたか、知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください、
お願いします。m(__)m



185. 生存確認 りう  2000/05/24 (水) 17:12
皆様お久しぶりです。りうです。
しばらく見ないうちにかきこが大量に増えていて、チェックするのにすごく時間がかかりました。すごい!!
ゴールデンウィークには静岡や群馬(谷川岳スキー)、2週間ほど前には豪雨の中福島まで突っ走りと私のボンゴライフもやっと軌道に乗って来ました。
高速全開130Km/hで突っ走ったら燃費が8Km割ってしまってちょっとがっかりしましが(H5年式ディーゼルターボ)。
誰を乗せても広い車内に歓声があがり、オーナーとしても鼻が高い本当に可愛い車になってきました。
1月納車時75,000Kmでしたが、このところの遠出で80,000Km突破しました。
でも皆さんのかきこを読むとまだまだひよっ子ですね。
これからも大事に乗っていこうと思います。
ということでとりあえず生存確認でした。



184. Re: 皆さん、車のメンテどうしてます、、 畑山正人  2000/05/24 (水) 00:46
ども、畑山です。はじめまして。

えー、ATFですが、2000km程度ならぜんぜん新品です。ATFは結構持ちますから。
色は最初透き通った赤ですが、だんだん濁った茶色っぽい色になってきます。
ちなみに私の1stカーであるPULSARは、8万キロ近くATFを換えていません。
車検のとき交換してあると聞いたのでほおって置いたのですが、実は交換してなかったと判明。というわけで、もうやばい色です。スタンドなどで専用の吸出し道具を使ってみてもらうとよくわかります。
あと、エンジンオイルですが、軽油車は入れた瞬間に真っ黒になってしまうので、
3ヶ月、もしくは3000kmのどちらか早いほうで交換するといいと思います。



183. 皆さん、車のメンテどうしてます、、 初新者  2000/05/24 (水) 00:18
皆さん、この間(5月1日)ボンゴ購入して、
参加させて頂いております初新者です、
所で皆さんのmyボンゴは
日ごろの、日常点検などでいろいろどうしておりますか、、
oil交換時期とか、ATF量チェック、その他もろもろ消耗品(エアフィルター)

この間、ATFの方が調子悪かったので(たまにHOLDランプ点滅するので)
ATFの量、色など見て状態をと思って、
自分で見てみたのですが、(やり方は正しいか分からないですが)
とりあえずそこいら辺を20〜30分走ってきて
(この時も途中でHOLDの点滅があったり、なかったり)
それで、駐車場へ止めて、Egかけたままゲージを一度ふき取って、
再度ゲージをいれて抜いてと、ここまでは雑誌に書いてあったとうりに、、、、
だけど肝心な、読み方(ゲージを見て、正常な量か)分からなかったので、、、
その時に見て判断する事が分からなくて、諦めました
是非、車に詳しい皆さん教えてください。

その時はゲージ(LOW−HIレベルの両端まで)に沢山オートマoilが
ついていてしかもぶくぶくの泡で色は赤っぽくてと言った状態で
(抜けかけ炭酸ジュースみたい、、、)
ゲージに付く範囲がハッキリ読めませんでした。
(と言うか読めないと言ったほうが正解でした)
(OILは走り回ってきてからすぐに見たのがいけなかったのでしょうか)

後はEGOILなども、見たのですが、真っ黒けでしたので、諦めてしまいまして
(OIL状態見てどう言った判断すれば良いのでしょうか。)

(平成3年式、ボンゴワウー、4WDディーゼルターボ、走行65000km)
(購入時ATF交換/63000km時/その際納車整備もしました)



182. 経年変化かな ボン号  2000/05/23 (火) 17:16
みなさんこんにちはボン号です。
ディーゼルが遅いと指摘されていますが、インタークーラーターボのモデルは
そんなに遅くありません。2.2ノンターボや、インタークーラー無しターボ
と比べると分かっていただけると思います。
私は一人で乗っていることも有りますが、4WDのATでもほとんど流れをリ
ードして走っていました。そんな走りでも黒煙が気になった事も無かったです。
実際に後ろからついて来た人に黒煙気になった?と確認しても「ほとんど気に
なら無いよ」と言われていました。
ところが過去形なのは、先月くらいから突然不調になって、スタートの時に黒
煙を吐いてから動き出すようになってしまったのです。出足も加速も最高速も
明らかに低下しています。
原因は調査中で、すぐには無理ですが直す予定です。非常識な走りで14万キ
ロを超えているのでそろそろ各部に老朽化が見られるのも事実ですが、気に入
っていて、最近のワゴンには変える気がしません。



181. Re^2: 足回りは大丈夫ですか? MAZDO  2000/05/23 (火) 08:49
おはようございます。

> しかしガソリン2WDのATからガソリン4WDのMTへ乗
> り換えというパターンは私とまったく同じで、かなりレアなケースではないかと思
> っております (^_^;)

2WD ガソリンはなんとなく、友人の勧めもあってATにしたのですが、4WD ガソリンの場合は、MTしかなかったというのが実状です。(ディーゼルには乗りたくなかったものですから・・)

そんな理由(4WD AT)で泣く泣くディーゼルに乗っている方もいるのではないでしょうか?



180. BONGO歴について 広島WAUX  2000/05/22 (月) 12:33
広島WAUXです。
BONGO歴ですが、自分が新入社員だったころから4年間
会社の車がボンゴバンでした。

@昭和55年式 ボンゴバン ガソリン2WD 1377CCくらい
A昭和57年式 ボンゴバン ガソリン2WD 1377CCくらい

の2台で、4速コラムMTでエアコン無・サイドブレーキ足元タイプ

でした。

当時。免許とったばかりで、人生最初に一般道を走った車が@のボンゴでした


性能として記憶に残っているのは

最高速度 95KM くらい 燃費 9KM/L

キア比が高いので空荷のときは2速で発進していました。

とにかく夏の渋滞が大変でした 暑くて!!




178. Re: 足回りは大丈夫ですか? DGS  2000/05/20 (土) 00:49
MAZDOさん、こんばんは。詳しいお話しありがとうございます。
ボンゴ歴では大先輩なのですね (^_^) 2代目ボンゴのコラムMTなんて、1度
運転してみたいなあ、と思います。
パワーウィンドウのスイッチのお話は、まさにその通り!私もうっかり忘れていま
した。初めて助手席に乗る同乗者は必ずあちこち探していますね。今度○と×のと
ころに項目を追加しようと思います。
H1式ガソリン2WDは13万キロも乗られたのですか!ボンゴ好きの方は皆さん
長距離走りますねー。しかしガソリン2WDのATからガソリン4WDのMTへ乗
り換えというパターンは私とまったく同じで、かなりレアなケースではないかと思
っております (^_^;)
私の車は今のところ足回りの変化はあまり感じていません。まあ、もともと鈍感な
ドライバーですので(笑)
畑山さんみたいに山道でプリメーラについていくのはとても無理そうです・・・



177. 足回りは大丈夫ですか? MAZDO  2000/05/18 (木) 18:07
こんにちは。
遅くなっちゃいましたが、○と×、BONGO歴を・・・(少し長いです。)

○は、DGSさんのいうとおりですね。後あげるとすれば、カルフォルニアミラー、これすごく見やすいです。(これだけはオプションで付けました。)

×は、最前列確かに狭いですね。それとMTのギア比は最悪です。1速ははほとんど使っていませんし、4速と5速はほとんど差がありません。私なりには、
・先日述べたタイミングベルトの弱さ(私だけか・・・)、
・右コーナー時の右前方の視界の悪さ(シート位置が悪いのかもしれません)、
・ドアノブからの隙間風(冬寒い、リアヒーターが必須です)、
・パワーウィンドウのスイッチがドアにない(助手席に乗った方は、皆さん探しています)
でしょうか。結構あげてしまいましたが、まあ、基本的に好きな車なので、そんなところもあっていいかな、という感じで許してあげられてしまいます。

BONGO歴は、
@S62〜H1:55年式ファミリアXG(一世を風靡したやつです)と2代目BONGO VAN ガソリン MTを親と共有
AH1〜H7:3代目 BONGO WAGON GSX 2WD ガソリン AT(6年6ヶ月乗車)
BH7〜現在:3代目 BONGO WAGON GSX 4WD ガソリン MT(丸5年経過)
です。

@は、事故車を購入したもので、MTもコラムシフトでした。最近ではATのコラムも
出ていますが、やはり、コラムシフトはMTです。

Aは130,000kmほど乗りましたが、足回りがへたへたになり、志賀の雪道を上らなくなったので取り替えました。(後ろが重いと舵がきかず前が重いとチェーンがききませんでした。同乗者に車内を前後に移動してもらいながら坂道を上りました。)エンジンは問題なかったので、今ごろ、どこかで活躍してるかも・・・

Bはそれに懲りて4WDにしたとというわけです。現在で78,000km程度でしょうか?通勤に使わなくなった分、距離は伸びていません。

皆さん結構距離を乗っているようですが、足回りは大丈夫ですか?
私はAの車で散々な目にあったんで・・・



176. がらっとかわって・・・ 畑山正人  2000/05/18 (木) 08:51
ども、はたけやまでっす。
昨日、夜、大雨の中を、時速80km/h程度で爆走して帰ってきました。
まぁ、周りのトラックに合わせた速度だったんですが、ボンゴってこんなに走るんだなぁ!ってびっくりです。まぁ5速80km/hでもかなりエンジン音はおおきかったですが・・(タコメ無い(T-T))
以前タイヤを買えたお話をしましたが、2速の立ち上がりでかなり高回転までまわしてもしっかりグリップしてくれました。パワー的には劣るものの、山道でしっかりSR18Di(プリメーラ)についていけたし。
うんうん、良い車だ。しかし、寄る年波には勝てず(13年落ち)Fデフと4WD機構の隙間からオイルが漏れ始めています。直すのに10万以上とか・・・まあ、時々ポタっ程度なので継ぎ足しで頑張ります。



175. Re^2: 黒煙&加速対策 Go−1 [URL]  2000/05/18 (木) 07:30
はじめまして >畑山さん

> 日本の軽油車排ガス対策は、他の先進国に比べて大幅に遅れています。(エンジンの性能は格段によいのですが)黒煙撒き散らしはどうしようもありません。

うぅ、自称エコバイク乗りの自分はリアアンダーミラーに映る自らの黒煙幕に心が痛みますです…

> > 加速の悪さも我慢できないところ。スクーターより余裕で遅いんですけど、こんなモンなんですか?ディーゼルターボっていったい…(^_^;)
> 聞いた話によると、軽油のターボは、排ガス半分を再圧縮+新しい空気を圧縮するため、逆にトルクは落ちるらしいです。

なんですと!ディーゼルターボってそういうモノだったのか!
じゃぁ、じゃぁ、仮に高速道路を飛ばさない場合は、ノンターボの方が発進加速や追い越し加速はイイって事もあり得るんですか?!

街中はスマートに流れに乗って、高速は100km/hで十分、って乗り方が性分のオイラには向いてないんでしょうか?(^_^;)



174. Re: 黒煙&加速対策 畑山正人  2000/05/18 (木) 00:10

> ついに中古8.1万キロ走行のスペクトロンが納車になりました。
おめでとうございます。またお仲間が一人増えたんですねぇ。

日本の軽油車排ガス対策は、他の先進国に比べて大幅に遅れています。(エンジンの性能は格段によいのですが)黒煙撒き散らしはどうしようもありません。回転数を2500回転以内にすると、比較的少ない気がします。私は、通常の発進では、気になるほど黒煙は出ませんが(S63式GSXノンターボ)
> 加速の悪さも我慢できないところ。スクーターより余裕で遅いんですけど、こんなモンなんですか?ディーゼルターボっていったい…(^_^;)
聞いた話によると、軽油のターボは、排ガス半分を再圧縮+新しい空気を圧縮するため、逆にトルクは落ちるらしいです。車関係の仕事をしてる人が言ってたのでたぶん間違いないだろう・・・と。ちなみにBongoの車重ではスクーターの出だしには勝てないと思います。積載物なしのトレーラーにさえ勝てませんから・・・
まあ、のんびり乗る車だと割り切るのが無難なのでは?



173. こんばんは しょう  2000/05/16 (火) 23:40
こんばんは、しょうです。
畑山さん、DGSさん、レスありがとうございました。今、取り寄せてもらっている所です。多分もうすぐ来ると思います。

今日は、エンジンオイルの交換とエンジンの内部洗浄をしてきました。私の車の走行距離は11万キロになり、エンジンの吹け上がりも悪かったですが、エンジンの内部洗浄をしたら、エンジンの吹け上がりが軽くなって、加速も若干ですが良くなった気がします。




172. 黒煙&加速対策 Go−1 [URL]  2000/05/16 (火) 23:01
こんちは。
ついに中古8.1万キロ走行のスペクトロンが納車になりました。

初めてのディーゼル車なのでハッキリ言ってなんにもわからないことだらけです。

まずは黒煙。アクセルを踏み込むと、リアアンダーミラーにアスファルトに向かって
もうもうと吐き出されている様を見て愕然。ガソリン車に乗っていたときは、あんなに迷惑だと思っていたディーゼル車に自分が乗ることになろうとは…。
ガソリンに添加するタイプの黒煙対策添加剤なんかも使ってみましたが、一向に改善されてないような気がします。

加速の悪さも我慢できないところ。スクーターより余裕で遅いんですけど、こんなモンなんですか?ディーゼルターボっていったい…(^_^;)



171. Re^3: はじめまして(いきなりですが質問) DGS  2000/05/16 (火) 14:44
こんにちは。
> 正式名称は忘れましたが***メタリックマイカ(ダークグレー)です。
なるほど、私とは色違いになりますね (^_^)
エアコンのベルトですが、私も起動時に時々滑るような音を感じることがありました。
でも最近はしなくなったようで、特に交換はしていません。大丈夫かな?
他のみなさんはいかがでしょう。
> ○と×非常に面白いです。私なりの○と×、BONGO歴は次回報告させていただきます。
楽しみにお待ちしています。どうぞよろしく!



170. Re^2: はじめまして(いきなりですが質問) MAZDO  2000/05/16 (火) 14:05
> MAZDOさんはどんな塗装でしょう?
正式名称は忘れましたが***メタリックマイカ(ダークグレー)です。

皆様に1つお聞きしたいことがあるのですが、
BONGO(総じてMAZDA車)はエアコン用のタイミングベルトがすぐに故障しませんか?
(キュルキュルキュルと滑るような音がします。)
私は、5台目のMAZDA車ですがエアコンの付いていた3台はすべて故障しました。
(とはいってもかなりの距離を乗ってはいますが・・・)

修理するといくら位かかるかご存知の方いませんか?

P.S.
○と×非常に面白いです。私なりの○と×、BONGO歴は次回報告させていただきます。



169. Re: はじめまして DGS  2000/05/15 (月) 13:48
MAZDOさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
しかも、私と同じ少数派のガソリン4WD、しかも同時期のモデルに乗っていらっ
しゃるのですね。こちらも感激です。私はページの写真にあるように、シルバース
トーンメタリックですがMAZDOさんはどんな塗装でしょう?
仕事では使っていませんが、スキー等で走り込んだおかげで走行距離8.1万キロ
ほどになっています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



168. Re: 遠い所行きました DGS  2000/05/15 (月) 13:41
名古屋から館山ですか!お疲れさまでした。私のボンゴだと高速主体のときの
燃費はリッター9.5キロくらいです。
レンジローバーの集団とは値段的にもすごいですね。(^_^;)
ボンゴがズラズラと集団で走っていたらどんな風に見えるかな?



167. はじめまして MAZDO  2000/05/15 (月) 13:31
はじめまして。
こんなHPがあったんですね。感激しております。
当方、H7新車登録 GSX 4WD ガソリン に乗っております。

取り急ぎ、ご挨拶まで。



166. 遠い所行きました flendy1  2000/05/15 (月) 09:21
名古屋から館山に行きました。とても燃費がよかつたです。帰り道東名で、レンジローバーの集団に出会いました。同じ車でたくさん走るとシブイですね。いろいろな
ナンバーの車がいました。それじゃまた・・・



165. Re: Re GDSさん DGS  2000/05/14 (日) 22:31
ふったさん、どうも情報ありがとうございます。そうですか、やたらとパワーアップ
すれば良いというものではなくって、シャシーとのバランスも大切なんですね。
クルマづくりって難しいんですね。
でも、フレンディ−でドリフトってすごい・・・ 私にはとても真似できないと思い
ます (^_^;)



164. Re GDSさん ふった  2000/05/13 (土) 19:38
ひさしぶりに書込みまーす。旧型ボンゴオーナーの気になるフレンディーですが、僕の4年乗った感想はかなり良いですよ、しかーし動力性能(125PS)とATFの重さでシャシーがもちません。ちなみに3年目からスライドドアーが重くなり(男の僕でもそーとー重い)Aピラーあたりからギシギシと音が・・・あと、室内がボンネットの分だけ旧型より狭いですし、前席のシートがエンジンで熱い!これにはまいった。と文句ばかりですが一つATFは、かなり使えますお勧めです。参考までに僕の運転は荒いです、フレンディー(ディーゼル)でドリフトするような運転ですから・・・。



163. Re: 俺のフレンデー  DGS  2000/05/12 (金) 19:12
flendy1さん、ご訪問ありがとうございます。DGSです。
旧型ボンゴのオーナーの方でもフレンディに興味を持っている方は多いと思います
ので、使用感などまたお教え下さいませ。
私はまだ当分今のボンゴでいくつもりですが・・・(^_^;)
これからもどうぞよろしくお願いします。



162. 俺のフレンデー  flendy1  2000/05/11 (木) 21:16
今晩は、僕は、フレンデーのユウザーです。
いつもサーフィンで使ってます、
でも車高を落したい 、、、、でも、
山が僕をじゃまするんですよね、、はははは、、
最近にナビを付けました、おしまい。。。
これからも宜しく 誰も乗ってないボンゴマシーンにしていくつもりです。



161. Re^3: エミーナのオーナーですが・・・。 DGS  2000/05/08 (月) 11:56
こんにちは。
> メーカー各社のHPを見てもバンとかあまり売れない車種の情報が出ていないの
> ですが、やはり販売店を回って資料を集めるしか無いんですかねぇ?
そうですねー。マイナーな車種こそWebで情報提供してほしいと思うんですが。
販売店などでも実車をなかなか見れませんし。マツダのサイトももっとがんばって
ほしいです。ところで先日、三菱「デリカ」ブランドのボンゴを初めて見かけまし
た。OEMの話は聞いてましたが、実際見るとなんだか妙な感じです。
トヨタへのOEM供給はないでしょうかね(笑)



160. Re^2: エミーナのオーナーですが・・・。 JR1UJX [URL]  2000/05/08 (月) 09:50
ブローニについてのinfo.ありがとうございます。
メーカー各社のHPを見てもバンとかあまり売れない車種の情報が出ていないの
ですが、やはり販売店を回って資料を集めるしか無いんですかねぇ?



159. Re: ボンゴのAT(HOLD)点滅について DGS  2000/05/07 (日) 23:20
こんばんは。DGSです。ご訪問&書き込みありがとうございました。このサイト
をボンゴご購入の参考にしていただき、うれしいとともに少々責任を感じております(^_^;)
ATのホールドランプが点滅するとのこと、私はEC−AT車は未経験なので詳しく
はわかりませんが、これはなるべく早く販売店に申し出たほうが良いのではないで
しょうか。普通の状態ではないように思います。電子制御系統のトラブルの可能性も
あるのでは?



158. ボンゴのAT(HOLD)点滅について 初新者ですが  2000/05/07 (日) 00:24
はじめまして、この度此方のHPを参考にボンゴ(3年式のワウー/ディーゼルターボ/AT)を購入しました、初めて中古で買ったのでよく分からない事ばかりで、是非詳しい方のお力をお借りできればと思いました、実は先日購入したマイボンゴなのですが、走行中にメーターパネル内のHOLDランプが点滅する事がちょくちょくあるのですが、その際はスピードを上げようとアクセル踏んでも加速できず、しかたないので、2速へATレバーを入れれば、加速はするのですが、一体なぜHOLDランプが点滅するのでしょうか、対処方法等はどの様にすると良いのでしょうか(ちなみに先日納車の際の整備でATOILは交換致しました/走行距離は64000km)です。



157. Re: エミーナのオーナーですが・・・。 DGS  2000/05/06 (土) 18:26
> JR1UJXと申します。

こんにちは。ちょっとビックリしました。ようこそです。
さすがに20万キロも走るとエミーナもお疲れのようですね。
さて、ブローニーですが、ワゴンは絶版ですがバンは現役バリバリです。
グレードはCD・DX・GL・GLスーパーとありますが、GLスーパーは往年の
ブローニーワゴンの大型フロントバンパーを受け継いで、かなりワゴンテイストの
仕上がりになってます。塗装もツートンです。でも8ナンバーのベースにするなら
ベーシックグレードの方でしょうか。
詳細はWebページの方にまたアップするつもりですが、エンジンはほとんどの
グレードがディーゼルのみとなります。2500の自然吸気EFIで88PS/
17.2kgmです。ちょっとターボが欲しいところ。
ブローニーのOEM供給はあんまり聞いたことないけど、あるのかな?



156. エミーナのオーナーですが・・・。 JR1UJX [URL]  2000/05/06 (土) 17:56
JR1UJXと申します。
初めて書き込みますのでよろしくお願いします。

私はDGSの学生時代の友人でして、DGSにボンゴを勧めまくったあげく、
自分はエミーナを買って乗っています。

そのエミーナも7.5年で約20万キロになり、そろそろ危なくなってきました。
どうも冷却系がおかしいようで、たまに走行中突然水温が急上昇します。
水はあるのでサーモかな?と思い交換しても再発。ウォーターポンプかと
思い見積もり依頼すると、何と15万円也!
その他傷みがきているのでそろそろかと思っています。

家族4人で車中泊するにはミニバンでは少々狭く、次は1BOXをと考えて
いるのですが、最近は箱バンというかミニバンでないバン/ワゴンが減って
しまって、新車の選択肢が少なく寂しいです。

そこで質問ですが、以前ボンゴのロングタイプでブローニーというのがあった
と思いますが、あれはもう無いのでしょうか?OEM等含めて教えて下さい。



155. ごぶさたです DGS  2000/05/06 (土) 11:46
こんにちは。DGSです。ごぶさたしております。
畑山さんに書き込んでいただいたように、久し振りにページ内容に
手を入れました。これから少しずつ更新していきたいと思います。

中田さん、しもちゃんさん、ふったさん、WUAXさん、Go-1さん、
川上さん、広島WAUXさん、さとうさん、ご訪問いただきありがとう
ございます。

>ふったさん
フレンディ−から乗り換えられても気に入っておられるとのこと、
なんだかうれしくなってしまいます (^_^)

>WUAXさん
その後ボンゴ4WDはご購入されたでしょうか?もし買われていた
ら私と同じ数少ないガソリン4WD車のオーナーということになる
のですが・・・

>Go−1さん
スペクトロンご購入おめでとうございます。ホームページも拝見し
ましたが、とても盛りだくさんで、バイクのほうはかなり凝ってい
らっしゃるようですね。これからワンボックスのほうもぜひ一緒に
楽しんでまいりましょう!

>川上さん
ボンゴワゴンは絶版になりましたが、ブローニーはまだ健在ですよ。
ガソリンエンジンは100PSにパワーアップされたようです。

>広島WAUXさん
マツダの開発者の方とお話されたのですか!私もぜひいろいろ聞い
てみたいのですが、広島だとちょっとつらいかな・・ (^_^;)

>めぷちんさん
県道84号は乗鞍エコーラインですね。下界とは雰囲気が全く違っ
てすばらしい所ですよね。畳平は日本の道路最高地点でしたっけ?
最後の遠征、無事通行できますように。

>しょうさん
畑山さんがお書きのように、純正品なら取り寄せ問題ないと思いま
す。私も4WD前輪用のホイールセンターキャップが1個壊れてし
まった(ホイールに引っ掛ける爪が折れた)ので、取り寄せてもら
いました。値段は忘れてしまいましたけれど・・・

以上、長くなりましたが皆様これからもどうぞよろしくお願いいた
します。



154. Re: 夏タイヤに交換しました。 畑山正人  2000/05/06 (土) 10:36
ども 畑山です
>後輪のホイルのキャップがなくなってしまったのですが、1つだけ取り寄せることって出来るのでしょうか?多分純正ホイルと思うのですが。
えーと、純正ならできるはずです。でもあれって結構高いですよね。WCなら5000円。AWのSCなら3000円ぐらいが相場って聞きました。
どうせなら新ホイールにしてインチUPも手じゃないかと・・・



153. ブンブン! めぷちん  2000/05/06 (土) 00:28
エッソの軽油は比較的煙が少なくて三菱は結構出ますね・・・
ケド、プレミアムとなると別物! パワーは上がるし煙りも少ない
セタン価が高いとやっぱり良いです。
ただ、GSのにーちゃん等もハイオクは知っていてもハイセタンは知らない・・・
商品名で言えば解かるんだけどねぇ〜???

オイルは頻繁に変えるなら鉱物系でペンズが調子良かった
ダッカムスやカストロールは国産ノンブランドとと大して変らない
使い始めはいいけど持続しないんだなぁ〜 これらはスグ煙が気になりだす・・・
モービルの合成油混合ってば結構回るんで最近のお気に入り。
今の所黒煙も出ないし(白煙は少々・・・?)ターボも元気!!
クラッチスプリングのへたった愛車でも加速が少しは良くなったカナ・・・?
皆さんのお勧めは何でしょう?

手放す前に最後の遠征をベストな状態で締めくくりたいのでご意見をば!
※ 最後の目標「旧碓氷峠・県道84(長野)経由畳平」 日本の屋根を上りつめたい
(いつも、閉鎖だった 競技の為一般車×とか アクシデントで・・・)
悲願!! 今月末にはもう・・・

ところで、
リペア用にストックしていたペイントスプレー(シャドーシルバーマイカ)
何本か有りますけど何方か引き取って頂けません?
もち、無料で・・・ 車体色の合う方はご一報を!!



152. 夏タイヤに交換しました。 しょう  2000/05/06 (土) 00:27
しもちゃんさん、どうもレスありがとうございました。

今日は天気もよかったので、夏タイヤに履きかえました。ちょっと安定性がよくなった感じです。それと困ったことがあるのですが、後輪のホイルのキャップがなくなってしまったのですが、1つだけ取り寄せることって出来るのでしょうか?多分純正ホイルと思うのですが。誰か教えて下さい。




151. おぉ! 畑山正人  2000/05/06 (土) 00:27
久々にHPが更新されてますね。
スペック表見ましたよ。
バンて69種類もあるんですね。驚きです。

うちのBongoもよる年波には勝てずかなりガタがきてます。
次も中古のBongoを狙っています。
10月車検までに見つかるといいのですが。