1302. 純正のホイ−ルについて KAZUYUKI  2002/01/06 (日) 21:39
こんばんは、はじめましてKAZUYUKIともうします。
この度、めでたく平成5年4月登録のボンゴを購入する事になりました。
ネットオ−クションで購入の為、車を見ていないので色々と不明な事が
多く困っております。おちからぞえをお願いいたします。
グレ−ドはWGSX、ガソリンのオ−トマ、2WDです。
購入中古車店にタイヤ・ホイ−ルのサイズを尋ねたところ以下の解答がきました。
* タイヤサイズ 165R14 P.C.D114.3 4穴 オフセット44
リム巾4.5Jです*
この内容で正しいのでしょうか?私の調べた感じでは6穴ではないかと思っておりました、またリム巾4.5Jというのも正しのでしょうか?
京都の車屋より新潟まで乗って帰って来るためスタドレスタイヤに組替えの予定です、可能ならば195/70/14又は185/80/14の
タイヤ(中古)にしたかったのですが、リム巾4.5Jでは無理っぽいかなと感じております。
この夏タイヤのホイ−ルの本当の正体と適正なスタッドレスのサイズ、
また長距離ドライブ前(500KM位)の点検ポイントなどお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。




1301. HIDは雪に弱い??2 mkmkmk  2002/01/06 (日) 19:40
明日からの仕事始めに備え、タイヤの点検だけは済ませておきました。
「HIDは雪に弱い??」の投稿にtakahcanさんのレポートありがとうございます。「ほんわか、いい日和だねぇ」とはまさに的を得た表現ですね、HIDはホントに魅力があります。(あらら、優柔不断な)
HIDで迫ってきたのがボンゴだったら、追いつかれたクルマは「びっくり仰天」間違いないでしょう。厳冬の北海道での使用感を待っています。



1300. Re: はじめておじゃまします。 LOVE HINA  2002/01/05 (土) 16:33
フレンダーさん、どうもはじめまして! LOVE HINAです。
私のほうは、H2年式の4WD・GSXディーゼルターボに乗ってます。

なにしろボンゴといえば、社外モノのパーツはほとんど皆無に等しいものがありますね。(T-T)
かくなる私も、今のボンゴを買った当初はミラーがショボいモノでしたから、思い切って
純正のカリフォルニア・ミラーを自分で装着しました。(笑)
もしこれを装着される場合は、2点支持になるためどうしてもピラーにドリルで穴を開ける必要があります。
さすがにドリルでピラーに穴を開ける時は緊張しました。(滝汗)
一方、下部はそのまま使用できます。
これだけでも、見栄えが変わりますよ♪(^-^)

あと、現行バンのテールランプユニットに交換されるんですね?
ちなみにこれは、私が既に実践しております♪♪(^o^)/
形状及びハーネスが全く同じですから、カンタンですよ!
あ、でもスペクトロンだと、そのまま装着すればユニット下部が
ポッカリと空いてしまうので、ボンゴ用の「盲蓋(メクラブタ)?」が
必要となります。(これは確か、プラスチック製だったと思います。)
これも取付はカンタンです。
個人的には、これだけでもリアまわりの印象が変わりますねぇ。

さて、私みたいに現行バンのテールを装着された方は、いったい
どれだけ居られるか知りたいものですね。(ぉ




1299. Re: HIDは雪に弱い?? takachan [URL]  2002/01/04 (金) 21:37
こんばんは、takahcanです。

ところで、雪国ではHIDは以外な弱点見せます。
>普通のハロゲンでは発熱でもって解け落ちる氷塊が、エネルギー効率の良すぎる
>HIDではただ凍りつくだけ、エネルギーロスの功罪というべきでしょうか。
>私はHIDのクルマには乗り換える気はおきません。(単に経済的な事情かもしれ
>ませんが、takachanさんのHID少々気になります)

その点、実は購入前ちょっと心配しておりまして、ショップに置いてあるデモの
ユニットでちょっと試してみたのです。
フツーのハロゲンライトの前に手をかざしますと、「おー、暖かーい」という程度の
発熱がありますが、HIDだと「ほんわか、いい日和だねぇ」という位の発熱が
ありました。たしかBOSCHのユニットだったと記憶していますが。
(分かりにくい例えで申し訳ないです(^^; )

で、実際に購入したベロフのものでも同程度の発熱をしています。
電球と蛍光灯程度の温度差といいますか、そのくらいの発熱はあるようですので、
着氷を溶かすにはおそらく十分かと思います。
実際まだ吹雪の中を走らせてないのではっきりした事は言えませんが…。

ただ、ホントに効率のいい高級HIDならどうなんでしょうかね。

あと、逆に着氷が融けたときの浸水がちょっと心配ではありますね。
なにせ30キロボルトだそうですので…。

では。




1298. HIDは雪に弱い?? mkmkmk  2002/01/04 (金) 19:59
みなさま、遅ればせながら「おめでとうございます」
私のスペクトロンも、マフラーからの排気漏れの音を出しつつ、「これからが我が天下」と意気込んでいます。そうです雪道こそ我が天下、いつもは第二車線をゆったりと走っている愛車ですが、この季節は追越車線を怪速でもって突っ走る。
ところで、雪国ではHIDは以外な弱点見せます。普通のハロゲンでは発熱でもって解け落ちる氷塊が、エネルギー効率の良すぎるHIDではただ凍りつくだけ、エネルギーロスの功罪というべきでしょうか。私はHIDのクルマには乗り換える気はおきません。(単に経済的な事情かもしれませんが、takachanさんのHID少々気になります)



1297. あけましておめでとうございます アラジン  2002/01/03 (木) 22:50
DGS様、住人の皆様、明けましておめでとうございます。
そしてお久しぶりでございます。(3カ月ぶりぐらい?)
現行型バン@社用車乗りのアラジンです。
本年もよろしくお願いします。今年はマイボンゴ紹介にも
載せていただこうかと思っております。(自己所有ではないですが)

当地、名古屋は41年ぶりの大雪で街はパニック!!!でした。
あちこちで追突や電柱刺さり@セルシオ(勿体無い・・・)
とtakachanさんが見たら「なんでこの程度雪で??」の光景で
しょうけど。
本日は年始回りをする予定だったのですが、さすがにマイロドスタ
は絶対走行(発進)不能ですので、ボンゴ君に出動してもらいましたが
2駆、ノーマルタイヤ、年末大掃除でほぼ空荷にしましたので
フロントヘビーとなり20Km/hぐらいで直ドリ、坂道では
前の車に「絶対止まるなYO〜」と祈りながらの走行でした。

悪天候下の走行でやはり欲しかったのがHIDですね。
納車後すぐ、HID風(笑)高能率バルブに交換しましたが、
1年6ヶ月の間に3回もバルブ切れし、31日にも切れました
ので昨日4個目に交換したばかりです。今のところ○IAAと
○イブリックを使いましたが、あまり差はないです。
というわけでtakachanさんのHIDはうらやましいですね。

改造記・インプレもHPのほうにUPされるのを楽しみにしています。






1295. 念願のHID化! takachan [URL]  2002/01/02 (水) 15:48
こんにちは、takachanです。

> ボンゴは、H4タイプなのでヘッドライトの後ろに9cmぐらいの
> スペースがいるそうで防水キャップに干渉してしまうので
> 無理らしく、あえなく断念しました。

  今日、某カーショップの初売りに行ったらベロフのH4ハイ/ロー
  切り替えのセットが7万円で売られていまして、買ってきて
  しまいましたv(^^)。

  さっそく組んでみましたが、ウチのブローニイ・バン(但し
  ワゴン顔を移植済み)には、バルブ後ろの余裕はギリギリでしたが、
  まったく無加工で取りつけることが出来ました。
  イグナイタ等はバンパー裏、グリル裏などに隠しました。
  作業時間は2時間弱というところでしょうか。

肝心の明るさについては、まだ陽が落ちてないので不明です。
ただ、太陽の下で見ても白さは抜群です。
早く夜にならないかなーっと。

以上、亀レスですがお許しくださいませ。



1294. 新年のあいさつ LOVE HINA  2002/01/02 (水) 01:25
DGSさん、そしてボンゴオーナーの皆さん
新年あけましておめでとうございます! LOVE HINAです。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、私のボンゴですが、先月下旬車検に出しました。
この時すでに95000km走っていたので、同時にリフレッシュ
の一環として、まずはエンジンのタイミングベルトをVベルトと共に
交換しました。
さらに、ウォーターポンプとホースも新品に交換して、ラジエーターも
やや目詰りを起こしていたため掃除してもらいました。(^-^)

これとは別に、オルタネーターもゲットしたので
今度これに交換する予定です。
ちなみに車検費用は、全部込みで16万かかりました。

今シーズン、またスキーにでも行こうかと考えております。(w

・・・でもその前に、3日は某掲示板の仲間達と「初詣オフ会」のため
京都市内へ行ってきます。そう、この時こそボンゴが役に立つのです!

また、近々「マイボンゴ紹介」の写真でも撮影して送ろうと思いますので、
その時はよろしくお願いします!



1293. 今年も 安全運転で! ハナ  2002/01/01 (火) 21:37
DGS様を初めボンゴのオーナーの皆様、明けましておめでとうございます。
日ごろの「ボンゴ談義」楽しく拝見させて頂いております。

親父とかみさんに取り上げられていたボンゴも、やっと手元に戻ってまいりました。
夏にはかみさんが、見事に後ろを変形させてしまい、ヒンジが少し甘くなったようです。
岡山県北部に引越し初めての冬、2駆のボンバンで三朝温泉に通勤しております。
命を落とさぬよう頑張ります。




1292. 今年は車検 mkmkmk  2002/01/01 (火) 17:40
皆様「あけまして、おめでとうございます」
私のボンゴ転じてスペクトロン中古も今年我が家へ来て二回目の車検を迎えます。今のところ乗り換えの予定は全くありません。先代ボンゴGXS同様15万キロまで乗りつぶす予定です。でも最近排気管からいかにも排ガスが漏れているような音が、、、。時折フレンディーの中古情報が気になりますが、今のところは純1ボックスを貫き通すつもりです。冬に入ってGYの185スタッドレスタイヤを実装、ステアリングをめい一杯切ると、タイヤがウイッシュボーンに接触しているような音が、、。
それでも「乗る」、国産1ボックスの嚆矢であり最後のボディに。



1291. 迎春 初滑り BINGO  2002/01/01 (火) 07:47
DGSさん、ボンゴ乗りのみなさん新年明けましておめでとうございますBINGO@埼玉です。昨年一年でまたボンゴ乗りの輪が広がったことは非常に心強いです。私はといえば本年のディーゼル規制を横目に見ながらタイヤとバッテリーの交換を思案しているところです。DGSさんはたしかガソリン車でしたよね。出来れば愛着があるので我がボンゴを末永く乗っていきたいと思います。あと私もこれから関越で初滑りに行ってきます。それではみなさん本年もよろしくお願いします。



1290. Re: 御気を付けていってらっしゃい 会員No.777  2002/01/01 (火) 01:04
あけましておめでとうございます。

DGSさん(もう出かけたとは思いますが)道中お気を付けて
行ってらっしゃいませ。

(往復2000Kの旅@改)何とか除夜の鐘が鳴る前に無事、家に着きました。
大阪のMZ-Boxさん、お世話に成りました、本年も宜しく!!

ボン号さん 本年も御健康、御活躍、御期待致します。

他の方も合わせて良い年で有る様、お祈り申し上げます。



1289. あけましておめでとうございます ボン号  2002/01/01 (火) 00:15
あけましておめでとうございます。ボン号です。
  本年も宜しくお願い致します。



1288. 出かけます DGS  2001/12/31 (月) 22:08
DGSです。こんばんは。
フレンダーさん、初めまして。これからどうぞよろしくお願いします。
私も前車はH4年式の同型スペクトロンSSE8WFでした。

さて、急ですがこれからボンゴで今シーズン初スキーに出かけます。
それで少し早いですが、トップページをお正月バージョン?に変えました。
今回はスタッドレス・バッテリーを新調、オイル交換も済ませてやる気
だけは十分です(笑)。相変わらず夜行日帰りですが、水上宝台樹
スキー場で遊んでこようと思います。

みなさん、新年もボンゴで楽しみましょう!



1287. はじめておじゃまします。 フレンダー  2001/12/31 (月) 02:09
はじめまして、当HPをみつけまして、ちょっとカキコさせていただきます。私はH3年式のスペクトロン2WDのATガソリンに乗ってます。ボンゴ系ってオプション以外ではなかなかパーツがないのでいろいろ錯誤して手を加えて楽しんでます。オプション以外でパーツって出てるんですかね?ちなみに、わが愛車の変更点は助手席を四駆のシートにしてS13シルビアのホイールに195/65-15を履かせてます。今後はパワーウインドウスイッチとハザードスイッチの移動、テールランプをボンゴバン用(ウインカーがクリアタイプ)、カルフォルニアミラーに変更しようと思ってます。(リモコンミラーでなくなるのは惜しいですが)みなさんはどうですか? それでは、また寄せていただくと思いますのでよろしくお願いします。



1286. Re^2: マツダのサイトで・・ Breakerout  2001/12/30 (日) 17:16
Breakeroutです。

> さらなる質問です。スタッドレスをはかせたいため、中古ホイールを捜しているのですが 185R14-6PRLT、ホイール 14×5Jまではわかったのですが、どうもこの数字だけでは ぴったりするものが見つからないようなのです。他に 目安になる数値はあるのでしょうか。それとも素人は通信での購入は避けるべき(本物を見てから決める)なのでしょうか。よろしくお願いします。また、ホイールの 14×5J の見方が自信ありません、こちらについても教えていただけたら 幸いです。
> 重ねて よろしくお願いします。

SSF8RFなら4WD・A/Tですよね?
であれば、14X5J オフセット+44が純正アルミのサイズだったと記憶していますが・・
(違っていたらごめんなさい。)
純正のアルミの中古が一番良いと思います。
社外品ではホイールのオフセットがほとんど合わずに外側に出てきます。
その状態でタイヤ外形サイズを変えずにタイヤを選ぶとフロントはドアにあたる可能性があります。
やや小さ目の外形にタイヤを変えればあたりませんが、お勧めはしませんよ。
ちなみに私のスタッドレスは純正ホイルに195・80・14の乗用車用を使っています。
6PRだと硬すぎて乗り心地が悪かった為・・・
サマータイヤは195・65・15で、社外のアルミでぎりぎり入っています。
(サイズダウンしてあたらないようにしてますが・・・)

yahooオークションでも純正アルミが出てましたからその辺がお勧めですかね?
と、簡単ですが回答でした!
でわ!!



1285. Re^2: マツダのサイトで・・ takachan [URL]  2001/12/29 (土) 17:16
こんにちは、ブローニイ・バン4駆乗りのtakachanです。
ブローニイとボンゴでは若干違う部分もありますが、数字の見方は同じですので参考までに。

> 185R14-6PRLT、ホイール 14×5Jまではわかったのですが、どうもこの数字だけでは
> ぴったりするものが見つからないようなのです。他に 目安になる数値はあるので
> しょうか。

  ほかに、
  ・オフセット(+20とか-15とかいう数字、ホイルがどれだけ外側/内側にあるか)
  ・ボルト穴数(4駆は6穴、2駆は…5穴でしたっけ?)
  ・P.C.D.(ボルト穴が並んでる円の直径)
  という数字が絡んできます。ボンゴが実際どんな数字なのかは忘れましたm(._.)m。
  が、タイヤ/ホイル屋さんは互換表、といいますか、車種別一覧表をもってますから
  それを見せてもらえば一発で解決します。ディーラーでも可と思います。
  (BBSをご覧のどなたかが教えてくれる可能性も大です。)

> それとも素人は通信での購入は避けるべき(本物を見てから決める)なのでしょうか。
  上記の数字が決まってしまえば問題ないです。あとは傷だとかの問題です。
  参考までに、ボンゴ純正のアルミなら、解体屋さん価格で4本1.5〜2万円で
  入手可能ではないでしょうか?

> また、ホイールの 14×5J の見方が自信ありません、

  ホイルの直径(外径)が14インチ、リム幅が5インチ、断面形状が「J」ということです。
  極論すると、16×5Jなら大きい、14×8Jなら太い、ということです。
  こんなホイルが実在するかはともかくですが。
  (断面形状はほとんど気にしなくてもOKです)

中途半端な情報で申し訳ないですが…。どなたか実際の数値教えてください。
(もしかしてFAQかしら?)

では。



1284. Re: マツダのサイトで・・ aki  2001/12/29 (土) 12:44
せきはら 様

> ☆akiさん
> 実車を見てないので?ですけど走行距離が少なくて装備が充実しているのが良さそうですね
> あとは使用燃料と馬力かな(ボンゴは非力なんでMTがオススメです)
> おいらのはディーゼル4WD(5MT)車です。

アドバイスありがとうございました。
フロントガラスに傷があったこともあり、スペクトロンに決めました。

さらなる質問です。スタッドレスをはかせたいため、中古ホイールを捜しているのですが 185R14-6PRLT、ホイール 14×5Jまではわかったのですが、どうもこの数字だけでは ぴったりするものが見つからないようなのです。他に 目安になる数値はあるのでしょうか。それとも素人は通信での購入は避けるべき(本物を見てから決める)なのでしょうか。よろしくお願いします。また、ホイールの 14×5J の見方が自信ありません、こちらについても教えていただけたら 幸いです。
重ねて よろしくお願いします。



1283. Re^3: ステッカー DGS  2001/12/27 (木) 23:15
takachanさん、こんばんは。

>   バナー! DGSさんのトップページってセンスありますもんねぇ。
>   これはかなりのものができるんでないかと。
>   楽しみにしております。

またまた〜、そんなプレッシャーかけちゃって〜
半端なバナーじゃ叱られそうですな (^_^;)



1282. Re^2: ステッカー takachan [URL]  2001/12/27 (木) 10:16
> サイトのリンクバナーは作りたいと思っていますので、あわせて少し
> 考えてみようかと思います。

  バナー! DGSさんのトップページってセンスありますもんねぇ。
  これはかなりのものができるんでないかと。
  楽しみにしております。




1281. Re: 初めまして。 DGS  2001/12/27 (木) 01:05
Breakeroutさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。
モンタニューの方は今まであまりいらっしゃらなかったような・・
平成5年式というと、私のボンゴと同じ頃ですね。
写真お待ちしております。



1280. Re: ステッカー DGS  2001/12/27 (木) 01:02
スペ99さん、こんばんは!DGSです。

ステッカーですか (^_^;)
いえ、積極的に作らない理由があるわけではないんですが、作らな
ければならないというものでもないので、このところ忙しいことも
あって、そのうちそんなものも作れるかな〜、という程度に思って
いました。「○○クラブ」と銘打っているわけでもありませんので・・

サイトのリンクバナーは作りたいと思っていますので、あわせて少し
考えてみようかと思います。



1279. 初めまして。 Breakerout  2001/12/26 (水) 00:53
皆様初めまして。m(__)m
スペクトロン乗りのBreakeroutと言います。
中古で購入以来たいしたトラブルも無く,現在に至っていますがドレスアップパーツが無く検索している所、ここにたどり着きました。
今後ともよろしくお願いしますねぇ〜。
ちなみに平成5年式にモンタニュー(4WD、A/T)です。
そのうち写真送りますね。
でわでわ!!



1278. ステッカー スペ99  2001/12/25 (火) 16:49
DGSさん、みなさんこんにちは。スペ99です。
先日、暇だったので他の車のページを見ていました。
そしたら、そのページの「ステッカー」なるものがあったんですよ。
こんなに立派なボンゴのページがあるのに、
なぜつくらないのですか。
なにか理由でもあるんですか?
初心者なんでよくわからないですけど教えてください。



1277. マツダのサイトで・・ せきはら [URL]  2001/12/25 (火) 00:55
関原です、こんにちは。
マツダのサイトで「マツダ・ファミリアセダン スポルト20(車)」(1名様)
「購入資金50万円」(2名様)のプレゼントの掲示がありました。早速応募しましたけどあたるかなぁ。。
http://www.familia-sport20.com/form.html

寒くなってきましたね。朝の始動が一発じゃ罹らなくなってきてます(s63年式Q-SS28R)バッテリー4年交換してないのと液が不足していたので、添加剤を2つ入れてみたんですが(液のと錠剤)効果はどうでしょうかね?

☆akiさん
実車を見てないので?ですけど走行距離が少なくて装備が充実しているのが良さそうですね
あとは使用燃料と馬力かな(ボンゴは非力なんでMTがオススメです)
おいらのはディーゼル4WD(5MT)車です。



1276. LSD thiga  2001/12/24 (月) 16:17
thigaです。土曜日に仕上がりました。
> LSDですか、また通なものつけましたね。オプションでは無いはずなので部品で取り寄せたんですか?このLSDはソフトにしか効かないので無理は禁物です。
会津あたりの凍った上り坂で毎年空転を経験していたものでその対策にと…。
ボンゴにはオプションとしては無かったのですが、ブローニイワゴンにはなぜか、カタログにLSDディーラーオプション(\77,000-)として載っていました(4WDが無かったから?)。ボンゴ4WDに標準装備されている物はファイナルギア比が異なるので、うちのブローニイには移植不可能でした。それで見積もったらデフのオーバーホールということで部品取り寄せ、当時の2倍弱の値段でしたが、「広島在庫が残り1個です」という一言につられてこうなった訳です。
今日実際少し走らせたのですが、ハンドルをめいいっぱい回したときの旋回など、車のとり回しはほとんど装着前と変わりませんでした。実際アイスバーン走行?というよりスキーの初滑りするのは、1月半ば以降になりそうです。
…ボン号さんやDGSさんのはLSDが標準でしょうから、羨ましい。



1275. こんばんは ボン号  2001/12/23 (日) 23:10
こんばんは、ボン号です。
最近、旅系の書き込みが多くてみなさんうらやましいです。私も走ってはいるのですが、ほとんど仕事なんで・・・・。しかも道具や部品がいっぱいなので3rdシートは畳んだままです。
>Mz-boxさん
北陸道栄パーキングの方面は私の地元です。今は茨城に住んでいますが、数年前までは毎日栄パーキングの下を走って通勤していました。
>thigaさん
LSDですか、また通なものつけましたね。オプションでは無いはずなので部品で取り寄せたんですか?このLSDはソフトにしか効かないので無理は禁物です。
>広島WAUXさん
今更ながらマイボンゴ紹介拝見しました。
同じ青空駐車で私より長く乗られているのにきれいでうらやましいです。純正ワイドバイザーも良いですね。
フロントガードは高いですよね。私も交換したいのですが・・・・
>DGSさん
スタッドレスはどうですか?
今年はまだおあずけで、30日が初滑りになりそうです。今日は休みだったのですが、一日だけの休みでは掃除&バイクのメンテで終わりでした。夜になってからボンゴをフクぴかで磨いたのですが、元が泥だらけだったので明るくなってから見るのが怖いです。
ところで、良く書き込みに失敗します。タイトルを書かずに「投稿」ボタンを押してメッセージが消えてしまうというものです。消えない方法は無いんでしょうか?(タイトルを忘れずに入れれば良いんですよね!)



1274. 中古車選び aki  2001/12/23 (日) 18:53
はじめまして、突然お邪魔して済みません。
安いワゴンの中古車を捜していたところ、大きさや後部席の窓が手動で開くなど、使いやすそうなボンゴが気になりました。
H5年ボンゴ リミテッド 形式Y-SSF8R 78000km走行 と
H4年スペクトロン XL−T  SSF8RF 56000km走行 が 見つかりましたが、どちらがいいのか 迷っています(選ぶポイントがわからない)
どちらかを選ぶ場合 決定的なポイントがあったら 教えてください。
ちなみにスペクトロンにはCDチェンジャー、電動カーテン付きで、
価格は ほぼ同じなのです。アドバイスお願いします。
(ここの 掲示板にふさわしくないようでしたら ごめんなさい)



1273. Re: 何故か富士山が右に見える!? 会員No.777  2001/12/22 (土) 12:20
あっ間違えた、ハイそうです
東名経由で行くには静岡方向へのハンドルを
切らなければ成らないのですが
つい、うっかり前のトラックの後を追っていたら
曲がり損ねて左の道へ入ってしまった
別にどちらでも、お江戸に行ける訳でして
途中、諏訪SAで雪景色の諏訪湖を見ながらの
温泉も楽しめたし双葉SAでは富士山の姿も確認出来たし
何も申す事は有りません、残り100Kチョイなので
ここでお昼ご飯でも食べて一眠りしましょう。
中央道 上り 双葉SAより12/22 PM12:20
着いたら第二の職場でお土産代を稼がねば (^○^)



1272. 名古屋だきゃ〜も!! 会員No.777  2001/12/22 (土) 07:55
今、名古屋の小牧JCT手前で右へ行くか
・・・・・・・・左へ行くか考え中・・・
えっ〜と道路は中央道が園原-飯田間事故で渋滞
東名は・・・特に以上無し
天気は・・・どちらも晴れ・・・
そしたら富士山が見えるかな・・・
一寸遠回りに成るけど東名経由で
お江戸入り決定、途中秋葉原で
P4のマザーボードを仕入れて行こ〜っと(^o^)丿
今日一日は目一杯移動日なので
道草食っても良い日なのだ〜(バカボンのパパの調子で)
以上、朝飯前に旅の日記に記す
12/22 AM7:53 上り尾張PAより



1271. Re: ボンゴで野営 Mz-Box  2001/12/22 (土) 00:51
> 4LDKのハウスクリーニングの仕事、

うちの地元のダ○キンの車は、
NEWボンゴバンです。
ロングタイプは、旧型のブローニィ
です。

一応クリーニングつながりで・・・



1270. もうサンルーフ付きは、ないのか・・・ Mz-Box  2001/12/22 (土) 00:46
今日、私の家にリフォーム会社の人がきたそうです。
ぼくは、2Fで寝てたんですが、母が応対してました。
リフォーム会社の人は、ボンゴをみるなり、
「これボンゴですね〜〜」
と言うと、自分の家にもボンゴがある話などをされたそうです。
その中で、注目すべき点は、その人が乗ってるボンゴは、
最後に生産された、新車のサンルーフ付きのボンゴだそうです。
俗に言う最後の1台を他所のディーラーから運んでもらって
購入したそうです。

申し訳ないんですが、その方がどこに住んでるのかは、
わかりませんが、ボンゴを愛車として使っているのは、
事実かと思われるので、報告まで・・・

ボンゴバン(現行車種)には、サンルーフ付きは、
ないですよね〜〜??



1269. ボンゴで野営 へら彦  2001/12/21 (金) 21:47
師走になりようやく忙しくなってきた。一週間ぶりに仕事が入る。中古戸建て4LDKのハウスクリーニングの仕事、仕事を選べるゆとりは無く、恐る恐る引き受ける。s63GSXにクリーニング道具を積み込み千葉市東金へ出発、現場らしき場所に着いた。モーテルのような建物が、4LDKじゃないぞ・・・な7LDKs2フルリフォーム中。最悪、請負の仕事の辛い所、自分は、根っからの職人肌なので「よし、やってやらー」とばかりに仕事を初め、ひっしこいで9:00〜7:00、22時間で終了。なんかすごーくそんしているけど此れで良し、明日の仕事につながる事だろう。ボンゴの中で仮眠中に見えた流れ星が綺麗たった。



1268. Re: その後・・・(2000kの旅) Mz-Box  2001/12/20 (木) 21:14
大阪府寝屋川市⇔奈良県宇陀郡榛原町の旅
をすませてかえってきた、Mz-Boxです。
年末お忙しい皆さんいかがお過ごしでしょうか??
今日は、奈良県のボンゴユーザーについて触れます。
奈良県は、警察関係車両のMAZDAの占める割合が多く、
今日信号待ちしてた、覆面1BOXパトカーは、みんな
ボンゴでした。(警察官は制服だから・・・)
---見てるか、わからないけど---
ボンゴに乗ってた、奈良県警のおまわりさん
お急ぎのところ道譲ってもらってありがとうございます。

----会員No.777さん-------
> Mz-Boxさんへ 差し入れは
> 美味しかったよ〜 
> (帰りに東京の仲間へ買って行こうっと!!)
>
> 中国地方の山間の宿泊先より報告12/19 PM9:40 

連続走行短くなりましたが、がんばってくださいね!!



1267. カックンブレーキ ゆうさん  2001/12/20 (木) 09:01
直ってきました カックンブレーキ
色々と原因はあったみたい ダンパーのぬけ
タイヤの変磨耗 アンチロック装置?
ブレーキシューの変化 などなど
私はとにかく お金かけないで直してくれ
リクエストしていたので ブレーキシューを
削って ケズッて 対処しました。 あーあ
これで雨の日も安心?



1266. その後・・・(2000kの旅) 会員No.777  2001/12/19 (水) 21:46
あ〜何か12月は師走とは言いますが〜
未だ、終わらぬ、仕事中、ピロピロ〜と
携帯電話の鳴る音が(古いPDC携帯なので和音が出無い)
(相手)「そちらは何時終わる?」
「次の仕事が有るのだけど〜」と
(私)しばらく無言・・・・・・・
で「何時?内要は?」と(私)・・・・・・
しばらく相手とスケジュールの相談
しょうがないな〜と私が要求を飲む
と言う事で、帰りは東京止まりに成ったので
惜しくも2000Kの旅は1600Kの旅に訂正させて
頂きます、ホンとに2000Kに成るのは
もう除夜の鐘が成る頃でしょう。

何でこんな事を一々書くかと言うと
私とボンゴとの付き合いが通算、四台目と成る
今の車で後2000K走ると丁度
地球と月との往復距離位に
成るからで(地球一周だと2周位)
一応感慨深い物が有ります。
最近、クラッチを踏む左足も(ず〜とMT車)
道理で痛いを通り越して苦しい訳で
正月は温泉で療養しないといけません。
最近はバンにもAT車のラインナップが有りますが
ボンゴは非力なのでATへは乗れません
ブローニーの2500Dにターボ付けてくれたら
ATでも好いですけど、後、私の場合フロントに
もう少し車重がかかってくれると横風にも
安定して走れる様ですが(後部に荷物積み過ぎ?)
以上、復路予定変更のお知らせでした。

話は変わって・・・
東京の用事はこのご時世では珍しく無くなって
しまった企業倒産のお客様の機械を現金化
する為の引き上げ解体作業ですが約20ton位の
代物で鉄の塊として廃却、現金化すると3万円位
中古で整備して他のお客様に売る場合300万円で
引き取って整備費+売価=3000万円で計算すると
1000〜1500万位は儲かる計算でこれで我が社は
2〜3ヶ月分の社員の給料に値します、倒産した
お客様には申し訳有りませんが、これで今年も
当社は新しい年を迎えられる事が出来そうです
この機械を買う社長はん、おまへんか、儲かりまっせ〜
の筈ですが、儲かった金で他の事に手〜だすから
資金繰りが悪化するんだってば今や銀行はその辺の
町金と変わり無いので美味しい話にはご用心!!

Mz-Boxさんへ 差し入れは
美味しかったよ〜 
(帰りに東京の仲間へ買って行こうっと!!)

中国地方の山間の宿泊先より報告12/19 PM9:40 



1264. Re^4: 配線 Mz-Box  2001/12/19 (水) 16:38
takachanさんありがとうございます。

とりあえず、ちゅうぶらりになってる線を固定してみます。



1263. Re^3: 配線 takachan [URL]  2001/12/18 (火) 17:17
こんばんは、takachanです。

>線が暖房の噴出し口で、分岐部分も噴出し口横に
>つけてあります。やばいんでしょうか??

  配線材にもよりますが、手で触っていられる位の温度上昇ならば
  問題ないと思います。ヒーターの噴出口の温度なら、ギリギリOKでは?
  とりあえず自分の車であれば放っておくという判断をします。
  もし心配であれば耐熱コードというのもあります。ハンダで触っても溶けません。

  それよりも怖いのは、振動などでコードと他の部材が擦れて、コード被覆が
  削れた、欠けた等のほうです。取り回しによっては常時靴で踏まれてしまうとか。
  ボディを通すときはゴムのグロメットを使う、擦れそうならコルゲートチューブで
  保護するなどの策が必要です。

  (なんにせよ、きっちりヒューズを入れておくのが安心策かと。
   ただし、ちょい擦れが連続して起きるなどの場合には効かない場合もあります)




1262. Re^2: 配線 Mz-Box  2001/12/18 (火) 11:59
我が父上のボンゴの走行距離が130000KMになりました。
Mz-Boxです。

> たとえ12ボルトでも電気を舐めたらあかんぜよ〜
> 車1台燃やすパワーは有ります。

うちのシガーのたこあし配線なんですが、
線が暖房の噴出し口で、分岐部分も噴出し口横に
つけてあります。やばいんでしょうか??



1261. Re: 配線 会員No.777  2001/12/17 (月) 18:46
> ヒューズ飛ぶだけだったらいいんですけど
>      中略
> 教訓  配線なめると いかんぞー。

まったく、その通り・・・
たとえ12ボルトでも電気を舐めたらあかんぜよ〜
車1台燃やすパワーは有ります。

@使用電流量よりも数倍太めの芯線を使うのは勿論ですが
Aぶらぶらして被覆が擦れたりしない様固定する
B排気系の熱に因る被覆の劣化等を留意した電線の引き回し方
C水等の浸入に依る腐食等を防ぐ配慮(絶縁テープ等)
車の電気配線には気を使わないといけません。



1260. 配線 ゆうさん  2001/12/17 (月) 08:33
ヒューズ飛ぶだけだったらいいんですけど
私 前に乗っていたデリカは 前の持ち主がフォグランプの配線を
シート下に通していて 走行中にパチパチといったかと思うと
なにやらきな臭い匂いが 変だよなーと家内と言いながら走っていると お尻の下が 暖かく 煙がデできた。 あわてて車を邪魔にならないように路肩に留めて シートはぐってみると シートのスポンジに火ついて燃えてる 道路反対側のスーパーに駆け込み お花を生けていたバケツとって 水かけてどうにか消火しました。 何度も往復しましたけど。 生きた心地しなかった。

教訓  配線なめると いかんぞー。



1259. Re^3: その後・・・再び・・・そして・・・ Mz-Box  2001/12/16 (日) 23:32
> お休みなさい。

会員No.777 さんへ
片道無事完走おめでとうございます。
電気系統のトラブルですか??
実際に、体感すると恐ろしいですよね〜〜
まんじゅうおいしかったです。
お茶とすごくあっていい感じでした。
ありがとうございます。

僕は、ちなみにどこに行く場合でも、
車中宿泊です。
3シートすべてフルフラットで簡易宿泊所の
できあがり〜〜後は、近くに温泉があれば、
言うことなしです。
それでは、明日の仕事に備えてごゆっくり
お休みください。


DGSさんへ
府外のボンゴユーザーとはじめて、会うことができ、
少しお話することもでき、楽しかったです。
さらに、僕が知ってるボンゴバンの内装は、旧型と
最新型なんですが、その中間の型も今回の 会員No.777さん
のボンゴを拝見させていただき見ることができました。
この場を、開設している、DGSさんにも感謝します。



1258. Re^2: その後・・・再び・・・そして・・・ 会員No.777  2001/12/16 (日) 21:44
無事着きましたいつもの如く
インターを下りて直ぐ目に付いた
いつもの第二の職場へ直行です
取り合えず一万円負けたので
これ位で勘弁してやると心の中で
つぶやきながら愛車に戻ると
あれっライトが点かん
注、ライトとは車幅灯の事で
この回路のヒューズが飛ぶと
スピードメーター等の照明や
ナンバープレート・テールランプ等
夜使うほとんどのランプに電源が
行かない事に成ります
さて・・・と明るい駐車場なので
おもむろに
助手席のシートを上げてコチョコチョ
あっフォグの電線が・・・
前車からの結線を何年も使い回して
いたのでどうやら腐食していたのか
黒く成って被服が剥けてます・・・
取り合えず本修理は明日のお昼休みに
して取り合えずフォグランプを点けなければ
問題無い様なので取り合えず本日のお宿へ
五泊ですね・・・とフロントマン
ハイ、と言うと当ホテルは前金制です・・・
財布が急に寂しく成った・・・
明日は頑張るぞ!!

PS.Mz-Boxさん写真頂きましたこの場を
お借りしてお礼申し上げます。
12/16PM10:45
私にはもったい無い位の
ホテルの部屋の中より・・・
でも窓を開けると目の前に線路が・・・
えっ明日は電車の出発の警笛が
目覚ましなの・・・
ド田舎なので夜中に貨物は通らないよねー
すいません取り乱しました!!
取り合えず気力だけで生きてます・・・
お休みなさい。






1257. Re: DGSさん最近来られていないような?? DGS  2001/12/16 (日) 19:51
こんばんは。DGSです。ご無沙汰でごめんなさ〜い。
ようやく仕事が予定より一週間遅れでひと段落つきました。
平日も週末もパソコンに向かってひたすらプログラムを書くという
日々が1ヶ月近く続いて、さすがにくたびれました。
掲示板のほうもオーバーフローを防ぐために古い書き込みをバック
アップして削除するのが精一杯でした。ご容赦ください・・・
Mz−Boxさん、写真のほう遅くなってごめんなさい。

さきほど、新しいスタッドレスを注文してきました。ボン号さんの
書き込みに影響されて (^^; ダンロップのDS−Vです。
水曜日に装着予定なので、何か気付いた点がありましたら報告します。



1256. DGSさん最近来られていないような?? Mz-Box  2001/12/16 (日) 18:36
この掲示板の管理人さんのDGSさんが最近来られていないような気がするのは、私だけでしょうか??DGSさんは、仕事??それとも、雪山??に行かれたんでしょうか??



1255. Re: 会えて良かったですが、その後・・・ Mz-Box  2001/12/16 (日) 17:40
> 途中のPAでヒューズを調べたら
> 案の上切れていました
> 予備はいつも携行しているので
> 別にノープロブレムよ!!と言いながらも
> 内心不安です、だって切れ方が変なので
> どっかから煙でも出て無いかしらと
> 辺りを見回すも焦げ臭い臭いもせず
> 大丈夫な様子なのでこのまま
> 様子を見ます。

1000キロの旅の片道ももうすぐ終盤ですね。
安全に現地入りできること、
お祈りしてます。








1254. Re: あったかい!! Mz-Box  2001/12/16 (日) 17:31
> Mz-Boxさんまっててねー
会えましたよ〜〜。
京都府桂川サービスエリアにて4時ごろお会いできました。
こっちから、お渡ししたお土産の方が安かったかも・・・

会員No.777さん
遠路はるばる、お土産までお持ちいただき、
本当にありがとうございます。

仕事の方がんばってくださいね!!!

帰りは、掲示板で応援してます。



1253. 会えて良かったですが、その後・・・ 会員No.777  2001/12/16 (日) 17:26
目的地まで後99Kと成りました。
途中名神の吹田でボンゴに飯を
食わせるのを忘れいつもの
エネオスじゃなくて
エッソで15L程おやつを上げて
目的地に着いたら
腹いっぱいエネオスの
プレミア軽油を食わすからねと
なだめすかすも、辺りが暗く成って
来たのでライトを点灯したら
点きません、へ????
途中のPAでヒューズを調べたら
案の上切れていました
予備はいつも携行しているので
別にノープロブレムよ!!と言いながらも
内心不安です、だって切れ方が変なので
どっかから煙でも出て無いかしらと
辺りを見回すも焦げ臭い臭いもせず
大丈夫な様子なのでこのまま
様子を見ます。

最後に Mz-Boxさんと短い間ですが
お話し出来て大変良かったです。

中国道下り社PAより6/16PM5:25送信



1252. あったかい!! 会員No.777  2001/12/16 (日) 14:44
琵琶湖が見えます!!
お日様も光ってます!!
着ている服を一枚脱ぎます!!
我がボンゴも至って快調に
前半の送れを取り戻すべく
1○●Kmオーバーで前進します
おっと!!目の前に記念写真のカメラが・・・
Mz-Boxさんまっててねー
北陸道米原JCT手前の神田PAにて
トイレ休憩で〜す(お茶の飲みすぎで)
目的地まで後269Km PM2:39
下り北陸道経由で敦賀方面行きの方に
お知らせです、途中タイヤチェックの為
渋滞してますので木之本IC通過には
かなりの時間がかかります
実際その先は別に雪の障害は未だありませんが
夜になったら凍るかも〜。



1251. Re: おはよう御座います。 Mz-Box  2001/12/16 (日) 11:18
> 北陸道上り入善PAのトイレの前から
> お送りいたします 12/16 AM10:42

大阪の今日の天気は、晴です。
しかし放射冷却のため冷えています。
現在の気温は、+11度です。
それでは、11:15分現在の、大阪府枚方市、
東香里ゴルフセンター付近の空模様をどうぞ
http://isweb9.infoseek.co.jp/sports/topi-jp/mz-box/oosaka.jpg

雲ひとつない快晴です

ドライバーの皆さん今日も1日安全運転で行きましょう!!



1250. おはよう御座います。 会員No.777  2001/12/16 (日) 10:42
日本海の荒波を見ながら西へ
元気に走行してます
相変わらず強い横風と雨と
ヒョウとあられと
交互に降ってますが
でも道路は濡れている
だけなので何とか平均80Kの
ペースで爆走中???
北陸道上り入善PAのトイレの前から
お送りいたします 12/16 AM10:42



1249. Re: 新潟は雨あられの強風が吹き荒れて・・・ 会員No.777  2001/12/16 (日) 03:25
今、丁度、夜中の3時
皆さんは暖かい布団の中で熟睡中とは
思いますが・・・
夕べの午後8時に自宅を出て
丁度、道中三分の一に中る
新潟の栄PAでこの文章を
入力していますが(丁度、電波が良かったので)
途中視界不良のふぶきの中の峠越え
(半分はトンネルだけど)
こちら新潟は風がすごくて必死にハンドルを
押さえつつ太平洋側経由の方が良かったかなと
一寸だけ後悔しながら休憩してます
昨日は昼過ぎまで寝ていたので未だ
眠気は有りませんが余り無理をしない様
ゆっくりと参ります・・・
次は富山辺りが丁度、日の出なので
その辺まで行けたら又報告します。
目的地まで後700K・・・

すいませんDGSさん勝手に個人的な事に
使ってしまって・・・
道中、話す相手も無く暇なもので・・・




1248. Re: 出発・・・ Mz-Box  2001/12/16 (日) 01:50
コンサートホール前の駐車場前で1時間の
渋滞に巻き込まれて苦戦していて、
結局コンサート見れなかった、
大阪のMz-Boxです。

> でわ、安全運転で行って参ります。
> 東北自動車道上り松川PAより PM11:30
> 北陸道経由で発車オ〜ライ

松川PAのホームページ見つけました。
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tohoku/fukushimamatsukawa_u.html

明日会うつもりなんですが、
近畿地方着は、早くて何時になりそうですか??

メールでお送りしたサービスエリアでお待ちしてます。

安全運転で、がんばってくださいね。




1247. 出発・・・ 会員No.777  2001/12/15 (土) 23:25
雪の為高速道路が通行止めだけど下の道が特に
混んでは、いない様なので取り合えず西へ1000Kの
旅へ出ました・・・

取り合えずBON号さんの報告にケチを付ける
訳では無いが普通タイヤからスタッドレスに
履き替えると(特に新品だと)横方向の剛性は
頼りなく感じますのでどれも似たり寄ったり
私のも今年下ろし立ての粒でかクルミですが
今日の水分の多い雪には余り効力を発揮しません
2月頃のアイスバーンで真価を発揮する者と
思われます・・・
でわ、安全運転で行って参ります。
東北自動車道上り松川PAより PM11:30
北陸道経由で発車オ〜ライ



1246. 雪道報告 ボン号  2001/12/15 (土) 22:52
こんばんは、ボン号です。
相変わらず、出張で走り回っています。
ボン号は17万5千を超え、もうすぐ17万6千キロです。
今年装着したスタッドレスW965で雪道を走りました。
予想したとおり、ブリザックの特徴
@アイスバーンは他銘柄(外国製を含め)より明らかに強い
A雪が柔らかいと舵が効かない
そのままでした。
@は良いことで、アイスバーンの高速ではブリザックで正解だったと思うのですが、深い新雪や路肩の雪に入った時はひやっとします。
ところで、このタイヤは雪道に限らず横方向のグリップが不足しているように感じます。交差点で交差点で予想外に後輪が外側に流れたり、登り坂でアンダーステアが出たりとちょっと不安な挙動を示します。
まだリブレットが消えたばかりで(減りは少ないようです)本領発揮していないのかも知れません。その証拠に制動距離は装着当初よりずいぶん短くなりました。

先日ディーラーに行った際に、納車前のボンゴがダンロップDS−Vを履いていましたが(本当は私もDS−Vにするつもりだった)、あれは雪に強そうです。
ブリジストンはコンパウンド作りがうまいのでアイスバーンに効くのですが、あまりに雪を無視したパターンです。たぶんあれくらいランドを多くしないと”持ち”やオンロード性能が出ないんだと思います。その点オーツタイヤは雪道を良く知ってると思います。そしてDS−Vも直感的に良いと思いました。


ところで、ボン号は今年の冬はエンジンが暖まるまでの白煙がひどいです。どうやら未燃軽油では無くオイルの様です。さすがにリングやシールがへたって来ています。先日の不調の時にオイルを足すはめになりましたが、あんなにオイルが減ったのは初めてです。あのときはコールドスターティングノブを引いてもなかなかエンジンがかからなかったのですから。

>DGSさん
積もっていますよ



1245. 3回目の車検でした thiga  2001/12/15 (土) 19:38
こんばんわ。thigaです。
うちのブローニイは、先週ですが、3回目の車検を行いました。
約11万キロチョイ走行なので、タイミングベルト交換しました。
そして、私としては念願のリアLSDの装着を決めました。毎年会津のアイスバーン上り坂で空転してはまってましたので…これで、またスキーシーズンが楽しみです〜。

あとは、車検後のアイドリンク回転数が少々高くなっていたので、再調整して頂きました。このところディーラーでお願いすると、何か1つ変なことがいつもあります……?

ボン吉さん、mkmkmkさん、
内張ですが、この掲示板でも以前話題になりまして、NO.868〜894当たりのカキコが参考になると思います。皆さん色々工夫されているのが分かりまして、感心しましたよ。



1244. 内張り mkmkmk  2001/12/15 (土) 18:24
久々の投稿です。
ここ10年強ボンゴのボディーに世話になっています。
前半6年はGSXの新車(150,000Km)でタービン基部に亀裂が入りオイル漏れ、あえなく廃車。
ここ5,6年はFordのスペクトロン。変わった点はMTからATになった事。たまたま廃車にしたマツダのディラーに陳列してあったもの。
マフラーに穴が空いてきたのを除けばすこぶる快調、内張りの垂れ下がりも経験していません。ただ気をつけて見つめると、なんとなく前兆がありそな、なささそな。予防措置があればどうかお教え願います。



1243. 初めまして。 ボン吉  2001/12/15 (土) 11:59
初めまして、ボン吉と申します。走り屋を卒業して最近ディーゼル
4WDのGSXを購入しました。走りは別として使い勝手のよさ、
室内広々にとても満足しております。

さて、唐突で失礼ですが質問したいことがあります。自分のは
5年式で程度も良い方だと思うんですが、1つだけ気になっているところがあります。屋根の内張りがでろ〜んと垂れ下がっているのです。
ディーラーマンに聞くと、商用バンはならないがワゴンはたいがいそうなる、とのことでした。どうやらボンゴの欠陥だそうですね。張替えにはそーとーお金がかかるみたいです。
やはり皆さんの愛車もでろ〜ん状態ですか?またなにか対策というか
上に吊り上げる方法とかご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか?特に良い事したわけじゃないのに運転中ずっと内張りに頭を
なでなでしてもらってます(笑)。




1242. Re: 常に冷静さが無ければ・・・駄目です 会員No.777  2001/12/14 (金) 23:21
>デリカワゴンにあおられました。

良くある事です、私なんか良く10トントラックに
あおられます下り坂なら負けないんですけど
平坦地では何故かトラックの方が
早いのであまり仲良くは成りたくありませんが
多分その方は何か急いでいらっしゃたんでしょう
後ろへぴったりとつかれて良い気がしないのは
誰も一緒ですが、場の流れを無視して、もたもた
走るのも一寸考え物ですが
そんな場面に出くわしたら
直ぐに道を譲るのも良い方法ですが
その時は対向車がこない事を確認して左へ
減速しながら寄ってやり過ごしましょう

但し明らかに交通違反(速度超過)をしていて
尚且つライトでパッシングまでされた場合は別で
後ろに突かれたらサイドブレーキを軽く引っ張り
減速をして嫌がらせをしましょう、必ず後ろの車両は
怒るので追い越させざまに相手の顔をにら見つけます
但し窓が真っ黒いベンツや外車(特にアメ車)の時は
顔が見ないのでヤーさんが乗っていたら事なので
素直に道を譲ります〜トホホ

もっとも今回の場合相手の勝手な思い違いで・・・
>あおられているうちに速度計を見てびっくりあわてて
>ブレーキ踏みました〜〜〜。
に激怒しただけとは思いますが・・・
良くある事なので気にしないのが一番それよりも
もらい事故で被害を被る事の無い様安全運転が一番

車に乗ってから25年のゴールド会員ドライバーより



1241. 涙・涙 Mz-Box  2001/12/14 (金) 20:57
昨日、免許とって1年以上はがしてなかった初心者マークをはずし、
MAZDASPEEDのステッカーを貼って最寄の駅に父上を迎えに行く道中
デリカワゴンにあおられました。
あおられているうちに速度計を見てびっくりあわてて
ブレーキ踏みました〜〜〜。
通過した交番の数2こ・・・
その間に後ろのデリカは、一度も速度を落とさず、
ひたすら、追いかけ追い抜いたとたん、手前に
急カーブがあるのか急減速危うく追突するとこでした!!!
結論・・・後ろデリカは、うちの車の煙に腹立てたんでしょうかね〜〜。





1240. Re: 続・続 とっても嬉しいです 会員No.777  2001/12/14 (金) 11:29
>取り付け場所は確認できたので、配線をどう引っ張るか検討して
>DIYします。無事にいったらまた報告しますのでよろしく。

車速センサーに取り外し可能な3Pのコネクターが付いて
いるのでその電線にホームセンターから3芯のキャプタイヤ
コードを5〜7m程買ってきて半田かギボシ端子で確実に
接続する又、完全ではなくても防水処理の為ビニールテープを
きちんとその接続部へ綺麗に巻いておくと良い
スピードメーターのケーブルと同じ様なルートで床下を這わせ
適当な処へ車内へ引き込む穴がみつから無ければエアコンの
水抜き穴から車内へ引き込む(私は助手席のバッテリーハウス
付近へ穴を開けて引き込んでいるが)
車速センサーの電線は赤がプラスの12V(ACC)
緑が信号線(+0〜5V)黒がアース(-12V)
以上参考に成れば幸いです

PS.車速センサーを使っても山間部のアップダウンのきつい処では
自車表示の精度は上がりませんGPSアンテナとナビのジャイロの
担当なのでトンネルや首都高速道路の下を走る時だけ効果が
期待出来ます、マップマッチング機能も良いようで悪い動作に
成る事が有ります「お〜いオラはその道は走ってねーぞー」と
隣の平行して走る道へワープする事が有りその為カーナビを
絶えず監視していなければならず運転に集中出来ません
どうか安全運転で事故に合わない様お祈り申し上げます。



1238. ご返答有り難うございます ボロンゴ  2001/12/12 (水) 23:36
>早速のご返答有り難うございました。
takachanさんのお言葉に勇気づけられ、修理することにきめました。
修理の内容も、ほぼおっしゃる通りです。
タイベルは、前回の車検で交換済みだそうです。
正月は、お父さんが好きだった和歌山の海に、
初日の出を見に行こうと思います。
愛車ボロンゴに乗って・・・
これからの愛車生活のなかで、壁にぶつかった時は、
またお知恵を貸してください。こんな私にメッセージをくださった皆様
本当に有り難うございました。
また近況などお知らせします。失礼します。゙




1236. 続・続 とっても嬉しいです そうり  2001/12/12 (水) 23:29
会員No777さん、naokiさん他の方々ありがとうございます。
ようやく近所のオート○ェーブに行きまして、永井電子の
スピードセンサーを発注してきました。取り付けはできないと
言われました、ハハ(^^ゞ。
取り付け場所は確認できたので、配線をどう引っ張るか検討して
DIYします。無事にいったらまた報告しますのでよろしく。
山間部を走ることもあり、ハイブリットでないと厳しいかな、と
思いまして。
別件ですが、10年ほど前、トヨタのコースターをレンタした際、
アイドルアップをクルーズコントロール代わりに使用していたところ
ワイヤーにささくれがあって、ワイヤーがビニールカバーに引っか
かったまま、という事態になりました。中央道走行中のお話です。
アイドルが下がらないということでどういう状態だったかは、お察しの
通りですが。
で、平成5年車のガソリンボンゴにもチョークついてます、って買った
とき、妙な驚きでした。懐かしいというか何というか。
シーラカンスのような・・・。
長くなりました。失礼します。



1234. Re: もー少し・・・ 会員No.777  2001/12/12 (水) 18:04
えー、チョークレバーを右に回すとロックします
(解除は左へ)

以前のモデルでは気温が低い場合引っ張っただけで
半固定と成り冷却水の水温が上がると勝手に
戻る構造の奴が過去に有ったかも知れません
(定かでは無いがそんな記憶が・・・)

私もアレの事をチョークレバーと言っていますが
説明書には記載無し・唯のレバーとだけ
ノブの絵表示はどう見てもチョークのシンボルマークですが
引っ張るとアクセルの踏み代が変わるので
ただのスロットルの固定装置に今は変わっているのかも
その場合はアイドルアップと称するのが適当かも・・・
勿論、クールズコントロールには使えませんので・・・
過去にアクセルワイヤーを走行しながら任意の位置で
固定出来る簡易的な物が売って居ました・・・
現物はまだ有るが、時々解除出来なくなる不具合が発生するので
危なくて今は使っていません。





1233. わかりました。 Mz-Box  2001/12/12 (水) 17:34
takachanさん、会員No.777さん、
早速の返答ありがとうございます。

実は、チョークのレバー引くのは、
知ってたんですが、右へまわすのは、
知らなかったです。
さらに、取り説が行方不明なもんで(笑)
ありかは、わかってるんです。

僕の部屋のベッドと壁の間・・・
1年前の仮免許とった翌日親の車から持ち出し
読んでたら、次の日の朝ベッドと壁の間に
ストンッ・・・それっきりだったんです。
今夜ぐらい救出してもう一度よく読んで見ます。



1232. Re: 教えてください〜〜 会員No.777  2001/12/12 (水) 14:51
寒冷地仕様の場合(2200ディーゼル)チョークと暖機システムなる
スイッチが一つ付きます。
チョークはご存知の通り、燃料を通常よりも多目に燃焼室内に補給するものですが
マツダで言う処の暖機システム装置は、エンジン冷却用の水の循環を
制限して早く冷却水の水温が上昇するのを促進する働きを持っている
しかし、エンジン始動時に必ずチョークが必要かどうかは
それぞれのエンジンにも、癖の様な物が有りますので
一概にはどうするべきと言えないのですが・・・

外気の温度が低い場合(5℃以下)は矢張りチョークを引っ張って
エンジンを始動した方がかかり易いと思います。
かかった後でチョークを引っ張ってもその後のエンジンの回転が
通常よりも高めに成りますので早く温まります

周囲が閑静な住宅街の特に早朝の時間帯での暖機運転は騒音が
大きいのでエンジン始動後は成るべく速やかに車を発進させましょう。

エンジン始動関係 補足 (ボンゴの取り扱い説明書から抜粋)

1.チョークノブを一杯まで引き右に回して固定する
2.エンジンスイッチをONの位置まで回して予熱開始(グローランプ)
3.予熱が完了したらアクセルペダルを一杯まで踏み込んでセルを回す
4.エンジンが始動したらアクセルペダルから足を離す
5.暖機が終わったチョークノブを元へ戻す
(暖機運転は水温計の針が動き出すまでで良い)
(エンジンが温まっている時はアクセルペダルは半分位で良い)

以上。





1231. Re: 教えてください〜〜 takachan [URL]  2001/12/12 (水) 11:09
こんにちは、takachanです。

> うちの父のディーゼル車には、チョークなるものがついています。
> 引っ張って暖気するんですが、平成車のディーゼルボンゴにも
> チョークは、ついてるんでしょうか??

  H3ブロバン2200Dのtakachanです。
  アレはチョークではないです。アイドルアップです。

  チョークと違って、アクセル開度を増してるだけですから、
  始動時は引いても引かなくても、アクセルちょんと踏んでやれば同じ事です。
  また、寒いときに「早く暖まれ」的に使うのもアリです。
  ですから逆に、始動時必ず引かなきゃならない、というモノではないです。

(少なくともウチのディーゼルは↑なんですが、もし寒冷地仕様等で相違があればごめんなさいです)


  そうそう、平坦路を走るときにクルーズコントロールの代わりに使う、なんてのは
  アブナイのでよしましょう。(^^;





1230. Re: どうしたらいいのでしょうか? takachan [URL]  2001/12/12 (水) 11:01
こんにちは、takachanです。

> 約16万円ほどのの修理代が必要だと言われました。
> 家内が修理をして乗りたいと言っています。
> 車検は15年3月までありますが

  まず、車検の残り分、約15ヶ月間使用する車両として対価16万円というのは
  妥当、といいますか、十分に乗る価値のあるクルマと思います。

  ただ、11万キロと言うことで、おそらくすぐにタイミングベルト交換、
  今までの走行状況で事と次第によってはウォーターポンプ・オルタネータ・
  スタータあたりが要修理になるかもしれません。
  おっしゃる「16万」の中にこの辺の扱いがどうなっているのか不明ですので
  判断しかねますが、もしタイベル交換等を含んで16万でしたら、かなり
  「お買い得」といえるのではないかと思います。

いずれにせよ、それなりに愛着のあるクルマでしょうから…。廃車は忍びないかと。
では。



1229. Re: HID してます。 takachan [URL]  2001/12/12 (水) 11:00
いやー、既にHID化してる方がいらっしゃるとは。
件の干渉するというところは、どのようにクリアしてらっしゃるのでしょう?
HIDもモノによって、突出部分の長さがかなり違うんでしょうか。




1228. 教えてください〜〜 Mz-Box  2001/12/12 (水) 10:54
激冷えボンゴの正しい暖め方を知りたいMz-Boxです。

うちの父のディーゼル車には、チョークなるものがついています。
引っ張って暖気するんですが、平成車のディーゼルボンゴにも
チョークは、ついてるんでしょうか??
それと、チョークは、僕は、冬場1発始動しない時だけ
使ってるんですが、実際は、寒いときはいつでも
使わないといけないんでしょうか??
詳しい方お願いします。



1227. Re: どうしたらいいのでしょうか? 松田 煩子  2001/12/12 (水) 09:44
>家内が修理をして乗りたいと言っています。
財務大臣(旧大蔵大臣)の奥様にとって、想い出の多い車なのでしょう。どのような修理が必要なのか分かりませんが、使用目的を考え、(安全整備は当然ですが)過剰な整備を止めれば経費も少なくて済むと思います。

>車検は15年3月までありますが
次の車検まで、まだまだ乗れそうですね。




1226. Re: どうしたらいいのでしょうか? Mz-Box  2001/12/12 (水) 09:13
ディーゼルボンゴ乗りのMz-Boxです。

> 約16万円ほどのの修理代が必要だと言われました。
> 家内が修理をして乗りたいと言っています。
> 車検は15年3月までありますが
> はたして修理して乗る価値があるのでしょうか?

ディーゼルエンジン車であれば、プラグがないので
維持費は安く燃料も安いので乗る価値は、あると思います。
ただし、地球環境を重視するならば
あまりおすすめはできません。

ガソリン車であれば現在ガソリン車に乗られている方からの
返信を待たれることをおすすめします。



1225. どうしたらいいのでしょうか? ボロンゴ  2001/12/12 (水) 00:57
家内の父が亡くなりまして
仕事で使っていたボンゴワゴン
(平成元年式・走行11万キロ)が残りました。
不動車で聞いてみたところ走らす為には
約16万円ほどのの修理代が必要だと言われました。
家内が修理をして乗りたいと言っています。
車検は15年3月までありますが
はたして修理して乗る価値があるのでしょうか?



1224. Re^2: ボンゴHIDヘッドライト化? koba  2001/12/10 (月) 22:21

>   防水キャップってのは、反射鏡にはめ込んであるゴムのアレのことでしょうか?
>   それとも、その後ろ(ボディ側)にくっついてる、プラスチックの蓋(?)の
>   ことなんでしょうか? いっそ、干渉する部分を切断、なんて手では
>   逃げられないでしょうかねぇ……。

こんばんは、kobaです。
干渉するのは、自分のボンゴの場合プラスチックの蓋です。
僕も最初は、蓋を切って強引に付けようかと考えたのですが、
店員さんに水が漏れたら一発で破裂します。と脅されてしまいました。
見た感じ水漏れしそうに無いと思いましたが・・・
しかも、メーカー側も取り付けできない車種だと言っている為
通常の一年間保証も利くのかどうかも疑問ですし・・・
ちなみに僕が付けようとしていたのも、ベロフのハイ/ロー
切り替え式でした。切り替え無しの車検非対応のタイプなら
後ろのスペースは、それほど要らないみたいですけど・・・



1223. HID してます。 Mz-Box  2001/12/10 (月) 19:08
うちの父のボンゴ(S60年製)は、某大手自動車用品店にて、
ギャラクシーホワイト(FET社製)を
つけてもらいました。
車検対応なので安心ですが高いのが難点です。



1222. Re: ボンゴHIDヘッドライト化? takachan [URL]  2001/12/10 (月) 11:18
> ボンゴは、H4タイプなのでヘッドライトの後ろに9cmぐらいの
> スペースがいるそうで防水キャップに干渉してしまうので

  こんにちは、takachanです。
  HID化断念ですか。実は自分も、今のブロバンに何とかHIDが入れられないものかと
  検討(主に予算面で(^^; )していたのですが…。
  (自分の対象は、ベロフのH4ハイ/ロー切り替え式のヤツなんです。
   近くのカーショップで年内10万円の安売りをしているものですから。)

  防水キャップってのは、反射鏡にはめ込んであるゴムのアレのことでしょうか?
  それとも、その後ろ(ボディ側)にくっついてる、プラスチックの蓋(?)の
  ことなんでしょうか? いっそ、干渉する部分を切断、なんて手では
  逃げられないでしょうかねぇ……。

どなたか、「ウチのボンゴはHID!」って方、いらっしゃいます?



1221. ボンゴHIDヘッドライト化? koba  2001/12/10 (月) 00:13
最近ヘッドライトの調子がおかしくなってしまった為
ボーナスも入ることなので、おもいきってHIDをいれようと
近所のカー用品店で相談してみたのですが・・・
ボンゴは、H4タイプなのでヘッドライトの後ろに9cmぐらいの
スペースがいるそうで防水キャップに干渉してしまうので
無理らしく、あえなく断念しました。
仕方なくまた高能率バルブを買ってしまいました。
今まで高能率バルブを使い続けていますが、
半年以上もったためしがありません。
そこで今回は切れても安心の15ヶ月保証付きにしました。
本当に15ヶ月もつのか、かなり楽しみです。




1220. オイル不足 ボン号  2001/12/09 (日) 22:40
こんばんは、ボン号です。
私もオイルネタに乗っちゃうようなんですが、不調はオイル不足でした。仕事の都合交換サイクルを大幅に過ぎていたのはわかっていたのですが、量も不足していました。とりあえず1リットル足して仕事を続行。これで、フケの悪さは解消したのですが、今日ディーラーでエレメント共々交換してきました。今回は純正オイルです。
ついでに点検してきたらファンベルト類も寿命が来ているので冬休み中に交換しなければならないようです。
余談ですが、行きつけのディーラーで現行バンのDX4WDガソリンが40万引きで売ってます。要は在庫処分なんですが、一瞬心が揺らぎました。でも、WAUXに修理費をつぎ込んでいるからまだがんばりますよ。



1219. 洗車完了! ハマスペ  2001/12/09 (日) 20:29
 写真撮影用に綺麗になったマイスペクトロンでしたが暗くなったので撮影にまでいたりませんでした(T-T)。さらにオイルが規定量まであと1g足らないことが発覚!!近くのホームセンターに行くといつものオイルが無いことも発覚!!!もう踏んだりけったりです・・・
 ところで話はガツンと変わりますが♪うちの近所に以前話題になったボンゴActive Runnerが止まってます。もし持ち主のかたから許可が降りればルーフボックスの中身の写真をとりたいと思います♪(とはいえまだ誰の物か判ってないのですが・・・)ついでにここも紹介してみたり、ムフフ♪
 
 >Mz-Boxさん
 毎度毎度情報ありがとうございます。基本的に僕のスペクトロンはシングルグレードの安いオイルなのでそんな加速を体感したことが無いんですよね。純正オイルかぁ・・・安ければ入れるんですけどね☆値段的にはいかがなもんなんですか?なんせ教科書代だけで年間10数万のお金が飛ぶもんで・・・



1218. Re: やってみます! Mz-Box  2001/12/09 (日) 16:19
>ところで話は変わりますが、今日オイル交換を
>エレメントといっしょにしようと思ってたんですが、
>4WDなのでエレメントが二つあるんですよね。
>何故に二つあるんでしょうか?
>しかも片っぽは普通のホームセンターで売ってるのに
>もう一つのエレメントは売ってないんですよ!
>需要が無いから?

私は、いつも、ディーラーに任せているので
よくわかりません、ただいえることは、
オイルは、純正がいいみたいです。
アクセルを踏み込んだときの走り出しが、
よそのオイルと全然違いました。

(僕は個人的にそう思っただけ・・・)



1217. Re: ワゴンアクティブランナー目撃。 Mz-Box  2001/12/08 (土) 17:50
> 見ました。

フレンディーの新色にアクティブランナー
みたいな色が合ったような・・・



1216. ワゴンアクティブランナー目撃。 敬宮aiko  2001/12/08 (土) 16:53
見ました。



1215. やってみます! ハマスペ  2001/12/08 (土) 15:54
 Mz-Boxさんレスありがとうございます。なるほど・・・スキャナーで取り込むんですかぁ。スキャナーなら大学にありますので何とかなりそうですp(^o^)q。じゃあ早速写真を・・・と思ったんですが最近洗車をサボってたんであまりにも汚いので洗車してから撮ります♪レポートを書かないといけないんですがとりあえず気分転換を(現実逃避とも言う)・・・。

 ところで話は変わりますが、今日オイル交換をエレメントといっしょにしようと思ってたんですが、4WDなのでエレメントが二つあるんですよね。何故に二つあるんでしょうか?しかも片っぽは普通のホームセンターで売ってるのにもう一つのエレメントは売ってないんですよ!需要が無いから?



1214. Re: マイスペクトロン紹介? Mz-Box  2001/12/08 (土) 14:52
> やっぱりデジカメが無いとダメなんすかね・・・?
>どなたかアドバイスを・・・・     

続けですいません、Mz-Boxです。

スキャナーがあれば、写真はアナログ(フィルム)でとって
現像してそのまま読み込ませればいけます。

スキャナーがなければ、現像時にフォトCDにしてもらえる
サービスがあります。
↓詳細↓
http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photocd.html

ちなみに、以前のマイボンゴの写真は、デジカメで
DGSさんに送った新しい写真は、アナログ撮影の
写真をスキャナーで読み込んだものです。




1213. Re: マイスペクトロン紹介 Mz-Box  2001/12/08 (土) 14:38
> このごろ煩子さんやMz-Boxさんの型のスペクトロンって見たことがあ>りますか、みなさん。

こんにちは、昨日は、奈良の天理と榛原の周辺のあちこち崩れている林道に迷い込んで泣きそうになりながらハンドルを握っていた、
大阪の大学生Mz-Boxです。

同型は、トラックタイプならみたことあります、
たしか フォード J---シリーズでしたっけ??
ただし、ハイルーフではないですが・・・

あと、某中古車雑誌の5万円以下のボンゴの中にも
あったと思いますが・・・

ちなみに、うちのボンゴと同じ形でシルバー色のボンゴ
に乗ってた人が近所にいましたが、3年前に、
フレンディーに買い換えたようです。



1212. マイスペクトロン紹介 スペ99  2001/12/08 (土) 12:32
こんにちは、スペ99です。ハマスペさんと同じでスペクトロンの紹介がお一人ということで寂しく思っています。私もデジカメが無いのでマイスペクトロン紹介に出したくても出せないでいます。やはりデジカメがないとだめなんですかねぇ。
もうひとつ、このごろ煩子さんやMz-Boxさんの型のスペクトロンって見たことがありますか、みなさん。



1211. かっくんブレーキ ゆうさん  2001/12/08 (土) 09:08
修理にだしているカックンブレーキのけんですが
マツダのいうところ ボンゴそれって多いんですよねー.って
ロック解除のなんとかいう部品替えてもそんなによくならないっんですよねーって。  しょうがないので シュー削って対処してみますって.... みなさんのところはどうなんですかぁー・?



1210. マイスペクトロン紹介? ハマスペ  2001/12/08 (土) 09:04
管理人のDGSさん、皆さんこんにちは!ハマスペと申します。先ほどマイボンゴ紹介を見てたらスペクトロンの紹介がお一人ということで寂しく思ってます。というわけで私もふつつかながら(?)紹介してみようかな、などと思ったわけですがデジカメ持ってないんですよね・・・これが。やっぱりデジカメが無いとダメなんすかね・・・?どなたかアドバイスを・・・・     
パソコン初心者のハマスペでした。



1209. 急に仕事が入りました。(いつもだけど・・・) 会員No.777  2001/12/08 (土) 02:20
昨日旅先でも遠慮無くインターネットへアクセス出来る様
KDDIのエアーエッヂのつなぎ放題に契約して来ました
本当は来週予定の2000キロの旅へのエネルギー充填のため
仕事は代休取得で一週間の休みだったのだが、さすがに内の会社は
人使いが荒く今年の分の代休を今月中に消化する様にと言ってくれた
部長様直々に急に忙しく成ったので一寸、行って来てくれだと・・・
当然いつもお世話に成っている部長様には逆らえず・・・ハイ喜んで!!
とシッポをふり(実際には尻尾は無い!!)
雪の積もる宮城の山の中よりいざ鎌倉では無く千葉の外房総の
九十九里まで(こんな所にも内の機械が有ったけ???)
と言う事で新潟へ行ったボン号さんとは逆の東の突端まで
工具と部品とサーフボードを持って出かけて参ります。
PS.サーフボードはうそ!!
以上、途中の福島松川サービスエリアの駐車より AM2:20



1208. ホイール&タイヤゲット 関原 [URL]  2001/12/07 (金) 13:18
へら彦さん、関原です、こんにちは。
アルミホイール&タイヤゲットしました\(^o^)☆
中古ですがホイールはピカピカ、タイヤもまだまだ乗れます(6-7分山)
ホイールとタイヤのことは、まったく知識がなかったのですが、純正サイズ5J×14ホイールの他に、6J×14でも使えることが分かり、ハッピーになってます(単純です)

カッコイイホイールにボンゴ君の車体の汚れ具合はミスマッチかも(昭和63年製ですから)



1207. 新潟です ボン号  2001/12/07 (金) 00:34
こんばんは、ボン号です。
近況ですが、また新潟に来ています。仕事で移動しまくっているので、書類、工具、部品、着替え、スキーセットなど有りとあらゆるものを積んでルートセールスかサービスカーのようです。もう少し荷物を減らさないといけません。
ボン号自体がかなり不調なのですが、オイル交換もだましだまし延ばしつつ何とかがんばってます。土曜日にディーラーで点検してきたいのですが・・・
まだ17万4千キロ、なぜこんなに不調なのか・・・・



1206. デスビ掃除 Longrun  2001/12/06 (木) 20:35
管理人さん、お久しぶりです m(_ _)m
ボンゴではありませんが、乗用車の方でデスビ掃除は時々やります。たぶん同じ構造と仮定して(^^;
1)プラグコードに荷札でもつける。何番か分からなくなるとたいへん。(デスビキャップに刻印あるはずですけど)
2)コードでなくキャップ部分を持ち外す
3)芯線およびキャップを乾拭き、CRCとか使わないこと(蒸発性の接点復活剤ならOK?)
4)デスビキャップを外部内部ともに乾拭き
5)内側に5本、鉄のピンみたいなのが出ているので、柔らかめの金ブラシや番手の大きい紙ヤスリで軽く磨く(粉が残らないよう拭き取り)
6)デスビのボディ側についているローター(平べったい板)も接点を軽く磨き、何となく埃や油分のついている内部を乾拭き
7)元通りに組み立て、くれぐれもプラグコードの順番に注意
所要せいぜい30分です。ではがんばって下さい。(^^)

また旅行行って来ます。ボンゴ見かけたらスクープしますね!



1205. プラグが へら彦  2001/12/06 (木) 20:31
最近エンストしやすいのでプラグ交換しようかな。

ボンゴ備え付けの工具の中から、プラグ交換用のレンチを取り出す。
よし、回すぞ、なかなか回らないナー。

「ボキッと」音がした?????

おやー、なんかかるいな・・・・

なんと、プラグが折れていた。
この鉄パイプのようなレンチはいけないな。ちょっと曲げただけで
折れてしまった。
プラグは、近くの放置車両から採取してきて交換、これでよし。

結局この日はデスピを分解、中の砂をほろって、電極の錆を落として、
終わり、デスピクリーニングのみで、快調になった。



1204. Re^3: ガラスフィルムですが… 会員No.777  2001/12/06 (木) 12:45
>フロントガラスにフィルムを貼るのは車検通らないのですね。

絶対駄目と言う事では有りませんので・・・
フロントに貼る場合は、綺麗に貼る為には
かなり技術がいるので専門家(店)に
任せるのが良いでしょう。

張り方により視界が適切に得られて居ないとして車検適応と
名が打って有るフィルムを使用しても
車検時、検査官によってはOKとしない方も居る様です

参照HP
http://www.biwa.ne.jp/~kansai/film_a.htm 他

ある方がその方面の担当者にメールで聞いた見解集
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/maker.htm#vw

2000キロの旅に、ご声援有り難う御座います。



1202. Re^2: ガラスフィルムですが… thiga  2001/12/05 (水) 22:51
こんばんわ。thigaです。
会員No.777さん、フロントガラスにフィルムを貼るのは車検通らないのですね。ありがとうございます。
単にエアコン効率の向上があれば、という事と、サンバイザーで隠れないガラス上部にぼかしでもあれば、夕日が眩しくなくていいのにと思う事が多々あったためです。別に真っ黒黒にしようとは思いませんが(^^;。
では。2000kmの旅、気を付けて下さい。



1201. Re: 今月久々に往復2000キロの旅に出ます。 Mz-Box  2001/12/05 (水) 21:25
> 車体を見つけた方は差し入れや激励の言葉を掛けてやって下さい。

会員No.777 さん、はじめまして!!
大阪のボンゴワゴン乗りのMz-Boxです。
ちょうど15日〜ですか、前日まで僕は、
大学があります、出来れば、差し入れ
したいな〜〜と思います。
車とお体にきおつけて、完走してくださいね!!

差し入れの詳細は、後日メールで送ります。



1200. Re: 初めまして DGS  2001/12/04 (火) 23:59
NALNALさん、初めまして。DGSです。

> 買ったあかつきには、こちらのボンゴ仲間に
> 入れてほしいのですが、どうすればいいですか?。

いえ、特に会員制などありませんので、いつでもお好きな時に
お立ち寄りください。これまで掲示板以外での集まりは、一度3人が
一緒にスキーに行っただけです。(^_^;)
どうぞよろしくお願いいたします。ボンゴ買われたらご紹介ください。

★そうりさん、ナビうまく付くといいですね。

★会員No.777さん、2000キロの旅、ご無事をお祈りします。

うちのボンゴ、最近駅との往復くらい、エンジンが暖まる時間もない
距離しか走らないので、4速を使うこともなく燃費が落ちっぱなし
です。今週で何とか仕事を一段落させて冬支度をしたいと思います。



1199. 初めまして nalnal  2001/12/04 (火) 23:17
初めまして
自分は広島のNALNALと言います
仕事とバイクのトランポと家族のお出かけ用の
手頃なワゴンを探している時(かなり贅沢な内容ですが)
こちらのHPを見つけ
ボンゴの良さに虜になりました
ただいま中古のボンゴを買う寸前です
買ったあかつきには、こちらのボンゴ仲間に
入れてほしいのですが、どうすればいいですか?。