1198. 交差点でエンスト へら彦  2001/12/04 (火) 23:13
今朝、雨の中、エンジンをかけて3分ぐらいの暖気をして出発、なんか走りが変、600m程でエンスト、「ボンゴを運転するときには、ハンドルは必ず両手でシッカリと押さえて乗りましょう」と、言う教訓を既に持ち合わせていたのでロック状態のボンゴをこんしんの力で路肩へ寄せる事ができた。その後、直ぐにエンジンをかけて空ぶかしを数回行い再び走り出す。エンジンが温まると何とも無く走る。前回、ボン号さんからアドバイスを受けた通りプラグケーブルの漏電でしょうか?雨天と言うこともあり、早速、オートバックスへ行きケーブルをM買いしようとしたら、今では、ケーブルのみの販売はしていないと言われ、純正のプラグケーブルをセットで探す事になりました。懐も寂しいので、一個500円のプラグをヨンコ買い明日にでもとりあえずプラグのみ交換してみる積もりです。

其れと、ボンゴのデスピのクリーニングをやりたいのですが、やった事のある方助言をよろしくお願い致します。



1197. Re^2: とっても嬉しいです naoki  2001/12/04 (火) 22:50
> 一番汎用性が高くて使えそうなスピードセンサーは
> 永井電子の車速センサー品番6850-0〜1(トヨタ、日産、マツダ社用)
私もボンゴワゴン(GSXガソリンMT)に取り付けて使ってますが、問題ありません。1年以上になりますがノントラブルです。
ナビはイクリプス(富士通テン)です。
誤差も自動補正してくれるので、普通の車速パルスを取ってるのとなんら変わりありません。
シンプルなので永井電子のパルス発生器がお勧めです。



1196. バンパーとグリルの外し方 koba  2001/12/04 (火) 21:55
こんばんは、ボンゴBW乗りのkobaです。
昨晩会社から帰宅しようとエンジンをかけヘッドライトを
点けた瞬間、左右同時にロービームが消灯してしまいました。
同時に消えたので、ヒューズが飛んだのかと思い、ハイビームに
してみたところ、ちゃんと点灯したのでどこかリレーが
壊れたのかと思いましたが、とりあえずその時は、時間が無かったので
レンズの上部にガムテープを貼ってハイビームで帰ってきました。
そして今日試しにバルブを替えてみようと思い、ストックしてあった
純正のバルブを入れたところ今度は、ハイビームが点かなくなって
しまいました。結局原因も解らず、しかも直らない!
さらにコーナーランプ部分を取り外しそこから手を入れて交換して
いた為、ヘッドライトバルブを固定している、針金のような物を
バンパーの中に落としてしまいました。一応バンパーに付いている
ウィンカーを外し、そこから手を突っ込んで何とか救出したのですが
それをどのように取り付けるのか解りません。
その為グリルとバンパーを外してみようと思っているのですが・・・
どのように外せば良いのか解りませんので
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?




1195. かっくんブレーキ ゆうさん  2001/12/04 (火) 08:25
お久しぶりです.
私のスペクトロン ついに我慢できずに修理に出しています.
カックンブレーキが治ったら 汚い排煙とスピードが出ないこと
クーラー利かないこと 天井落ちること フヤフヤの乗り心地
.....   なんでのってんだろうか?



1194. 今月久々に往復2000キロの旅に出ます。 会員No.777  2001/12/04 (火) 06:09
今年の春先にも同じ事をしたのだか・・・その時は2人
今月、久々に往復2千キロの旅にでますもちろん一人で
コースはみちのく仙台より日本海経由で岡山県の津山まで
普通に大型トラックのキャビンみたいに乗り心地が良いのなら
楽チンなのでしょうが我が営業車のボンゴ4WDバンは、ほぼ
積載量750キロ超を満載し冬の凍結路を一日で一千キロ移動する
と言うアドベンチャーに出るのですボンバンに乗っている人なら
この辛さは分かって貰えるでしょう。
全工程高速道路を使いますがエンジンの騒音と車体の振動で
ゲロを吐かない様にビニール袋をシートの下に忍ばせ
16〜18時間内の完走を目指し頑張りますので、是非それらしい
車体を見つけた方は差し入れや激励の言葉を掛けてやって下さい。
尚、目印はシロボディに窓に全面ミラーのフイルムを張った
宮城ナンバーのいかにも田舎臭そうな白髪混じりに眼鏡の
ドライバーが一人乗車しています、後方から見ると後ろの窓の
一部が透けているので直ぐ判る。
但し追突や嫌がらせは堪忍やで〜
会社では電車で行けと言うが・・・・嫌だぴょ〜ん。
往路12/15〜16 復路12/20〜21の予定
予定休憩所 満タンで走れる距離400キロ前後のガスステーションの有るSAに成る予定ですがどちらも年期が入っているので
車が持つかドライバーが持つか果てさて・・・結果は・・・
時期的に高速道路の事故に依る通行止めだけは・・・堪忍やで〜



1193. Re: ガラスフィルムですが… 会員No.777  2001/12/04 (火) 05:13
>ディーラーでは、「色付きフィルムは車検を通らない」と言われ>ました…。

普通の良心的な整備工場なら必ず言います。
どうしても張りたいのなら良心的に張ってくれる
運輸局の管理下に無い整備工場や専門ショップに頼むか
自力で貼るかでしょう。
通常、整備不良と言う事で警察に発見時指導される場合や
もちろん車検時には問題に成りますので事前に剥がす事が
必要に成りますがその辺をいとわなければ御自由に・・・
尚、バス等でフロントガラスの上部がグラデェーションに
成っていたり一部の高級者には若干色がついているのも
見受けられますが、あれはあれで形式認定を事前に法令に
定めて有る可視光線透過率の範囲内で受けているので
大丈夫なのです。
個人が後から受けようとする場合フイルム代以外にもお金や
時間が掛かりますので一般的には黙って行うのが定例です
そのままでは車検は通る確立がかなり低くなるのでお勧めは
しませんが全ては車検場の検査官の胸先三寸で決まりますので
ハッキリ言って解かりませんが上部のグラデェーション位
だと面積にも因りますが大丈夫だったりする・・・
フロント全面だと???ガラスに初めから色が付いているのも
有るのでそれを利用すると言う手も有りますが果たして
ボンゴに有るかどうか家のボンゴはちょっとだけ青緑がかった
色のフロントガラスですが飛散防止の合わせ強化ガラスなら
初めからフイルムをサンドイッチした形で作られているので
どうでしょうかフロントガラスに透明フィルムを貼る目的が
省ける えっそう言う目的じゃなく「サングラスカーにしたい」
のなら多分車検が通らずお金の無駄に成る  以上。




1192. 大阪モーターショーについて Mz-Box  2001/12/04 (火) 01:31
先週土曜は、大阪モーターショーに行ってきました。
裏切り者になりかけました・・・
気に入った車は、フレンディーでした。
でも、あそこにボンゴのハイルーフ新顔のやつおいてたら
そっちの方が気にいったような気がします。
ボンゴって圧迫感がないのがいいですよね!!



1191. 続嬉しいです そうり  2001/12/03 (月) 23:15
車速パルスの件、ありがとうございます。冬の休みを利用してチャレンジしてみようと思います。
この掲示板、いろいろな情報を知ることできて時間を忘れてしまいます。
ホイール、乗っていたライトエース(14インチでオフセット20)の無理矢理付けてました。フェンダーからのはみ出し方がとってもワイルドで格好良かったのですが、良いペースで軽い段差にさしかかったとき、フェンダーでタイヤ削ったのでやめました。今はスペーサーかまして195-60-15(オフセット?)にしてます。スペーサーかまさないとロアアーム?に干渉するようでした。
長くなって恐縮ですが、ホンダライフ用のカセットチューナー(未使用)余ってます。欲しい人は連絡ください。それでは。



1190. ガラスフィルムですが… thiga  2001/12/03 (月) 22:47
こんばんわ。thiga@車検中です。
車検の時に合わせて、フロントガラスに透明フィルムを貼れないか相談したところ、「出来ません」との解答でした。友人のロードスターは行ってもらえたそうですが(別ディーラーで)。
で、1点分からないのですが、たまに、フロントガラスおでこの部分だけ色つきフィルムを貼っている1BOXを見かけるのですが、車検は支障しないのでしょうか?ディーラーでは、「色付きフィルムは車検を通らない」と言われました…。
どなたかお解りになる方教えて下さい。ではでは。



1189. Re: とっても嬉しいです 会員No.777  2001/12/03 (月) 01:22
一番汎用性が高くて使えそうなスピードセンサーは
永井電子の車速センサー品番6850-0〜1(トヨタ、日産、マツダ社用)
実際私も、先週業者から取り寄せて使っていますが
残念ながらディーゼルの4WD車なのでガソリン車のミッションと
同じかどうかは判りませんが一回転8パルスの出力DC0-5Vで
良かったら確認して見て下さい価格は12800円でした。

参照HP 永井電子製6805の取り付け寸法記載
基本的にミッション側のスピードメーター取り付けねじ径と
ワイヤーの先端が丸棒で1.5〜2.5cm以内で
握り拳程度のスペースが有れば可
   http://isweb1.infoseek.co.jp/~inazofyf/speed.html
こんな感じで取り付け参照HP(車種は違いますが・・・)        http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aki220/sensor.html
購入先は、カー用品を扱う処ならガソリンスタンド等でも可
カーナビは全てに対応しているかは解かりませんが
お使いのメーカーに聞いて見るか駄目元で試してみるか・・・
ちなみに家のSONY NVX-W900では正常に動作しました。
取り付けが終わったらカーナビ側をリセットすると自動で
車速センサーの仕様を認識する様です。
カーナビ側で隠しモードを起動すると手動(リモコン)でも
設定変更出来る様ですが・・・やり方は秘密・・・

後は"カーナビ"をキーワードにネットで検索すれば結構機種別に
もっと詳しく解かるHPも有る様です。
後輪のタイヤハウスへ取り付ける車速センサーも有りますが
磁石を使って何回もタイヤを磁化したりする作業が有ったり
取り付け方に因ってはボディの振動も直接センサー基盤が拾って
故障の確立が高い様です(以前は使っていた)それに何処よりも
一番値段が高いので余りお勧めは出来ませんが最後の手と
言う事でお考え下さい。

いずれの方法もジャッキアップ不要で十分DIYで可能な程
簡単に取り付きますが、自信が無ければ購入店で取り付けを依頼
出来るか相談してから決めて下さい。




1187. Re: とっても嬉しいです takachan [URL]  2001/12/02 (日) 20:48
こんにちは、takachanです。

> ナビ用に車速パルスを簡単にとる方法はないでしょうか?。ディーラーではあきらめてと言われてるんですが。

これ、ちょっと前にウチのBBSでモメました(笑)。
ミッションから出てるスピードメーターワイヤー(電気信号でなく機械式の)の途中に入れて、
そこから車速パルスを発生させるキットがあるそうです。

くわしくは、haidohさんが解説してくれる……ハズ。
(自分は現物を見ていないのでゴメンなさい)

では。




1186. Re: とっても嬉しいです へら彦  2001/12/01 (土) 23:09

> で、質問です。キャブ車なので、あきらめているのですが、ナビ用に車速パルスを簡単にとる方法はないでしょうか?。ディーラーではあきらめてと言われてるんですが。

パルスをとるには、タイヤの回転数を感知する装置が市販されています。取り付けも簡単で、値段も安かったとかな?てっちんホイールの一部分を磁化させて、その磁気をカウントするしくみです。自分でも以前付けていましたが、そこそこ正確に使えました。カーショップで扱っていましたよ。なにせ、耕運機にナビ付ける人が居るぐらいだから・・・



1185. 見ました? 柿ぴー  2001/12/01 (土) 00:02
「太陽にほえろ 2001」で、マツダ車が出てたので見てたら
鑑識の車がブロバンでした♪
でも、途中でドラマが中断しちゃいました。(涙)



1183. とっても嬉しいです そうり  2001/12/01 (土) 00:00
疑心暗鬼、まさか無いだろうな、と思いつつ検索をかけたらヒットしました。
以前からボンゴが好きで、ワウーを中心に探していたのですが、年式・予算等の折り合いつかず、近所のディーラー系中古車センターにいた?今の愛車と一緒になりました。H5年車46000km走行車、値段は格安のガソリン車です。スタイルも個人的には格好良いと思うのですが、職場の駐車場ではどうも浮き気味です(年式的にはもっと古い車もあるのですが)。購入から1年半ほどがたち、現在70000km目前です。
で、質問です。キャブ車なので、あきらめているのですが、ナビ用に車速パルスを簡単にとる方法はないでしょうか?。ディーラーではあきらめてと言われてるんですが。
これからはこのサイトが楽しみになります。祝初訪問。ではまた。



1182. いいなーっこれ へら彦  2001/11/29 (木) 22:34
関原 豊さん「中古ホイールのページ」見ました。なかなか安くて、詳しいですね。ほしいホイールがいくつか有りましたが、悲しいかな、一家を支えるお父さんは、こずかいが無いので買えません。どなたかホイールを購入して装着した方が居たら是非見せてください。明日はへら鮒釣りかな?



1181. 話せば涙、聞くのも涙・・・の続きA 会員No.777  2001/11/28 (水) 23:38
Cのボンゴ(現行車)は今のデザインに成り代わる前の在庫品で
グレードが選べず初めてのDXに格落ち(ず〜とGL)するも
ディーラーオプションでGLと同等の装備にするからの条件で
在庫整理に協力する(実は内の会社からもマツダへ出向者多数)
なので逆らえず、あえなく妥協、この車には、別に無くても
道は知り過ぎている位、日本国中走り回って居るのだが
最近の交通事情の悪化からVICSに興味が出てカーナビを購入
もっぱら渋滞中の情報とその渋滞の中、暇なのでテレビに
切り替えて時間潰しと有効?に使っています目的地までの
大よその到着時間も判るので大変便利(後どれ位サボれるか!!)
ちなみに取り付けはDIYで行いましたが車速センサーは
永井電子のスピードセンサーが良い様ですナビはソニーの旧品で
W900(ボイスナビ+インターネット)と言う当時30万円近い
セットの展示処分品を6万円で購入、それにビーコンユニットや
最新の地図ディスクと純正の7型ワイドディスプレイも格安で
手に入れて当時(約3年前)のシステムでは最高峰な組み合わせを
構築出来ました単純に計算すると全部で約60万程を15万位で
仕上がったので会社に部長決済で経費で落とさせました。
社内の車は全部マツダなので多分ディラーの方なら
どこのどいつか判るかも知れませんけど・・・車検の度に
ノーマルに戻すのは止めてね・・・

一寸前まではマイナーな存在だった筈のボンゴも
日産はじめ三菱もOEM補給で同じ顔が道路を走る様になったので
ボンゴは商用車界のホームラン王ですしかしあのシャーシを後
何年使い続けるのか・・・フロントやドアのデザインだけ変えて
モデルチェンジだ!!を繰り返すのはもう止めてくれ!!
バンの4WDにもAT車を設定してくれ!!
ボンゴにもブローニーの大排気量エンジン乗るんでしょう???
現行ブローニーのフロントマスクはダサくて乗りたくない
車の第1位に認定します。

長々と言いたい放題書きましたが最後に・・・
これからも乗るでしょうと一言、書いて終わります。




1180. 話せば涙、聞くのも涙・・・長文失礼@ 会員No.777  2001/11/28 (水) 23:36
初めて投稿します。
実はこの様なBBSが存在するとは実は知りませんでしたが
私のボンゴとの付き合いはブローニーバンのスーパーロングから
始まりその前はグランドファミリア(知ってる?)
サバンナのレシプロバージョンでその当時兄はコスモに乗っていた
ととと・・・話が過去へ行っているとっくに型式は忘れたが
@ブローニーを3年次にAボンゴ4WD(これもバン)が4年
次に、又してもBボンゴ4WDバン4年今もCボンゴバン4WDが
2年目とボンゴずくしで、何で同じ様な奴を3〜4年で
乗り換えているのかと申すと実はリース車なので・・・

では何もお話が面白くも無いので各車のエピソードーを少し
先ず
@ですが当時そのロングホイールベースの性で乗り心地が良く
まるでバスの様でしたが12万キロを越す頃にある夜中
高速道路走行中にギアが抜けて噛み合わずスローダウン
色々と調べると・・・
何とかギアをトップに入れてシフトレバーを膝で押さえつけると車は動くので何とか後300キロの帰路を自力で帰った事が
思い出されるが修理後、何故かバックに入ら無く成る事が発生
2回入院したが結局完治せずリースアップまで後我慢して乗る
13.5万キロ走破後リースアップ
感想:結構バックが出来ないのは不便だ。

Aのボンゴは私的には初めての4WD車で有ったのでノーマル
タイヤで砂浜の散歩を楽しんでいたら合えなくスタック
一緒に乗っていた家族に車を押して貰ったのは
父として恥ずかしい・・・
これも12万キロを過ぎる辺りでエンジンのクランクシャフト部
より異音が発生しエンジンOH後、24万キロ走破後リースアップ
感想:マツダのエンジンは12万キロで何かが起こる
先のグランドファミリアも11万キロでガスケットが吹き抜けて
白煙が上がりエンジンがオシャカ、レッカーでそのまま
スクラップへ後、一時日産へ浮気する事6年

Bのボンゴはさすがに乗る事への抵抗が有ったがあえなく
値段とセールスの今度は大丈夫との話に押し切られ
リース契約するがディーゼルの排気ガス規制の為か
以前のものより、出力が少し押さえ気味なのか高速道路に
乗るのも命がけでアクセルを床まで踏みつけ本線に入った
事が思い出されますが、その低出力な分エンジンに負担が
少ないのか24万キロ走破後リースアップ時普段はスクラップ
なのに港湾業者が車を取りに来てロシア方面で第二の人生・・
もとい、車生を送る模様、寂しく見送る・・・




1179. Re: やられました・・・。 会員No.777  2001/11/28 (水) 20:42
> ともちです。おひさしぶりです。
> ずっと以前、鍵を壊された旨のことを書いたのですが、この連休中に鍵を開けられ、中のテレビデオ、MDプレイヤー、CDプレイヤー持ってかれてしまいました。傷だらけでひびの入っているテレビデオに、パチンコでゲットしたCDプレーヤー。MDは9800円で買ったFUZEなるわけのわからないメーカーのもの。いずれも持ってった方も処分に困るんじゃないかというしろもので、惜しくはないのですが、まあ気分はよくないですよね。またみなさんの盗難対策教えてください。参考にしたいと思います。


はじめまして・・・
ボンゴの場合別に鍵穴で無くても、ものさし一本で簡単に開いてしまうので駄目です・・・良く車に鍵をさしたままドアをロック
する事が有るのでその場合はうろたえ無くても大丈夫ですが・・
私のボンゴも(バン)カーナビやら免許証やら貯金通帳と印鑑まで
全ての貴重品が車内に入っていますが
一度だけ鍵を開けようとした形跡の傷(多分マイナスドライバー)
なのでその後は身に着けて車から降りる事にしましたが
カーナビやCDプレーヤーまでは出来ないので、なるべく車を
止める時は、人目につき易い場所に停めるか
(自分で時々確認出来る場所がベスト)
食事やショピング等で駐車場へ停める時は
頭の方を突っ込んで道路や歩道から
直ぐには中の様子が解からない様にするのが良い様です
車内にブランド物と思われる様なバックやアクセサリーは
置かない、お金に成りそうな物に見える物の上に目隠しをして
車を出る(服とかをかけて)

車内が容易に、良く見えない様にマジックミラー等のフイルムを
張るとか運転席は道路交通法?で駄目ですが・・・
後は、あまり車を綺麗に磨かないとか
要するに、この車にはお金に成る様な貴重品は有りません的な
事をアピール出来れば良い様に思いますが
集合団地の駐車場や自宅の玄関で車を大事に磨いたりパーツを
付けたりするのも周囲の反感を買う要素が有るので
お勧め致しません、世の中には僻みや意地悪な方も最近多いので
注意しましょう。
防犯ブザーやヒカリ物で防御も出来ますが、敵も欲しければ
どの様な対策をした処で持って行きますので完璧を望む事は
出来ないと思います。




1178. 中古ホイール 関原 豊 [URL]  2001/11/28 (水) 04:42
☆DGSさん
コメントありがとうございます。

いちおうアルミホイールはネットで見つけまして現在入荷待ち(鉄6穴は在庫有り)のところです

ちなみにここ(関係者じゃないですよ(^^;)
http://www.rakuten.co.jp/denowheel/431515/454338/449282/

☆おおしマンさん
Q-SS28Rユーザーの関原です。早速いってみました。
この時間でもISDN(フレッツ)ではスルーが1-2k程度しか出ないですね。私はマック/ネスケなんですが、ページの上の蒼い帯しか見えません(^^;)
なんででしょ?レイヤーが幾つも重なっているので読み込みエラーが出るみたいですね。
何度か再読込したら出てきました。
会員登録するためにはかなりの個人情報を書かないと入れませんが、個人情報の取扱規程はWEBでは見つかりませんでした。登録したらディーラーからのダイレクトメールが増えそう。
ボンゴの歴史が初代しか記載されてないのが悲しかった。



1177. Re^2:Re: あなたのボンゴを自慢してみませんか?  DGS  2001/11/27 (火) 22:58
おおしマンさん、お返事ありがとうございます。
いろいろご検討いただけるようで、嬉しいです。

パスワードについては、せめてログインIDだけでもメールアドレス等になっていれば、2つも暗号を覚えなくて済むのですが (^_^;)

これからも企画を楽しみにしてチェックしたいと思います。



1176. Re:Re: あなたのボンゴを自慢してみませんか?  おおしマン [URL]  2001/11/27 (火) 18:12
DGSさん、レスありがとうございました。
ご指摘はいちいちごもっともです(^ ^;)
ログインはやはりなんとかしなくてはいけないなぁ・・・と改めて思わされました。月並みですが、所属部署に持ち帰り改善を検討してみます。
オーナー掲示板は「選択した組み合わせごとの数だけ掲示板がある」に近い発想です。ただ、今後は盛り上がってきた車種掲示板を独立させる方向も検討したいと思います。

というわけで、皆さんマツダウェブメンバーズをよろしく!



1175. やられました・・・。 ともち  2001/11/27 (火) 02:20
ともちです。おひさしぶりです。
ずっと以前、鍵を壊された旨のことを書いたのですが、この連休中に鍵を開けられ、中のテレビデオ、MDプレイヤー、CDプレイヤー持ってかれてしまいました。傷だらけでひびの入っているテレビデオに、パチンコでゲットしたCDプレーヤー。MDは9800円で買ったFUZEなるわけのわからないメーカーのもの。いずれも持ってった方も処分に困るんじゃないかというしろもので、惜しくはないのですが、まあ気分はよくないですよね。またみなさんの盗難対策教えてください。参考にしたいと思います。



1174. Re: あなたのボンゴを自慢してみませんか? DGS  2001/11/27 (火) 01:53
おおしマンさん、初めまして。DGSです。
本家からのご訪問、恐縮です (^^; サイトの運営、ご苦労様です。リンクを張って頂いてありがとうございます。がんばってくださいね!

そこで、もしご参考になればと思って、ウェブメンバーズのサイトを見た私なりの感想を少々書かせていただきます。
まず、最初のログインがちょっとめんどくさいです。普通、パスワードの必要なサイトでは、クッキーを利用したりブラウザの機能などで、ログインIDとパスワードを記憶させて2回目以降は入力しなくてもログインできる場合が多いですが、ウェブメンバーズは毎回入力が必要ですよね?セキュリティ上、賛否はあると思いますが、私は記憶力が悪いので毎回入力はちょっとツラいです。これが私の場合の第一障壁です。
(^^;

それから、掲示板の仕組みが少しわかりにくいと感じました。
「カテゴリ」と「テーマ」を選ぶと掲示板に入れますが、「1つの巨大な掲示板の記事にフィルタをかけて見せている」のか、「選択した組み合わせごとの数だけ掲示板がある」のか、一体どうなっているんだろう???と悩んでしまいました。仕組みがつかめないとなかなか書き込みもしづらいです。
1つのスレッドでも結構レスが付くうちに話題が変わってくる場合もあると思うので、オーナーフォーラムということでしたら、単純に車種別に1掲示板という構成にしたほうが良いのではないかと。そのほうが常連が出来やすいと思います。さらに、せっかくメーカーのサイトなのですから、開発やサービス担当者の方の直接のレスなどもあると期待度がグンと上がるのではないでしょうか。

また、今後の開発の参考には、オフィシャルな掲示板への書き込みだけでなく、ここのような勝手連系?サイトの発言もぜひ担当社員の皆様にウォッチしていただきたいです。これは手前味噌な要望ですけど
(^^;

これからもお世話になりますので、よろしくお願いいたします。



1173. Re: RE:ホイールとタイヤ DGS  2001/11/27 (火) 01:21
関原さん、こんばんは。
スタッドレス見つかって良かったですね (^^)

そう、私の友人が以前エミーナに乗っていたのですが、タイヤが同じ
サイズということを知って、ちょっとばかり80扁平タイヤを見直し
たことがありました(笑)

ホイールをゲットされたらまた教えてください!



1172. あなたのボンゴを自慢してみませんか? おおしマン [URL]  2001/11/26 (月) 19:56
DGSさん、皆さん、はじめまして!
私はマツダウェブメンバーズ(http://www.m-wm.com)のコミュニティを担当している者です。2週間前にサイトを更新し、写真も投稿できる【愛車自慢コーナー】、オーナー同士が車種別に語り合う【オーナーフォーラム】をオープンしました。(ちなみに、これらの掲示板はマツダ社員も見ており、今後のマーケティングや開発に生かそうと社内的にも注目されています。)
が、なかなかサイト運営とは難しいもので、悩みは尽きません。
数ある悩みの一つが、まだボンゴユーザーの方から、「愛車自慢」及び「オーナーフォーラム」(掲示板)への投稿がないことなのです・・・(-ω-)

そこで皆さんにお願いがあります!
この機会にウェブメンバーズサイトにご登録いただき、皆さんの愛車を自慢したり掲示板で語り合ったりしていただけないでしょうか?
今なら豪華商品が当たるかも8週間連続会員募集キャンペーン実施中です。ご登録はこちらから>>http://campaign.m-wm.com/
ぜひ、皆様のご利用をお待ちしております!!



1171. RE:ホイールとタイヤ 関原 豊 [URL]  2001/11/25 (日) 21:58
DGSさん
タイヤは解体屋さんで、ブリヂストンブリザック MZ-02(まだバリ山付き)を廉価で見つけて、今はホイール探してます。タイヤはトヨタのルシーダとかと一緒なので探しやすいですが、6穴ホイールはなかなか見つからないですね。



1170. Re: 盗難防止装置 DGS  2001/11/24 (土) 13:05
ボン号さん、こんにちは。
ダミーのランプですか。980円ならお守りと思って気軽に付けられ
ていいですね。

私はスタッドレスはホイール付きで実家に置いてあるので取りに行き
たいんですが、仕事でスケジュールがキツキツのソフト開発にハマって
おりまして、休日の外出もままならない状態です。(+_+)
丸沼や天神平のホームページを見ると、居ても立ってもいられないん
ですが・・・



1169. 盗難防止装置 ボン号  2001/11/24 (土) 10:51
おはようございます。
ボン号です。私の勤め先の寮(私は寮に入っていない)や工場では車上荒らしが頻発します。またナンバーをとられたり、車ごととられたりしています。また、友人に聞くとパチンコ店などでは連日車上荒らしがあるとか。
先日も同僚がごそっとやられまして、子供だましですが、その日のうちにダミーのランプをつけてみました。
980円でステッカー付きです。昼間見るといかにも安っぽいのですが、夜はそれらしく見えなくもありません。とにかく自己防衛ですね。ただ、本物をつけてしまうと、不在時に近所の子供が触ったりしたときになりっぱなしになるといやなんですよね。
>DGSさん
今回はアルミにスタッドレスを履かせています。



1168. Re: ありがとうございます DGS  2001/11/21 (水) 03:26
関原さん、こんばんは。
安心していただけて良かったです。

私もスタッドレス買うときにイエローハットで相談したら、ボンゴの
スチールホイールはこれになります、と言われ、全然選択肢がありま
せんでした(笑)

履き替えたら、どんなホイールとタイヤになったかぜひ教えてくださいね。



1167. Re: 一人旅 DGS  2001/11/21 (水) 03:22
亀レスになってしまいましたが・・

たたばさん:

私も以前実家に住んでいた頃は、良く伊豆方面や丹沢方面へ走りに
行きました。ただし、私の場合は小田原の先は海沿いではなく専ら
ターンパイク〜伊豆スカイラインのコースでした。
その場合、安心して走るためにはターンパイク手前で給油が必須
です。とても350キロはもちません(笑)

その後東京に越してからは滅多に行かなくなりましたが、また横浜
市民(ただし北部)に戻ったので、時間ができたら行きたいですね。
しかし、この時間に仕事をしているようでは・・・(T_T)



1166. ありがとうございます 関原 豊 [URL]  2001/11/21 (水) 02:28
DGSさん、takachanさん、レスありがとうございます。
そうそうこのホイールは何か特殊なホイールかと思っていたんですよ(笑)
だからこれと同じホイール買わないといけないのかと勘違いしてました。これで安心して普通の鉄ホイール買えます。しかし6穴の中古ホイールってなかなか無いですね。

また寄らせて頂きます。



1165. Re: フリーホイールハブについて教えてください takachan [URL]  2001/11/19 (月) 11:05
こんにちは、ブローニイ・バン(同じく2.2D、フリハブ4駆)乗りのtakachanです。

DGSさんが既に回答されてますが、補足、といいますか、こういうことなのかな?
とも思いましたので。

> このホイールには買ったばかりの夏タイヤが付いているので、別のホイールに
> スタッドレスタイヤを履かせようと思っています。
>(略 m(._.)m)
> やっぱりフリーホイールハブじゃないとマズいんですかね?

  何かの都合で、フリハブ無しのハブと交換して、ってコトでしょうか?
  たとえば、どうしてもセンター穴の無いホイルが履きたい、とかで。
  2駆用のハブと交換すれば可能かもしれませんが、結構面倒かと思います。
  また当然、その場合は4駆ではなくなります。4駆でなくなること以外に
  特に「マズい」ことがあるとは思いませんが。むしろフロント軽くなって良いかも。

> フリーハブを取り付けていないノーマル車では、2輪駆動の状態であっても
> フロントアクセルは動いているので、ハンドリングは重く、リフトアップ時には
> ドライブシャフトブーツに負担をかけ劣化の原因となってしまうのである。

  タイヤサイズ変更によるリフトアップであれば、フロントアクスルのジョイント
  角度は変わりませんから、この問題は起きません。この問題が起きるのは、
  サスをイジってリフトした際、アクスルに付く角度が大きくなった場合の話です。

では。



1164. Re: フリーホイールハブについて教えてください DGS  2001/11/19 (月) 02:54
関原さん、初めまして。よろしくお願いします。私も横浜在住です。
Q-SS28Rというと、R2型エンジンなんですね。

フリーホイールハブですが、これは「ホイール」に付いている部品
ではなくてドライブシャフト側の仕組みです。
つまり、ホイールを外してもフリーホイールハブは車に付いたまま
(というか外せない)ですので、心配しなくて大丈夫ですよ。
ボンゴ4WD対応のホイールは、中心に比較的大きな穴が開いている
と思いますが、前輪のホイールを取り付けた時、その穴に収まって
いる部分がフリーホイールハブです。

もし、答えのピントがずれていたらごめんなさい。

超大型ルームランプ、超うらやましいです・・・(^^;



1163. フリーホイールハブについて教えてください 関原 豊 [URL]  2001/11/19 (月) 02:28
こんにちは、初めまして。
昭和63年式ボンゴワゴン4WD(Q-SS28R、2.2Lディーゼル)に乗っています。

そろそろスタッドレスタイヤに履き替えようと思っていますが、パートタイム方式の4駆車でフリーホイールハブが付いています。

このホイールには買ったばかりの夏タイヤが付いているので、別のホイールにスタッドレスタイヤを履かせようと思っています。

車のことは知識が無いのでインターネットで探しみました↓↓
―――――――――――――――――――
フリーハブを取り付けていないノーマル車では、2輪駆動の状態であってもフロントアクセルは動いているので、ハンドリングは重く、リフトアップ時にはドライブシャフトブーツに負担をかけ劣化の原因となってしまうのである。
フロントドライブシャフトを回転させることは、抵抗が存在する。そのためこのパーツを取り付けることとした。
――――――――――――――――――
やっぱりフリーホイールハブじゃないとマズいんですかね?

ボンゴユーザの皆様は、どうされていますか?


PS
うちのボンゴはサンルーフ車なのでセカンドルームに超大型ルームランプ付いてます、めちゃくちゃ明るいです。
夜間、リアゲートを開けての荷物の出し入れ時にはとても重宝しています。

関原 豊@横浜市



1162. 電子制御のディーゼルが欲しい! ハマスペ  2001/11/18 (日) 18:39
 どうも皆さんこんばんわ♪広島WAUXさん、その後エンジンはどうですか?私のスペクトロンはエンジンオイルをケチってシングルグレードのオイルを入れてるので寒くなるとキツイっすね・・・(カタイ・・・)
 
 ところで皆さんにお聞きしたいことがあります。私の持っている「自動車カタログ 1998-1999版」にはボンゴワゴンがまだ掲載されていてエンジンはインタークーラー付きになっています。
 んで、ちょっと別のページを見るとエスクードの2000ディーゼルが載ってまして、ふとエンジンスペックの欄を見るとなんと電子制御燃料噴射装置と書いてあるじゃあありませんか?!どうもインタークーラーもついてるようだし、これって使えるかも・・・?型式も一緒だし縦置きエンジンだし。どうなんでしょうかねぇ・・・



1161.  thiga  2001/11/18 (日) 13:50
>最終モデルではガンメタしかなかったという話を聞いたことがあります。

うちが買った平成6年12月頃は、ガンメタとシルバー2色のみでした。その頃は、ボンゴGSXとスペクトロンの標準はガンメタ又はシルバーの単色、ボンゴlimitedとボンゴブローニイ(GSX以上)、スペクトロンのオプションとして、上がシルバー下がガンメタのツートンカラー、又は上がガンメタ下がシルバーのツートンカラーのみでした。つまり、色のベースが2色しか無かったのです。フレンディーが出た頃に深緑色が出てきたと思います(ボン号さんの色)。ほんと選択が少なかったです。
では。 



1160. ラジエター kaiko  2001/11/18 (日) 08:13
お久しぶりです。近況報告を勝手にしちゃいます。最近ラジエタ-冷却水が減って警告灯がつく間隔が早くなってきたので(我慢してましたが)整備工場にもっていったら、ラジエタ-のアッパータンクとコア!?のところから洩れているとのこと。とりあえず見積もりを(中古部品取替え)取ってもらう為ラジエタ-形式をみてもらっていたら、燃料供給ポンプから軽油が少しもれてますよと笑顔で言われました。一応こちらも入れて見積もりをおねがいしました。先々月タイヤとブレーキパットを交換してあと5年は乗ろうと思っていた矢先のできごと。見積もりが高かったら買い替えかなー。修理しても、あと5年間オートマとかタービンがもつかなー。どうしよう。ちなみにH3年式の走行11万5千キロです。(8万キロでタイミングベルト交換済み)では...



1159. 一人旅 たたば  2001/11/17 (土) 23:22
昨日、伊豆の北川(ほっかわ)温泉の露天風呂に行ってきました。
自宅から首都高→横浜新道→新西湘バイパス→西湘バイパス→真鶴道路を経由して4時間、ウチのボンゴも久々の遠出に張り切ったのか?リッター9キロでした。うーん、最近では珍しいくらい伸びたなぁ。でも、ウチからだと往復350キロあるんでタンクギリギリなんだよねぇ(苦笑)



1158. Re: はじめまして。 めら  2001/11/17 (土) 22:23
こんばんは、知ったかぶりなめらです。

>ほとんどガンメタで、シルバーはあまり
>走っていないと思うのですが、シルバー
>は人気がないのでしょうか。
ボンゴの場合は人気がないのではなくて、
高年式になると色が限定されてきます。
私もガンメタですが…最終モデルでは
ガンメタしかなかったという話を聞いた
ことがあります。 最盛期?は白やワイン、
紺…といろいろあったんですが…

ここの管理人さんのDGSさんもシルバーの
ボンゴに乗ってらっしゃいます。
スペクトロンのシルバーはこちら(四国)
ではよく見かけますよ。

ちなみに…ガンメタだけに夏場の駐車には
気を遣います。 炎天下に置くと…サウナ
も真っ青の熱さです(^-^;

では。



1157. はじめまして。 スペ99  2001/11/17 (土) 21:56
こんばんは。私はシルバーのスペクトロンに乗っています。私の周りにはスペクトロンに乗っている人はたくさんいるのですが、ほとんどガンメタで、シルバーはあまり走っていないと思うのですが、シルバーは人気がないのでしょうか。ボンゴはよく見かけるのですが・・・



1155. Re: 水温計乱高下 ボン号  2001/11/16 (金) 23:44
> これと関係が有るのかはわかりませんが、この状態になった時、平坦な道を走ってて、かつ負荷も掛けてないのに4速のロックアップがスコーンと抜けてしまいます。

こんばんは、ボン号です。なかなか書き込みできない生活です。
さて、これは水温センサーがだめなのでは無いでしょうか?
A/Tも水温を取り込んでロックアップを制御しているはずなので、水温が異常に下がると速度に関係なくロックアップは入らなくなります。

ちなみにボン号はこの時期でも朝は15分くらいはロックアップが入りません。
>DGSさん
丸沼オープンですね。天然がつもっているという情報です。
といいながら、明日も都内にいる予定で来月末までおあずけです。



1154. 水温計乱高下 PAW  2001/11/16 (金) 16:36
こんにちは
我が家のボンゴは少し長距離になると(30分位連続走行)すると水温計が、上下しだします。
アクセルを踏んで、負荷をかけるとグーンとC迄下がっていきます。
昔、教習所のディーゼル車についていたバキュームメーター(たぶん)
の様な動きです。
実際のエンジンは大丈夫だと思いますが、不安です。
(ディーラーに診てもらったがわからず)
これと関係が有るのかはわかりませんが、この状態になった時、平坦な道を走ってて、かつ負荷も掛けてないのに4速のロックアップがスコーンと抜けてしまいます。(速度は70km/hでも)そして5〜10分で直ります。いったいなんなんでしょう・・・

ついでに通勤に使ってるファミリア(所さんのコマーシャル)のパワステのポンプもだめそうです。(部品代56,000円)  あ゛〜・・・



1153. 私のはメーターが ゆうさん  2001/11/16 (金) 08:13
私のは燃料メーターが1/4ぐらいになるとしばらく0になってしまいます。それから後はオドメーターで距離見ながらはしっています。フロートが引っ掛かっているのですかね―.
それから 前に言っていたリアのエンブレムのけまして 今度はドア横のエンブレムはぎました. こいつにはしっかり突起が2こ出でいて穴があいていました。 どーしようかなー。 しかし両面テープがこんな時はしっかりのこっていて どーやってはがそうかと悩んでいます.
ドライヤーかけたり シンナーでふいたり(これが早いけど塗装までいためてしまう。)どなたか ごぞんじないですか。 エンブレムはずしたら サッパリしてきれいだと私は思うのです。



1152. 現車見てないので推論ですが takachan [URL]  2001/11/15 (木) 21:40
こんばんは、はじめまして。takachanです。

>ハザードと室内灯がつかなくなってしまいました。
>オーディオ関係以外の配線はいじってないはずだったんですが、、、。
>オーディオボックス内ってハザードの線とかも走ってるんでしょうか?
>なにか知ってる方教えてください。

 乗るたびにラジオの周波数メモリが飛んでるとか、あとは、コンソールの時計が、
 駐車中は時計のカウント死んでるとかって症状は出てませんか?

もし上記が当りなら、「ルーム」のヒューズ切れてませんか?
 オーディオ交換作業時にミスって、常時B(いわゆるバックアップ用バッテリ電源)を
 グランドに落としたということが考えられます。

#違ったらゴメンナサイです。でも今回結構自信あり。




1151. はじめまして。 オヤビッチャ  2001/11/15 (木) 15:46
サークルの共用で平成元年式のボンゴに乗ってます。みんなが好き勝手にぶつけるので車はボコボコ。リアバンパーは去年の車検の時に半分はがれてプラプラしてたんで溶接してくっつけました。エンジンオイルもブレーキフルードも異様な速さで減っていきます。
先日柿ピーさんみたいにローバーのカーステをハンダ使って強引に取り付けたら、ハザードと室内灯がつかなくなってしまいました。オーディオ関係以外の配線はいじってないはずだったんですが、、、。オーディオボックス内ってハザードの線とかも走ってるんでしょうか?なにか知ってる方教えてください。



1150. Re^2: カーステレオ へら彦  2001/11/14 (水) 18:50
> LOVE HINAさん今晩は。
メーカーは「ソニー」です。どうも、CD付きカーステレオが5,000円均一で、カセット付きステレオが2,000円、のようです。解体屋のテスト済みだそうです。解体屋のほかには、意外と、質屋やリサイクルショップなどでも、「カーステないですか?」と、尋ねるとすみっこのほうから引っ張り出してきたりしてくれます。そうそう、中古車屋にも結構有りますよ。いずれも、聞かないと出てこない物ですが、掘り出し物があるかもしれません。まだあった 大きな声では言えませんが自動車メーカーの製造工場内でホボ完成した車が、意外と多く廃車になっています。その車に付いているオーティオは、外してゴミとして処分されることになっています。以前乗っていたホンダストリートには、ローバースターリングのコンポ一式を付けていました。(ホンダはそうでした)裏事情。



1149. Re: カーステレオ LOVE HINA  2001/11/14 (水) 12:44
へら彦さん、こんにちは。 LOVE HINAです。
私のボンゴはH2年式なので、市販のカプラーを使用しております。

>CD付きカセットデッキ
解体屋で5000円ですか・・・・安いですねぇ。
私の行き付けの解体屋では、CD付きだと最低でも1万円は
かかります。(泣)
どのメーカーのデッキを使用されているんですか?
ちなみに私はカロッツェリアの1DINサイズをカセットとCD&DSPとを各1台ずつセットして使用してます。(笑)
結構新しかったですよ♪



1148. カーステレオ へら彦  2001/11/13 (火) 17:33
s63/GSXに乗ってます。家のボンゴも純正ステレオが壊れました。解体屋でCD付きのを5,000円で買って、コネクターは、オートバックスで「マツダから他社メーカー用」の簡単なアタブターを買ってきて、難なくつきました。新品を安く探すより、解体屋で中古を探したほうが古いけど気に入った物が見つかります。



1147. Re: なるほど takachan [URL]  2001/11/13 (火) 17:16
こんにちは、takachanです。
結線、固定法についてはだいたい出尽くしたようですので、別解をひとつ。

> いまはラジオと、カセットなんですが、やっぱりCD聞きたいですよね。

  となると、FMに飛ばせるCDチェンジャなんてのがありますから、それを
  使うというのもひとつのテかなと思います。ただ、ボンゴではちょっと
  設置場所に難儀するかもしれません。フツーのセダン類だと、トランクか
  助手席下がデフォですが……。ボンゴだとセカンドシート下が空いてるのかな?
  ちなみに、ウチのブロバンはセカンドシート下に12連チェンジャですv(^^)。

ではでは。



1146. なんてこった 柿ぴー  2001/11/13 (火) 11:00
おはようございます。
おさぼり中の、柿ぴーです。

takachanさんの情報を見て、愕然としました。
線番って、こんなに簡単にわかるのね。(号泣)

わたしはテスターとメモ片手に、むちゃくちゃ不毛なことをしてました。
ドナー(スバル)の線番を調べて、スペクトロンの線番調べて
わかんないところは、カーショップでコネクターキットをカンニングして・・・
コネクターばらしてギボシつけて、ステレオ側は線を、はんだ付けして延長しました。
ステーは、ドリルで穴の開けなおし&エー○ンステーです。

人にはお勧めできません。



1144. そうなんですよねぇ たたば  2001/11/13 (火) 00:15
地獄の仕事攻めからやっと開放されたたたばです(苦笑)
ボンゴのカーステの取り付け方法で話題になってますね。
私も5年前、純正のカーステが壊れてしまい、買い替える羽目になりました。その際問題になったのがドー見ても2DINサイズとは思えないスペースだったこと。交換なんかやったことのない私にとっては一大事業(笑)近所のオートバックスでめらさんが書かれているカナック企画製のパネルと小物入れを購入し難を逃れたことを思い出しました。
配線ですが、ウチのボンゴは昭和生まれなのでコネクタのタイプが違い、自作したなぁ。平成2年式以降のであれば現在普通に流通されている配線キットで可能ですがそれより前の年式は注意が必要です。
取り付けですが・・・社外品の世界ではマツダは蚊帳の外のようで、固定するためのねじ穴が合わないんですよね(アルパインの場合)。カナック企画はパイオニアの子会社(だったと思う)のでパイオニア製品ならば難なくつくのかな。




1143. カーステ(長文失礼) めら  2001/11/12 (月) 20:22
こんばんは、めらです。
自信がなかったんで様子を見てから…と
思い眺めてました(^-^;

DGSさん、takachanさんのおっしゃる
とおり、純正のAM・FMラジオは
「3分の2」DINです。ラジオのみの
場合はその下に「1DIN+3分の1DIN」
サイズの小物入れ、オプションの
カセットなどがつく場合は「3分の1DIN」
サイズの小物入れがつきます。

takachanさんの紹介されたS○NYの
ページで確認してみましたが、コネクタ
形状は同じようです。ただ、最近のは
アースのコネクタが別にあるようなので
それをどうするか…(^-^;

それと、最近のマツダ車はU字型の金具
を使って取り外すようになってるよう
ですが、それが皿ネジで両サイドにつける
ようになっているボンゴ系につくかどうか
(つまりネジ穴があるかどうか)も
ちょっと疑問です(^-^;

私も最初はマツダの車なら合うだろう
と思ってましたが、コネクタは合っても
取り付けに悩んだので結局、カー用品店
にあったボンゴ・スペクトロン用の
取付金具(カナック企画製)を買って
つけました。金具、配線、化粧カバーの
セットです。これだと2DINサイズの
デッキもつけられます。(DGSさんの
おっしゃってたのはこれではない
でしょうか?)
ちなみに…品番:KK-T12D で、
私は\5500で買いました。
ボンゴ、ブローニィー、スペクトロン、
はS61/11以降、ユーノスカーゴはH2/2
以降に対応です。
なお、これはラジオを取り外して
1DIN×2サイズにするためのキットです。

もちろん、カセットを全然聞かなくて
CDやMDだけ…なら今のカセットをはずして
取り替えも出来るかもしれませんが、
使えないラジオがそのまま残ってしまうのが
気に食わなかった(笑)ので私はキットを
買いました

結論…長く乗るならデッキの選択幅の広い
キットで取り付けをお勧めします(^-^)

余談ですが…柿ぴーさんはスバル純正を
つけてらっしゃるようですがどのように
つけたんでしょう?

では。



1142. なるほど にょん  2001/11/12 (月) 16:07
まつだ純正だったら、コネクターのさしかえのみで付くんですね、
別に純正にこだわってるんじゃなくて、楽に付くのかなーなんておもっただけです、いまはラジオと、カセットなんですが、やっぱりCD聞きたいですよね。



1141. Re: 客引きに来ましたぁ。 DGS  2001/11/11 (日) 12:29
こんにちは。DGSです。
今日は横浜はよく晴れて気持ちいい天気です。

>   別問題ですが。たしか、ボンゴの純正って、DINより薄い(背が低い)のでは
>   ありませんでしたっけ。

発売時期にもよるかも知れませんが、H6頃のモデルだと純正の
ラジオは確かに1DINより薄いです。その下が物入れになっています。
ただ、物入れを取ればスペース的には2DIN分確保されているので、
装着したセットに合わせてパネルを付け替えればOKです。
以前にも少し話題になったと思いますが、私は今のオーディオ
(2DIN)に入れ替えた時に、ショップで出来合いの2DIN用パネルを
一緒に買って付けました。
パネル無しだと隙間から取り付けの舞台裏が若干見えてしまいます。
特に1DINを付けた場合は、残りの1DIN分の穴が開いてしまいます
ので目隠しは必要ですね。

ところで、今日のような日はぜひ出かけたいのですが、残念ながら
仕事が詰まっているため、自宅でPCに向かっております (-_-)



1140. 客引きに来ましたぁ。 takachan [URL]  2001/11/11 (日) 02:22
こんばんは、1139でご紹介いただきましたtakachanです。

>でんきさん
  今、ブローニイバンの2台目に乗ってます。最初のは、19万キロで
  ヘッドにクラックが入って廃車でした。工場から「ヘッドのクラック」という
  診断を聞いたときは「そんなのアリか!」と思いましたが、まあ、ホントに
  とんでもないところが壊れてくれます。でも、結局乗り換え先は同車種でした(^^;。

>にょんさん
  純正カーステにこだわるのであれば、DGSさんのおっしゃる通りコネクタは
  基本的に共通ですので、付きます。物理的な大きさがクリアできるかは
  別問題ですが。たしか、ボンゴの純正って、DINより薄い(背が低い)のでは
  ありませんでしたっけ。

  社外カーステですと、車種別ハーネスが新品で数千円円程度します。
  ボンゴの入出力は、スピーカー、電源、アンテナくらいしかありませんので、
  その気になれば自作も可能です。オーディオ側にはたいてい信号名が明記されて
  いますので、車両側が判ればOKです。ボンゴのオーディオは単純明快(余計な
  ものがついてない)な配線ですので、テスターと圧着ペンチくらいで可能です。

  参考資料として、この辺↓
  http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
  http://211.18.217.70/sony/result.idc?YEARS=886&SEND=%81@%82n%82j%81@
  が参考になるような、ならないような。
  これでボンゴと他車を見比べて、おなじピン配置ならOKってことです。
  また、これが判れば上に書いたようにハーネス直結(自作)も可です。

>haidohさん
  国内1BOXの中でもっともスペース効率が高いのはブローニイバンだと信じている
  takachanです。以後よろしくお願いします。
  キャンパー路線とはビミョーに違うんですが、ブロバン4駆で、
  「単車が積めて、8人乗れて、4人寝れる」を目指してます。
  もちろん、上記3つは同時に成立するのではなく、それぞれ用途に応じて
  「変形」させるのですが。
  ぜひ一度、当サイトもご覧いただければと思います。おふざけですが。

>DGSさん
  宣伝ありがとうございました(^^; 。

では。



1139. Re: はじめまして! DGS  2001/11/10 (土) 21:30
でんきさん、にょんさん、haidohさん、初めまして!
どうぞよろしくお願いします。

>でんきさん
3台も乗り継がれているのは、不思議な魅力があるんですねきっと。
私は2台目(スペクトロン2WD→ボンゴ4WD)です。

>にょんさん
カーステのコネクタはメーカーによって違うので、純正だとそのまま
差し替えることができます。ただ、車種で異なる場合もあるかも
知れませんので、マツダのお客様相談室に「○○○用の純正オーディオ
は○年式ボンゴ(スペクトロン)に着くか?」と確認されてはいかが
でしょうか。
なお、純正でない場合は自動車メーカー別に変換ケーブルが市販されて
いますので、通常それを使うことになります。自信があれば自作も可能
です。

>haidohさん
もちろんバンオーナーの方にも大勢お寄りいただいてます。
よろしくお願いします。
キャンピングカーにはバンの方がいじりやすいですよね。
改造を始められたら、リポートをいただけると嬉しいです。

なお、当掲示板によく書き込んでいただくブローニィ乗りの
takachanさんも、4ナンバー寄りのサイト
http://takachan.8k.com/44world/index.htm
を開設されていますので、そちらのほうも合わせてご覧いただくと
いいかも知れません。(あ、もちろんここもお忘れなく! (^_^;)



1138. はじめまして! haidoh  2001/11/10 (土) 20:40
H2年式のボンゴブローニィバンに乗ってます。
いつかはキャンピングカーにしようと頑張ってるのですが、
バンオーナーもOKですか?
よろしくお願いします。



1137. カーステのことなんですが にょん  2001/11/09 (金) 16:33
始めまして、H5年のスペクトロンに乗っています。
いまカーステを交換したいのですが、安く探そうと思っているので、
ヤフーオークションを見てみると、
マツダ純正のがいくつかありました、デミオに付いてたやつとか
マツダ純正と書いてあるやつなどがありました。こういうのって無理無く付くのでしょうか?もし気おつけたほうが良いことがあったら、アドバイスお願い致します。



1136. Re: ボンゴオーナーデス 松田 煩子  2001/11/09 (金) 09:56
>ボンゴは整備性が悪くよく壊れます。信じられないような部品が壊れます。何度となく死にかけました。

18年物の超高旧車を愛用している煩子です。大変気になる書き込みですね。私のボンゴは今までウォーターポンプから水漏れを起こしただけで故障知らずでした。どんな備品がダメになったのでしょうか?参考までにお聞きしたいです。

>でもボンゴ好きです。

ボンゴ好きな方で安心しました。これからも情報交換よろしくお願いします。



1135. ボンゴオーナーデス でんき  2001/11/08 (木) 21:18
ボンゴばかり3台も乗り継いでいる物好きです。ボンゴは整備性が悪くよく壊れます。信じられないような部品が壊れます。何度となく死にかけましたがなぜか毎回ボンゴを買ってしまいます。ハイエースにしようと何度も思いましたがいつもボンゴ。なんかとりつかれてますね。でもボンゴ好きです。



1134. 奈良では〜〜・・・ Mz-Box  2001/11/07 (水) 19:14
久方ぶりに顔をだします、Mz-Boxです。
今日、奈良の○芝のコジマに行ってきました。
友人がその近くに住んでるもんで・・・

そこで珍なスペクトロンを発見・・・
なんと後ろにマツダのロゴ(○にMのやつ)を、
付けてました、!!!
スペクトロンは、JAPANフォードでしたよね??

私の父のボンゴの後ろも同じような物つけてます。

ちょうど隣に止めれそうだったので、隣に駐車、
珍しい姿を記憶に収めてから、買い物へ・・・
買い物を終えて帰ってくると、持ち主さんがいましたが、
先に出て行っちゃいました。

同じようなことを考える人は、ほかにもいるんですね〜〜。



1133. Re: びっくり! LOVE HINA  2001/11/07 (水) 12:43
やおさん、どうもはじめまして!!LOVE HINAです。
筑波サーキットでのボンゴの勇姿、見せていただきました。
うぅ・・・感動しました!!あなたはまさに「漢(おとこ)」です!!
私も見習いたいものですぅ。(爆)
来年は(あるのかな?)、私もサーキット・デビューしようかな。(ぉ




1132. バンパー復活術(その1) とうりすがりです  2001/11/06 (火) 22:55
柿ピーさん、私も以前ボンゴ所有していた時、
バンパーが白くなったので、ヒートガン(ドライヤー)
で暖めて、やると表面が黒くなじんで(溶けてくる)
きますので復活出来ます。くれぐれも溶けない程度に
熱く暖めるので、コツが要りますが、その後は新品みたい
になるので長持ちしますよ。



1131. 失敗その1 柿ぴー  2001/11/06 (火) 22:29
こんばんは、柿ぴーです。
このあいだタイヤの掃除をしてて、ふと思いつきました。
白くなってしまった、バンパー、モールのつや復活。
タイヤの艶出し「ノータッ○」をウエスにつけて、拭きました。
最初はしみこんで、うまくいきませんでしたが、しつこく拭くと
色が復活しました。(新品とは言いませんが)
タイトル「ご存知ですか?」で書こうと思ったら
雨で流れてしまいました。(バンパーが白い・・・)
晴天ネタでした。

りんさん。
マフラーの中がベトベトだったら、早く見てもらったほうがいいと思います。
(すいません、原因はタービンシャフトかなと思うくらいで詳しくないもんで、わからないです。)



1130. びっくり! やお  2001/11/03 (土) 00:05
こんばんは。やおです。パソコンに不慣れな私がはじめて掲示板に書き込みをしたところ、これだけの反応があるとは・・・。驚きました。
まめにチェックしますので、これからよろしくお願いします。
私は、マツダの車が好きで、ボンゴの前はRX−7(SA22C)、その前はファミリア(BF型)その前はルーチェに乗っていました。
ボンゴのエンジンなどの質問が多いようですね。私もわかる範囲で答えたいと思います。



1129. 抜本的対策 りん  2001/11/02 (金) 11:03
こんにちは、りんです。
>あまり黒煙が多いのはやはりおかしいと思います。

ボン号さん、こんにちは。やはり、おかしいですよね。ディーラーで根本的にみてもらうのが一番ですよね。ただ、なんだかパワーアップしたような感じもあるんです。ひょっとして、ろうそくが消える前のの何とかだったら、、、怖い。

>柿ぴーさん
こんにちは、ぼくのテールレンズはツヤツヤです。(油で)シクシク。



1127. Re^2: 断腸の思い りう [URL]  2001/11/02 (金) 10:08
DGSさん、お返事ありがとうございます。
ADSL開通おめでとうございます。

> 中東にご転勤ですか!ホームページ拝見しましたが、教育関係の
> お仕事でしょうか。安全にご活躍されますようお祈りします。

ありがとうございます。
今度は特に教育分野ではないのですが、やはり援助関係の仕事で行ってきます。

> もしもそちらでボンゴを見つけたらぜひお知らせください。

了解です。
たしかBESTAはたくさん走ってたと思うんですよね。



1126. Re: こんばんは DGS  2001/11/02 (金) 00:51
DGSです。こんばんは。今日からネット接続がADSLになって
快適です。

>ボン号さん
やはり「やられた!」でしたか(笑)最初にやるのはやっぱり
勇気いりますよね。やおさんに大拍手!
次回(あるのかな?)はみんなでボンゴの隊列をやりましょうか?
今度はタイタンが登場したりして・・(^_^;)

>T.Kさん
初めまして。ボンゴワゴンの3列目のシートは、前に倒すことが
できます。シート背もたれ裏側下部にあるレバーを引きながら
シートを持ち上げると、背もたれが前に倒れて座面に重なり、その
まま90度前面に折りたたまれます。畳まれたシートはちょうど
2列目シートの背中に密着するような形になります。
最近流行りの床下収納とはいきませんけれど。
なお、積む荷物の形によっては3列目を畳むよりもフルフラットに
したほうが良い場合もあります。



1124. こんばんは ボン号  2001/11/02 (金) 00:29
こんばんはボン号です。
やおさんお久しぶりです。その節はどうも。あのときは私自身ボン号で出ようかと考えた末結局ロードスターで走ったのですが、朝パドックにゼッケン付きのボンゴがいるのを見て正直「やられた!」と思いましたよ。笑

>りんさん
あまり黒煙が多いのはやはりおかしいと思います。
噴射系の異常やブースト圧の低下、リングの異常などなど疑う所は多々あります。黒煙の出る操作パターンやその時のパワーダウンの具合などをディーラーに説明されてはいかがでしょう。
オイルは直接黒煙にはなりませんが、スラッジを発生するものがあります。ただし、そういう点では自動車メーカー系のオイルは一番安心です。
ちなみに噴射ポンプの不調や寿命低下には燃料の質が大きく関わります。スタンドが信用できないときは店を変えましょう。
この辺のことももう少し詳しく書きたい・・・・でも眠い・・



1123. 3列目のシート T.K  2001/11/01 (木) 22:46
ボンゴの3列目のシートは倒したり、折り畳んだりできるのですか。
できるのなら、そのやり方を教えてください。



1122. 「レーシングドライバー」やおさんへ ミラーマン  2001/11/01 (木) 16:21
あなたのようなかたがいると、世の中明るい!!



1121. Re: 排煙 柿ぴー  2001/11/01 (木) 11:29
こんにちは、柿ぴーです。

>排煙がべったりとリアウインドウにつくんです。

もしかして、こういうわけで左のテールレンズだけ、つや消しになるんでしょうか?
某ネットオークションに出てたテールレンズも、左だけつや消しでした。
皆さんのは、いかがですか?



1120. 排煙 りん  2001/11/01 (木) 10:51
寒くなるにつれ、パワーアップを強烈に実感できる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。その後、車上荒らしの犯人から音沙汰はありません。(当たり前)。ところで、質問なんですが、以前にも同じ質問があったらスミマセン。元年ボンゴDTリミテッドサンルーフに乗ってるんですが、昔の質問で黒煙は少なくなったんですけど、排煙がべったりとリアウインドウにつくんです。とくに高速で走ると巻き込みが激しいのか、あっというまにリアが雨降り状態に。オイル交換直後に症状が出始めた気はするのですが(トヨタのRVスペシャル。走りはグットになりました)。それとも燃調か何かでしょうか。何か対策がありましたらヨロシクお願いします。下向きのマフラーカッターでお茶を濁そうと思ったら効果ゼロでした。



1119. Re: 載せて頂いて、ありがとうございます。 DGS  2001/10/31 (水) 12:35
やおさん、初めまして。DGSです。
掲載させていただいてからずっと、掲示板に出てきて下されば
いいな〜と思っていました (^_^)

素晴らしい勇気と感動のパフォーマンスに感謝です。
これからもよろしくお願いいたします!



1118. Re: 断腸の思い DGS  2001/10/31 (水) 12:30
りうさん、おひさしぶりです。
中東にご転勤ですか!ホームページ拝見しましたが、教育関係の
お仕事でしょうか。安全にご活躍されますようお祈りします。
もしもそちらでボンゴを見つけたらぜひお知らせください。

りうさんのボンゴも新しいオーナーと一緒に長生きできますように。



1117. 載せて頂いて、ありがとうございます。 やお  2001/10/31 (水) 12:11
はじめまして。やおと申します。ボンゴINサーキットの項で走っているのは私です。走行後にボン号さんがいらして、ボンゴのホームページに写真を出しても良いですかと聞かれ、嬉しくて、即OKしました。
マツダ車なら何でも参加できるという走行会だったので、気軽に参加したのですが、RX−7やロードスターがほとんどだったので、周りの邪魔にならないように結構気をつかいました。とはいえ、黒煙を撒き散らしながら、楽しいときを過ごすことが出来ました。
これからも、このホームページを楽しくチェックしたいです。



1116. 断腸の思い りう [URL]  2001/10/31 (水) 10:01
こんにちは

りうと申します。ずいぶん1年ほど前まではちょくちょく見ていたのですが、しばらくご無沙汰しておりました。
さて場違いで申し訳ないのですが、海外への転勤が決まってしまい(しかも中東!)、愛するボンゴを手放さざるを得なくなりました。
せっかくなのでボンゴを愛する皆様にお譲りできたら幸いかと思います(価格:応相談、当方東京都練馬区在住、練馬ナンバ)。
興味のある方はメールにて連絡ください、画像送ります。

ボンゴワゴン・4WD・Limitedディーゼルターボ
オートマ
平成5年式
ガンメタ
走行距離 およそ8万3千Km
車検 平成15年1月
特徴
・珍しいグリルガード付です(マツダ純正)
・今年1月に車検を通しました
 まだ一年以上車検残ってます
 長く乗るつもりでまじめにディーラーで車検通したので、その他の個所も気合入れて整備しました
 過去一年以内にタイヤ・バッテリー等各所新品に交換してます
・スタットレスタイヤとチェーンもおまけします
 スタッドレスは昨シーズン購入、1シーズン使用しました。
 チェーンは未使用です。
・自転車キャリアも付けちゃいます
 今年5月に購入したばかりです
・傷は結構あります・・・
 一番目立つのはテールランプがちょっとかけてる(-_-;)

杉山竜一



1115. 松田さんへ たたば  2001/10/30 (火) 22:02
アドバイス有難うございます。

エアコンの件、やはりカーテンで仕切るしかないようですね。
と、いうのもフィルムを貼ってみて(真っ黒のやつ、外からは中はまったく見えない)やっとあのザマなんですよ(苦笑)

燃費ですがやはりガソリンのATってのがそもそも問題かなぁ。小遣いに恒に直撃するガソリン代!!おかげで・・・友人さそってドライブをするようになりました(セコイっ!!:笑)

来月裏磐梯にボンゴ号に乗っていってきます。さーて燃費はどのくらいなんだろう?



1114. Re: ニューボンゴ DGS  2001/10/30 (火) 11:57
こんにちは。DGSです。

> 電車で行ってきました。そこで気づいたのが、駅から
> 友人宅まで、ニューバネットバン(マツダ製)の台数が多々・・・

そうそう、バネットバンってかなり多いですよね。
マツダ販売各社、頑張って下さい!最近デリカボンゴも増えてきたし。

>ボン号さん
W965なかなか良さそうですね。候補に入れようと思います。



1113. ニューボンゴ Mz-Box  2001/10/30 (火) 09:01
おはようございます。バンド活動にはまっている。
Mz−Boxです。
昨日、大阪松原市の友人の家に(いつも車で行くところ)
電車で行ってきました。そこで気づいたのが、駅から
友人宅まで、ニューバネットバン(マツダ製)の台数が多々・・・
ニューボンゴバンもありましたが、僕が確認できたのは、
1台だけでした。
マツダは、本気でボンゴバンを売る気があるのか〜〜
と言いたくなります(商品紹介のホームページもしょぼい)。
あと、3代目ボンゴの姿は、松原市内においては、僕の見た範囲では、なかったですね。

あと、その帰り道に寄り道して、JR大阪環状線の寺田町で降りて
歩き回ってたんですが、珍しい色のボンゴを見つけました。
黒のボンゴです。ユーノスカーゴだと思い通り過ぎたんですが、
後ろにMAZDAの文字でユーノスじゃなかったことに気づき
前のヘッドマークを見るとボンゴでした。
僕は、個人的にガンメタより黒が好きなんで・・
かっこいいなーと思いつつその場を後にしました。



1112. Re: アーシング 柿ぴー  2001/10/30 (火) 06:20
おはようございます、柿ぴーです。

「アーシング」わたしもしてました。
スペクトロンの前に乗ってた、某水平対向E/Gの車に自作でつけました。
わたしの場合、「太けりゃいいでしょ」ということでホームセンターで
溶接アース用の22sqを買ってきて、這わせましたがこれは効果ありです。
でも、22sqは太すぎです。8sqあたりがいいみたいです。
ステレオの音が良くなるとか、ホーンの音が良くなるとか言いますが
それはわかりませんでした。
E/Gに関しては、フリクションが減った様にふけ上がりが良くなります。
燃費も伸びるらしいですが、わたしの場合おもしろくてバンバン回したので、+0.5km/lくらいでした。

>LOVE HINAさん
 ディーゼルでどのくらい効果があるか、施工後に教えてください。



1111. アーシング LOVE HINA  2001/10/30 (火) 05:06
 LOVE HINAです。
先日私は、某掲示板の仲間たちに会いに大阪・日本橋へ行きました。
いわば小規模なオフ会です。(笑)
相変わらずギャルゲーをはじめとするPC関連の話題や、クルマ&バイクの話題、
それに、ここでは書けないムフフな話題(爆)で盛り上がりました。
ですが、メイン(!?)でもあるクルマ&バイクの話題では、「アーシング」に関する
ネタが多かったんです。
私は最初、それがどんなモノなのか知りませんでした。(^-^;)
彼らに聞くと、クルマやバイクのマイナスアースを強化する事により、電装機器類の性能回復と、
レスポンス・アップを図るのが目的だと言いました。
専用のワイアリング・キットも売られている様ですが、値段を見ると・・・思ったより高いんですね。(汗)
私も、Myボンゴにアーシングを施そうかと思うのですが、なるべくローコストでやりたい為に考えたのが
解体車両の太いアース線を流用するという方法なんです。(爆)
翌日私は、早速解体屋へ行き、とりあえず解体車両6〜7台分のアース線を買ってきました。
ちなみにMyボンゴはディーゼル車なので、セルモーター&オルタネーター、あとはオーディオにでも
施す予定です。
今度の休日にでも取り付けようかな。

P.S.
ガソリン車の場合、施す箇所が多い様ですが、その分「効果の違い」も大きいそうです。



1110. Re: 冬支度? ボン号  2001/10/29 (月) 23:21
こんばんは、ボン号です。
> ひょっとして8プライのブリザックって上記のW965でしょうか?
そうです。W965です。今日は関越道や関東のワインディングの名所”首都高”など走り回ってモーターショーに行って来ました。
で、W965の感触ですが、まず、見た目は写真より雪に強そうです。思ったより溝が多いです。その割にグニョ感(メーカーでもこう言うンです)は少ないので割とコンパウンド堅いのかな?ドライの舗装もトレッドが飛ぶことも無く安心して走れます。レイン性能も高いです今日も雨の中130くらい出しましたが安定していました。ただし、直進の座りが悪いです。以前はMZ02だったのですが、直進性は劣ります。乗り心地はごつごつ感があるのですが、今まで夏、冬とも乗用車ラジアルだったので仕方ないですね。その分ふわふわ感が無くてコントローしやすいですね。
余談ですが、久しぶりのバンタイヤなのですが、たわまないので走りが軽いんですよ。クリープでするする走っちゃうので最初とまどいました。確かに乗用車タイヤはすごく空気圧あげてもたわんでたもんなぁ。



1109. Re^2 リアヒーター takachan [URL]  2001/10/29 (月) 22:15
こんばんは、takachanです。あまりに羨ましいハナシだったのでつい出てきました。

> …そういえば、クーラーの噴出し口がブローニイの場合サードシート近くにないので、

  5ドアのブローニイバンは、2ndシートにすらクーラー吹かないです〜。
  フロントの真ん中2つ、両サイド2つのベンチレータ穴だけが頼り(;-;)。

いや、深い意味はないんです。お邪魔しました。



1108. Re^2 リアヒーター thiga  2001/10/29 (月) 21:32
こんばんわ。檜垣です。
> リヤヒーターって噴出し口は足元に付いているのでしょうか?
> 私の知人で、エアコン用のホースを使って3列目まで暖気を導いている人がいました。
Longrun様、はじめまして。リアヒーターの噴出し口は足下にありますので、ホースを上手く使うのは有効ですね。ありがとうございます。
…そういえば、クーラーの噴出し口がブローニイの場合サードシート近くにないので、本当は何とかダクトを持ってくることをしようかと思った事があります。1ボックスのボンゴ、ファーゴ、デリカはサードシート付近に噴出し口がありますから、羨ましいです。季節に逆行したネタで申し訳御座いません。では。



1107. Re: はじめまして 松田 煩子  2001/10/29 (月) 11:15
>うちのボンゴも13歳、10万キロを超えました。(63年式なんですよ!)

  →煩子は一寸(?)先輩ですね。9月に18才になりました。
   いろいろ情報交換しましょう。

>燃費悪すぎ(2000ガソリン車:高速でもエアコン付けると7キロ切ることも。チョイ乗りだと4キロ台、燃費悪いのにタンク容量少なすぎ)

  →1800ガソリン車ですが、高速エアコンで10キロは走りま    す。タンク容量の少なさには苦労しています。

  →先週末は6人乗車で尾瀬の鳩待峠(標高1500メートル)まで   走りました。高速と一般道が紅葉狩りの大渋滞でも、燃費は10
   キロは確保しました。

>エアコンが効かない(リアつけても猛暑だと1時間は効くまでにかかる。ほかのボンゴもそうなんでしょうか?)

  →エアコンの効きは悪いですね。運転席と後部座席の間にビニール   シートのカーテンを付けたら効果抜群です。ご参考までに。




1106. 冬支度? DGS  2001/10/29 (月) 09:36
おはようございます。冬の話題が増えてきましたね (^_^)

>Longrunさん
スタッドレス、BSのLT用でBLIZZAK W965というのが少し気になって
います。ミシュランとファルケンも調べてみようと思います。
>ボン号さん
ひょっとして8プライのブリザックって上記のW965でしょうか?
なお、私のほうは新版スキー場ガイドを購入して準備万端です(笑)
実は、新婚旅行で年明けにスイスのスキーも狙っていたりします・・・
これはボンゴには関係ないですね。

>たたばさん
初めまして。燃料タンク容量には私も悩まされています。山道アタック
前はスタンド立ち寄りが必須です。冷却系は特に問題出ていません。
平成6年式ガソリン2000です。



1105. re:リヤヒーター Longrun [URL]  2001/10/29 (月) 08:37
ボンゴではないのですが、共通アイディアで使えるかもしれないので書きます。
リヤヒーターって噴出し口は足元に付いているのでしょうか?>thigaさん(はじめまして)
私の知人で、エアコン用のホースを使って3列目まで暖気を導いている人がいました。
噴出し口のあたりにホースをちょいと固定しておくだけで、少しは違うみたいです。
ご参考まで。



1104. スタッドレス装着他 ボン号@実家  2001/10/28 (日) 18:12
こんばんは、ボン号@実家です。
昨日新潟県内で仕事があり、ついでに実家に来ました。で、せっかくなのでディーラーに行ってきました。
・ラジエータがボコボコいって、クーラントが排出されてしまう件
やはりラジエータキャップでした。念のため古いほうを計ってもらいましたが、ぜんぜん圧が保持できない状態でした。
参考価格1350+消費税
・スタッドレスタイヤ
結局ブリザックにしました。185ですが不必要に8PLYです。
新潟では在庫が豊富なのですが、さすがにまだ10月なのでL.Tは在庫がなくて探しました。何軒か回ったあとに「ブリジストンの8プライなら・・」というお店があったのでそれにしちゃいました。アルミに履いてます。DGSさん準備万端です!
・高速巡航
昨日は関越道で来ましたが1あわkm/h(これいいですね、笑)オーバーで巡航するボン号にVWバナゴンが迫ってきました。
即座に臨戦態勢に移り1うえkm/hで応戦しましたが、前走車のために速度ダウンした後の加速であえなく敗退しました。
ちょうど1年くらい前に実績で1えわkm/hを記録していますが最近パワーダウンは否めないようで、もしかするとそこまで出ないかも。それともスキーキャリアが抵抗になっているからかな?
追伸
最近「あぃーん顔」の現行ボンゴが気になってカタログをもらってきました。実車も見てきましたが、外観以上に足回りは変わっているんですね。とはいえ、お金もないし、20万キロを超えるまではボン号は変更予定なしです。



1103. はじめまして たたば  2001/10/28 (日) 00:43
驚きました、「ボンゴ」のHPがあるとは。

うちのボンゴも13歳、10万キロを超えました。(63年式なんですよ!)

使い勝手ですが
○→@小回りが良く効く(うちの周りはすれ違いが無理な道幅が平気であるのでハンドル1発で曲がれるのがうれしい。Aフルフラット時の凸凹の少なさ(よ〜く昼寝ができる:笑)Bオーディオの配線が楽(単純構造がグッド。バラすのが楽)C近所にマツダ部品業販がある(結構重宝する)

×→@燃費悪すぎ(2000ガソリン車:高速でもエアコン付けると7キロ切ることも。チョイ乗りだと4キロ台、燃費悪いのにタンク容量少なすぎ)Aエアコンが効かない(リアつけても猛暑だと1時間は効くまでにかかる。ほかのボンゴもそうなんでしょうか?)B冷却水の容量が足りない?(駐車場でエアコン付けて待っいて30分過ぎると間違いなくオーバーヒート直前まで行く。東京ドーム駐車場で何度止まったか:苦笑)C社外品パーツが少なすぎ(旧1BOX系のパワーアップは悲願ですよね。シリコンコードもH2年以降のしか販売されていない。救いはスピリットファイアからプラチナプラグがでていますよ。)

ああ、こんなHPを見つけてしまったので乗って9年分の愚痴を書かせていただきました(笑)



1102. リアヒーター thiga  2001/10/27 (土) 17:16
ほとんどの車がそうかとは思いますが、前は暑くて後ろはなかなか暖まりにくい…ボンゴのリア足下暖房はありがたいです。

で、リアヒーターの風量をセカンドシートよりもサードシート側に多めに出す様に調整する事って出来ないでしょうか?スキーに行く時など、セカンドシートは暑く、サードシートは寒いって苦情が時々あります。ブローニイは荷室が長いって事もあると思いますが…では。



1101. 本当に寒いですね PAW  2001/10/27 (土) 13:08
お尻暖かいんですか?(助手席?)でもボンゴのヒーターってすごく効きますよね、雪国には頼りになりそうです。(我が町はジンギスカンで有名です。皆さん知ってますか?)
雪といえばそろそろタイヤ交換しなきゃ・・・重そう。
ちなみにこの辺はノーマルボンゴしかみませんねー、どれすあっぷ車みてみたいです。
それでは皆さん体調に気をつけましょう。



1100. おしり ゆうさん  2001/10/27 (土) 08:52
寒くなってきました。 お尻が暖かくていいです。
それだけ...