1099. ど、どれすあっぷ…? takachan [URL]  2001/10/24 (水) 20:33
こんばんは、引き続きtakachanです。

先ほど所用で札幌市内を走っていましたら、
リアゲートにラダー装備、そこにリア窓の右半分を潰すようにスペアタイヤ担いで、
しかも旧ライト/タウンエース用の「4WD」ってでっかいエンブレム
(ボンゴの幅の1/3くらいあるぞ!)をこれ見よがしに貼り付けた
ボンゴ(正確にはスペクトロン)に遭遇……。恐いって。

「ルーフキャリアないのにラダー付けてどうすんだ?」とか、
「そんなとこにスペア背負ったら後ろ見えないだろう」とか、
「いまどき4駆も珍しくないだろうに…」とか、
「せっかくスペア移設しても、タイヤキャリア残したままなら
 デパーチャアングル変わらんだろう」とか、
そういうことはオトナなので申しませんが(笑)。

そういや、この前はデコトラ式にバンパーをメッキ鉄板で囲って、
旧デリカ式にスペアを鼻っ面にくっつけたボンゴ(銀)も走ってたな……。

いやいや、いろんなボンゴがあるもんです。ではでは。



1097. Re: 高速も軽快 takachan [URL]  2001/10/24 (水) 20:25
>○50kmでもまだ少し余裕があります。

えーっ!
ウチのブローニイ・バン(2200D)だと、のたのた加速してどうにか100km/h、
さらにそこからベタ踏みで、ぬふわkm/hがやっと出るかでないか……。
しかも、ぬぬわkm/h越えた時点から、エアを車体下に巻き込むのかフワフワして
まっすぐ走んない……、どこ飛んでいくか判らない……。

↑リップスポイラーが必要か!?

やっぱ、ボンゴの方がブロより出来いいんだなぁ。




1096. 高速も軽快 PAW  2001/10/24 (水) 16:57
昨日初めて高速にのりました。想像以上のはしりをしますね!
○50kmでもまだ少し余裕があります。
恐るべし ボンゴ・・・



1095. 帰還 DGS  2001/10/23 (火) 10:16
おはようございます。
週末は無事長野県を往復してきました。朝、出発して気がつきました
が、知らない間に10万キロを越えていました。帰ったところで約
100,600kmになりました。

>Mz−Boxさん
学園祭の代休でしたか、うらやましい (~_~)
私も峠道を走るのは好きで、以前は関東周辺の林道へよく出掛けました。
これまでのところ、幸いトラブルには遭っていませんが、やはり
登る前には燃料の残量が気になりますね。



1094. Re^2: 鍵穴がすべる? Mz-Box  2001/10/22 (月) 14:32
続けで投稿お許しください。
学園祭の代休を過ごす、Mz-Boxです。

> こんばんは、ボン号です。
>
> > 運転席のドアの鍵穴がすべる?気がします。

うちの父のボンゴももそんなかんじです。

> ところで、ここ数日関西ネタが盛り上がっていますが、先週よりしば>らく関西にいました。大阪(○屋川市も行きました)、

京阪をご利用されたんでしょうか??、○屋川市駅が高架になっているので
うちの家も見えたかも・・・この〜〜木 何の木 木になる木〜〜♪
でも、最寄駅は、。うちの家から見たら谷底にある香○園なんです。



1093. Re: こりゃまた、地元ネタですが・・・ Mz-Box  2001/10/22 (月) 14:16
ツッチーさん>
> 「くらがり峠」って行かれた事あります〜?>知ってる方限定

はい、知ってますよ。(東大阪⇔生駒・平群)ですよね。

> 私、ちょっと前に現在の商用ボンゴ(1800AT/GS)で、
> 走破してきたんですが、結構エグイ道でしたよ〜。>燃費5〜6キロ

おめでとうございます。でも、一つ間違えれば・・・
NEWボンゴのタイヤは、無事でしたか??
初挑戦の時に緩やかなS字の急坂で、足を取られて(空回り)
左の後輪をパンクしましたよ。
でもそのまま登山続行しましたよ、深夜でしたし、JAFのこんなとこまで来ないだろな〜〜

私は、大阪方面から4回、奈良方面から2回どちらも完走でした。
大阪からの1回は、友人の車(軽自動車/AT)で友人(友人の免許取得翌日)が登りかけ途中で交代、あとは、全部、父のボンゴを私が運転して(1800MT/ディーゼルのターボなし昭和60年代車)で登山しましたよ〜。

でも、あそこは、けっこう勇気がいりますよね、必需品は、『車止め
(エンジンが昇天したときにはこれをかましましょう)・携帯電話
(谷ぞこにまっさかさまに落ちて生きていたらこれでレスキューってうか携帯は、圏外でしたね。』

でも、危ないから立体駐車場でエンストする人は、行かない方がいい
いや、行かないで下さい。

ちなみに、父には、はじめて行ったときは、迷よいこんだとはいえ、
すごく怒られました。



1092. こりゃまた、地元ネタですが・・・ ツッチー  2001/10/21 (日) 23:57
「くらがり峠」って行かれた事あります〜?>知ってる方限定

私、ちょっと前に現在の商用ボンゴ(1800AT/GS)で、
走破してきたんですが、結構エグイ道でしたよ〜。>燃費5〜6キロ
ひょっとしたら、昔乗ってたボコボコボンゴ(1500MT/GS)
だったら、やばいんじゃないかと思わせるような道でした。^^;

「あ〜四駆で良かった」とも思わせてくれる一面でした。(笑)

P.S.私、4WDって雪や砂利みたいなまじめな利用じゃなくって
    路肩脱出とか、雨のABS避け、とかでしか使ってない...



1091. Re: 鍵穴がすべる? ボン号  2001/10/21 (日) 22:41
こんばんは、ボン号です。

> 運転席のドアの鍵穴がすべる?気がします。

これは、キーが通常の位置よりも余計に回ってしまうということでは?
そうだとしたら、あまり心配はいりません。ストッパーに当たる手前でキーを回すのを止めれば良いだけです。多少行き過ぎた角度になっていても気にしないことです。じつはボン号の運転席側がそうなのです。

ところで、ここ数日関西ネタが盛り上がっていますが、先週よりしばらく関西にいました。大阪(○屋川市も行きました)、奈良、京都と回って今日帰って来ました。元々友人の結婚式に日帰り参加する予定が、出張とくっついてしまい4日間の滞在になりました。残念ながら今回はボン号ではなく電車+友人のプジョーだったのですが・・




1090. Re: 燃費 Mz-Box  2001/10/21 (日) 09:43
斎藤 健さん>
> みなさんの愛車の燃費はどれくらいですか。
> 2000ccのディーゼル車で10.4km/lでした。
> 思ったよりもよかったのですが,,,,
> 情報をお願いします。

うちは、1800のディーゼルのターボなしで
11.6kmですね。
今日はディーラーにルームランプ(前)
つけてもらいに行きます。




1089. Re: たまには見てますよ〜! (^^ゞ Mz-Box  2001/10/21 (日) 09:38
皆さんおはようございます。Mz-Boxです。

ツッチーさん>
> どーも、久々の登場で〜す。 (おぼえてい〜ます〜か?)
> 「マイボンゴ紹介」増えてますねぇ〜。 なんか、嬉しいですね。
>
> で、ご指摘の場所は、某・○和川近辺で撮影です。
> ・・・正確には、オート○ックスの敷地ですな。(笑)

○和川周辺までは、すぐにわかったんですが・・・
(大学の関係の友人がみんな大和側周辺ですから)
オート○ックスの敷地までわ、気づかなかった・・・

ちなみに、ツッチーさんのじゃないかもしれませんが
友人宅の近所に、NEWボンゴに乗ってる人いるんですよ!!
1度そのNEWボンゴの前にボンゴ止めて車中宿泊
したこともありますよ!!!

もしツッチーさんのNEWボンゴじゃなかったら、仲間発見ですね。

私の父の車は、一時日本一貧乏な市(○屋川市)の
北東の山頂に自宅があり、自宅の車庫で撮影しました。
この木 何の木 気になる木 ♪〜 と歌いたくなるような
場所です。

長くなりましたが以上  ローカルな大阪の話題でした。



1088. たまには見てますよ〜! (^^ゞ ツッチー  2001/10/21 (日) 00:27
>皆さんお久しぶりです。 Mz-boxです。

どーも、久々の登場で〜す。 (おぼえてい〜ます〜か?)
「マイボンゴ紹介」増えてますねぇ〜。 なんか、嬉しいですね。

で、ご指摘の場所は、某・○和川近辺で撮影です。
・・・正確には、オート○ックスの敷地ですな。(笑)



1087. Re^2: 安全運転で無事故無違反(1年) Mz-Box  2001/10/20 (土) 23:19
こんばんは、Mz-Boxで〜〜す。
今日は、大学の学園祭がありました。
学園祭の後、日本橋(でんでんタウン)へ行きました。
全部徒歩なんですが・・・

takachanさん>
>
> > 緑色のSD(セーフティードライバー)カードが
> > 送られてきました。
>
>   無事故・無違反証明ですね。おめでとうございます。
>
> > ところで、SDカードの特典てあるんですか??
>
>   http://plaza.people.or.jp/jsdc/sd2/merit.htm
>   ↑だそうですが。
>   たいしたメリットは……、ない、かな?
>
> 私事ながら…
> アタクシは原チャリ→4輪→自動2輪と変則な取り方をしました。
> 自動2輪は昨年取ったんですが、先日、その自動車学校が自動的に申請した
> (ということを卒業時に申し込んでいたらしい。すっかり忘れていた)
> とかで、先日SDカードが送られてきました。
> 「無事故・無違反証明」と書いてありますが、、、
> ……おいらの場合は、無接触事故・無検挙証明(^^;;;;;。
>
> みなさま、安全運転には十分に配慮を。では。

うちの 大阪府は、特典なし、しかも近畿において
マツダのディーラーでSDカードでの割引してるのは、
滋賀マツダだけ、ほかのマツダディーラーも
しないかな〜〜。

でもつかえる場所があるから、特には間違いなし。

takachanさん、ありがとうございます。

さて、4ナンバーの掲示板も見てきますか・・・



1086. 燃費 斎藤 健  2001/10/20 (土) 23:14
先日は,取扱説明書のことで,いろいろアドバイスなど頂ありがとうございます。
みなさんの愛車の燃費はどれくらいですか。
2000ccのディーゼル車で10.4km/lでした。
思ったよりもよかったのですが,,,,
情報をお願いします。



1085. 鍵穴がすべる? ももた  2001/10/20 (土) 01:30
はじめまして、わがボンゴにこんなステキなHPがあるなんて、
感動です。

我家のボンゴ君もうすぐ12万キロ達成しそうです。
毎日の仕事とレジャーの足としてよくがんばっています。
ほとんどトラブルもなく好調に走るのですが,最近気になるのが、
運転席のドアの鍵穴がすべる?気がします。
助手席側は問題ないので、たぶん、キーの閉じこみが怖くていつも
キーでロックしているため、開け閉めの頻度が高かったのが原因
カナと思います。
何か応急処置はありませんか?もし交換すると、
いくら位掛かりますか?
   
もしご存知の方がいらしたら教えてください

車内が広くて、ホントに小回りの利く愛車ボンゴが大好きです。



1084. こんにちは Longrun [URL]  2001/10/19 (金) 22:38
こんにちは。管理人さん、拙作をアップロードいただきありがとうございました。
明日・明後日は乗用車系のミーティングなのですが、日曜のみ、それに便乗する形で
ファーゴが6台ほど集まる予定です。気持ち悪ぅ(笑)
管理人さんは中央道ですか、私たちは東名で奥浜名湖です。

友人が五反田でタイヤ屋やっているのですが、今日聞いたところ今年の新製品は
ミシュランとファルケン、そのほかのメーカーは昨年モデルのサイズ拡大程度とのことです。
ですので、今年買うのでしたら上記2メーカの製品がお勧めってことになるのでしょうね。
ちなみにウチのは今年で3シーズン目、来年はそのまま夏に履きつぶすことになりそうです。

良い天気の週末になりそうですね、お互い安全運転で参りましょう!



1083. Re: 安全運転で無事故無違反(1年) takachan [URL]  2001/10/19 (金) 22:23
こんばんは、takachanです。

> 緑色のSD(セーフティードライバー)カードが
> 送られてきました。

  無事故・無違反証明ですね。おめでとうございます。

> ところで、SDカードの特典てあるんですか??

  http://plaza.people.or.jp/jsdc/sd2/merit.htm
  ↑だそうですが。
  たいしたメリットは……、ない、かな?

私事ながら…
アタクシは原チャリ→4輪→自動2輪と変則な取り方をしました。
自動2輪は昨年取ったんですが、先日、その自動車学校が自動的に申請した
(ということを卒業時に申し込んでいたらしい。すっかり忘れていた)
とかで、先日SDカードが送られてきました。
「無事故・無違反証明」と書いてありますが、、、
……おいらの場合は、無接触事故・無検挙証明(^^;;;;;。

みなさま、安全運転には十分に配慮を。では。



1082. 安全運転で無事故無違反(1年) Mz-Box  2001/10/19 (金) 21:00
こんばんわ、普通自動車免許取得から1年、
大阪の旧型ボンゴ乗りの、 Mz-Boxです。

ついさっき、安全運転センターから
緑色のSD(セーフティードライバー)カードが
送られてきました。
うちの父は、ゴールドなので、僕もゴールド目指して、
がんばります。
ところで、SDカードの特典てあるんですか??
教えてください〜〜。
お願いします。



1081. 遠出 DGS  2001/10/19 (金) 19:14
みなさんこんばんは。
この週末は久しぶりにボンゴで遠出します。中央道で長野県まで。
天気は良さそうですが、朝晩は冷え込むかも。
そろそろスタッドレスが気になってくる季節です(気が早いかな?)。
ミシュランW-EDGEも3シーズンを越え、今年は買い換えるつもり
なので、ぼちぼち物色してみようかと思います。

>Mz−boxさん
マイ・ボンゴ紹介、ついに2桁に乗ってありがたく思っています。
また新しい写真などあったらぜひ送ってください。



1080. あらら〜 柿ぴー  2001/10/19 (金) 18:54
先日、ホ○ツのガンガムで排気管の補修をしましたが
すでに、ひび割れて排気漏れを起こしてます。
やっぱり新品でないと、いけないのでしょうか?
溶接すると補修した、すぐ隣が割れちゃうらしいですし・・・

>めらさん
 わたしのホイールも、オフセット40です。
 あたりにくいのは、やっぱりタイヤサイズでしょうか?
 ほんとは、185/65-15が良かったのですが、ロードインデックスの
 表示をみてみると、車検証の前軸重を支えるのは不安でしたので
 195/65-15になりました。
 何かあったとき、どーにかする腕がないもので。(笑)

>LOVE HINAさん
 うらやましいです!
 かっこいいですよね、クリアは。
 新型バンのカタログ見て、おどろきました。
 キーレスエントリーまで、あるのですね。
 (今は、常識ですか?)



1079. Re: 室内灯(前) 松田 煩子  2001/10/18 (木) 09:54
Mz−boxさん、そして皆さんお久しぶりです。 松田煩子です。

 Mz−boxさんの書き込み、親近感を持って読ませていただいています。この「ボンゴ掲示板」を開くことから一日が始まります。

 車検をパスした後に、エンジンオイル関係(フラッシング、エレメント、オイル)を交換し、溝の少なくなったタイヤを交換して気分一新でボンゴライフを楽しんでいます。

 マイボンゴは相変わらず「職場の花」で、先日は9人のフル乗車で箱根方面へ、来週は晩秋の尾瀬ヶ原へと大活躍です。

 ポンコツ車(そうは思っていないけど...)をいたわりながらボンゴライフを楽しむのも私のホビーの一つです。



1078. 室内灯(前) Mz-Box  2001/10/18 (木) 01:03
皆さんお久しぶりです。 Mz-boxです。

DGSさん>マイボンゴ紹介の人口がいっきに増えましたね!!
大阪では、けっこうボンゴ見かけますが、ツッチーさんと僕以外は、
登録してないみたいですね。

ツッチーさん>ごらんになられているかどうかわからないですが、
実は、私は、ツッチーさんのボンゴの写真撮影現場知ってるかも・・
背景の高架道路の入り口どこかで見たような。

またまた、古い父のボンゴに、新品をつけることに・・・
4ヶ月前に取り寄せた室内灯(前)のカバーに続き
今度は、室内灯本体が・・・壊れたので取り寄せ
原因は、経年劣化のさびによる、端子の破損
マツダのディーラーに部品をたのんでいます。
見積もりでは、9000ちょいです。
さらに部品は、広島のマツダ本社にしかない、
部品だそうで、高いですが、それにしました。
(ミラー一体型のためミラーごと交換になります。)
また取り付けましたら、報告もかねてお知らせします。

注:なんせ古いから、参考になるのは、
松田煩子さんだけかも・・
快調ですか??



1077. 続続・ホイール めら  2001/10/17 (水) 23:03
こんばんは、めらです。

>柿ぴーさん
 同じ18○sxのホイールでも違うんですね。
 まさかとは思いますが…オフセットが
 違うとか?
 私が履いていた最終型のホイールは40
 だったんですが…友人のロー○ル(C33)
 が柿ぴーさんと同じホイールを履いていて
 私のホイールを欲しそうに見てたんで、
 フェンダーとの干渉の度合いが少なければ
 「物々交換」という手もありそうな気が(^-^;
 純正ホイール&タイヤは乗り心地はいいん
 ですが、風の強い時やある程度飛ばしてる
 ときは不安ですね。
 
ところで、こないだ手に入れた説明書を一通り
読んでみたんですが、ボンゴにも「イルミネー
ティッドエントリー」(ドアを閉めるとルーム
ランプが徐々に暗くなる)があるようですね。
オプションでしょうか?
それともリミテッドにはついてたんでしょうか?
あれがあるとなんとなく高級車っぽくていいん
ですが(笑)

>LOVE HINAさん
 現行バンのテールというと…上からウインカー
 ・バック・ストップのやつですよね? で、
 ウインカーレンズがクリアの…私も現行バンを
 見るたびに気になるんですが、ガーニッシュが
 ついてるのでそれとのバランスが…どうでしょう?
 目立つほどではないと思いますが(^-^)

では。



1076. Re^2: こんにちは DGS  2001/10/17 (水) 15:40
LOVE HINAさん、お久しぶりです。
8月の東北遠征は無事終了しましたか?

> ボンゴinサーキット、みせてもらいました。(爆)
> 憧れであると同時に、尊敬に値しますね・・・まさに漢です!!
> 来年は私もサーキット・デビューしようかな。(ぉ

その節はぜひ、誰かに写真を撮ってもらって送って下さいね。(^_^)
今回はボン号さんのおかげでした。m(__)m



1075. Re: 続・ホイール 柿ぴー  2001/10/17 (水) 13:40
こんにちは、柿ぴーです。

>  ところで、フロントのセンターキャップは
>  つけられました? 

このホイールの場合、ハブの部分がゴツくて例のフロントのでっぱりは
邪魔しませんでした。
ついでにボルト穴が深くて、掃除がうまくできません。
土地柄、ボンゴを良く見かけますが、S13系のホイール流用は定番みたいです。



1074. Re: こんにちは LOVE HINA  2001/10/17 (水) 12:43
DGSさん、どうもおひさしぶりです!!
ボンゴinサーキット、みせてもらいました。(爆)
憧れであると同時に、尊敬に値しますね・・・まさに漢です!!
来年は私もサーキット・デビューしようかな。(ぉ

それと、つい先日Myボンゴのテールランプ一式を、現行バンのものに
交換しました。
う〜ん、やっぱカッコいいっすね!(爆)



1073. Re^2: 取扱説明書 DGS  2001/10/17 (水) 11:56
DGSです。こんにちは。

最近、スーパーオートバックスなどでも結構な数の車種の説明書を
扱っているようですが、さすがにボンゴはないでしょうね (^_^;)
めらさんのおっしゃるように、探してみてはいかがでしょうか。

マツダのディーラーならば、お金はかかるかも知れませんが多分
年式に合ったものが確実に入手できるでしょう。オリジナルが
品切れの場合、コピーで対応してくれるのではないかと思います。
マツダ自身、中古車を販売する時は付けているんじゃないでしょうか?

私も以前書き込んだように説明書ではなく整備書を買いましたが、
大部のコピーをきれいに製本してありました。

手元の説明書をスキャンしてWebに載せるのは、著作権上
ご容赦のほどを・・・



1072. 続・ホイール めら  2001/10/17 (水) 02:08
連続で失礼します(^-^;

やっとの思いで手に入れた純正アルミ、表面の
ひび割れ様のものはどうやら錆でホイール
クリーナーでも落ちず、シンナーでも落ちません
でした。遠目には磨き上げているのでそれなりに
光っているんですが、近くで見ると木の年輪の
様に白っぽい錆が浮いてます。
とりあえず、友達の整備士に対処法を聞いてみよう
と思ってますが、気分的には色を塗り替えるつもり
です(笑)

>柿ぴーさん
 マイスペクトロン、拝見しました。195/65/15
 を履いてらっしゃるんですね。 私はタイヤが
 フェンダーに強烈に当たってゆがんでしまったのと
 タイヤそのものがザックリえぐれてしまったので
 見た目のよかった15インチに未練を残しつつ、
 純正の14インチアルミ+純正タイヤに換えて
 しまいました(^-^;
 ところで、フロントのセンターキャップは
 つけられました? 私のホイールはハブの
 キャップ?が出たせいでつけられず、その
 キャップにシルバーのペンキを塗って
 ごまかしてました(^-^;

ではでは。




1071. Re: 取扱説明書 めら  2001/10/17 (水) 01:42
こんばんは、めらです。

私も中古でH5年式ボンゴを買いましたが
そのとき担当の人に「説明書はいらない
でしょ?(笑)」と言われ、こないだまで
なかったんですが、知り合いの解体屋で
同年式のボンゴからアルミホイールを
もらうときにこっそりグローブボックス
を開けてみると…新品同様の説明書が
あったんで戴いてきました。
お近くの解体屋さんを回ってみれば
意外とあるかもしれませんよ。
あとは、ディーラーで聞いてみるとか、
たまにヤフーなどのオークションでも
出品されていることがあるのでチェック
されてみてはどうでしょうか?

では。



1070. ウインカーの点滅スピード koba  2001/10/17 (水) 01:13
こんばんは、kobaです。
常日頃から思っていたのですが、ボンゴってウインカーの点滅する
速さが微妙に早くないですか?
交差点の右折レーンで待っている時などに周を見ていると
どの車よりも自分のボンゴの方がスピードが速いような・・・

しかも、僕のボンゴは最近ウインカーにも純正バルブの替わりに
LEDを入れているのが原因だと思いますが・・・
バルブが切れている時と同様の異常を知らせる為の
更に速い点滅状態になっております。
車検は通らないかもしれませんが、これはこれで気に入っています。

まぁ車自身の走るスピードは、大体の車に負けるので
スピードは、これぐらいでしか勝てないのかな?(笑)
と思う今日この頃です。



1069. 取扱説明書 斎藤 健  2001/10/16 (火) 23:47
先日,中古で,ボンゴを買いましたが,取扱説明書がありませんでした。みなさん,取扱説明書をホームページに載せてくれませんか。
平成3年式です。
何かいい方法が有れば教えて下さい。



1068. こんにちは DGS  2001/10/15 (月) 11:41
DGSです。みなさんこんにちは。

>ミラーマンさん
ご覧いただきありがとうございます。私も感動しました。
レースのセーフティカーでボンゴが出てきたら楽しいなぁ・・

>PAWさん、めらさん
過去の投稿を見るには、現状ではめらさんのおっしゃるように
「ログダウンロード」を使うか、オンラインなら表示件数を50件に
増やしてどんどん「前へ」進んで行くか、といったところです。
この掲示板の件数制限で、最初の400件ほどはもう削除してしまった
のですが、手元にダウンロードしてありますので、これも閲覧できる
ようにしたいと思っています。



1067. 換装、とりあえず終了 めら  2001/10/15 (月) 05:25
おはようございます、めらです。

昨日の日曜、約束の時間に解体屋に
行きアルミ取り外し→(場内走行用?)
鉄ホイール取り付けを1時間ほどで
済ましました。
その後、ざっと汚れを落とし、2分山
しかないタイヤにクリーナーを吹き付けて
装着しました。

で、表面のメッキ?がひび割れてるのか
と思っていたんですが、どうやらペンキの
ようなものがついてるようなのでとりあえず
今日はそのままで明日、シンナーでこすって
みようと思ってます。(金属クリーナーでは
落ちなかった)

あと、おまけでリアクーラーの吹き出し口と
下向きのマフラーカッターを頂戴してきました。
リアクーラーの吹き出し口は、ルーバーを
固定する薄いプラスチック片がなくなってて、
ちょっと動かすとルーバーが奥に入ってしまう
ので(^-^; どうやらそのプラスチック片と
本体との接着が不良気味(接着面が狭い)のよう
ですが、皆さんはどうでしょうか?

で、ジャッキアップの際、地面が凸凹だったので
ちょっと移動させたんですが、走行距離は7万弱
でした。年式はおそらくH4か5年前期(私のと同じ)
です。これくらいならエンジン取りでも十分いける
んでしょうね。>takachanさん

では。



1066. できるかな?(窓ゴム交換) 柿ぴー  2001/10/14 (日) 22:13
こんばんは、柿ぴーです。

やっとのことで、横のスライドガラスのゴム交換ができました。
まずは、やりやすそうな左側からはじめました。
室内側モール撤去。コーキング(?)のねばねばが糸をひくのを、指で切りながらはずし、外のサッシを止めているつめを起こして外にまわります。
そこでまた、ねばねばと戦いながらサッシをはずします。
あとは、ガラスを真ん中に寄せて「うりゃ」とサッシを広げてガラスをはずして、ゴム交換です。
3回もやると、疲れました。特に右後ろはサッシが小さくてガラスが外れない、入らない。体力ないですね。
ゴムも、半分プラスチックみたいになっていて、取れにくかったです。

結果は、見た目良好。苦労の甲斐がありました。
ガラスとガラスの間の柱みたいなゴムも換えたほうが良いみたいです。
(これも結構劣化してました)

さて次は・・・



1065. Re: やっと… takachan [URL]  2001/10/14 (日) 05:18
こんばんは(おはようございます?)、takachanです。

> ボンゴのエンジン取り
> って…たしかTakachanさんの過去の書き込みで
> 「滅多にない」的なことを言われてましたが…よっぽど
> 状態がいいんでしょうね。

  はーい、言いました。
  ただ、ヘッドとか、パーツで交換するよりは(稼動してるエンジンがあるならそれを)
  丸ごと載せ変える方が遥かに安全、というようなハナシでしたので、
  少走行車なら、エンジンはパーツとしての価値があると思います。




1064. Re: 明日取り付けます めら  2001/10/13 (土) 20:03
2たび失礼します、めらです。

ボン号さんの取り出しは「ATコントローラ」
からで、私が紹介したS○NYのHPにあるのは
「フューエルインジェクションユニット」
です。そういえば7年式WAUXだとATはEC-AT
ですね(^-^; ボン号さんはナビをつけて
いらっしゃるので間違いないでしょう。

>最初の方の投稿は簡単に見ることは
>できないのでしょうか?インターネット暦
>4年だけどほとんど無知です・・・
上の方の「ログダウンロード」である程度
さかのぼって保存できるようです。
詳しくはDGSさんのレス待ちですが(^-^;

では。



1063. 明日取り付けます PAW  2001/10/13 (土) 19:34
めらさん、ボン号さん親切にどうもありがとうございます。
早速明日の休みに取り付けようと思います。線だけわかれば何とかなりそうですが、エンジンが椅子の下にある車は始めてなので多少不安はありますが・・・
さて我家のボンゴは昨日、エアエレメントと燃料フィルターを交換しました。環境保全のために!
ところでここの方たちは車に詳しい人が多いのですか?たまたま見つけたのですが、とてもたよりになります!今後もよろしく。

最初の方の投稿は簡単に見ることはできないのでしょうか?インターネット暦4年だけどほとんど無知です・・・



1062. やっと… めら  2001/10/13 (土) 19:03
こんばんは、めらです。

純正鉄ホイールで「怖い思い」を何度もした
ので、知り合いの解体屋から格安?で手に入れた
最終型180SXのホイールを履かせていたんですが、
フェンダーとの干渉が判明し、純正アルミか
それに代わるホイールを探す日々を送っていた
今日このごろ、やっと純正アルミを見つけました
…といってもやはり同じ解体屋ですが(^-^;

暗がりで状態を確認したところ、表面のメッキ?
はかなりひび割れてたものの、リムやホイール
自体に傷やゆがみはありませんでした。
明日、「エンジン取り」で置いてあるそのボンゴ
からアルミを取り外す予定です。

ところで今気づいたんですが、ボンゴのエンジン取り
って…たしかTakachanさんの過去の書き込みで
「滅多にない」的なことを言われてましたが…よっぽど
状態がいいんでしょうね。

無事換装できたらまた画像を送ります>DGSさん



1061. Re: ワウー買いました ボン号  2001/10/13 (土) 11:11
おはようございます。ボン号です

>車速信号が取り出せるのか、メーカーに聞いてもわかりません。誰かしりませんか?ちなみにオートマです。

ボン号と同じワゥーですね。
運転席左足の奥、助手席との真ん中辺り床近くをのぞき込むとATのコントローラが有ります。銀色の四角い箱なのですぐわかります。これのオレンジ色の線が速度信号です。



1060. エンブレム ゆうさん  2001/10/13 (土) 06:45
リヤドアのエンブレムはいでみました。
両面テープのみでした。 がっ これがまた
すごい強力なやつ  フォードの方は綺麗にしましたが
スペクトロンの方はまだテープが残っています.
みにくーい。 両面テープとかシールの のこりかす
綺麗にするのって大変だ―。 側面のエンブレムまでは
いけませんでした。 あーア指先が痛い.



1059. 感無量! ミラーマン  2001/10/12 (金) 15:28
レーシングボンゴの写真みました。感激です!



1058. 情報ありがとうございます。 ゆうさん  2001/10/12 (金) 07:03
kaikoさん めらさん 情報ありがとうございます。
とりあえず 後ろのゲートのエンブレム はいでみます。
きれいにとれるかなー。ドキドキです。
また報告します。



1057. Re: ワウー買いました めら  2001/10/11 (木) 20:05
こんばんは。 めらです。

車速信号の取り出しですが、
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
以降のページに(PDF形式ですが…)出ています。
図は2WDですが…おそらく変わらないと思います。
念のため、ディーラーで確認されてからの取り付けを
お勧めします(^-^;

では。



1056. ワウー買いました PAW  2001/10/11 (木) 11:34
 みなさんこんにちは。先日7年式のワウー(インタークーラーターボ)を購入しました。
あと少しで10万kmですが、エンジンの調子が良さそうなのと、安かったので買いました。地元のディーラーなのでエンジンオイル・エレメント・ATF・デフオイル等交換してくれました。
 思っていたより軽快にはしりますよ!
あと皆さんにお尋ねしたいのですが、私は以前から永井電子のオートディム(止まるとヘッドライトが暗くなるやつ)を愛用してますが、車速信号が取り出せるのか、メーカーに聞いてもわかりません。誰かしりませんか?ちなみにオートマです。
それではよろしく。



1055. Re: おひさしぶりです kaiko  2001/10/11 (木) 07:08
> あと 教えてくださいな。 エンブレムをはずしたいのですけど (フォード スペクトロン XL−Tなどのプラスティック) どうやって留めているのかどなたか御存知ないですか。 バリバリはいでもいいでしょうか。固定用のビスなどがありますかね。穴あいてしまうのでしょうか。 私はエンブレム無い方がカッコイイとおもうのですけど。

こんにちは!kaikoです。久々で登場です。ゆうさんのお悩みの件でエンブレムのことなんですが、車の後ろのドアについてあるエンブレムのことなんですか?私のスペクトロン君の後ろドアについているフォードとスペクトロンのエンブレムは取っちゃいました(バリバリと!)が穴は無かったですよ。けど、とるときドアに傷を入れてしまいガックリ。けど、排気のすすで目立たないけど(笑)。横も取ろうと思いましたが傷が入るのがいやでやってませんが...(ぶきようなんです)。それでは!



1054. ディーラー めら  2001/10/10 (水) 18:46
こんばんは。めら@GSX2WD乗りです。

おつまみさん
>Dマツダのディーラーはどこも高飛車で、
>二度と行く気を起こさせないのでしょうか?
>私の住むM県では有名ですが・…
私は四国ですが、あんまりそういうことを感じた
ことがないです。っていうか、他社の方がそう
感じたことが多いです。以前系列の会社にいた
せいで慣れてしまってるのかも知れませんが(笑)
ゆうさんのおっしゃるとおり、担当の人次第でしょう。

(前後しますが)
>Cサンルーフって、便利ですか?何にどうやって
>使うんですか?
私のボンゴにもサンルーフがついてますが、それ自体
便利って程のことはないです(^-^; 何台かでドライブに
行って身を乗り出し前後を走る車を撮影したり、春や秋の
気候のいいときに開けてみたり…それより、サンルーフが
つくことによってノーマルルーフ車と違う照明がついて
いるのでそれが明るくていいですね。

@、A、Bは4WD乗りの方にお任せします(^-^;

ゆうさん
エンブレムですが…たぶんピンがついてると思います。
2度と使わない覚悟ができてるんでしたらバリバリはいでも
いいんでしょうが…穴が開いてしまいますね(^-^;
私は「TURBO」ステッカーをはいで「偽インタークーラー仕様」
にしようかと思案中です(^-^;

以上、ほとんど答えになってませんが参考程度に…










1053. おひさしぶりです ゆうさん  2001/10/10 (水) 06:57
あいかわらず 黒煙モクモク カックンブレーキで走っております.
前輪の空気圧ムチャクチャ高いですね。2.5キロぐらいでのっていました。 普通のラジアルタイヤでも3.5く゜らいにするのでしょうか、  あと 教えてくださいな。 エンブレムをはずしたいのですけど (フォード スペクトロン XL−Tなどのプラスティック) どうやって留めているのかどなたか御存知ないですか。 バリバリはいでもいいでしょうか。固定用のビスなどがありますかね。穴あいてしまうのでしょうか。 私はエンブレム無い方がカッコイイとおもうのですけど。

おつまみさんへ 私もクレーム 質問では気分の悪いことありましたけど 本社へ質問メールしたときは とても親切にしていただきましたよ。 担当者によるのでしょうね。



1052. ご挨拶とご相談 おつまみ  2001/10/09 (火) 01:04
はじめまして。ユーノスカーゴに乗ってる、おつまみです。
クルマをスペクトロンに変えようと思うのですが、知識豊富な
皆様にぜひ伺いたく投稿させていただきました。
@WAUXやモンタニューの外装パーツは入手/装着は出来ますか?
A助手席とコンソールを外して、前三人乗りシートをつけられますか?
B純正以外での改造パーツや、お薦めの部品などありますか?
Cサンルーフって、便利ですか?何にどうやって使うんですか?
Dマツダのディーラーはどこも高飛車で、二度と行く気を起こさせない
 のでしょうか?私の住むM県では有名ですが・…
それではご指南、お願いいたします。 



1051. ご挨拶とご相談 おつまみ  2001/10/09 (火) 01:04
はじめまして。ユーノスカーゴに乗ってる、おつまみです。
クルマをスペクトロンに変えようと思うのですが、知識豊富な
皆様にぜひ伺いたく投稿させていただきました。
@WAUXやモンタニューの外装パーツは入手/装着は出来ますか?
A助手席とコンソールを外して、前三人乗りシートをつけられますか?
B純正以外での改造パーツや、お薦めの部品などありますか?
Cサンルーフって、便利ですか?何にどうやって使うんですか?
Dマツダのディーラーはどこも高飛車で、二度と行く気を起こさせない
 のでしょうか?私の住むM県では有名ですが・…
それではご指南、お願いいたします。 



1050. Re:タイヤの空気圧について thiga  2001/10/08 (月) 14:56
こんにちわ。thigaです。ボン号さんの解説、参考になります。

家のガソリンブローニイワゴンでも、乗用車タイヤですので、前後2.3kgf/cm^2です。

> ところで、この辺りトヨタ車はうまい(妥協の)設計をしますね。
> タイヤは乗用車用で耐える車重。オイルは4L缶で足りる量。
> ふふーんって感じですね。
ボンゴもブローニイも、ガソリン車はオイル4Lでちょうど足りるか、エレメント交換無しでは若干余ります。
ブローニイのガソリン車の車重はハ○○ースより200kgほど軽くて、エアコンがディーラーオプションですから1.5ton以下クラスになります。なので、ボンゴはいい設計してるな、と思っていたのですが…。ではでは。



1049. タイヤの空気圧について ボン号  2001/10/08 (月) 01:47
こんばんは、ボン号です。
タイヤについてですが、JATMAという団体の発行するイヤーブックに詳しく出ています。
タイヤはサイズによって支えることのできる重量が決まっています。この値は空気圧を高くすれば比例して大きくなるのですが、乗用車タイヤの場合、タイヤの種類によって”荷重指数”で上限が決められているため、空気圧を高くすることが認められず、車重が大きい場合は基本的に大きなタイヤを使うように設計します。
しかしこれでは限られた車体サイズの中で広い室内を実現できないので「小さいタイヤのまま大きな重量を支えたい」ということになります。その手段の一つがL.T(ライトトラック)タイヤで、これは高い空気圧で使用できるため、大きな重量を支えることができます。また、基本的に商用車用なので乗り心地を犠牲にしてタイヤの剛性をあげてあり、
結果的に”たわみ”が少なく、重い状態の時の走安性悪化が抑えられます。
このタイヤのデメリットは上記の乗り心地、そして、タイヤが重いことと価格が少々高い(メーカー側から見ればタイヤを大きくするよりは安く作れる)ことですので重量に乗用車タイヤで足りるガソリン車には採用されていません。
ボンゴのタイヤ空気圧が高いのは、空気圧を高く設定できるタイヤを履くことでボンゴの重い車重を支えているのです。
ちなみにどんな車でもドアの所に空気圧表が貼ってありますが、これはその車の固有のものでは無く、車検証に書いてある前輪荷重、後輪荷重とその車の指定タイヤサイズを前述のJATMAの表に照らせば決まる値なのです。
私のボン号の場合はその辺りを考慮した上で乗用車ラジアルを高い空気圧で履いていますが、次のスタッドレスからまたL.Tタイヤに戻します。やはり走安性が劣りました。
ところで、この辺りトヨタ車はうまい(妥協の)設計をしますね。タイヤは乗用車用で耐える車重。オイルは4L缶で足りる量。ふふーんって感じですね。



1048. Re:タイヤの空気圧 めら  2001/10/06 (土) 07:17
おはようございます。めら@GSX2WD乗りです。

私のボンゴも空気圧は同じ設定です。
フロントの設定が高いのはやはりそれだけヘビー
だからでしょうか。設定値に入れてもなんとなく
つぶれ気味に見えますが…(^-^;

タイヤもLT(ライトトラック)ですが…ここの
過去ログで見かけた記憶では、旧運輸省に新型車
申請するときにそのタイヤで登録したための名残
とか…元々がバンベースですからそうなったん
でしょう(定かではありませんが)

では。



1047. シートベルトその後 もんた  2001/10/06 (土) 02:10
レスいただいた皆様ありがとうございます。
車検の方はやっぱ本当は必要だけど民間車検場
とかだと黙認ってことがよくあるようですね。
私はユーザー車検派なんで見つかるかなーってことと
命にかかわる部品でもあるし、、、
子供も二人いるし、、ということで
解体屋さんで調達しました。
といっても一人分1500円で6人分だから9000円
でした。足元見られてぼられました。しくしく。
新品買えるんじゃないの?って値段ですが
結構ボンゴの実車保存してるとこがなくて
ようやく見つけた解体屋だったもんで
まーいいかと購入しました。
実際取り付けてみると邪魔そうですねー。



1046. タイヤの空気圧 koba  2001/10/05 (金) 21:59
こんばんは、kobaです。
本日、ボンゴを購入して初めてタイヤの空気を補充しました。
空気圧の指定数値も知らなかったのでドアの辺りに張ってある表を
見たところ、
フロントが、3.25kgf/cu (46pis)
リアが、2.8kgf/cu (40psi)
               と書いてありました。
フロントは、普通の乗用車よりも空気圧が高いような気がするのですが・・・   
僕のボンゴは、BWですので5ナンバーなだけでほとんどバンですからタイヤも標準が、ライトトラック用です。
だからこんなに空気圧が、高いんですかねぇ?
ワゴンに乗ってみえる方、みなさんのはどうですか?





1045. 車検こぼれ話 ハナ  2001/10/03 (水) 22:12
先日、我家のファミリーカー ボンゴバンも車検から帰りました。
ナンバー変更後、初の車検で諸々有りましたが、一番慌てたのは、
荷崩れ防止柵(物干し2本)が必要といわれた事でした。
1本は見つかったのですが、もう1本見つからず慌てました。
以前は、民間車検場だったので、特に言われなかったのですが、今
回は陸運事務所での車検だったため、どうも必要だったようです。
バンユーザーの皆さん、物干し竿に使わず大事に保管しておいて下
さい。




1044. ごぶさたです DGS  2001/10/03 (水) 12:17
みなさんこんにちは。しばらく掲示板を留守にしておりましたが、
横浜への引越しと結婚式が終わり、ちょっと一息つきました。
まだ家の中の片付けが全然なのですが、少しずつページのアップデート
にも手を付けたいと思います。
ボンゴもアパートの目の前に駐車できるようになりました。

これからもよろしくお願いいたします。



1043. Re^2:電源飛ばないんですか?? takachan [URL]  2001/10/03 (水) 10:00
こんにちは、takachanです。
いやあ、メーカー純正どころではないですね、失礼いたしました。

> ということは、やはり重低音等が原因でないのではないかと思います。

  と思います。
  しばらくそのまま(オーディオ稼動状態)で試してみては如何でしょう。
  それでOKなら他の原因ですね。


> 配線と防振をちゃんとすれば少ない電力でも、かなりの音が出せるとの事でした。

  フロントスピーカーをドアに追加したんですが、ドアの外パネルが共振して
  全然ダメダメだったんですよ。で、ベルトコンベアーのベルトを拾ってきて
  鉄板に貼り付けたら、段違いになりました。共振対策は重要ですよねぇ。


> 現に僕のボンゴは内蔵アンプのみですが、全開にすると車のボディーがついていかない位の爆音がでます。

  ルーフに雪が積もると、イイ音がするんですよねぇ……(^^;。


では。



1042. Re: はじめまして koba  2001/10/03 (水) 00:54
こんばんは、kobaです。
>今日になって2列目、3列目のシートベルトが無いのに気付いたんですよ、、。前ユーザーはじゃまで外しちゃって行方不明になっちゃったとのこと。あーあ車検どうしようかな。しくしく、、。

僕も最近トヨタ系中古車販売店でボンゴBWを購入したのですが、もんたさんと同じようにシートベルトがありませんでした。
僕の場合は、購入前にいちゃもんをつけ新品を無料で取り寄せていただいたのですが・・・ただしどうせ使わないだろうしリヤシート(BWは2列シートです)をたたんだ時に邪魔になると思い、実際は装着していません。 
しかし僕の購入した中古車販売店では、「車検の時には必要ですので無くさないようにとっておいてくださいね。」と言われてしまいました。僕の購入した店が単に堅いだけかもしれませんが・・・
車検を通すところによって、いろいろなんですかねぇ? 





1041. Re:電源飛ばないんですか?? koba  2001/10/02 (火) 23:33
こんばんは、kobaです。
電気系統まったく詳しくないんで、たいしたことは言えませんが・・・

僕の場合デッキは、ロックフォードで内蔵アンプ(2チャンネルで各30Wの合計60W)付きなのですが、これのみを使ってアゼストのフロントスピーカーと、ボストンのウーファー(本当は最大出力200W)を
鳴らしています。
つまりほとんど通常のオーディオと同じ消費電力(?)かと思いますが
その状態で、低音と音量共に全開にしても、僕のボンゴに装着している簡易電圧計(下の書き込みでtakachanさんがかかれている物です。)のLEDは、3つ点灯しています(電圧全開)。
ということは、やはり重低音等が原因でないのではないかと思います。

余談ですが・・・
お世話になっているオーディオプロショップの社長さんの話では、
配線と防振をちゃんとすれば少ない電力でも、かなりの音が出せるとの事でした。
現に僕のボンゴは内蔵アンプのみですが、全開にすると車のボディーがついていかない位の爆音がでます。



1040. Re: 電源飛ばないんですか?? takachan [URL]  2001/10/02 (火) 18:27
こんにちは、takachanです。

> ウーファーって消費電力すごいんじゃないんですか??

  ウチのサイトに載せた方は、消費電力の記載はありませんが、
  出力は25W×2って書いてありますから50W。
  効率50%(こんなに悪くないだろう)としても、消費は100W 。

  8アンペアちょいしか抜けない計算ですから、「すごい」ってほどでは
  ない思います。ましてこの値は最大ピーク値であって、これで巡航するわけで
  ないでしょうし。
  リア熱線と同程度のモノじゃないでしょうか?

> うちのボンゴは、エアコンかけて、ステレオ(ドルビー)
> の重低音で、ワイパーかけて走ってたらいきなりエンジンが
> 切れて、電気系統が、2時間くらいだめになったことがあります。

  電気系統がダメになったというのがどういう状態を指しているのか
  判らないのでアレですが、純正装備品フル活動位で走行時バッテリ上がり
  というのは、(他が正常ならであれば)考えにくいですね。
  まして、この場合はライトも熱線も切った状態ですから…。
  よほどの渋滞とかで、全然走っていないって状態ならまた話は違ってきますが、
  文脈を見る限りそういうことでもないようですし。
  充電不良ならチャージランプもつくと思いますし。

  電圧計付けて、同じ事をやって見て、電圧が下がっていくかどうかを
  見てみるってのはどうでしょうか。シガライターソケットのマルチタップ(?)に
  簡易電圧計(LED3つくらいの)が付いているようなのも売ってますから。
  それでOKならば、そのとき一過性のトラブルでしょう。
  ダメなら、それから本格的に原因を考えればよいのです。


> そこから、雨水が入ってるんでしょうか???

 リアゲートの内装を外すと、結構簡単に中が見れます。
 水の流れた形跡があるかどうか……。

 モーターではなく、電装(スイッチとか配線とか)の不良ってのもあるかもです。

では。



1039. Re: タコメーター takachan [URL]  2001/10/02 (火) 18:06
こんにちは、takachanです。

> 僕のは、ディーゼルですのでかなり取り付けできる可能性大ですよねっ

  と思います。どうしても不明であれば、ディーラーにてエンジン横の
  「ピックアップコイル」もしくはその接続先を(配線図上で)教えてもらえば
  何とかなると思います。

  しかし、通常、燃料ポンプから回転数信号を取り出すことは無いと思うのですが……?
  この辺、詳しい方どなたか教えてください。


> ボンゴにウーファー搭載しているのは、僕ぐらいかと思ったのですが…

  実はサイトに掲載のアレは既にクビになりまして、中古屋で2000円で買ったJVCの
  ウーハーに換装してしまいました。取り付け的には特に面白いことはないので
  アップしてませんが……。
  音は段違いです(^^;。

> 僕もこれからも、いろいろと改造していこうと思っているので

  頑張ってください。自分でいじると色んなことが見えてきて楽しいですよ〜。

では。




1038. Re: しくしく へら彦  2001/10/02 (火) 15:21
s63式GSXに乗っていますが、以前乗っていたタウンエースもハサミで開けられました。どうも、簡単そうでそうですね。一所懸命に働いたお金に通帳、印鑑がものの5分で無くなっていた。つらいのなんのって。こんなに簡単に稼げるのなら、私も泥棒になろうかと、脳裏を掠めました。子供をかかえて、このさきどうやって生きて行けばいいのと、でも、泥棒は最低の仕事ですね。

対策ですが、ボンゴのカギは外から見えるので、カギをあけとく。



1037. Re: はじめまして Mz-Box  2001/10/02 (火) 13:07
> 今日になって2列目、3列目のシートベルトが無いのに気付いたんです>よ、、。前ユーザーはじゃまで外しちゃって行方不明になっちゃった
>とのこと。あーあ車検どうしようかな。しくしく、、。

うちも2&3列目はシートベルトついてません。
でも、車検は、ちゃんと通りましたし、検問でも問題ありませんでしたよ。まだ僕には、子供はいませんが(大学生です)チャイルドシートを
付ける場合は、後列の方がいいようなきがします。
お子さまがおられるのであれば、ディーラーで、事情を説明して、
部品を取り寄せて、付けてもらった方がいいと思われます。



1036. はじめまして もんた  2001/10/02 (火) 02:31
はじめまして、先日スペクトロンのモンタニューを激安にて譲ってもらいました。ここは数少ないボンゴ関係者の集う場所のようですね。
よろしくおねがいします。
で、ステレオなど取り付けていたんですが、今日になって2列目、3列目のシートベルトが無いのに気付いたんですよ、、。前ユーザーはじゃまで外しちゃって行方不明になっちゃったとのこと。あーあ車検どうしようかな。しくしく、、。



1035. 電源飛ばないんですか?? Mz-Box  2001/10/02 (火) 00:37
コバさん&タカチャンさんへ
ウーファーって消費電力すごいんじゃないんですか??
うちのボンゴは、エアコンかけて、ステレオ(ドルビー)
の重低音で、ワイパーかけて走ってたらいきなりエンジンが
切れて、電気系統が、2時間くらいだめになったことがあります。
だからステレオは、高音にし、音量も控えめで使ってますよ〜〜。

りんさんへ
ボンゴでも狙われるんですか!!!
うちのボンゴもやばいかも、大事なものいっぱい積んでますよ・・
でも、箱車(特にボンゴは、旧型だと、たいていが
たいした物積んでないと見せ掛けで思わせられると、思っていたのに)
ボンゴの安全神話が崩れたんですね。
家が警備会社に入るように車も警備する時代なのでしょうか??

皆さんへ
追加、雨の日にリアワイパーが動いたり動かなくなったり
するんですが、使用限度のようなものは、あるんでしょうか??
どなたか教えてください・・・
ちなみに、うちのボンゴは、フレンディーの後ろと同じ位置に
マツダのブランドマークを後付けしてます。
そこから、雨水が入ってるんでしょうか???



1034. お気の毒でしたね・・・。 ともち  2001/10/02 (火) 00:23
こんばんは。りんさん、車上荒らしにあわれたそうで、お気の毒でした。私は7年式のボンゴWAUXに乗っているのですが、2度ほど鍵を壊されたことがあります。私の場合、警察に連絡したら、「最近多いんですよ!」とちょっと張り切った感じの駐在さんの声。「で、車種は?」と聞かれたので、「ボンゴです」と答えたら「は?ボンゴ?ですか・・・」と一気に引かれてしまいました。きっとベンツか、BMWか、とでも思ったんでしょう・・・。でもボンゴの鍵の形状ってのは壊されやすいんでしょうね。



1033. タコメーター koba  2001/10/01 (月) 23:09
こんばんは、kobaです。
takachanさん、いつも大変為になるアドバイスありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。僕のは、ディーゼルですのでかなり取り付けできる可能性大ですよねっ 一度自分のボンゴで確認してみます。
それにしてもtakachanさんは、かなりディープなボンゴマニアなんですねー ボンゴにウーファー搭載しているのは、僕ぐらいかと思ったのですが…
僕もこれからも、いろいろと改造していこうと思っているので解らないことがあった時は、宜しくお願いします。師匠っ!!



1032. しくしく りん  2001/10/01 (月) 01:20
たいへんお久しぶりです。水温異常、ドアロック等々でいろいろとお世話になったりんです。その後はなんとか、快調?に元年ボンゴは走っております。が、やられました。車上荒らしに。駐車場に1週間ほど、出張のため置いてたんです。で、久しぶりに乗ろうと思ったらキーが入らない。助手席は前のオーナーが荒らしにやられてたんで、もともとキーは入らなかったからスライドドアから乗り込むハメに。幸いなこと盗られたものは小銭を1000円程度。カーナビをはずそうとした形跡はあったんですが、断念してくれたようです。すぐ、被害届を出してその足で警報装置もどきのピコピコ光るやつとステッカーを貼りました。でも、完全な気休めにしかならないんでしょうね。しかし、いっぱい、いい車があるなか、なんでワザワザ13年落ちのボンゴを狙うの?。古い車はドライバーかなんかで、あっさりドアが解除できちゃんでしょうか?。何かいい防犯対策はないですかね。しくしく。



1031. Re: タコメーター takachan [URL]  2001/10/01 (月) 00:38
こんばんは、takachanです。

> 仕方なくマツダのディーラーにて電気配線図を見せていただきました。
> そこで衝撃的な事実が発覚!! なんと回転数を取り出している配線が
> ボンゴトラックと同じでどこにも無い、もしどうしてもタコメーターを
> 付けたいならヒュ−エルポンプごとワゴン用に交換しなくてはいけない
> (通常はここから信号が取れるそうです

  参考にはならないかもしれませんが……、
  ウチのブローニイ・バンはタコ無しでしたが、ボンゴ用のタコ付きパネルを
  移植してキチンと動いています。

  タコパルスは、「Q.S.S.コントロールユニット」から引っ張りました。
  ブローニイだとフロントのウオッシャタンクの付近にあります。ボンゴでも
  多分似たような位置でしょう。

(ディーゼルのハナシです。ガソリン車だったらゴメンナサイです。)
(いずれにせよ、ガソリン車なら点火系のどこからでも信号は出せると思いますが…)

ウチのサイト内の
http://takachan.8k.com/44world/tacho.htm
に詳細記載してあります。お暇でしたらどうぞ。

では。



1030. タコメーター koba  2001/09/30 (日) 22:04
こんばんわ、kobaです。
僕は、BW(5MT)に乗っているのですがタコメーターがありません。
そこで後付けのタコメーターを取り付けようと、カー用品店に行ったのですが…なんといってもボンゴに取り付けをした経験が無いため、どこから回転数の信号をとったらよいか店員さんも解らないとのことでした。仕方なくマツダのディーラーにて電気配線図を見せていただきました。そこで衝撃的な事実が発覚!! なんと回転数を取り出している配線がボンゴトラックと同じでどこにも無い、もしどうしてもタコメーターを付けたいならヒュ−エルポンプごとワゴン用に交換しなくてはいけない(通常はここから信号が取れるそうです)との事でした。
タコメーター装着計画は、あえなく断念。純正でタコメーターの付いている皆様の車が羨ましい限りです。



1029. どうなってるんだろうについて 以前所有していた者です   2001/09/29 (土) 00:37
・追記(黒煙対策)
これにつきましては色々複合的に条件がかみ合わさっていますので
一つだけ対策すれば良いと言う物はありません。
解決方法
1、エンジン内部洗浄(多走行距離)カーボン蓄積による不完全燃焼等
2、フュエール(燃料)フィルター交換(これは効きます)
3、エアーフィルター(詰まっていたり汚れていると、
吸い込み空気が減るので不完全燃焼(黒煙発生)
4、こまめなオイル交換(オイルフィルター含む)
5、燃料ポンプを調整(スモークスクリューをいじる)
6、EGRバルブカット
(ゴム配管を目クラバルブ等(ネジ等で)でふさぐ)
(これは再燃焼ガス循環させない事は違反事項:車検未対応ですが少し
パワーアップします(レスポンスアップ)

私の場合は上記対策にてだいぶ通常走行では、排出が少なくなっておりました(5、6、はパワー上げる為の調整なので非合法(車検)です)

黒煙につきましては1と2が(カーボン蓄積と燃料フィルター)が
一番の原因です。



1028. どうなってるんだろうについて 以前所有していた者です  2001/09/29 (土) 00:36
始めまして、とうりすがりの過去にボンゴユーザー
(事故って今年6月廃車になりました)ラジエータの件ですが、
通常で夏の暑い時期であれば高温当然エンジン回転等も上がっています
のでそれに比例してラジエーター内圧力がとても高くなってきますのでエンジンを切ったとたん循環するはずのLLCが(高温高圧)行き場
(放熱)がなくなりサブタンクへ一気に押し寄せてきます(プラスチック製タンク)そしてサブタンクの水量がいっぱいにあふれて排出致しま
す(普段からサブタンクにHレベルまで水入れているときなどは特にな
りやすいです)今回は特別問題はないと思います、(通常運転中にラジ
エーター温度メーターが真ん中より異常に上を指すようでしたら色々問
題がありますが)それと高地などは気圧等(沸点が変わります)平地
(市街地)で通常運転(普通の運転:急が付かない)であれば特になら
ないはずです。あとは1BOXの宿命(ボンゴは特に放熱対策(内部レイアウト)が悪いので)
補足:ラジエーターバルブはこまめな交換はした方が良いです
(その場合は圧力を逃がす事が頻繁(正常な動作)に起こります)
後はサーモスタット交換もそろそろ必要かとおもいます。
(交換時期については、突然壊れるとエンジン冷却が正常にならないので即エンジンオーバーヒートにつながり、エンジン部のダメージがかか
ります、部品自体はとても安く交換しやすいので、ユーザーでも交換可
能です。)



1027. Re: どうなってるんだろう へら彦  2001/09/28 (金) 22:28
> はじめまして、スペクトロン4年式走行68000キロのユ−ザ−の
> きみと申します。今年の2月に30万で購入しました。
> 夏に山に出かけてかなり長い坂を登ってディ-ゼルなのでもちろんべた踏みです目的地に着いたらエンジン止めましたそしたらいきなりシュ−
> という音とともにク−ラント液が大量に漏れ始めこれはオ−バ−ヒ−ト
> かなと思いました、しかしまた同じシュチュエ-ションで今度はエンジンをしばらくかけっぱなしで置いておいたら何事も起こりませんでした

・はじめまして、今のボンゴに乗る前は、ディーゼルのタウンエースでした。上記の症状によく似ていて、夏の暑い間は、何度も何度も繰り返し繰り返し、ヒートぎみになりつづけ、仕舞いには、ボンゴに変身したわけで、つまり、はずれの中古を買ってしまったのです。



1026. どうなってるんだろう きみ  2001/09/27 (木) 10:49
はじめまして、スペクトロン4年式走行68000キロのユ−ザ−の
きみと申します。今年の2月に30万で購入しました。
夏に山に出かけてかなり長い坂を登ってディ-ゼルなのでもちろんべた踏みです目的地に着いたらエンジン止めましたそしたらいきなりシュ−
という音とともにク−ラント液が大量に漏れ始めこれはオ−バ−ヒ−ト
かなと思いました、しかしまた同じシュチュエ-ションで今度はエンジンをしばらくかけっぱなしで置いておいたら何事も起こりませんでした
これなんだろうと思い、今もほったらかしです。こんな症状経験してる人いますか、それと黒煙がすごく多いこの対処法知ってる人教えてください。



1025. Re: 2度目の排気管断裂 柿ぴー  2001/09/25 (火) 21:32
ついに、来ました!
メインサイレンサー前に、黒いすじが・・・

> 気づいたんですが、アクセルを踏み込むたびに金属音がするんです。

私の場合、始動時に「カラカラカラ・・・」
「からから?」下をのぞくと、ありました亀裂が。
(ネタができたので、喜んでるわけじゃないですよ)

>みなさんは、排気管折れたことないですか。私は、2回目です。

今回は、ホ○ツのガンガム+バンドで固めましたが
排気管が、ミッションケースに固定してあるのを見て
新品のマフラーを買う、積み立てを決意しました。
だって、加減速のたびに、よじれますもん。
ガンガムがどれだけ持つか、またレポートします。



1024. Re^2:ナンバー灯 koba  2001/09/23 (日) 22:36

> 余談ですが…ストップ球にはLEDがあるのは
> 知ってましたがナンバー灯にもあったんですね。
> 回転したり点滅したりするんじゃないですよね?
回転したり点滅したりはしないです。名古屋では
Oートバックスやその他のカー用品店で売っており
先週東京に行った時に、Oートウェーブでも売って
いるのを発見しましなので、どこにでもあると思います。
機会がありましたら一度見てみて下さい。



1023. ナンバー灯 koba  2001/09/23 (日) 22:19
めらさん、takachanさん大変参考になりました。ありがとうございます。今回ショートした直接の原因は、ボンゴのナンバー灯を交換した事がある方ならご存知かと思いますが、バルブを取り付ける部分が十字になっており純正バルブの取り付け方と同じようにLEDを取り付けると形状の違いから+と+になってしまうことだったようです。そこで正規の横向きの取り付け方ではなく、縦向きに取り付けることによって+と−の電流が流れショートしなくなりました。これを理解するまでに、10Aのヒューズを2個も切ってしまったのですが…           ちなみにナンバー灯と同じバルブを使用しているポジショニングランプもLEDタイプに交換し、電球にはだせない純白色の光(電球よりかなり暗いのですが…)にほれぼれしている今日この頃です。



1022. Re*3:ナンバー灯 めら  2001/09/23 (日) 03:45
おはようございます。めらです。

下の書き込み後、整備士の友人に聞いてみた
ところ、takachanさんの書き込みと同じ
ような答えが返ってきました。
…ということで、私の書き込みは説明不足&
極論なのでさらっと聞き流してください(苦笑)

なお、蛇足かもしれませんが、ヒューズ、
予備の分まで使われたようですが、不測の
事態に備えて補給しておいてくださいね。



1021. Re: ナンバー灯 takachan [URL]  2001/09/22 (土) 23:50
こんばんは、takachanです。皆様お久しぶりです。

> 10Aのヒューズをすべて使ってしまい、代わりに15Aのヒューズを入れました。
> これって危ないのでしょうか?

  正規の理論としては、おおむねめらさんの仰るとおりと思います。
  ただ、以下のような「まったく逆の考え」もあるということをお伝えします。


   ランプ系のハーネスですから、信号系のように極端に細いコードで接続されて
  いるわけではありません。ですので、数アンペア程度の過剰電流で発熱・溶解・
  火災等になることはまず有り得ません。そもそも、ランプ系で5アンペア程度という
  中途半端な過剰電流が流れるような理由(トラブル)というのはほとんどないはずです。
   では、何のためにヒューズが入っているのか、ということになりますが、
  これは通常ショート対策と考えて良いでしょう。つまり、何らかの理由でコードの
  被覆が傷ついてボディにタッチした、といったような完全ショートを前提に考える
  ということです。
   とすれば、10アンペアだろうが30アンペアだろうが、ショートした直後に
  ヒューズは溶断するでしょうから、10アンペアのところに15アンペアのヒューズを
  入れたって別にかまわない、ということです。

  で、結論です。ショート対策のみを考えるなら、15Aのままで十分かと思います。
  その他のトラブル(思いつかないんですが)までの対策と考えるなら、
  10Aに戻すことも考えたほうが良いと思います。

では。




1020. Re:ナンバー灯 めら  2001/09/22 (土) 21:52
こんばんは、めらです。

10Aのヒューズが飛んでしまうということは
それ以上の電流が流れたからですよね?
そのLED球の定格(12V○○W)は元の(純正)
と同じですか?
で、飛んだ原因は何だったんでしょうか?
定格も一緒、原因もLED球がらみのものでなければ
元の10Aに戻したほうがいいです。大抵、ある程度
の余裕を持って配線しているとは思いますが、
線が焼けるかもしれません。最悪の場合
車両火災にも(^-^;

余談ですが…ストップ球にはLEDがあるのは
知ってましたがナンバー灯にもあったんですね。
回転したり点滅したりするんじゃないですよね?



1019. ナンバー灯 koba  2001/09/22 (土) 21:19
今日ボンゴのナンバー灯を今流行りのLED方式の物に交換しようとしたのですが、バルブを交換した瞬間にヒューズがとんでしまいました。
おかしいと思い予備のヒューズに交換してもう一度トライ。しかし結果は同じでした。結局原因が解り無事交換出来て、解決したのですが…10Aのヒューズをすべて使ってしまい、代わりに15Aのヒューズを入れました。これって危ないのでしょうか?
電気に詳しい方、教えていただけないでしょうか?



1018. Re^2: ラジエタ関連トラブル 大野 [URL]  2001/09/21 (金) 01:06
こんばんは。
ユーノスカーゴ(H5年式、turbo無し)乗りの大野です。
2回目の投稿です。
元の話題にほとんど貢献しないと思いますが、
最近、ラジエータがトラブったので、便乗してご報告。

7月にラジエータの警告ランプが付き、
そのときはラジエータキャップの交換と
冷却水の補充でしのぎました。
しかし、2月後に再発。
こりゃ、手が着けられないと判断し、
ディーラーに持ち込みました。
結果、オイルクーラー(水冷なんだそうです)に
ヒビが入っているとの診断。
部品代、工賃含めて、5万円の出費となりました。

8年目で70,000kmちょっと、まだまだ走ると信じて
買ったのですが、ちょっとガタが来ているかな?





1017. のっきんぐ へら彦  2001/09/18 (火) 20:21
先日、S63.GSXガソリンを走らせてすぐに、ノッキングになりました。路肩に止めたら、がたがたと揺れるほどの強いノッキングで、困り果てていたら、5分程で何事も無かったように直りました。
なんだっだんだろう?とりあえず、水抜き剤を二本入れたら快調に走るようになりました。
もう少し経過を観察します。

追伸、以前から低速走行中に、「ごくん・ごくん」と、わずかながら走りにくい感じでした。



1016. Re: ラジエタ関連トラブル ボン号  2001/09/18 (火) 01:03
こんばんは、広島WAUXさん、情報ありがとうございます。
まさに疑っているのはその辺りです。
とりあえず、ラジエタキャップがだめなのは確認済みです。ガスケットの方は、定番のまし締め(塑性域ボルトだから一回くらいしかできないでしょうが、)でお茶を濁しでみようと思っています。ただし、本格的にはオーバーホールが必要な感じです。本当はターボをリビルトに出したいのですが、こいつにはあまりお金をかけられないのです。



1015. 空気圧 柿ぴー  2001/09/18 (火) 00:09
こんばんは、柿ぴーです。
気温が低くなって、空気密度が上がって「う〜んパワフル」と通勤してまして
ふと気になって空気圧を見てみると、前後とも2キロきってました。
燃料添加剤とか言うまえに・・・反省です。
どうりで乗り心地が、良かったわけです。
空気を入れてみると、シャキっとしたようで、なんだか車が軽く感じました。



1014. ラジエタ関連トラブル 広島WAUX  2001/09/17 (月) 09:16
ボン号さん 広島WAUXで(H7式 WAUX)す
ラジエタ関連で私もトラブルがありましたそのとき
私の原因は。自分でラジエタ水を変えたためエア抜きが悪かったのと
ラジエタキャップが古く圧力がさがっていました。
これにより、たいして水温が上がりもしないのにラジエタ水が
ブロー管より排出されてしまいました。
この二点を解決してからとくにトラブルはありません。

このとき、ディラーと話したのですが、走行距離が15万KM以上にな
ると、どうしてもエンジンガスケットが悪くなりラジエタ水がとおる
冷却管に燃焼ガスか混入してしまうことがあるそうです。
この状態になるとなんでもないのにぼこぼこ音がし、また、ラジエタ内の圧力バランスがおかしくなるのでブローしやすく(ボコボコ音)なります。
確認ですが、ディーラで確認してもらうのがベストです
自分でも確認できますが...


以上、ご参考までに



1013. ボン号17万キロ ボン号  2001/09/17 (月) 00:17
こんばんは、ボン号です。
我がボン号の走行距離がやっと本当に17万キロを超えました。16万9千キロを超えてからはチョイ乗りばかりで時間がかかったのですが、土曜に出張で新潟に向かう途中達成しました。そこで、オイル交換してついでに点検を行ったのですが、冷却水がずいぶん減っているのです。確かに時々警告灯はついていたのですが、ラジエータだけで1L入りましたから。下に水が垂れている様子は無いものの、下回りで甘い匂いがするところから見て、どこかに漏れているのは確かなようです。そして、以前この掲示板でも話題になった、エンジン停止後に冷却水が「ぼこぼこ」となる症状が出るのです。原因は?・・・・。負荷をかけるとピューというすごい音がするのは相変わらず・・・かなり心配です。本格的に手を出す時間が無いのでしばらくはお茶を濁し続けるしかないのでまた、ラジエータシーラントとクーラントの原液を買って来ました。ラジエータキャップも換える予定です。室内も久しぶりにキャンプ道具をおろして掃除機かけました。これから活躍の冬なんだからがんばってもらわないと!
ところで先日オイルの話題があがっていましたが(私もCF−4規格を使ってますよ)職業柄多少の解説はできますので次回オイルについて一度詳しく投稿させて頂きます。



1012. はじめまして LUCE  2001/09/15 (土) 23:45
はじめまして。最近、このページを見つけました。
私はブローニィワゴンに11年乗った後、平成6年式フィールドランナー4WD(テレビデオと2段ベッド付き)の中古に乗り換えて3年になります。
ボンゴシリーズはRVの始祖ですが、エンジンが非力なのが玉にキズ。でも、十数年も同じインパネを見て運転していると、乗り換える気が起きません。



1011. Re^2おせっかいかもしれませんが DGS  2001/09/15 (土) 17:04
thigaさん、こんにちは。

引越しは来週の連休になりそうですが、色々と不確定要素が多いので
今回はお気持ちだけ頂いておこうと思います。ありがとうございます。

新居で落ち着いたら正式な?オフ会でも企画したいと思いますので
その節はぜひご協力お願い致します。



1010. Re: はじめてインターネットしました DGS  2001/09/15 (土) 17:01
ちび助さん、初めまして。DGSです。
このサイトを見つけていただいて嬉しいです。
これからよろしくお願いします!



1009. はじめてインターネットしました ちび助  2001/09/13 (木) 16:28
はじめて、インターネットで見ました。
私も、ボンゴに乗っています!
これから随時チェックしますのでよろしく!!



1008. 問い合わせた結果… めら  2001/09/13 (木) 00:08
ホイールサイズについて、おそらく何台も
交換していると思われるオート○ックスに
メールで問い合わせてみました。
以下抜粋…
>この度は弊社ホームページにアクセス頂きまして、
>誠にありがとうございます。
>さて、○○様よりお問い合わせ頂きましたボンゴワゴン
>の15インチで装着できるタイヤサイズでございますが、
>15インチですとホイールが5.5J−15のオフセット
>+45〜40がベストと思われます。
>タイヤサイズは185/65R15または195/60
>R15を装着します。
というありがたいお返事をいただきました。
全国各地に展開していて、台数もこなしていると思うので
間違いはないと思います。
ということは…今履いているホイール、タイヤではやはり
無理があるということで(^-^;

もう一つ、同じく全国展開している某メーカー系のショップ
にもメールで問い合わせているのでそれと同じようなら
完璧でしょう(笑)

あとはデザインと財布の中身との相談ですね(笑)
私は友人に今の180sx純正と物々交換をもちかけてます(^-^;